スポンサーサイト


世も世なら。

うちでは、無駄にいろんな動物を
飼っていたりするので、時折ひとさまから

「鳥を飼いたいと思うんだけど、どう?」

と、いっちょまえに、相談されたりするですよ。

そんなときには

「そうねーお薦めは、セキセイインコ。
 
 でも、イチオシは、ニワトリ(めんどり)。」と

必ず答えています。



いやまぢで、ぜってーおすすめ!
(トリインフルとかの話題はスルーで)

呼べば走って来るし
家族のことはちゃんと見分けるし
何よりも、飛んで逃げてしまう心配もないし
手乗りにだってなる、オットリとして癒し系なのじゃ。(メンドリ)


「ウサギとかを飼いたいんだけど、どう?」

と聞かれたら、必ず

「ウサギが大好きで10羽飼うよりか
(うちにはいま4羽いますが)

ヤギ一頭(去勢オス)飼う方が面白い!」と

思わず答えてしまいます。

okuni3.jpg


ウサギは鳴かないのでお返事ができませんが
ヤギは名前を呼ぶと、元気に
「めぇーへ!」とお返事ができるのです。
家族の顔も覚えるし、しっぽをふって喜んだり
意外にも、おしっこの場所は決めていらっしゃるし。
ウサギよりも好奇心が旺盛でよっぽど
挙動が面白い。(伝えきれない。)


とまぁ、うちに、そんな相談は
持ち掛けないほうがいいな?と思った賢明な奥様に
今日はもっとビクーリな情報を仕入れたわ。

聞くも涙、わんわん特攻隊。号泣。

無許可で載せちゃうけど、許してね。
okuni.jpg
クリックすると拡大します。

戦時中は、前途のニワトリもヤギも
乏しかった食料のために、
家庭で飼われていましたが
犬は、召集されていたんですね…。

その時代に子どもだったひとの本には
「うちの犬がいなくなってしまった」とよく記してあったのは
子どもに内緒で、親が犬を国に献納していたということだったんですね、と
長年気になっていた答えを見つけてしまった、本日は晴天なり…。

みなさん、ご存知でしたか?
あたしはここまでの事実を知らなかったので
ショックでしたよ。

今の平和に改めて感謝なのです。
okuni2.jpg


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  

忘れまじ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

★ラブ母さま
こぎは威勢がいいから
いい軍用犬になれたんじゃないかしら。泣
ほんと、戦争というのはすべての定義が
おかしくなってしまうものなのですよね。

いやはや 犬までも駆り出すとは・・・
知りませんでしたよ
世が世なら 我が家のお犬様達もお声がかかったんでしょうね
こっそり 押入れに隠しておかなきゃ
今だったら 動物虐待だ~って騒がれるね きっと
プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

