スポンサーサイト


秋フェス!

先週末は、地元のひゃっかてんがつぶれちまったので
某でぱーとめんとがおーぷんしたんだぞ、てんやわんや!をはじめとする
秋のお祭りが目白押しで、大変にぎやかだった、様子。。。。。。。。。。

はなこ家は、そんな秋のお祭り騒ぎを尻目に、
今日も明るい農村収穫祭。

芋ほりに、いそしみますた。(10株しかないけどさ)



いやいや、ほんとなら、はなこさん連れて、
おされに、ふぇすてぃばーるに繰り出す予定だったんだけど?
雨だったから?急遽、地味に、芋ほり…。

imhr3.jpg

大きいのから小さいのまでそこそこの収穫でした!喜

小さいのは、そのまま、我が家の草食動物たちの
おやつになります。
imhr2.jpg

いつもは、炭火で焼き芋なのですが
雨なので、おうちで蒸し芋にして、
早速3時のおやつです!

いつも一番乗りで席について待っているはなこさんです。w

imhr4.jpg

ものすごい真剣な顔で、蒸かし芋に挑むはなこ嬢。

imhr5.jpg

こんな、記事をみつけました!ww以下、引用。

NASAも注目するサツマイモ

将来、人間が宇宙に長期間滞在するようになり、
食料を自給自足する際に栽培する作物として、
NASAが、特に注目しているのは、サツマイモだというのです。

穀類と野菜の栄養を合わせ持つ準完全食品
サツマイモは、やせた土地でも、手がかからず作り易い作物です。
しかもエネルギー源となる糖質が多く含まれている食べ物ですから、
飢饉や食糧難の際の「救荒作物」として多くの人命を救ってきた優れた食べ物です。

サツマイモは、ビタミンやミネラルも含まれているので、
穀類+野菜から得られる栄養素を合わせもち、
その栄養バランスがよいことから,準完全食品とも呼ばれています。
(タンパク質や脂質は少ないですが)

NASAにも注目されるサツマイモは、
食物繊維が多くお通じがよくなるということは知られていますが、

抗酸化成分も多く、美肌のために、
生活習慣病予防などにも役立つ優れた栄養成分があるのです。

ですってよ?オクサン!
imhr6.jpg

中くらいのおいもを2本蒸しましたが
お腹いっぱいになって、食べきれないので
また、夜のデザートにでも(w)しましょう。

もう、ごちそうさまですよ。

imhr7.jpg

お宅の、花壇も、花なんか植えてないで

はなこ家みたいに、を植えるがいいざます!

戦時?
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

★appie さま
そう。これからは、エレガントに、芋よ!
ただ、つるがわっさかわっさか茂るけど。。。。
グランドカバーと思えば、よくってよ!


★Rac209さま
焼き芋土鍋!そんないいものがあるんですな。
石やきいもにいつか挑戦してみたいけど
難しいのかな?
はなこさん、芋は別バラ!
ライアンくんも大好きだよね!

モーレツに食べたくなってきました。
お芋、そんなに素晴らしい食物だったのでございますね。
我が家も、花壇でお花枯らしてる場合じゃないわ。
お芋ね、おいも…
エレガントにお芋植えるわ(汗)

はなこちゃんもおいしいイモをいっぱいもらったみたいですな。
ピーちゃんは生でOKなんですね。
ライアン家も食べてますよ~もちろん。
チンですけど。
そうだわ、焼きイモ土鍋があったんだわ。
プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

