スポンサーサイト


東洋眼虫(とうようがんちゅう)

というわけで・・・・・・・はなこさんのお目目で暮らしていた
蟲さんを、病院でジャブジャブ洗い流してもらいました。



「はなこちゃんたら、ばばっちい!

そばによらないで!」


と、今後言われてしまうような気がして
ブログにアップするのをずいぶんと悩みましたが
「こんなのあるの!?」と周知徹底のために
公開することにしたですよ。決意。
(直接感染はしません)

といわけで、洗い出された蟲がこちら。
musi1.jpg
↑クリックすると拡大します。

白い糸ミミズ 

キモ━━━(゚∀゚)━━━!!!!


蚊が媒介するフィラリアの親戚みたいなものなで
ちっこいハエの仲間が媒介するらしいです。

フィラリアのように致命的な実害はないのですが
お目目がかゆくて、かいてるうちに、傷をつけて、、、とか
なるんだそうで
しかも、こんなのがいるのを肉眼で確認したひにゃーもーそりゃー

イヤー!っ取って~~~!!!

て、なるですよなるですよ。。。。。

というわけで「犬の病気」より引用。

●東洋眼虫感染症
眼の瞬膜下に寄生する1~2センチほどの線虫で
眼球上を蛇行運動する。
成虫は幼虫を含んだ卵を産出し、
そこから孵化した幼虫は卵殻をつけたまま涙滴中に浮遊している。
これを中間宿主であるマダラショウジョウバエ(メマトイ)が
涙とともに吸引すると、その体内で感染幼虫となり、
中間宿主が別の犬の涙を吸引する際に吻から脱出して感染する。
粘膜の充血や流涙がみられ、
犬は眼を気にするようになる。

こちらは猫の症例よりリンク。
●東洋眼虫

3~5週間前にどこかから卵をもらったんだね、はなこさん。。。

もっといいものもらいなさい。。。。

というわけで
はなこちゃん、きれいきれいになったから
みなさん、また遊んでください。土下座。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

でも、「たかが目ヤニ!」という感じなので
感染してても、そのまんまっていうのがほとんどではないかと
思いましたよ。
うちも、ピーちゃんの予防接種で往診してもらう機会があったから
ついでにちょっと、という気軽なキモチでしたから。
たぶん、この程度の症状で、わざわざは、受診しに行かなかったと思う。

検索でいろいろ調べてると
わからない獣医さんもいるらしく
「結膜炎です」と目薬を処方されるらしい。
でも、それじゃ治らなくて
病院ジプシーになった子もいたようですよ。



コーギー服オークション出品ちう。
★オークション

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★こぎこぎ子さま
まぶたをぐいっと上に引き上げたりしたところに、1センチくらいの細ーい白いのがありますか?
毛は、ピーんとしてるけど
この蟲は、波打っていました。
間違いだといいですね。


★あとみん さま
ずばりその蟲ねーきっと。
水がきれいなところにいるのよ。
気がついたら払ってあげてね。

★Rac209さま
気にして、こすったりするかもですね。
ちょっとくらいの目やにって気にもしないけど。
まぶたを持ち上げて、よくみてみてくださいな。

★karu さま
いわゆる「人畜共通云々」なので
ひとにも感染例があるんですよ。
眼科でとってもらえます。
でもいやよねー。


★パラははさま
きれいな川とか遊びに行ったりするから
やっぱり、気をつけるにこしたことないですよね。
まだまだ知らない病気がたくさんありそうで
どきどきです。

大丈夫ですか?
うちの福もずっと目やにがひどいし、いつも眼球に毛みたいなのがあるんですよ。

はやく見つかって良かったですね~。

今度、病院行ってみます。

昨日、公園でプリンの目にハエみたいなのがとまってたのよ~!
んで、この記事をプリンのブログで紹介させてください!<(_ _)>

えぇ~~~?!
昨日あたりからライアンもやけに目やにが出てるんですよ・・・。
もしや?!
かゆそうではないんだけど、見たとこなんともないし・・・でも、ネットで調べたら黄色い目やにはよくないって。まさにそんな感じなのでやっぱり病院に連れてった方がいいのかな?!虫がいるのかな?!

(l|゜Д゜l|l) ひぃぃぃ~~~
てっきり漢方薬かなんかかと思ったです~!!
こんなのあるんですね~
知らなかった…
これって、人間にはないんですかね?
そっか~これからは目やにが出たら気をつけよう!!
はなこさんきれいきれい出来てよかったね~♪

東洋眼虫感染症 私も初耳です!!
田舎に住んでいなくても、
今やワン子も車でアチコチ行く時代、
バベシア同様、知ってる人は少ないと思うので、
FNCのMLにも情報流させて頂きますね!

はなこちゃん、勇気ある公開有難うございます。m(__)m

★おじゃみさま
うちもちょっとしたことに、神経質にならないようにしてるんだけど(きりがないよね)
今回ばかりは、おどろきますた。
こっちは、ほんと田舎なので
こんな蟲もいるのではないでしょうか。。
でも、知ってると知らないとでは大違いだよね。

★ろん姉たんさま
おお。蟲、拡大してご覧になれましたか!
ガラスのハートの婦女子のみなさまのために
いきなりアップするのはひかえたのですぞ。w
あれはまだ生きてる状態で
うならうならとおどっていらっさったよ。。。。

★ごんさま
たかが目やにという症状ですけど
原因はほんとさまざまで!!!びっくりよ。
ピンセットで取れるのは、親蟲で
たまごとかは取れないから
うちのセンセは洗浄する主義らしいですよ。
じゃぶじゃぶ。


★appieさま
糸くずみたいな、ちいさいミミズ状の蟲です。
蟲平気なあたくしでも、どんびきでしたから
appieさまは、即死かと。。。w
大きくはならないようですけど
眼にいるなんて!これがショックでした。


★あとみんさま
ピーちゃんのほんとの大動物の先生は
大雑把なので(体重とか量らないのだ。大動物は)
犬猫、エキゾチックアニマルまで見る
いつもの先生に来て頂いていたのです。
(ヤギは専門外。爆)
でも、いい機会でしたが
知らぬが仏ということもあります。w


★ラブ母さま
そうよそうよ、ゴーグルしかないわよねえ。
そんなこと言ってたら
全身スペシャルスーツかなんかを着るしかなくなるじゃない?
それは、野暮よね。
ま、あとは、運かと。w

ひょぇ~~~!!!
初めて聞いたよ、こんな蟲のことは。
テキトーな我が家のことだから、目ヤニくらい出ていても
「イヌなんだから、ほっときゃ治るよ」とか言いそうなところなんだが…
こんな予備知識があると、きっとこれからは注意できると思います、多分。
はなこさん、無事に蟲退治できてよかったね~♪
身を以ってコギ界(?)への警鐘、ありがとうさん。
おばちゃんは「ひょ~しょ~じょ~」あげたいです。

東洋眼虫・・・こんな蟲さんがいるのね~((´д`))ブルブル
はなこさんキレイキレイになってよかった~☆
ホント早期発見でよかったよ~♪

蟲さん・・拡大して見たわ~コワイねぇ
はなこmamaのおかげでひとつ物知りになったよ~
目の異常は気づきにくいもんね~
ウチも気をつけよう!

ひょ~~~~ そんな病気もあるんだねー
洗い流したの?ピンセットで取ることもあるって書いてあったよ?

はなこちゃん、お目目治ってよかったねぇ
うちも目を気にしてることがあったら気をつけます!

はなこちゃん、無事戻ってきたんだね。
よかったね~♪

虫、拡大して見れなかったですぅ(涙)

でも、たまたまぴーちゃんのところに来てたお医者さんに見てもらってよかったね。
もし、みてもらわなかったら…

お、大きくなっちゃうの?ぎゃー

ピーちゃんのお医者様、名医だ!
早く気付いて治って良かったね。
参考になりました。
目やにには気をつけます。

ひえ~~~~v-399
怖いですね
何はともあれ早く退治できてよかったです
ゴーグルでもかけて散歩するしかないのかな?
プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

