

ベジコギ たまねぎ祭り

秋に植えたたまねぎさんの苗が
予想を裏切り、大収穫となりました!




赤たまねぎです。


きっと葉っぱばっかり茂って、たまねぎなんて
ピンポン玉くらいのもんしか
できねーにちがいないと思っていただけに
巨大さにもー腰抜け!!

直径は、はなこさんの顔くらいありますよ。

tmng3.jpg

↑でかさナンバーわん、つー、さん。

でかけりゃええってもんでもないんでしょうけど
家庭菜園はこーでねーと、楽しめませんよね。

そして、いちばんちっこかったのは
そのピンポン玉サイズ。。。
tmng4.jpg

↑こいつひとつだけ、異常にちっこかったです。ww

tmng5.jpg

なぜ、こんなにうまくできたのか、まったくわかりません。
しばし、干してから頂いてみるですよ。

もちろん無農薬有機栽培。。。しかも
その有機の堆肥は、うちのヤギのピーちゃんの糞ふふん。

p-x.jpg

↑角はかぶりもの。

↓畑に必ずついてくる、鶏のオセロちゃん。
tmng2.jpg

どこに居ても飛んできて、土の中の虫を狙っています。
・・・・わりかし作業の邪魔です。

ちなみに畝のサイズは畳1帖ほど。
大きめのプランターでもできるらしいので
トマトやなすびを育ててるひとは、それが終わったら
ぜひたまねぎに挑戦してみてね。

農業ってすばらしい!
日本の食料自給率を上げよう~!の
↓エイエイオークリックよろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

★makiさま
makiさんちのご両親も悠々自適で素敵ですね!
オセロちゃんもアフロです。
最先端の自前です。
ピーちゃんは雄(去勢)ですので
ミルクはでませんよ。
メスでも赤ちゃんを産ませないとでないので
たいへんなので、繁殖はしませ~ん。^^

★ry* さま
たまねぎのねぎ部分は食べないですよ。。たぶん。。。。
こういうところは、畑で土に戻してしまうのです。
はなこさん、さすがにたまねぎには
食いつきませんでした。w
ショパンくんならかじっちゃうの!?


★karuさま
ベランダガーデンで、市販の培養土を使ったほうが
確実に成果がでると思いますよ。
でっかめのプランターをひとつ置いて
混植するのがおしゃれです~。ぜひぜひ。


★ koromama さま
オフカイをぶっつけちゃってごめんなさいね。
でもひさびさにお会いできてよかったです。^^
競技を見れなくて残念でしたが
また近くで何か開催されることがあったら
ぜひ教えてくださいね。

今朝は応援ありがとうございました。
オフ会にいけなくて残念でした。
みなさんのブログで参加した気持ちに
なります。
すばらしいたまねぎ!
もうじきパパさんママさん
血液さらさらね!

Σ(´-д-;||| すげっ!!
めちゃめちゃでかいじゃないですか!!
我が家も前の家なら家庭菜園も出来たでしょうけど…
今の家には庭がないので(A;´ 3`) ぁせぁせ
ベランダガーデンにでも手を出しますかね?
でもすぐ枯らしちゃいそう…

あこがれライフだわ、はなこ家。うらやましい。
タマネギって、その頭のネギも食べられる?
枝豆なんて、久しく食べてないわ、冷凍物以外。涙
オセロちゃんは、枝豆は食べないのね。
ていうか、はなこちゃんが口を出さない所がすごいわ。
うちのがいたら、あっと言う間に完食だはず。。。

オセロちゃんも頭にはなこの抜け毛を(笑)?
いやー、立派な玉ねぎだね!
うちの実家もお庭で野菜作ってて、送ってもらうんだけど、やっぱ味が違うよね!
何より安全だし。
ぴーちゃんはミルク出すのー?
プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

