

山口県萩市 萩城犬連れ散策

明治維新マニアの聖地(きっと、そう)山口県萩市。
何度となく訪れるこの町。

hg0805-11.jpg


萩城公園(指月公園)に、犬連れで入れるとは思わなかったので
嬉々として支払い、威張って入園。
★指月公園入園料として大人210円、小・中学生100円(旧厚狭毛利家萩屋敷長屋と共通)


入場料なるものを思い切って支払うことにより

エトランゼ観光客キブンを味わうことにした。
(なんだそりゃ)

というわけで、萩レポイキマース。
hg0805-13.jpg


国指定の史跡ですが、
白亜の城は取り壊されてありません。
倒幕をした張本人のところに、
その象徴たるお城があってはなるめーと
明治7年に取り壊されました。

hg0805-5.jpg

園内には、毛利のお殿様を祭った神社や
茶室の跡、庭園などがあります。

ぶらぶら散策していると、突如として(?)現れる
大きな石積み!
hg0805-6.jpg


なんだなんだ、よいしょよいしょと上ってみると
そこはお城の石垣ダタアルヨー。
hg0805-7.jpg


お堀には鯉はもちろん、大量のさんがいます。
おそらく、みんながでかくなった「ミドリガメ」を捨てに来ている!

hg0805-10.jpg


言っとくが、「ミドリガメ」は30センチ以上に成長するからね。
飼うと最終的には、風呂オケサイズの装備がいるからね!

石垣をたどると、右手奥に立派な石積みがあります。
hg0805-8.jpg


そこが天守閣の跡なのでした。

hg0805-9.jpg


堅牢に積まれた天守閣初層の石垣は、半間ほど堀にせり出し、
俯射装置としての役割も果たしていたといふ。
現在は礎石と台座を残すのみで、
展望所となっており、内堀と石垣を見下ろし
天下取った気分です。

hg0805-12.jpg


天守閣、二の丸、三の丸と、壮大なスケールを誇ったラシー萩城。
天守閣は桃山時代初期の様式で、高さ14.4m、白亜5層の壮麗なものダタラシー。


さて、萩城公園の入園券で
旧厚狭(あさ:地名)毛利(もうり)家萩屋敷長屋にも
入場することができます。
hg0805-15.jpg

マーキングはしないでねー。汗

hg0805-14.jpg

毛利元就の五男、元秋を始祖とする厚狭毛利家の屋敷。
この長屋は1856(安政3)年に建てられたもので
母屋などは維新後に解体され長屋のみが残っています。
国の重要文化財。
hg0805-16.jpg


★興味のアル方は、こちらのホムペを
どうぞ。

★美しい日本の歴史的風土100選「毛利家城下町 萩」

★萩市観光協会「ぶらり萩あるき」

入園料を払わずともw
のんびり歩くだけでも風情のある(ハズ)の城下町萩。
まちなかには、歴史的文化的に価値のアル
史跡が点在しています。

★萩まちじゅう博物館

まちのどまんなかに、
突如として「船蔵」なるものが出現。

「旧萩藩御船倉」です。
hg0805-3.jpg


河口三角州の町、萩。
日本海に接する海岸に萩城が築かれ、
後に、藩主の御座船や水軍の船を格納するために作られました。
明治以後に河岸埋め立てが行なわれるまでは松本川に接していたので
外海へと船が自由に出入りできる場所だったそーす。

hg0805-4.jpg

周囲3方に玄武岩の石壁が築かれ、
まるで要塞のように大きい船倉は、
上部が瓦葺きで、前面の扉は格子の木造。
江戸時代の船倉で、屋根を葺いた建物が当時のまま残されているのは、
全国でもここだけ。
藩政時代の唯一の遺構として貴重な存在だって。

というわけで
なんにもないけど、なんだかありそな、やまぐちけん。
みんなも遊びにきてねー。
はなこさんが待ってるよ~!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

★ダッシュママさま
ごめんねー。
これは4月だったかな?
長門に行く予定ででかけたけど
萩に行っちゃったのだ。
急だったもんで、連絡はひかえました。
悪気はないのよー。
ごめんごめん。

ダッシュのおうちはどのあたりなのかな?

v-409なして?
萩じゃん いつ来たの??
はなこママさん 連絡なしかい?


プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

