スポンサーサイト


風呂敷のある美しい暮らし推進部発足。

風呂敷は、一枚の布ではあるが様々の形状、
大きさのものを包むことができるため広く普及していった。

fros2.jpg


それは道具として極めてシンプルであるため、
使う者の知恵・技術水準が実用レベルと直結する。
「風呂敷」を一時期のファッションとして終わらせるのではなく、
真に実用的たらしめるためには、自在に包むことができる
技を身につけることが必要である。

fros1.jpg

風呂敷の包み方。

さらに近年、環境問題が取り上げられる中、
レジ袋に代わるものとして
利用を提案する意見がある。

レジ袋1枚を約8~10gとすると、
製造過程で小さな猪口1杯分(約16~18ml)の原油を使うとされている。
また、製造過程で30g、焼却過程で31gの二酸化炭素を排出するため、
1枚のレジ袋を使用しないと約61gの二酸化炭素の排出抑制ができる。
環境省によると、現在日本で年間に使われるレジ袋は約300億枚で、
原油換算すると約60万キロリットルに達し、
ごみとして出される量は約60万トンにもなるという。
このため、買物に際してレジ袋の利用を止めて
風呂敷へと転換するごとに二酸化炭素とごみの削減効果に
個人レベルで日常的に貢献でき、
ひいては地球温暖化防止に貢献することにつながるといえる。

fros3.jpg


西洋渡来の鞄などに比べ、包むものの大小・形状に囚われることなく
変幻自在に包むことができること、
包むものが無い時には畳んでかなり小さくすることができて
軽量であることなど、その融通性・自在性が、
環境問題への貢献とともに、
「風呂敷」が近年見直されている点であると考えられる。

エコバックより風呂敷が格段、粋。
↓大風呂敷ほっかむりクリック。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

ふろしき研究会って、あるんだねー。

引用 wikipedia 風呂敷

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

★milky wayさま
ようこそいらっしゃいました。
なんだか、かぶりものばかりたのしんでいるよーな
ぶろぐですね。そういえば。w
ほっかむると、目が大きく見えて
かわいいですよね。


★あとみんさま
レジ袋廃止なの?政府が禁止したってこと?
気になるー。
風呂敷いいですよね。
買い物につかったことはないけど
引っ越しとかにはべらぼーに便利。w
アマゾンにはないけど
けんこーこむにはあったような。。。
たしかあたしは、それで通販しました。
最初使った年は、近所のドラッグストアに
あって、だまされたと想ってつかってみたんだけど
翌年にはどこも置いてなかった。。。
でも効かないひともいるものなので。。。

今日、レジ袋廃止のニュースやってたよ!!
なんて、たいむりーなんでしょう。
やっぱ、風呂敷の出番ね。

↓耳ツボシール、アマゾンでは在庫切れですね。
薬局でも売ってるのかなぁ?

はじめまして~v-298
ランキングから参りましたv-522
凄くカワイイわんちゃんですね~

ワンちゃんに見惚れてコメントしてしまいましたv-350
犬はかぶりもの似合いますよね~♪
カワイイー!!
プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

