スポンサーサイト


よそのおうちに行ってみようみよう。

もなりざのほほえみ・・・・
DSC_0083.jpg

本文とは関係ありませんが、写真がないもんで・・・。干ししいたけフレーム。

最終兵器・・・ぢゃなかった、最終目標の「わんこと旅行」。
この任務を遂行すべく、日々訓練をかかさない、コマンドはなこ。

って、ほどでもなく、「けじめのある生活」をこころざしてきたつもり。^^;
その成果を試すときが、ついにやってきた~~~!!!!っても、
いきなりはやっぱし、不安なので
あっしの、実家に晩ごはんをごちそーになりに、行ってみた。


距離にして35km、時間にして1時間のみちのり。
まあ、これはなんてこたーない。
敵地部隊のメンバーは
実家の両親、姉(義兄は仕事であえない)、
小2の姪、幼稚園年長の甥、3才のトイプードルのおんなのこ。

老若男女犬。
社会見学には完璧なしちゅえーしょん。
まさに社会の縮図。
はなこが4ヶ月の頃一度、はなこに会いに来てくれたメンバーとはいえ、
犬もいるわ、食卓を囲むわ・・・

一波瀾ありそうな予感!!!









途中、用を済ませた母をピックアップ。
乗り込んで来た母を快く、おだやかに迎えたはなこさん。
興奮することもなく、いつもどおり、バックシートで
静かに旅程を楽しむ。

ガソリンスタンドに寄ると、
機を取り囲むおにーさんたちに一瞬たじろぐが
がちゃがちゃガソリンを入れてくれる姿に首をかしげて見入っていた。
おにーさんのひとりが、窓ふきをしながら、はなこと遊んでくれて
タオルを追って、喜んでいた。
きっと、GSの印象も良いものになったでせう。
おにーさん、ありがとう。

おにーさんとバイバイして、いざ、前線を目指す。

ようやく、目的地にたどりつき
コドモらの出迎えに、はなこもびっくり!
めいっこおいっこも、はなこの成長ぶりにびっくり!!

家に入ると、プードルのサリーちゃんも、びっくり!!!!

かなりのビビりのサリーちゃん。
はなこを見るや、だっこをせがみ避難。
「また、コドモが来たのね~~~」と終始困り顔。
おいっこめいっこが来る度に
ぬいぐるみと化し、なにがあろーと
ジッとがまん・だっこを死守する、防衛型サリー。

はなこのことも、そのシンセキのコドモのひとりと認識してくれたのか
ひたすら、がまんがまん・・・・と
さほど怒りもせず、最後まで・・・・・固まっていた・・・・。笑

だだだ~~~~っと家中を嗅ぎ回り
入浴中の父と甥を覗いて、全てチェック完了!笑

いよいよ、食卓を(しかも座卓)囲むことになった。

おうちでは食事中はサークルで静かにするように!と、しているけれど
サークルなんて持って来なかった。笑
最悪の場合、庭に放牧しとけば、しのげるわい!(実家なのでかなり強気)

んがしかし、コドモが側にすわっての
かなり賑やかな晩さん・・・・。

いちかばちか。

リードを短くふみつけて「いただきます」。

なんと、はなこさん。
非常におとなしく、フセをしているではありませんか。
時々顔を見上げてくるので
おりこうさま、とほめると
安心したように伏せている。

すげー。

めいっこがふざけて、顔にふーーーーっと息をふきかけてきた。
あやうし!!!

はなこさすがに、「びゃうん!!!」と吠えて抗議。

「はなこ、やめてって、言ってるよ」

はなこ語を通訳しながら食事を続ける。

顔ふ~~~も、すぐにやめてくれたので
静かな食卓がつづく・・・っても、
園児が大騒ぎなのだがな。笑

「犬をからかってはいけません。上から手を出してはいけません」と
くり返し、教えられるめいっこ&おいっこ。
ただ単に「犬はこわいもの!」と
教えるのはぜったいによくないにちがいない。
犬とのつきあいかたを教える方が、きっと、キケンを回避できる近道だと思う。

サリーも静かにだっこされ
はなこも静かにフセをしている。

姉がコドモたちにここぞとばかりに、説教をたれる。
「よそに行ったら、はなちゃんみたいに、おりこうにしないといけないのよ!」
なんて、よいこの見本にしてもらちゃったし~~~~。笑
はなこ、みんなからほめられちゃった。
うれしーね。
内弁慶もいいってことなんだね。そかそか。目から鱗。

無事に食事も済み、みんなで庭で花火をすることになっていた。
はなこは花火を見るのは初めて!

怖がるかなあとおもったけれど

はなこさん、これも楽々クリア。

煙りモクモクぱちぱちギラギラする得体のしれないものを
わしの側にちーんとおすわりしてながめている。
時折、こちらを見上げては
「すごいねえ、あれ」って言ってくる。
「きれいでしょー、花火だよ」と言うと
「はなびーーー」とうれしそーに見ている。

なーんで、こんなに、落ち着いてンだーーーーー。
あんたまだ、コイヌだろーが!!!笑

花火も無事すみ、再び、部屋で遊ぶ。
めいっこ&おいっことすっかり打ち解け、遊びはじめた。

オトナふたりと暮らしているので
コドモをこわがったり、やたらにじゃれついたり、しないようにと
願いを込めて、通学時間に散歩しているはなこさん。

めいこ&おいっこのほうは
いつも、サリーと遊んでいるとはいえ、
なにせ、サリーはわずか2.6kg!
加減のしらないコドモたちが無茶すれば、すぐに怪我をさせてしまうほどの華奢さ。

それに引き換え、はなこは、10キロ近くなったし
骨太なので少々のことがあっても大丈夫なくらいに育って来ている。
コドモと遊ばせるには、最適&安心の体格だ。

おいかけたり、ふざけあったり。

突然「あるある探検隊」を踊り出した園児を
これまたおりこうにおすわりをして(犬的にはひいてるんだろうね笑)
「おっかしいねーー」と言いながら観ていた。

アイスクリームでおやつのときは
ふたたび、伏せして待機モード。

まだまだ遊びたい3人だったけど
コドモは寝る時間になったので、帰宅することになりました。

またおいでと言われて、大手を振って帰ることができた、はなこさん。

遊ぶ&静かに待つ
このけじめがどんなに便利でたいせつなことか
よっっっっくわかった、ちっちゃなっちっちゃな旅でした。



今回は、わたしが実家と行き来していたので
サリーの臭いを知っていたのもあったのかも?しれないし
なにか、シンセキってものが犬にはわかるのかもしれない。

なんだかよくわからないけれど
こんな調子ならもしかして
カフェ&お泊りデビューも近いかもしれない~~~!!!

そして夢またふくらむ、親ばかふたりなのでした。







テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

