スポンサーサイト


炊けるかな?

コールマンのコンロでキャンプの練習をしたものの
見事返り討ちに会い、やけどを負ったはなこパパ。
はなこさんの献身的な看護、
「痛いの痛いのとんでけー!」のおかげで
見事完治した、はなこパパ。

というわけで、次なる課題、
「できるかな?飯盒炊爨!」に着手したのだ!

なんとかコンロをテナヅケルことに成功したパパ。
hg2.jpg


炊き方の鉄則は
「はじめちょろちょろ、中ぱっぱ!親が死んでも蓋とるな!」

hg3.jpg

だが、困ったことに
コンロの火力がよくわからんので
ちょろちょろとかぱっぱとか言われても
どんくらいの弱火か強火か、よーわからんのじゃ。
「絶対に失敗している!」という自信満々のパパ。
とりあえず、最後までやりとげますよ。
マニュアルどおり、ひっくり返して蒸らします~。
hg4.jpg


では。。。。いよいよ蓋を取ってみますよ。。。。
hg5.jpg

予想外にも大成功!


hg7.jpg

底に少しおこげがあるものの
これがまた美味しいのだ!

ビギナーズラックとしか言いようが無い
飯盒炊爨!
おにぎりにして晩御飯にしましたよ!
hg8.jpg

いつも電気炊飯器で炊いた御飯しか食べていない我々は
飯盒で炊いた御飯の美味しさにビクーリ!
御飯ってこんなに美味しい食べ物だったのね!泣

というわけで、今回は大成功!でしたが
本番で失敗しても、許してね。。。。

もうすぐ9月!キャンプが楽しみで~す!

飯盒炊爨大成功のパパに、お褒めの
↓クリックをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
大失敗を期待していたあなたも、悔しくてクリック。

いつもありがとうございます!
これからもよろしくね!

コメントの投稿

非公開コメント

★Rac209さま
やみくもに煮炊きしたくなりますよねー。w
ラーメンもいっそう美味しくなりそう!www
お鍋でも御飯はたけるんですよね。
ぜひとも今度はごはんを・・・・。
もしかしてRac209さんちとかには
古いかまどとかもあるのかな?
祖母の家には裏にありますよ。
今も使っているはず?


★ダッシュママさま
最近はひっくり返さないらしいですね。
昭和のキャンパーなので、ひっくりかえしますよ、パパわ!!!
「親が死んでも・・・」ってのは
うちの父が勝手にそらおそろしーことを
言ってただけかもしれません!www


★karuさま
そうね。キャンプにはカレーよ!
分量不明の汁汁カレーね!
やみくもにカレーだったのに今は
BBQよねー。
でもけっこう短時間で御飯はたけるんだということがわかったので
BBQにプラスすると楽しいかも。
炭火では火力不足らしいですけどね。
日本全国「赤子」なのねー。


★ ry*さま
誰が言ったんだろう?
「親が死んでも・・・」って。。。。
私は大人になって「赤子」説を聞き
耳を疑いましたわ!!!w
どっちが重大かしら?
迷うわー!

すごいではないですか~!!
見事大成功~。火で炊いたごはんはきっとおいしいはず。
外で食べるごはんっておいしいね。
私も山用のコンロを買ったときは、庭でラーメン作って食べてみました。
でも、赤子泣いても蓋とるなじゃ・・・??

はなこパパさんお見事です。こっちのほうは、赤子泣くまで蓋とるな!だったようなv-398気がします。今私たち●●ル●カウトは、最近ひっくりかえして蒸らす事はしませんよ。なんかひっくりかえすとご飯のふっくら感が、なくなるそうで・・・スv-239

美味しそう!!
いいですね~~!!飯盒炊爨なんて小学校の時のキャンプ以来やったことないですよ~~~!!
飯盒でご飯炊いて、カレーとか作って食べたよな~
楽しかったなあ~~
今は、川原でといったらほぼ、バーベQだもんねえ(´ー`A;)アセアセ・・・

ちなみに、コチラもry*さんと一緒で、「赤子泣いても蓋とるな」でした~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご飯おいしそ~ううう!!
キャンプではきっと大成功ですね!

ところで、
「はじめちょろちょろ中ぱっぱ・・・」
の次、うちの方では
「赤子泣いても蓋取るな」
でした

地域によって違うんですね~!
びっくり!
プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

