スポンサーサイト


ぽんぽこ事情。

近頃、koro隊長のブログは、おいしそうなのだ!
生食に転向されて、隊長スマイルははちきれてます。

はなこさんは、おかげさまで
以前よりもお腹の調子がよくなった気がしますよ。
おうちでの計測は9.2キロだったけど、
病院では8.9キロでしたが、もう安心したと
獣医さんが言ってました。
うちの主治医は、カイヌシよりうろたえます。爆

というわけで
快便快調なはなこさん、
体重管理のためにフードオンリーにしてたんだけど
トッピングと手作り食を再開!といったところ。

隊長に乗じて、生肉や生野菜をトッピングしてみたりしてますよ。
ちなみに、はなこさんの食べている
フードはフローリーパッツさんが代理店の「ヤラー」。
★フード等についてのブログ「ブリーダーの愛犬観察ノート・犬の医・食・住


で、今日は気づきをひとつ、おぼえがきかきかき。

野菜は噛んで食べると、ちゃんと消化できるのだね?はなこさん?

megane.jpg


刻んで煮込んだ野菜が
未消化で出てくるもんだで
ミキサーかけてたんだけど、
果物をおやつをやるときは、そんなことしないわけで。
しゃくしゃく!とおいしそうに噛んで食べて、
無問題!なのじゃ。
それにやっと気づいたわたくしは
噛まないと飲みこめない大きさのままの
野菜を食べさせることに変えたのだ。
お肉もなるべく、大きなままで。

犬の唾液は、たんぱく質を分解する酵素が
含まれているらしいけれど
やっぱり、噛んで唾液が混ざるということは
消化には重要!だなんて、思っているところ。
「よく噛んで食べましょう!」って
みんなも言われて育ったよね?
犬の歯は、肉を飲み込める大きさに切り取って
飲み込むためのもので、
奥歯で噛んですりつぶして食べるようには出来ていないんだけど
きつねやタヌキのように雑食に近い動物だとすれば、
ちゃんと野菜なんかも食べる能力は持ち合わせているはず。

ドッグフードの小さなつぶつぶをバキュームのように
吸い込むように食べさせられつづけて、
わんこたちは、本来の「食べ方」をいつのまにやら
失ってるかもしれないぞ!

たとえば、
うちにはウサギが5羽いるけれど
ウサギの食性のために、しっかり野草を食べさせて
「歯を使って食べる」ということをしているつもり。
そうすることで、伸び続ける歯が削られたりと、
正常な食生活と、健康が保たれると思うのじゃ。

隊長は、「内臓」や「骨まるごとすり身」
えさとなる生き物全てを食べようともしている。
これは、肉食の爬虫類を飼う場合は、こうすることは実は当たり前。
小動物を1匹丸ごと餌にして、はじめて健康が保たれる。


「ペット産業」というおおきな波に飲み込まれてしまっている
わんこやにゃんこ。
生き物としての本来の姿が見失われているように
思われて仕方がないのです。


なーんて言ってみたけれど!
いまのところ、
トマトとかぼちゃとインゲン、ナス
スイカ、梨、メロンを食べさせてみただけですが、

何か?

ちょっとづつ、様子をみながら
いろんなものを食べさせて
たのしうれしのごはんライフを謳歌したいと
思っているのです。

そんなコトを考えていた炎暑の夏。。。。
脳みそとけてるはなこmamaに
↓応援クリックよろしくおねがいしまつ~。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

★Rac209 さま
ライアンのそれは、きっと
食道で停滞していたごはんだと思われます。。。
よくあるみたいだけど、窒息の危険もあるらしいんですよね。
うちのぽんたさんもよくやってたー。
フードにお水を入れてやるといいとか?
水分を取らせるのにもおすすめよ。
かまずに飲み込むのが本来の犬の食べ方だけど
消化できないものかどうかは犬にはわからないものね。
おやつを飲み込んで危険なこともあるらしいから気をつけてあげてくださいね。
ちなみにぽんたは、アイスクリームを
棒ごと飲みましたが、何か?


★ころたいちょおさま
たいちょうはごうかですね。
はなこはみててよだれがでます。
おんなのこなのにたれます。
たいちょうのとこのこどもになりたいって
ちょとおもいました。
いいかどうか、パパにきいてみます。
はなこ

★karuさま
うちは手作りってほどじゃーないっす。汗
ぽんたの時には豪快にも
晩御飯ののこりものをがっつり食べさせてましたよー。ああ、便利だった。。。え?
味がついてるものは洗ってやってましたよ。
食べるのがいちばんの楽しみですよね。


★maki さま
日本犬のような洋犬ほど改良されていない犬種は、食べるのが上手だと思いませんか?
うちの紀州犬のハーフも誤飲などはしたことありません。
ごっつい骨は食べずにちゃんと残していたり
鳥の骨も上手に食べているようでしたよね。
ロッタちゃんもヤラーなの?
信頼できるというのが一番よね。
ちょっとお高いけど、医療費にお金をかけるよりも
いいと思ってるわん。

ライアンも一度だけ食べたものをすぐにもどしてしまったことがあるんですが、フードがほぼそのままのような状態で出てきてびっくり。カリポリ音はしてるけど、噛んでないのかも?
ウ○チに緑のかたまりが混ざってる?!と、思ってよくよく考えると、思い当たるのはグリニーズ・・・。やっぱ噛んでないのか・・・。

はなこちゃんも、いろんなものをたべれて、よかたですね。
ぼくも、さいきん、しょくじがごうかになってきたので、とってもうれしいです。
しょくじのじかんが、まちきれなくて、だいどころとじぶんのへやを、いったりきたりします。
ぱぱがしゃしんをとるときは、おもわず、えがおになってしまいます。
はなこちゃんも、おいしいものいっぱいたべて、しあわせになろうね。

゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
はなこさんも手作りフードですか~
隊長のブログを見ているとほんとに幸せそうに笑ってますよね~
みんな幸せものだなあ~

ヤラーのフードはお高いけど信用出来るよね!

お友達わんこ「やまもとサン」は、
鶏の骨も上手に食べる事が出来るんだって!
ちゃ~んと食べ方を犬自身がわかっているってスゴイことだよね。
はなこ家のうさたん達、
バックスバニーのような長い歯にはならないってコトね!!

本日の我が家のトッピング、
いんげん、キャベツ、トマトにすりごまでした。
プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

