スポンサーサイト


道草散歩道。

昨日早朝リヴァースだったはなこさん。
今朝は落ち着いている様子?今日は一日どうかなどうかな?



朝の散歩ははなこmamaとの日課。
はなこはお散歩で用を足すため。
はなこmamaはかわゆいうさちゃんたちの、餌を採るため。

かわゆいうさちゃん参考写真。
mk3.jpg

↑去年、あんまり暑くて死にそうになっている
長毛種のうさぎをサマーカットしてみて大成功した図。


胃を悪くしているはなこさんも
うさぎさんに負けないくらい、道草をむしゃむしゃ。
(農薬や除草剤がまかれるところには気をつけましょう。)

こういうときに食べるのは決まってイネ科の植物。
つんつんしてて、スーッと長い奴ね。
ねこじゃらしとか、すすきとか、ああいう穂が出るやつです。
よく「猫の草」といって売ってます。
あれは、麦が生えてくるんだったかな~?

ヒトによっては
「胃が悪いから食べるんじゃねえよ、あそんでんだよ」っていうんだけど
あきらかに胃が悪いときに食べてますけどねー。

遊びで食べるときは前歯でぶちぶちちぎってるけど
こんなときは真剣に奥歯でちぎって、真剣に食べてるけどねえ?
ま、どう思うかは、その人まかせにするとして。。。

いつもなら、道草を採るはなこmamaのことを
「まだ~~~????」って感じで待ってるはなこも
今日ばかりはあたしのほうが
「まだ~~~?????」って感じ。
ウサギさんはたんぽぽとかクローバーが好きだから
そういうのが生えてるところに行きたいんだけど
はなこは稲稲から動こうとしないので
仕方がないので、昨日のうさぎさんメニューも稲稲。
おかげでたくさん採集することができましたよ。

ほんとはこんなにもじゃもじゃ。
DSC_0069.jpg


ちょっと吐いたくらいで
騒いでんじゃねえよなーて自分でも思う。w
mk2.jpg


あたしの亡溺愛犬は、腎臓を悪くして死んでしまったんだけど
そのときも激しい嘔吐を繰り返していた。
「餌があわないのかな~?」くらいにしか思わなかったんだけど
母が言うにはそれはそれは苦しそうに吐いていたそうだ。


声を上げながら。
苦しさから逃れようと、走りながら。


そんな嘔吐だったら、すぐに病院に連れて行ってあげてください。


みんなのわん子が、健やかな一生を送れるように
願ってやみません。。。。。
・・・・つか、つまんない?こういう時事?ネタ。
捏造ブログもネタがあるときゃ、やるときゃやります。汗汗
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつもクリックありがとうございます!



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おかげさまで、体調戻りました。
お見舞いコメントありがとうございました。


★あとみんさま
ずいぶん、減りましたが、いろいろ仲間がいますようちには。
ウサギとは仲良しかどうか???
鶏ほどライバル視してないと思います。
ウサギは何匹いてもおとなしいのでいいですよ。
プリンちゃんも内臓丈夫そうだね!
つか、やっぱり食べすぎはよくないね。
反省してます。
プリンちゃん、すてきなレディーになるのが楽しみですね。

★Rac209さま
やっぱり、内臓がおかしいから草食べるっていう説は、まんざらうそではないんでないかい?
ほんとのことは犬に聞いてみなきゃわかんないけど
今回の観察ではそういう感じだったよ。
指針にするのは悪くないかも。


★ maki さま
かわいいでしょもじゃもじゃうさぎ。
オセロちゃんは、雨に濡れると
ぺしゃんこへあーになるのよ。
それはそれは情けないことに。。。。
今度見せたげます。
異物を飲み込んで腸閉塞とかになったりで
油断はなりませんね。
お外よりお家の中のほうが
危険なものがたくさんだもんね。
小さな子供がいるのといっしょくらいの
注意が必要だよね。


★ラブ母さま
ラブちゃん後退していくの?
なんか想像しちゃっておかしかった~。^^
はなこさんは不安なときはそばに来るので、今回も、
たたた~~!!!ってそばに来ては
げろり。うう。


★koromamaさま
うちもちょこっとリクガメさんいますよー。
ウサギと亀の餌の採取です。
だって、ラビットフード、あっというまになくなるからねえ。。←飼いすぎ。
これからの季節は野草に限りますです。
隊長はどんな草を好んで食べますか?
グルメっぽいからな~。w

いろんな動物飼ってるんですね~。
うさちゃん、はなこちゃんとは仲良し?
 
やっぱり、胃を悪くすると、草を欲するんですね。
ふ~ん、イネ科ね?
いまのところ、プリンはゲコゲコも子犬の時1回だけだし、ゲリPもした事なく、道草も食った事ありません。
これからいろんな目にでくわすと思うので、参考になります。
はなこちゃん、はやく元気になぁ~れ!

そうか~、あまりにも続くと心配ですね。
早くよくなってもらいたいですな。
我が家の先代犬もよく道端の草を食べてました。「ムネヤケするから草を食べるんだ」って言ってた人もいたけど、どうなんでしょう?
しかし、毛長うさちゃん、すごいことになってますね。

はなこさんその後はいかがー?
外犬だとリバースしても気づかなかったけど、室内犬だとどうしても気になるよねー。うちもリバースくらいは別にって思ってたけど、異物飲み込んでてリバースって話を聞いて以来、神経質になったよ。大切な愛犬だし心配するのは当然よん。
モジャうさぎ、サマーカットでバックスバニー(笑)
オセロちゃんの頭もカットしちゃえっ

いえいえつまんなくないです
ワンもそれぞれ 草選びには拘りがあるようですね
家も時々ゲコゲコします
慌てて新聞広げて 口元に持ってくんですが・・
ラブちん なぜかゲコゲコしながら後ろへ下がってくんです
私も必死でついていきます
すみません きちゃないコメントで・・・汗

草をハムハム…。
どこのワンコも、やるんですね~。
うちの隊長も、特定のこだわりがあるみたいですが…。

タンポポやクローバーは、うちのカメ(リクガメ)さんも、好きですよ~。

ところで、服の方は、サイズとか、前か後ろで、話がまとまりません(笑)。
今日中には、ご返事しますので、よろしくお願いします。
プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

