スポンサーサイト


犬連れぶらり散策。山口県柳井市。

腹ごしらえしたところで、向かった先は
カフェのあった光市の東隣の街「柳井市(やない)」


「白壁の街と金魚ちょうちん」がシンボルの
風光明媚な街であります。

しっとりとした町並みは、規模こそ小さいけれど
ゆるやかな曲線を描く街道が、
どこまでも続いていそうな感じの雰囲気で
とっても写真写りの良い美しい街。
yanai8.jpg


柳井市は 穏やかな瀬戸内海に面し、古くから港町、
商都として繁華していました。
白壁の町並みは
室町時代の商家などです。
おみやげ物やさんになっていたり、
現役の醤油蔵だったりしています。
柳井市観光協会ホームページはこちら
ここにもありました、ご当地ソフトクリーム。
yaani6.jpg


甘露醤油をブレンドしたソフトクリーム。

ほんのりと、甘露な風味が。。。。。するのか?微妙。
ああ、いと上品なり、柳井の風情。。。。

写真撮影を楽しんだところで、
さらに時代をさかのぼることにしました。

向かうは古墳時代!4~5世紀のことです。
仁徳天皇稜でおなじみの、前方後円墳が山口にもあった!
円墳は、身近に数あれど、これは行ってみなきゃあでしょう!
↑我々はいつから古墳マニアだっただろうか?

じゃじゃん。布石が特徴の茶臼山古墳
頂上で弁当食べてもおけー!
yanai5.jpg


だってこんなにいい眺め!
柳井の町と瀬戸内海を一望できる絶景ポイント。
yanai3.jpg


公園として整備され、埴輪も当時のように鎮座しています。
yanai4.jpg


馬や犬の埴輪もあるけれど、
犬と人との絆って、ほんとにほんとに昔からだよね。
古墳時代よりももっともっと前。
ヒトが石器しか作れなかった時代から
イヌはずっとそばに居たんだよね。
yanai2.jpg


一番古い、一番仲良しの友達なんだよね。
yanai1.jpg


これからもずっとずっと、一緒だね。

ちょこっと集めてみた。わんこひととの歴史散策。
ヒトとイヌ
SUNTORY SATURDAY WAITING BAR
ナショナルジオグラフィックチャンネル 「人間とイヌ: 親愛なる友のルーツを追う」
犬と人間の歴史


旅は道連れ世はなさけ。
ずっとこうして一緒に歩いてきたんだよ。
どこまでも一緒に元気に歩けますように。
↓あんよをくりっく。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

★ry*さま
年を召していくと、和がよくなっていきますねえ。。。しみじみ。
あたしも最近和小物とかをよく買います。
化粧ポーチとか、ちりめんだと
軽いしかわいいし、形が柔軟でとてもいいですー。
山口、いいところに思ってもらえて
ほんとにとてもうれしいですー。
和なら京都とかに行って欲しいけど、
山口ぜひおいでませ~。
おだやかな気候でよいとこですよー。
YNCのみんなが待ってるよー。


★koromamaさま
井の中のかわずのはなこmamaです。
やっぱり、地元のよいところをたくさん観て
県外、海外、、、、と思うわけです。
もっと大規模に観光地化されているといいのになと
どこへ行っても思いますねー。
あたしは県外の方にはぜひ観ていただきたいのは
秋芳洞だと思いますー。


★Rac209さま
甘露ソフトはねー甘辛いというか。。。
そんなに強い味はしなかったのよねー。
でもおいしかったです。
白壁の町並みきれいでしょ。
ねぶたみたいな夜祭もあるんですって。

近くにいいろころがたくさんあるんですね~。
白壁の町なんてステキだわ。
甘露醤油って?どんな味なんだろ・・・。
みそソフトなら食べたことあります。あんな感じかなぁ・・・。

はなこ家も、いろいろなところへお出かけされてますね。

我が家も、昔、柳井生活圏の田布施という町に住んでおりましたので、なつい光景です。
白壁通りは行きましたが、茶臼山へは行きませんでした。
地元にいると、地元の観光スポットに行こうという気がなかなか起こりませんで、かえって不案内になってしまいます。
地元山口も、見直してみる価値ありですね。

今度、九州勢の方が来られたとき、観光案内ができるよう、お勉強しておかねば…。

私、最近、「和」が好きです
山口、まさにツボ!ですね。
行ってみたいな~。もし行けたらはなこmamaさん、案内してくれる?
軽はずみに「うん!」とか言うと本当に行っちゃうけど・・・。笑

すごいね~、古墳なんて教科書でしか見たことがないよ。
すばらしい、日本!
プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

