スポンサーサイト


機械じゃないよ。

影ぼうし


えらいえらい、大臣さんが
女性のことを子供を生む「機械」に例えた。
世の中、この話題にもちきり。
流行語大賞でもとるんじゃない?

きっとこの大臣さんのまわりの女性は
幸いなことに子宝に恵まれ、健やかな成長をとげられ
そのコトバは笑い話にできるくらい
健康な女性とご縁があられたのだろう。

石女なあたしも、ここはひとつ、
自分のことは棚に上げといて
ブラックジョークとして笑い飛ばしてあげたいところだが
ちょっと、それはできないな。

実はさ

物心ついたころの、人生で(笑)一番最初にできた「お友達」が
去年の5月に亡くなっていたことを聞いたから。

「ともだち」なんて認識もない小さなころのこともあったし
お互い引っ越したりして以来
とくに交流もなかったけれど
彼女の笑顔、声、黒い髪はいつでもはっきりと思い出せる。
お母様は、マリアンによく似た美人で
きっと彼女もそんな素敵な女性に成長していただろう。

彼女がこの世から去った理由は
子宮癌。
不妊治療をしていて、ずっと不調を訴えるも
医者は見つけられず、わかったときには手遅れだったそうだ。

女性としていちばん美しいその時期を
彼女はどんなに不安を抱えていただろう。
希望もかなうと信じていただろう。


命がけで、子供を生む覚悟をしていただろう。


でも彼女の命を奪ったのは、癌だった。


「機械」だったらよかったかもしれないね。
だれも悲しまない。

でも、喜びもないかもしれないよ。






そして
彼女の嫁ぎ先が、はなこと通る、いつもの散歩道だったと
いうことも初めて知った。

どのおうちかはわからないけれど。

もしかしたら、会えたかもしれない。
お見舞いのひとつも、行けたかも知れない。

お葬式にも、かけつけられたかもしれない。


ちょっと、へこんだ。




今日は、はなことその道を散歩しようと思う。
思い出せるかぎりの彼女に想いを馳せながら。



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

★Rac209さま
こめんとありがとうございます。
世間というのは、ほんにおせっかいでございまして。。。
相手の立場になかなかなれずに
自分の目線でしか見れないもんですよね。

わが県出身の詩人、金子みすヾの詩に
「みんなちがって みんないい」というフレーズがあります。
そんな時代は、いつになったら来るのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですね。私は幸か不幸か?‘ひとりもん’なので子供はいませんが、田舎の土地柄いい年で、独身でなんていう人間はどこかおかしいんじゃないの?扱いされます。さらには結婚すればすぐに子供はまだか攻撃・・・。
イヤだぁ・・・。
はなこmamaさんも大事なお友達を亡くされたんですね。私も嫌なことは後回しな人間なので検査はしてませんよ・・・。年齢的にもね、行かなきゃならないとはわかってるんですが・・・なかなか。

ry*さま。
コメントありがとうございます。
そか。ry*さんも、つらいつらい、だね。
でもヤサシそうな旦那様とかわゆいショパンくん。
しゃーわせやないですか~!ね。

叔母がちょっと前、同じ病気で手術しましたよ。
がまんしすぎと、怒られてました。^^;
あたしの原因はなんでだろ~?
自分のカラダはほったらかしです。

ほんと、神様は、人間を不公平につくられましたが
みんなに、ちゃんと、幸せはくださっているはずですね。
無神論者なわたくしですが
青い鳥はおうちの中にいるということだけは
信じていますよ。

ショパンちゃんの胴の長さ、ラジャーです!笑

悲しい出来事でしたね。そんなに近くにいたなんて・・・。
「機械」発言、やはり驚きました。
いやー、私もジョークとしてとらえられるものならばとらえてあげたい。
私も、今現在、筋腫治療中です。
普通の人の子宮の3倍あって、お腹がぽっこりでてます。笑

簡単に産める人と、どんなに頑張ってもなかなか産めない人の差が激しいと思いません?
子宮ってなくてはならないものなのに、こんなにやっかい。
ほんと、機械だったら簡単だったのにね。

話は変わって、chopinのサイズですが、、、
胴っていうのは胴の長さでした・・・。すいません!
首からシッポまでの長さで、胸っていうのが胸囲でございます。
胴回りのサイズもいりますか??
プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

