スポンサーサイト


行く年来る年、倉敷瀬戸内山陽路、犬連れ旅行。下

目が覚めたら文字通り天晴れな、元旦!

日はすっかり昇っていても、小山がある関係で、
お日様のお顔が見えたのは、日の出から30分以上も経ってから。

初日の出


天気予報では雨だったのに、晴れ犬はなこさんのおかげで、
初日の出も拝むことができましたよ。

宿で初散歩


早朝のお散歩も、晴れ晴れしくてキモチがよろしい。
古い町並みがこれまた風情があるのです。

玉島の町並み


昔はとても栄えた港町だったそうですよ。

朝食



朝食もお部屋でいただけて、元旦なのでおいしいお雑煮もありました。
亥のかまごこがなんともかわゆい。

お雑煮


嬉々として朝食を食らう、はなこmamaの差し向かいには
二日酔いっぱりが、ひとり。。。
二日酔い


体調最悪のはなこパパ。日本酒がかなり効いたようです。
せっかく晴れたというのに、これでは復路を楽しめそうではありません。。。

天晴れ



チェックアウトの時間も迫り、もたもたもしておられないので
はなこパパは朦朧としたまま、とりあえず、初詣の場所は琴平宮に決定し
瀬戸大橋を渡りました。


瀬戸大橋


琴平宮参道


琴平宮は「こんぴらさん」と呼ばれて親しまれており
はなこmamaは昔その参道の数千段という、階段下まで行ったことがあります。←軟弱もの。

こんぴらさんのお参りの人ごみ。


今回も、元旦ということもあり相当な人出と、パパの体調がすぐれないため
参拝はせずに、お土産にさぬきうどんをゲットして
看板犬に挨拶をかまして、

うどん屋さんの看板犬


おとなりの小さな「大麻神社」というところへ初詣してきましたよ。
こんぴらさんの参道ではあまりのヒトに終始困り顔だったはなこさんも
こちらの境内ではニコニコ顔に。

大麻神社


「せいせいするなー!」と、同じく人ごみのニガテなはなこパパと
意気投合しておりましたよ。いいけどね。

二日酔いもさめないまま、西へと帰路の途中、
しまなみ街道にも、たちより、因島に降りてみました。

しまなみ街道


「水軍城」という村上水軍の記念のお城が築かれています。
水軍の大将



とろとろしているうちに、すっかり夕方。
観光らしい観光をしないまま、帰路につくことになった今回の年越し旅行でした。
2007年もなにごともない、一年になるといいな。。。

おうちがいちばん?



さて。
ちょっと、まぢめなおはなし。
今回のお宿で、宿泊しているわんわんが、宿の女性の手を噛んで、ふすまも壊したようでした。
知らないところに来て、知らないヒトも来て、緊張もしているし、
わんわんいっぱいいっぱいだったんでしょう。
こんな思わぬ行動をとってしまったんでしょうね。
最新の注意を払わなければいけないなと、再認識させてもらいました。
お宿の方が食事を運んで入ってこられるときは、ハウスさせるか、
完全に手元で制御しておけば、防げたはず。
宿の方も声をかけずに入ってきたりはしませんし。
せっかくの旅行が、保障の交渉になってしまったらだいなしだもんね。
みんな、マナーを守って楽しい犬連れ旅行をしたいものだと
新年早々、キモチが引き締まった、はなこ一家なのでした。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Rac209さま

コメントありがとうございます。
年越し旅行、、、イメージほどよくありませんね。観光地休みだもん。藁
のんびりリゾートならいいのかな?
倉敷&金比羅、いらっしゃったことがありますか!!
そちらからだとけっこうな旅行になりますねー。
わたしも10年以上ぶりに、瀬戸大橋を渡りましたよー。
今回もさぬきうどんをちゃんと食べずに帰りました。。。心残り。。。
ぜひ今度ライアン君と旅してみてねー。^^

楽しい旅行だったようですね~。はなこちゃんのお洋服もかわいかったです。
年越しで旅行なんて、芸能人かセレブかと思ってしまいます。
倉敷や瀬戸大橋、こんぴらさんは大昔に行ったことがあります。ライアン県からではかなり遠いので、なかなか行けるところではありませんが、懐かしく見せていただきました。また行きたいなぁ・・。
最後のまぢめなお話も参考になりました。昨年会社の犬が人を噛んで大騒ぎしたことを思い出しました。明日はわが身ですね~、気をつけないと。
おつかれさまでした。
プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

