スポンサーサイト


アートふる山口、散策。

まちづくり系イベント、アートふる山口に行ってみたよ。
欄干にさをり織り
アートふる山口とは、街がまるごと美術館に! 山口市内の民家やお店など約60軒を手作りの小さな美術館に見立て、懐かしいものなど様々な展示品を公開。気軽に西の京・山口の街並みを楽しむイベントです。 公式ページ

釣りか、近場か、いずれにせよ、安さ爆発のおでかけばかりの
はなこ家、3連休のしめくくりは
地元のちいさなイベントに散歩がてらに行ってみた。

町家の軒先で・・・

民家の軒先が小さなギャラリーになったり、お店になったり。
そんな、500年前の町名が残る、お殿様のお館周辺だったという
風情ある界隈を、のんびりさんぽ。
町家の軒先で・・・


イベントはなかなか、しょぼかったが(期待しすぎ)
道行く人々に、はなこさん、もてもて。
大路小路は、はなこのための花道じゃいね。
はなこを賞賛する3大キーワード
「かわいい」
「スレンダー」
「おとなしい」。

内弁慶といいますものが、こんなときに発揮されますもので
たいへん気分がよろしくて、よろしい。

でっかい名札をぶらさげているため、
皇●子さまもびっくりな、
沿道から飛ぶ「はなちゃん」コール。
はなこさま、終始ご機嫌で笑顔も絶えず。
振れれば、手のひとつも振り返そうに、
悲しいかな、振れる尾すら、もちあわせません。涙そうそう。
ああ、汚れちまったかなしみに。。。。
中也近影
汚れちまった悲しみに

山口市湯田温泉出身の詩人「中原中也」をご存知か?
公式ページはこちら。

人ごみ

国民文化祭のイベントと、毎月恒例の骨董市も重なって
会場周辺はなかなかの人出。
せっかくなので、骨董市もちょいと覘いてみましたよ。
フリーマーケット

あやしいものから、いかがわしいものまで、ずらりと並ぶ店先。

はなこmamaが心ときめいたのは、干支の小物。
干支のこもの

買わなかったけどねん。

11月だというのに、気温は25度。
ずいぶん歩いて、へとへとぎみ。
最後の仕上げに、地下道とエレベーターに乗って
はなこさんの3連休&社会見学は、
「安・近・短」で、とどこおりなく、終了したのでした。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ダイズさま

コメントありがとうございます。
有名なんだーちゅうやー。^^
でも誰がどこ出身だなんてことまで
ほんとぜんぜんしったこっちゃないよねー。

北海道は、竜巻の被害があったりして
お見舞い申し上げます。。。
これからどんどんどんと寒くなるのね。
天気予報を見ると、気温が半分だわ。
もう、雪の季節なんですね。

うちこ@会社さま

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
はなこのほかにも、フレンチぶるちゃんや
ダックすちゃんが来てました。^^
はなこを見て「うちの子かと思った!」って
よってきたヒトもいたよ。
「うちの子ははしゃぎすぎるから、連れて来れないわ」って言われてました。
フレンドリーすぎるのも、飼い主さん手を焼かれるのね。^^

景色があまりにも違います。
緑がまだあるわ。北海道先日の大荒れ天気で
木々は丸裸です。
中也は高校の時の国語の先生が
すきだったらしく良く聞かされました。
山口 情緒溢れていいマチですね。

中原中也って、山口県出身だったんですねぇ。
知らなかった(一応国文科卒)・・・
山口っておもしろいイベントが盛りだくさんなんですねt家を博物館にみたてるなんて、素敵なアイディアです。
いい町ですねぇ。
はなこちゃん、人ごみでモテモテさんだったんですね。
そらは人間LOVEだからはしゃぎまっくて暴走するだろうなぁ(涙)



kumaさま

けっこうみなさん、ごぞんじなのね、ちゅーや。
コメントありがとうございます。
コギは尻尾がないから、
喜んでるかよくわかんないから、一般受けしにくいかとおもってたけど
あのマンガみたいな体型と
にこにこ笑顔でみんな、いちころね。
はなこもよく、取り囲まれるわ。笑
それが、若いじょせーだと
はなこパパがはなこより、喜んでますよ。

makiさま

コメントありがとうございますー。
500年前から文化都市ですよ!!鼻息!
教育委員会がうるさくて、こんさーとが
めttttttったに、来ないほどなんですから!!!!!(まじ)

はなこんちも、田舎だけど、
ヒトや子どもなんかにならすために
通勤通学時間の通学路を散歩コースに選んだよ。
あと、ドッグランとかがないから、どうしても
ちょっとした観光地にでかけたり
ヒトと接することのほうが多いからか
そういえば、人ごみはへっちゃらだね。
自分から愛想を振りまくことはあんまりないけど
売られた愛想はきっちり、買いますぜ。

fuuwaさま

こめんとありがとうございますー。
WASABIちゃん、もうすぐお赤飯だねー。^^
健やかな成長がうれしいですー。
近所でもなかなか、楽しめるということがわかりましたよ。
ほんとは、遠出したいんですが、年末年始にとっておくことになりました。
わちゃちゃん、どこへお出かけするのかなー。
関東はすてきな施設がいっぱいだよね。

文化な町ですね、山口って。
風情がある町並みだなぁ~、確かに
ワンコ連れだと気軽に店には入れませんが、
お散歩だけでも楽しいですよね。

はなこさん、内弁慶なの?全然そんな感じ
しないですけど…、あ、たまに野獣になるか?!(笑)
ウチはあまり人込みに連れて行ったことないので、
どうかなぁ…、愛嬌ふりまくりすぎて疲れるタイプかも?
子供10人以上に囲まれたことがありますが、
始終笑っておりました…。神経太いです。(爆)

中原中也さんは山口の方でしたか。
高校のテストで出題されたことがありました…、
名前が出て来なかった悲しい思い出が。(笑)
中也って変な名前、と、当時思ったものです。
(失礼な。)

はなこ家の三連休はのんびり過ぎたのね。
え、今知ったけど、中原中也って山口出身だったの?
そう考えると、山口が賢くみえる(笑)

はなこは人ごみ嫌いじゃないのね?
うちはビビリなんで人ごみを歩くと
半狂乱です(涙)
毎日静かな住宅街で暮らしているので(田舎とも言う)
音が怖いみたいなのよねっ

こんちわぁヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ
わぁ~ すっごくいい!!
しょぼいと言っているけど なんだかとっても楽しそうよ~♪
はなこちゃん 大人気だね!!
皇○子さまも顔負けじゃあ どれだけすごかったか 良くわかるよ~(*^_^*)
充実した連休みたいで羨ましいわ~
ワチャも 初ヒートが来たら その後にでもお出かけいろいろ行きたいな~

ラブ母さま

おお!ニアミス!
知ってるヒトに会うかと思いましたが
オットは知り合いに会っていましたが、あたしは誰にも会いませんでした。。。
わんこ連れだと、なかなかじっくりは見学できないのですが
お散歩してるだけでも、すてきなとこでしたね。
初めて行ったんですよ。
キャンドルは、見たかったですが、疲れて撤収しました。^^;
もっともっともりあがるといいな、やまぐち。

Rac209 さま

コメントありがとうございます。
中也をご存知とはうれしいです~。^^
なかなか、せつない方ですな。泣

はなこの迷子札、個人情報全開でっす。
「つけてたって、返さないひとは、返さないわよ」って、母が言い放った。泣
・・・そうかもー。かわいいのも罪だわ!

すれ違い!

わが家は4日に行きましたよ~
ラブちんはお留守番でしたけどね
食べて♪食べて♪見て♪帰ってきました
十朋亭・菜香亭も初めて見学でした
古き良き街ですよね
ついでに5日の夜はキャンドルナイト?(一の坂川)を見てきました

おもしろいことをやってるんですね~山口。あなどれないわ!
はなこちゃんもモテモテでしたね。名札をつけてるんですか?かわいい~とか声をかけられると気分いいもんですよね。飼い主は。
突然現れた中原中也は知ってますが山口出身とは知りませんでした。
楽しい連休でしたね。
プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

