スポンサーサイト


秋芳七不思議。プロローグ、の巻。

ほっかいどーはでっかいどー!
秋吉台の眺望

・・・うそです。ここは、本州の西のはじっこ。
やまぐち県の秋吉台でございます。
「困った時の秋吉台」という、言葉があるように(これも、うそ)
行楽気分と開放感を味わいたいときには、うってつけの
国定公園でございます。
秋吉台とはなことパパ


秋吉台は、3億年前はさんご礁だったのです。
それが隆起し、雨に削られ、独特の
カルスト地形を形成しています。
しかも、毎年「山焼き」と称して、火を放つので
大きな木は生えず、草原として保たれています。
この山焼きも年々高齢化と過疎化の影響で
作業する人が減っており、今はボランティアに頼っています。
「われこそは」と思うあなた、2月の山焼きに参加してはいかがかな?
でもって、すてきなパブリックなホムペをみつけた。
りんくしちぇえ。えいえい。
http://kirara.pref.yamaguchi.lg.jp/backnum/03_summer/tokushu1.html

石灰石


いま、なうなやんぐが、日本最大のカルスト台地の秋吉台で
さたでーないとで、ひーばーなのが、
これ↓
名物夏みかんソフトクリーム

夏みかんソフトクリーム
バニラとミックスにした。^^
そして、この後すぐに、はなこさんが、うんこした。




「夏みかん」は山口の県花で、1、萩焼 2、夏みかん 2、製紙
という、幕末のおふれで、確か、栽培をしはじめたように
ならったけれど、・・・これも、たぶん、うそだな・・・。
と、思ったら、まんざらうそでなさそうな、ホームページがでてきた。
りんくはっちゃえ、えい!
http://www.haginet.ne.jp/users/natumikan/rekishi/index.htm
つまり、このように「山口といえば、夏みかん」なので
山口の県道ガードレールは夏みかん色なのじゃ!おのろいたか?
昔は、ここで「ちくわ」を売っていたのじゃがのう。
やまぐちのかまぼこやちくわも美味しいのよ。
乗馬も楽しめます。1回1000円からだって。
乗馬でめぐる

ちなみに、この馬の名前はラッキーちゃん。

「秋吉台ってただの草っぱらじゃん?」とお思いの
そこの、あんた。
それが、ふしぎなふしぎなところがいくつもあるんですよ、奥さん。
それのお話は、また明日。。。。。つづく。。。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

kumaさま。

コメントありがとうございます。
広いんですよ、秋吉台。
山焼きをしているのは、国定公園に指定されている範囲だけなのですが、
実際には、周辺すべての山はこんな感じで、岩がごろごろなの。
ぜんぶ、木を焼いたら、どんどん広がる、秋吉台。
だめ?
石灰石がとれるから、セメントの産業が栄えてました。
みかんはね、温暖な瀬戸内のほうでは、産地なんですよ。
内陸の山のほうは、寒いからリンゴの産地です。
記事のあたりは、梨の産地です。

おいしいものがいっぱいでしよ。

夏みかんソフト、美味しそうです。
はなこさんがそのあと○ンコ?それもご愛嬌って
ことで。(爆)
ほほう、夏みかんの産地なんですね、山口って。
みかんと聞いただけで、カリフォルニア的な
めっちゃ気候の良い土地を想像してしまうのは
ワタシだけでしょーか。(笑)

野焼きして、カルスト大地の景観を
保っているのですね、知らなかったー。
本当に広いなぁ~。

fuuwaさま。

コメントありがとうございますー。
うまれもそだちも、やまぐちけん、
井のなかの蛙でございます~。
広島はおとなりだねー。
あたしも、観光に時々行くよ!^^
小学校の修学旅行は広島だったよ。
お友達も住んでるよ。^^
はなこには、ソフトクリーム食べさせてないんだよ。きっと、いやがらせだね。

似てたかどうかは、ご想像におまかせ。(はぁと)

ダイズさま。

じんのうちたいぞーさん、どんどんおでこが
広くなっていて、かなりやばいですが、いいですか?
コメントありがとうございます。
カルスト地形の専門用語、かなり響きがおもろいよ。
「どりーね」「うばーれ」「帰り水」・・・・。
夏みかんソフト、なかなか美味よ。
黄色いガードレールってそんなに珍しい?

ラブ母さま。

コメントありがとうございます。
ね、困ったときの秋吉台よね。
うちでもその会話、しょっちゅうしてます。笑
ネットショップ、おはずかしいです。
枯れ木も山のにぎわいと、
にぎやかしに誘われるがままです。。。
起業なんてとんでもない!
あー。左団扇で暮らしたい~~。

Rac209さま。

歳がばれます。
コメントありがとうございます。
それなら、きっと、たぶん、はなこmamaと同じくらいの歳だから、、、、
ハタチくらいでしょ?
秋吉台はただのクサッパラじゃないんだよー。泣
アー,来て見てほしーわさ。
白い岩が羊さんのよーにごろごろごろごろ。
神奈川の方をご案内したことがありますが
鍾乳洞も、この台も、思ったよりもすごかったという
感想をいただきました。^^
なんにもないのがいいところ~~。
おいでませ、やまぐちへ~。

こんちわぁヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ
わぁ~ 秋吉台なんて懐かしいな~!!
11歳まで広島に住んでいたので 何度か両親と一緒に遊びにいきましたよ
へぇ~みかんソフトかぁ~ 美味しそうだな~
その後に すぐはなこさんが・・・と言うのは・・はなこちゃんも みかんソフト食べたの?笑
fuuwaも食べたいわ~

ガードレールがみかん色!
夏みかんソフトおいしそう。
はなこうんP臭に負けないで食べたのね。
はなこさんの嫌がらせだね(笑)
リンク先でババーンと現れた陣内さんが
一瞬ジャッ○ーチェンに見えたよ。
こんな仕事もしてるのかって(笑)
カルスト地形←テストに出る?

おはようございます!
ご無沙汰ですぅ~
『困った時の秋吉台』・・・
あっ! この言葉わが家では生きてますよ
どっか行く?
何処行く~?
秋吉台でも行く?
暇な時のわが家の会話です
つまらぬ事をすみませんv-388
ついでに・・・しつこいゾ (笑)
秋が深まると草紅葉も楽しめるらしいです

ネットショップ開店(?)おめでとう~
はなこmamaさんも立派な起業家さんですね
繁盛するといいね~

ただの草っぱらじゃないんですか?
名前は聞くけど行ったことないなぁ~。っつーか、山口県に行ったことがないかも?!そうかぁ、行ってみたいわ。
関係ないけど、子供の頃「おいでませ、山口へ~」っていうCMがあったのを思い出しました。歳がバレる?!
プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

