スポンサーサイト


お爪ちょきちょき、できるかな?

お爪ちょきちょき喜びの舞~~~!あ、ヨイヨイ!
ヨイヨイ。ぱらぱらアニメ。

(腹話術師:はなこパパ)

ほら!・・・って切りっぱなしだけどね。斬首状態!
いいんよ、これで。べつに。ショーに出る訳やないんやし。
爪切った。


なんで爪切りぐらいでお祭り騒ぎしているのかというと
はなこさんは、爪切りさせてくれなかったのだ。
子犬の頃は、なんとかホールドできていたのだが
10キロでマジ暴れされると身の危険を感じる。汗
爪切り嫌い!絶叫!

はなこ、必死だもん。なんでそんなに我を忘れるの?
あたしたちの関係はそんなもんじゃないはずよ?!
パパよー!ママよー!正気に戻ってええ~~~!!!泣

何かに恐怖を感じているのは確かなんだけど、それをどう取り除けばいいのか
よくわからいので、とりあえずお手手をつないで、お昼寝したりしていた。
こうやって、普通に触る分には嫌がらないんだよね~。
それが爪切り!となると、ああだ。
でも、ショップで「爪切りで暴れます」なんて言われなかった。
それは、ショップの営業トークなのか、ほんとなのか?
真相は闇の中。。。。
ほんとはトリマーのお姉さんの顔面に噛み付いたりしてんじゃねえか?とか思うと、怖くてショップに預けるのも気が引けてきていた。


おそらく、「爪切りの仕方・姿勢」だろうと、あたりをつけたが
どうやったらいいのか、よくわかんない。
「いぬのきもち」とか読んでみたけど
毎回うんこ袋がふろくについてくるんが、うっとうしくなったくらいで
爪切りの解決にならなかった。。。。気がするよ。
「わんちゃんのお手入れの仕方」とか、見ても
いまいち、ぴんとこない。

なぜなら、それはトリミングされなれたモデル犬だから!
テレビショッピングがイマイチ信じられないのと、いっしょの効果。

「ほうら!この健康食品でこんなに健康!階段も走れちゃいます!」
うそこくでね~~!消費者をなめんな~!
いえ、信じて買われる方々は、それでいいんですけどねべつに。


で、で、で、
先日、目の前で実際に、はなこの爪切りするところを見せてもらうことができた。
おっさんの顔だから、噛んでも、まあ、ええか。
と、大船に乗った気持ちで、任せてみることにしたわけだ。
いえ、よくないですけどね、ほんとはね。

「噛むかもよ。すごく暴れるの」と、念押ししといたが、
抱き上げるところから確認してもらったけど、「はなこは大丈夫!」と、おとなしく、
爪切りをちゃんとさせる犬だという太鼓判をいただいた。

そこで今回、教えてもらった「プロの姿勢」を実行してみたわけだ。

高いところに乗せて
ひじでホールドしながら、反対向きで切る。

犬の爪の切り方!?

こんだけ。
うんも、すんも、言わないし、暴れない。
ちょきちょき大成功~


とにかくやっぱりプロってすごい!


ちなみに爪切りは先代わんこ ぽんたちゃんのお古の
はさみタイプ。古くなっちゃったけど、使いやすいのじゃ。
はさみタイプのつめきり。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Rac209さま

コメントありがとうございます。
ライアンくん、爪伸びてる~?
おさんぽ3回、穴掘り~でしょ?
のびてなくなくない???

あたしが実家においてきた亡き愛犬は
庭に放し飼いだったのもあるけど
お散歩は1回、庭で放置という状態で
死ぬまで1回も切ったことなかったわよん。
生爪をはいでしまって、おかしな方向に生えてしまうようになった爪だけは
伸びるので時々剪定ばさみで切ってた。
よく切れるのよー。笑
でも
家の中で飼ったりだと
やっぱりだめね。

makiさま

コメントありがとうございます。
おっさんがいうには、
はさみや切るところを見せないことが
ポイントだそうです。ほんとかな?
後ろ向きだから見えないのと
ひじでこっちむかないように、ちょっと
はさんどくの。
ぎゅっとはさむと暴れるかも。
ロッタちゃんもこれでおりこうさまに
切れるといいね。
でも、医者(プロ)でいやがるなんてなー。
サロンではどう?

kumaさま

コメントありがとうございますー。
うちもいろんなスタイルを試してきたわ。
でも切れて、1本なのよね。
今回はいっぺんに20本もちゃちゃっと
切れちゃいました~~。うひ~。
あたしも、長めに切るよ。
ショップではぎりぎりまで切ってくれるけど
怖いもん~。
「いぬのきもち」迷惑よね、うんこぶくろばっかり。笑
内容もとりたててすごくないし、ほんと堂々巡り。
いつから購読してもいいようになってんのかなあ。
あたしも1年で終わりにするつもりよ。

モモゆずママさま。

基本的になんでも、おうちでする主義なのよー。
先代犬のラブラドールのぽんたさんに比べると
コギのはなこさんなんて、ちょろいもんなの。
でも、つめきりの暴れっぷりは・・・泣。
ぽんたさんは、いやいやながらも
切らせてくれてたのになあ。
プロほどきれいにできないんですけど
いいの。これでー。笑

ダイズさま。

コメントありがとうございますー。
爪切り、ショップで500円なのよ。
500円やるから、行ってこいとパパがいうから
がんばってみたのに
500円くれないのよーあたしにー。怒
犬もだんだん知恵がついて
だまくらかしが利かなくなるわよねー。
きなこちゃんもこれで切れるといいけど。
ちなみに、ホールドといっても
ちょっと、挟んでおくぐらいのことです。
終わったら速攻、ごほうびつきです。
成功を祈る!!!!!!

はずかしい話、今までライアンは1度しか爪切りをしたことありません。いつもアスファルトをカツカツ歩いてるので切らなくてもいいのかなぁ~と。思わず確認しましたよ、爪を。
そんなのびてる感じはないんだけどどうなんだろう?のばしっぱなしは神経の部分ものびてくるのでイケナイとネットにありました。
で、今日100均に行ったついでに買ってみました。105円の犬用爪きり。105円じゃちょいと心配ですが・・・。

はなこ大暴れ・・と、同犬とは思えないおすまし顔!
おっさんの顔、かまなかったんだね(笑)

この写真、すごい参考になったわ~。
例の病院で切ってもらったら、やっぱりすごい暴れたの(涙)
旦那が切った時の方が、まだまし。
怖い思いさせるのイヤだし、またお家でチョキンに
チャレンジしてみる~~~!

ヨイヨイのおはなさん、ロッタさんかと思ったわ!

へぇぇ、なるほど。
体勢が怖かったってことなんでしょーか。
うちは一応…ちょっと嫌がるけど、切らせてくれます。
しかもとても変な格好で。飼い主&犬共、床に転がって
爪切りしてます…、はたから見たら、ヤバいかも。(笑)
自分がやってて一番コワイのは誤って切り過ぎること
…流血はなるべく避けたし。で、ついつい長めに
切ってしまいます。(汗)

ウチも「いぬのきもち」を購読していましたが…、
いかんせん、内容が基本の堂々巡りのような
気がしたので、2年間で止めました…。
付録…たまに迷惑だったのはワタシだけでしょうか?

すごいね~。家でできちゃったんだ。
写真を見る限りじゃプロだわよっっっ!!!
うちはまだ怖くて自宅でやったことがないわ。
高いところに乗せるのはできても、
肘でホールドができないわきっと(泣)

良いこと聞いた良いこと聞いたぁ。
きなこも小さい頃はおとなしくパチンさせて
くれたけど最近逃げまくるんで
一度プロにやってもらおうかと思っていたのだが
おっさんの秘儀を試してからでも遅くないね。
あっでもはなこさんと違って太鼓判を
もらってないわー。(汗)でもやってみる(笑)
プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

