スポンサーサイト


防府天満宮と生牛と牛犬と。

そういえば、初詣でおみくじをひいていなかったので、
となり街の「防府天満宮」に行きましたよ。
カイヌシは中吉。はなこパパは末吉。・・・びみょー。


学問の神様・菅原道真公を祀り、京都の北野天満宮・福岡の太宰府天満宮と合わせて日本三天神に数えられる神社。延喜4年(904年)、日本で最初の天満宮として創建された。境内には50種類・1000本の紅梅白梅が植えられ、梅の名所としても有名。また「宝物殿」には約400点の文化財が収蔵されている yahoo!地域情報より。
防府天満宮の公式サイトは。こちら

ここは学問の神様ということで受験生のお参りがとても多く、初詣には寄り付けないくらいなのだ。時期を外してみたつもりだったんだけど、昨日までが節分祭「牛替神事」という、くじ引きのお祭りだったので、今日もくじの引換えにけっこうな人で賑わっていたよ。
この「牛替神事」ってのがすごいぞ。
なんと生牛が当るのだ!
当っても、こまるだろーーーってくらいの勢いで、元気な子牛が商品なのだ!
なんでもその年の神事の「神牛役」を決めるというやんごとなきくじびき大会なのだ。
もちろん、いくら田舎でも、お家で気軽に500キロにもなるモーモーは飼えないので
農家が預ってくれる。奥様、これなら、安心ですね!
ぜひ来年は防府に来んさって、籤をひいてみんさい!

で、なぜ牛なのかというと、なんでも菅原道真さんが丑年で、牛好きだったらしいという。
神馬よろしく、「神牛」なわけだ。

牛といって黙ってないのが、われらがキャトルドッグはなこさんさ。
残念ながら、1日乗り遅れたばっかりに、生牛遭遇にはあやかれず、しかたがないので
石牛でがまんね。

はなこ、ほうら、牛だよ~
・・・・・・
060205_180417.jpg

牛をバックに犬を撮影している、かなりヤバい我々ですが、許してください。

ちなみに
防府天満宮の天神山は、公園になっていて、けっこうなお散歩コースとなっています。
季節がよければほんに、よろしかろうな、ところです。

さあ、あなたも、お弁当モッテ、コーギーつれて、キャトルな画像をゲットしに参りませんか?

コメントの投稿

非公開コメント

ななママさんへ。

血統書のページ拝見できましたよ!
ありがとうございました!
で、BOHR OF PRAISE JP ちゃんのお父さんが
ドラエモンなので、もうひとつ前の世代なので
記載されてないんだと思います~~。。
ドラエモンつながりの遠い親戚ということに
なりますよね!^^

はなこママさん♪こちらこそ早速リンクして頂いてアリ*.゜。(*-ω人).゜。*ガトデス♪
血統書の件ですが、別ユーザーから開いて確認
した所・・本当に見れなかったです(つд`)
失礼しました・・。でもPC初心者の私には
どうしたらいいのやらアップアップです(笑)
でもどうにか調べて見れるようにしますね♪
教えてくれて本当にありがとうございます★
・・・あと。チュリちゃんの「ドラエモン」ですが・・
( ̄▽ ̄;)!!ななには入ってませんでした
えっと。はなこチャンにヒットしたのは
BREZHNEV OF ELEGANCE KIDA JP
ANDREAS OF BALANCER MITSUKO JP
BOHR OF PRAISE JP
です★勝手にドラエモン入ってるって勘違い
しちゃってました(笑)スイマセン・・

はなこママ@はなまる一家さんへ。

続々の「はなちゃん」登場に、今日は思わず笑ってしまいました。^^
ご訪問くださりましてありがとうございます。
実ははなこちゃん@はなまる一家さんのサイトはこっそり
覗いておりました。
ご挨拶もせず、失礼いたしました。
「コーギースタイル」でお見かけして、サイトを偶然発見!したときにはすごく感激して、こっそり「わーすごーい」と
見てました。。。
「はなこ」という名前はだれにでもすぐに覚えてもらえて
親しんでもらえるようなのでつけてよかったなあと
思ってます。。^^
こちらこそよろしくお願いします、はなこおねえさん!

HANAパパさんへ。

うちの野獣はなこさんにそっくりということで
早速お邪魔して参りました!!!!
うちのはなこパパと「そっくり~~~~」と
絶叫してしまいました!!笑
もしかして親戚さんだったりするのかなあとか
いろいろ想像しちゃいました!
コギの顔って大きくわけて2タイプあるみたいですね。
名前も「はなちゃん」同士、こちらこそよろしくお願いします。

ななママさんへ。

リンクの件ありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなってすみません。
ななこちゃんの動画何度も見てますー。
声が入ってていいなあ~~です。^^
ななこちゃんの血統書はMNSサインインが開いてしまいますのは
私のぽんこつMacだけでしょうか。汗
はなことchuriちゃんの親戚関係「ドラエモン」つながりなんです。。BEANSTALK JP DORAEMON  さんです。
いまよくよく、はなこの血統書を見ていたら
母方にもBEANSTALK JP DORAEMON さんがじいじなので
はなこはドラエモン度が濃いことに気付きました。。。
わんこは家系図がふくざつなのでなんだかわかりにくいですが...。^^;
人類みな兄弟といったかんじでしょうか?
↑ごまかすな。

こんにちは~

久々に「こーのへや」を見て発見。
我が家の長女コーギーはなこの遠い親戚さんみたいです。お名前が同じなので思わずやってきてしまいました。
はなこちゃん、可愛いですねぇ。やっぱりお名前が良いからかしら(笑)。よろしくね♪

はじめまして

はじめまして!WEBRINGからやってきました~
うちにもトライのコーギー(♀3歳)がいます。「はなこ」ちゃんにそっくりなんですよ~特に散っちゃい時の写真が。
これからちょくちょくお邪魔させていただきますので色々情報交換してくださいね!!
是非、「Welsh.Corgi HANAの部屋」にも遊びにきてください!待ってます!

v-410こんにちわ
ブログに書き込みありがとうございました♪
血統書のページ見れませんでした??
v-399なんでやろ・・・
チョット重いのかなぁ??ちゃんと見れるように少々いじってみますね
いやぁー。でも手芸部は母と一緒に見てたんですが、本当に感激しました♪
いらなくなった洋服で作れるんですねぇ^^
本買ってチャレンジしてみようと思います♪
・・・っと言っても私はカナリ不器用なんで作る
担当は母に・・(笑)
こちらこそ是非リンクさせてください♪
親戚付き合い大歓迎ですv-354
チュリちゃんの所にも是非遊びにいかせて頂きます♪はなこチャンの父方の親戚だったら
うちのななコとも親戚サンですよねe-266
ではリンク貼らせて頂きますねぇ♪


ご訪問ありがとうございました!

ななママさま!!!
よくおいでくださいました。うれしいですー!
はなことは、異母姉妹になるんですよね!?
血統書のページをなぜか拝見することができませんでした。しくしく。。。
「手芸部・・・」おはずかしいです。。
画像なので立派にみえるかもしれませんが
縫ったり、ほどいたり、縫ったりと
かなり四苦八苦してるんですよー。
実物はお見せできませーん。^^;
でも楽しくていろいろ挑戦中です!
はなこは、
「そんなの作ってる暇があったら、あそんでよ!」と
言ってますがね~。。。
これから
親戚付き合いしていただいていいですか?
ここからリンクをはっている
churiちゃんも、父方の親戚ですー。
よかったら遊びに行ってみてはいかがですか?

初めまして^^「こーのへや」で親戚探しをしてみたらはなこチャンの父、父方の両親にヒットしましたv-286
どうぞよろしくお願いします♪
「手芸部」見ましたv-405凄い凄すぎる!!前に一度毛糸で洋服を作ってあげたのですが、、サイズが合わず全然使用できませんでしたv-356参考にさせて頂きます♪
プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

