

モリアオガエル観察日記・・・ってほどのことはまたくない。

夏休みですね!まったく関係ないけど!

CIMG2811.jpg

広告が出ちゃう!くらい放置していたので
もう誰も見に来てくださらないかもしれませんが
はなこが死ぬまでつづけるという誓いがあるので続くよ。

CIMG2814.jpg

昨年、はなこさんは、なんだか足腰が不調で
フリスビーも卒業させ、1年間無理しないようにしながらも
ちょとづつ鍛え直したり、体重管理を強化したりしたところ
今年は、元気にボール遊びがしっかりできてます。ヨカタ。

パパに新しいボールを買ってもらって、オリンピックのサッカー選手として出場ことになりましたので。
なぜなら、4年後にはもう死んでてもおかしくないから、今年ははずせない。

ブログを放置してなにしてたかというと(誰も興味がないとおもうけど、記録なので書く)
ダンシャリという名の身辺整理(20年分の仕事の蓄積を整理処分したった)と
不要品のオークションデビュー。

もともと、価値のあるものを持っていないので、オークションというよりも
フリーマーケットだったけど。

それと、モリアオガエルの観察。

毎年6月になるとうらの溜池にたくさんモリアオガエルが産卵するんですけど
今年はうちの敷地内の排水溝に産卵したバカップルがいたんですよ。
しかも、轟々と滝のように流れる様な野性味あふれる排水溝なので
採取して、スイレンのたらいに引っ越させたった。わーい。

CIMG2809.jpg

で、1週間くらいすると、マシュマロみたいだった
卵のアワアワがとけはじめてオタマジャクシが孵化&ダイブ!

CIMG2748.jpg

白いお腹がきゅーとでそ。


CIMG2751.jpg

でろでろでろーと溶けた卵の中で身をくねらせて、ダイブしていくオタマジャクシーズ。

ちょっと触ってみると、その振動を利用して、
てろてろてーっと、次々と生まれ落ちて行きます。

CIMG2752.jpg

はいはい、着水〜〜〜。

CIMG2754.jpg

しばらく取り上げ婆を楽しみました!(よけいなお世話)

かべに張り付いてひといきついている、おたまちゃん。

CIMG2757.jpg

しかし、思ったよりもはるかに小さいサイズでうまれてきたのに驚きました。
いや、デフォルトなんでしょうけどね。


全部生まれきった卵の固まりは水に落ち、翌日の朝ご飯になっていましたよ。

CIMG2759.jpg

それにしても、たらいの中が暗いし、
オタマジャクシは黒いし、水面が鏡になってうまく写真が撮れません。

CIMG2765.jpg

このたらいの中には、ほかの種類のオタマジャクシもいます。(いつのまにやら)
大きいのがモリアオガエルで、小さい子はだれの子かわかりません。
もちろん、ヤゴとかもいる、よく言えばビオトープ。

スイレンは10年もの。

CIMG2801.jpg

ときどき餌をまいてみたりして(パン にぼし みどりがめのえさ めだかのえさ)

そんでもって、20日たち、立派になったお!

CIMG2810.jpg

後ろ足のつま先がちょっぴり生えている子もいたお!

で、これからどんくらいで、かえるになるんですか?
とか、質問はうけつけません。知らないので。

きっとつづく。






テーマ : ★水系のペットなんでも!!★
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

あとみんさま。
あんよとおててが生えて上陸したら
裏山に連れて行きますよ。
でも庭に住み着いてほしいきもしてます。
うちのニワトリが驚異だな。(^。^;)

No title

排水溝とは思い切った産卵したもんですね〜
命拾いしたおたまちゃん
カエルさんになったら、タライから溜池にお引っ越しするのかな?
プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

