

エコエコ緑の屋根。

暑い暑いといいながらも、エアコンは3回くらいしか
まだ使っていないはなこ家。

midori20103.jpg

どんびえ感や温度差でかえって具合悪くなっちゃうので
あんまり好きじゃないってのもあるけど
今年は、緑のカーテンプラス

緑の屋根も堂々完成したので、ちょといいかんぢちゅうのもある。

midori20101.jpg

テラスの波板の下30センチくらいの位置に
ネットを水平に張って、藤のつるを絡ましてます。
(近いと暑さで枯れる。)
そこそこ面積があるんで、3年かかりました。
(1年目はちょっと失敗した。)


midori20102.jpg

南西側なので、日当たり良好なんてもんじゃなくて
煮えて近づけなかったんですけど、藤の茂り具合って半端ないので
いい感じになりました。

以前は、屋根によしずをのっけてましたけど
それよりずっと涼しい。
緑のカーテンじゃなくて、たてすをたててましたしね。


縁側はアルミ製なので、こりゃまたアッチッチになるので
安いスノコにペンキを塗って敷いてるなんちゃってウッドデッキ@貧乏。

冬は大量の落ち葉が降るのでたいへんなことになりますが
その落ち葉がふきだまったところで、トカゲやらヘビやらが
越冬したりしてたりしてますが
葉っぱがなくなるので、冬は陽射しが入ります。

で、翌年は、すでにツルがあるので、葉っぱが出るだけで
あっという間に屋根完成。

なんといっても、花がすばらしい!
・・・写真撮ってないけど。

すごい勢いで伸びるので面倒をしっかりみないとたいへんだけど(パパが)
朝顔やらゴーヤやらより、格段に効率がいい。

外国では壁面に這わせるらしいので、垂直(カーテン)~水平(屋根)に誘引すると
良かっただろうなと思ってます。

みなさんちの緑のカーテンはどうですか?

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

★ろん姉たん さま
うちは、ど田舎なので比較的過ごしやすいんですよ。
職場では温度が自由にできないでしょうからたいへんですね。
あったかい飲み物を飲まれてご自愛くださいね。
あたしは冷たいものの飲みすぎで、内臓が冬眠して往生しました。^^;

No title

おひさしぶりでござんす。

いやぁ~いいですなぁ
グリーンカーテン&グリーン屋根
風通しも良さそうだし気持ちいいんだろうな~
ウチは毎日エアコンとお友達
じゃないとやってらんないのよこの温度・・・
職場でもエアコンガンガンだしホント体がヘンになりそうよ~
はなこさんもグリーンテラスでまったりで気持ちよさそう♪

No title

★パラははさま
藤は前に住んでられたご家族が植えられていたものなので
株自体は古くて、根元から切られてたんですけど
あっというまに再生しました。^^;
花がきれいで、場所も実用的なのでいまのところは
うまく共存できてる感じですし
つる植物が好きなのです。^^

No title

すんばらしい緑のカーテン&屋根ですね!
我が家はゴーヤが頑張っておりますが、
それに負けない今年の強烈な日差し!!(>_<)
でも、植物って熱を反対側に伝えないので、
人工の日よけなんぞよりずっと涼しのだと・・・最近知った!

にしても、見事な藤屋根~!!
お花の頃はさぞゴージャスで香もいいのでしょうね♪ 
我が家にも小さな鉢植えだった藤があるのですが、
中々大きくならないし花も咲かんと思ってたら、
いつの間にやら、鉢の底から根っこが地面に伸び、
仰る通り凄い勢いでつるを伸ばし、せっせと刈り込まないとエライことに!(>_<)
根っこも囲っていた方がいいらしく、あちこちはびこると後々厄介と、
お友達から最近教わりましたが、後の祭り・・・(-_-;)

パパさんもエコエコのためにお手入れ頑張って下しゃい!by千
プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

