

大切な日常

ここ1~2年くらい、忙しさと疲労から、
休みの日にちょっとしたお出かけをほとんどしてない。

もっぱら、近所の公園とか、お庭でボール遊びをするくらい。

はなこさんにとっては、遠くにでかけることなんて
まったく意味がないことだと思うので、まあいっか。



今回の地震と津波での報道写真のこの女性。
あまりに悲しげに泣いているので、頭から離れなかった。


higasinihondaisinsai0.jpg


「津波で流された」とはわかっていても
「どうしたんだろう」と思っていました。

昨日ネットで偶然、この女性の記事をみつけました。
地震の後、買出しに出かけた後、津波が来て
13匹の飼い犬を失ってしまったんだって。

この女性がこの場所に戻れたのは2日後。

それを知って「なるほど そりゃ悲しい」と
妙に納得してしまいました。^^;

その後、奇跡的に、そのうちの2頭と再会できて
笑顔が戻っておられました。

残りのわん子とあえるといいね。。。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

春の花壇

なんやかんや、お仕事も山積みですが、見なかったことにして
気になっていた花壇の整理や鉢の植替えをえいや!っとやった
ハッピーサンデー@リフレッシュ→月曜日が怖い。です。

秋に植え込んだチューリップも満開!



植えつけた後、趣味の園芸@NHKで
「品種や色を揃えて植えるときれいです」と言ってた…。


たしかに、そうだろうと思われます。

チューリップの後ろにあるのは、つるバラ系。
4月にわっさわっさとしげり、5月にぶわーっと咲いて
6月に雨から発生する病気で


つんつるてんになる

という激しいヤツ…。

うちには放し飼いの鶏やら、動物たちがいるので、あんまり農薬やつかえんので。

思い切って、つんつるてんになってもらってます。



こちら「花壇」といっても、ここ以外は、草刈り機でびゃーっと刈ってしまいますので、
花を植える場所を決めているという程度の区切り。

いろいろときれいな草花も植えてみていましたが、
鶏がわしゃわしゃと掘ってしまうので
やわな一年草やこぼれ種で増える程度のものは、ことごとくだめになり
植えられるのは、球根か、大株の宿根草だけです。


咲くのをいまかいまかと待っているのが藤です。

20110419.jpg

つくしの頭のようだったつぼみが、日々ほどけて伸びていきます。

20110418.jpg

テラスの屋根の下に這わせてあって、緑の屋根にしていて
夏も快適です。

にょろにょろ伸びるツルを常に監視しながら切っていかないといかんのですが
こまめにパパががんばっているんで、無問題。

パパが先立った暁には、
はなこ家は、藤のツルに飲み込まれてしまうと思われます。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

花ざかり。

はなこ家では、一番花が楽しめるのは、この時期。
大きなピンクのもくれんの木と、花桃、大輪の椿、雪柳、ボケ、と
いちどに咲き誇る。




満開を向かえ、散り始め、明日からは雨の予報。
お昼寝中のはなこさんをむりむりっと連れ出して撮影。
表情が硬いよ、お嬢さん。

2011momo2.jpg


ところで、はなこさん、先日サロンシャンプーに行って
またもや、湿疹がでてしまった。汗

うちで洗うと、生乾きだろうがなんだろうが、
湿疹なんてでたことないのに。

なんでだろう~なんでだろ~う、ななななんでだろう~~~~。(懐)

お店まで変えてみたんだけどな。
何されてんだろう~。


もう、二度とサロンシャンプーなんか、つれてかないyo。

ごめんね、はなこ。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

お花見BBQ2011

年度始めのなにかと忙しい今日この頃ですが
プチお花見BBQを開催しました。^^

買出しのついでに、近所の公園に寄って
春の記念撮影をしてきました。

雪柳。
CIMG1255.jpg

桜。
CIMG1256.jpg

狭い園内は、花見客で満員御礼!
CIMG1259.jpg

にぎやかな会場もいいですが、今回のBBQオフカイの会場は
超こじんまりと、はなこ家。
桜はとなりの1本のみ!

CIMG1263.jpg

ま、はなよりだんご、ということで。

CIMG1266.jpg

テリトリー意識がつよいはなこさんなので
おともだちがきたらおお騒ぎになるんじゃないかと
ちょっと心配してましたが、
いつものメンバーなので、無問題でした。よかた。

CIMG1261.jpg

肉の匂いやら、ヤギやらウサギやら鶏やらが
わらわらとしている環境でしたが
みんなおりこうさんにできました。

CIMG1262.jpg
ごんべぇくんとうめちゃん。
すっかり落ち着いた、おねぇさんとおにぃさんになりました。

CIMG1264.jpg
火を使う間はあぶないので、ケージでおりこうにしているアリスちゃん。
安心ですね。


近況報告に花を咲かせ、
コギの口においしいものを放り込みながら
はなよりだんごのお花見オフ。

写真は、以上。レポも以上。汗

またあそぼうね。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

山火事発生。

昨日の3時半ごろだったか、帰宅したとき
消防のサイレンがえらくちかくで聞こえて
鶏たちもコケコケ言ってるもんだで
どえらい近所かいな~?どこだっぺ~?と
きょろきょろしてみたら

目の前の山が燃えてたyo!

CIMG1244.jpg

あたしの部屋の窓からの眺め。
いつも、この山のてっぺんをぼんやり眺めたりしてるんだよね。。

CIMG1240.jpg

モエテマス。
赤い炎がメラメラ。

距離はそこそこあるんだけど、どんびき。。

moblog_df04c3ae.jpg

CIMG1245.jpg


消防ヘリも飛んできて、水ジャバー!(パパケータイで激写。)

moblog_034c6c53.jpg

夜になっても炎も赤色灯も消えなかったけど
朝になったら、消えてた。

今日は雨だし。

CIMG1253.jpg

さすがに、炎にまかれて逃げ惑う夢をみました。
はなこはなんとか、連れ出すんだけど
ヤギのピーちゃんは、炎につつまれちゃって。

でも通りがかりのインディアンがピーちゃんを助け出してくれた。

「ピーちゃんこっちよ!」と呼びかけるところで
目が覚めた。


ありがとう、インディアン。


はなこ家花盛り。

CIMG1254.jpg

もくれん 花桃 雪柳 椿 ぼけ じんちょうげ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

春うらら~~2011。

ごわごわだったはなこさん、サロンシャンプーで
ふわふわぴかぴかコギに大変身!




ケータイでボケボケ写真ですが、まあ、よし。

ピンクのバンダナをまいてもらって、爪もプロ切りの短さ!

小さな個人のお店に初めて行ってみた所、

完璧に乾燥してもらえていて
とってもよかった。


ふわふわになったので、ひとまわり太って見えます。


そんなふわふわとココロも踊り、桜も一気に開花の今日この頃。

ヤギのピーちゃんも春の陽射しを存分に楽しんで光合成中。




シャッター音でお顔をあげました。




桜が咲くと、一気に気温も上がってくるので
リクガメたちの日中放牧もはじまります。
今年のお初は4月4日。

201104047.jpg

春の野草ぼうぼうのカメランで思い思いに食事です。

201104041.jpg

201104042.jpg

201104046.jpg

201104045.jpg

藤の蕾もどんどんふくらんでいきます。

201104044.jpg

お花見参加者募集。

3月がサルの、覚書。

moblog_5cc55a3a.jpg

まるまる1ヶ月更新しなくて、「更新しろシロ広告が張り出されちゃった」なんて
こんなの、はじめて。

はなこさんは、べつになんもなくて、いつもどおり
元気であんぽんちんでした。

moblog_eb20d206.jpg


ただたんに、あたくしが、年度末という年末よりも
どえらい地獄にどっぷり浸かっていただけで。


以下、自分の覚書。

moblog_2dc30212.jpg


続きを読む

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
02 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

