

萌える季節になりました。

初霜が降りました。
いよいよ冬本番!って感じ。
今年は厳冬になるらしいけど、どうですかね。

はなこさん、寒さをしのぐというよりは
穴ぐらに入りたいという目的のようではありますが
コタツに突っ込んでるのが風物詩で萌え。

201111292.jpg

201111294.jpg

201111293.jpg

マチのイルミネーションも点きはじめましたので
みなさん、繰り出しましょう。

今冬のやまぐちをマンキツするプランをふたーつ。

1 某新年会のお供に…ゆけむり手形2

2 日本のクリスマス発祥の地で…山口ゴスペル音楽祭2010


萌えるといえば、夏に我が家に連れてきたウーパールーパー。

餌を1ヶ月くらい食べなくて心配しまくりましたが
お互いに慣れて、問題なく成長中の様子。^^

201111291.jpg

ウーパールーパー、昭和のブーム後、
根強いファンがいるみたいでなんでだ?と思ってたんだけど

オクサン聞いて?

これがもう、悶絶するほどかわいいの。

あたくし、「ウサギを飼いたいんだけど」って相談されたら
「ヤギにしなさい」って伝道しようと思ってたけど
今度からは、「熱帯魚を飼いたいんだけど」って相談されたら
「ウーパールーパーにしなさい」って洗脳するわ。

だって、魚より、はるかにキュート。

だってね、立ったりするんだから。

201111295.jpg

あたまにご飯がのっかってても、気がつかないんだから。

これぞ、生きるゆるきゃら祭り。悶。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

肉球と肉球の間に。

ある朝のいつもの散歩道。
ご近所コーギーのまるちゃんとガウガウ挨拶した後
急にはなこさんが、前足をひきずりだした。

あれ?どうした?と思ったとたん、座り込み、
歩けなくなってしまった。



捻挫でもしたのか、関節でも痛めたか
驚いて、肩から触ってどこが痛むのか確かめたけれど
関節は痛そうにない。

短いあんよをひっくり返してよくよーく診てみると

asi1.jpg

指指の間にぴったりと小石がはまり込んでいた。

asi3.jpg

超ジャストサイズ。


はなこさん、いろんな犬といろんな道を歩いてきましたが
こんなこと、前代未聞なのは、あたくしの経験値がまだまだ低いからでしょうね。
そうでしょうね。






小石を取り除くと

ものすっごい安堵の笑顔を浮かべて散歩再開。

asi4.jpg

犬ってやっぱり、笑うんだなぁ~とぼんやり思ったできごとでした。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

検疫犬労災。

宅急便で~ス。

テロじゃないか、厳しいチェックです。



peta1.jpg

開封作業時密着取材邪魔。

peta2.jpg

ほら。

peta4.jpg

いわんこっちゃない。

peta3.jpg

しばらく貼っときなさい。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

乙女のはじらひ。

あそぼー、とか、
いっしょにねよー、とか
うにゃうにゃしつこいはなこさんを
ほっぽらかってたら

いつのまにやら、ひとりでごろりんちょ。

hajirai1.jpg

おぢょうさん、丸見えです。

hajirai2.jpg

hajirai3.jpg

アラフィーはなこさん、ココロはまだまだ乙女です。


おまけ。

moblog_7f23d588.jpg

カメハウス(冬季用リクガメ温室的ケージ)絶賛製作中。パパが。
もうすぐ完成。

小春日和

緑のカーテンもまばらになり、
縁側?での日向ぼっこが楽しめる季節になりましたね。




例年、11月くらいから、しぐれて
朝は晴れても昼からしとしと冷たい雨が降る…という感じだったのに
今年は昼間がぽかぽか陽気になっている。

これも今年のえるにーにょ?のせい?
てゆっか、てじなーにゃ?の某マジック兄弟がえらく成長していたのに
びっくりしたよ。汗

もう「にゃ」とか、いっちゃいかん。

ヤギのピーちゃんも新しいお立ち台のてっぺんで
日向ぼっこを楽しんでいます。

201011213.jpg

これから益々、大量の落ち葉がお庭に降り積もるので集めて
ピーちゃんの生産物と混ぜて、肥料にします。

混ぜる係りは、うちのニワトリ一家。



おまけ。

200111212.jpg

あたしだけ、キリキリマイに働いている。。。。



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

般若

爪切りはパパの係り。
爪きりなんてダイッキライなんだけど
いつもちょきちょきされているはなこさん。

パパがからかって
「爪切りしようか?」と爪を触るとこのとおり
ぬいぐるみのよーなお顔が般若顔に変身。



動画、縦にとっちゃったから
首をくき!っと90度まげてみてください。
しかも45メガとかアップしてみたけど、どうよ。重い?

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

パンクボールと遊ぼう!

お散歩が終わったら、庭に転がっている
ボールで遊ぶのがお楽しみ。。。。

動画をとってみました。

(注意)音が出ます。さらに、酔いそうになります。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

うっさんぼうぼうはってんてん。

頭髪が非常にのびて、もじゃもじゃでたいへんな状態ですよ、
という、意味の言葉です。


うっさんぼうぼうはってんてん。

これって、標準語?方言?それとも、

うちの家系だけに伝わってる言の葉?

そんな状態の、はなこさんの尻毛がキニナル姿勢で
毎日、ご近所コーギーの まるちゃんが居るかどうか、チェックしているの図。




たまにしか、お庭に出ていないので、チェックは欠かせません。

後ろから、散歩中のまるちゃんが近づいてきているのを知っていても

チェックは欠かせません。


志村!後ろ後ろ!



さて。秋の畑作業、忙しくて大幅に遅れて
豆の芽が出ない。涙。

たまねぎは、植え時なので、問題ないとおもわれ
今年は例年の倍の100株を植えつけました。

ちなみに、50株が300円くらいです。
一畳のスペースがあれば、50株つくれますので
ぜひどうぞ。




苗もあわてて植えた。
ブロッコリーとサラダ菜。




できるかな。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

新習慣のススメ。

はなこブログ更新してなかったので

「はなこちゃん、元気なのかしら?」と

心配してくださったかたも、いらっさるのかどうかは、わかりませんが、
さぼりにさぼりましたが、はなこさんは、元気です。

これ、10月の写メ(パパ撮)。パパとおさんぽでご機嫌。




あたくしは、というと(誰も興味ないとおもいますが)
朝のラジオ体操(NHK朝のテレビ体操)にいそしんでいました。

なにごとも、習慣化するには3週間続けることが必要だそうで。
3日であきても、3週間はがんばる。

3週間といえば、たまごがひよこになる日数。
うちのメンドリも、たまごを21日しっかり抱いて
飲まず喰わずでもがんばっているのです。

あたくしも負けていられません。フンガー。

というわけで、習慣化に成功、ラジオ体操。
ヘルニアやらかして、だだ筋力低下にびびり、
走るのはおろか、まともに歩けなかったのですが。

なんとか回復したところで、健康づくりのためにも
ラジオ体操をはじめたわけです。

そして、もうひとつ、10月の報告。

パクパクローラー!
@ドラえもん的に。




セーラー服の友、「エチケットブラシ」で
カーペットやこたつにくっついた埃や抜け毛を
ごっそり集めて、本体内部に溜め込みます。
蓋をカパっと開けて、ゴミ箱にポイするだけ。

交換付属品など消耗品はいっこも出ないので、超オトク。

しかも、かなりいい仕事しまっす。

初回カーペットコロコロアフター。



ゴミもっさり。(恐)

2回目からは、減りました。

そんな、10月。。。。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ごきげんよう、たぬきさん(謎)。

お山のそばの、散歩道。

雨水を流す簡易な土管に、なにやら、

ケモノのケハイ。




土管の入り口すぐそばに、糞の山が築かれていたので
100%、タヌキ在住の模様。

はなこさんがわふわふ、呼びかけると、
中から

「シャー!」という威嚇の声が。





声はすれども、姿は見せず。

野生の王国はなこ家。
県庁から5分。

おまけ。


でっかくなってきたウーパールーパー。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

陸亀荘


山羊のピーちゃんのお立ち台の次は
亀のアパート建築中。パパが。
冬の光熱費節約のために保温性の高いケージにしたい。
トンカチで親指叩いた力作
完成間近!

でかいなあ。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ジュリアナのお立ち台。再見。

ちゃーちゃーちゃーちゃちゃちゃ
ちゃーちゃーちゃ!
ぢゅりあな とーきおー!

と、バブルも崩壊して久しい初夏の候(だったかな?)
ヤギのピーちゃんのお気に入りの木造の物見やぐら@お立ち台が
風雨に耐え切れず倒壊しまして久しい晩秋の候

待ちに待ったお立ち台の再建が始まりました!

今回は腐らない「足場材」で組み立てます。
安いし丈夫で超便利。
田舎暮らしの友、足場材。

足場材で車庫とかの差しかけをDIYしてるひとって
けっこー、いるみたいですねえ。






モンキー(スパナ)一本でちょちょいと組み上げます。
水平とか、垂直とかは、軽くスルー。

はい!できましたよ!
どうぞ登ってくださいな。




これって、もしかして僕のお立ち台?




パパ、ありがとー。

しばらく、においをかいだり、
ピーちゃん的にチェックをしたあと、
お立ち台にシッティング~!




2段構えで前よりずっと広くて快適なはず。

ピーちゃんもご満悦のご様子。





これからは、日向ぼっこが楽しみだね。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

