

栗祭り2010

あたくしの、せまいおでこをピンポイントで爆撃してきた、
庭の栗の実が、そこそこ集まったので、栗ご飯をたくことにしました。

パパが。

CIMG0959.jpg

はなこさんを従えて絶賛皮剥中。

CIMG0960.jpg

そして、頂いた新米と、薪で炊く。

moblog_5b1eb013.jpg

彼岸花を従えて絶賛炊飯中。


ぱらりっぱら~~!

くりくりごはん~~!


moblog_f660ebe7.jpg

晩御飯は、炭火を熾して、いわしを焼いて
あとは、味噌汁。。。。。えっと、それだけ。汗


貧しい食卓ですが(やる気がないだけともいう)
幸福感で満腹の秋の団欒でござった。。。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

秋、深まりつつ。

家畜の飼料用という、でっかいかぼちゃを頂いた!
はなこさんと、同じくらいの大きさがあります。
重さも10キロくらいらしいから、ほんと、同じくらいだね。

moblog_68f587cf.jpg

でっかくて、楽しいので、ハロウィンのランタンにしよう!
と、思ってますが
切って加工してしまうと、1週間くらいしか、もたないらしいけど

楽しみです。^^

もう、10月なんだなー。

NHK朝の連続テレビ小説 「ゲゲゲの女房」がおわっちゃった。

自分自身のいろんなことを重ねながら見てました。
いろんなことを思い出させてくれて、
いろんなことを教えてくれたドラマでした。

水木先生、ありがとう。


庭の栗の実がなかなか落ちてこないので
枝をゆっさゆっさゆすってやったら

いがぐりが、おでこに落ちてきて

超痛かった。

水木先生、欲をだしちゃ、やっぱ、だめでなんすね。そうですか。

そんな、9月末なんだなー。

ほったらかしになってた、花壇の整理をはじめました。
チューリップの球根を安売りしていたので去年のも掘り起こして
植えなおしました。

うちは、鶏がほじくり返すので
ごっつい宿根草や球根で育つものくらいしか
植えられません。

しっかり根付くまでは、網でガード。

moblog_4b8855c4.jpg

去年植えたサフランも植えなおして
ガードして、名札をつけてみたところ、

なんだか、墓っぽくなってしまった。

moblog_e0910a35.jpg

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

犬連れ旅行 鳥取大山~境港 ふぁいぶ。

境港のゲゲゲフィーバーからとっとと撤退し、
帰り道すがら、ふたたび大山を目指しました。

大山は、子ども連れや、わん子が遊べる施設がけっこうある様子。
(現地に行かないと、なかなか情報が手に入らん)

はなこさんはドッグランより、公園を家族で散歩するほうが喜ぶので
犬連れで入れるハーブ園でランチをすることにしました。

CIMG0937.jpg

ペンションもそうですが、移住者の個人営業のすてきなお店がたくさんあるようで。
そのすてきな田舎暮らしぶりは、ほんとにうらやましい限り。

CIMG0946.jpg


ハーブティー付で入園料500円。

CIMG0949.jpg

CIMG0950.jpg

蜂蜜をちょっぴり入れてほんのり甘くて飲みやすい。^^
(ハーブティーって、おいしくないお店って、田んぼのにおいがする気がする@個人の意見です)

CIMG0947.jpg

ちなみに、ドッグランスペースもあります。^^(500円)
看板わん子は元気なジャックラッセルテリア。^^(興味がないので画像ナシ)

ランチは、ピラフ系の軽食のみです。

CIMG0943.jpg
パパは、大人の味の山菜ピラフ。

CIMG0944.jpg
あたくしは、お子ちゃまのオムライス。

CIMG0945.jpg

ハーブのやわらかな香りが漂う静かな園で
都会の喧騒から逃れてしばし癒されました。。。
・・・・はなこ家も相当田舎だけど。

CIMG0942.jpg

てゆーか、こんなステキな庭にしてほしいよ!パパ!


おまけ。
オーナーがホームページ用にと、はなこさんの写真をとってくれました。

109208.jpg


いいお顔。^^


以上、鳥取犬連れ旅行記はおわりです。

旅行にぴったりの秋、楽しい犬連れ旅行をいたしましょう。^^

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

犬連れ旅行 鳥取大山~境港 ふぉー。

「犬連れ旅行」と銘打っておきながら、
「はなこさんが楽しんでるとこ、出てきてなくね?」
と、うすうす、気づいてきた、あなたとわたし。

だいじょうぶ。境港のゲゲゲの水木しげるロードは
はなこさんのために、行ったといっても過言ではないのだから。

美味しい楽しいみやげ物屋もほぼスルー、
すばらしい作品が展示されているであろう水木しげる記念館もスルー(をい)

目的はただひとつ、

妖怪ブロンズ像とはなこさんの写真を取りまくること!

CIMG0934.jpg

・・・写真を撮られることが、「はなこさんが楽しんでいる」かどうかは、スルー。

まー、それにつけても、NHK連続テレビ小説の影響か(わたしはその影響)
妖怪ロードは大人気でものすごい観光客!
てゆっか、境港、ここしか、ひとがいない。(ある意味、異様)

CIMG0917.jpg

人ごみを掻き分け、めぼしい妖怪ブロンズ像を見つけては、
さっと、撮影しては、逃げるということに、徹底。

CIMG0916.jpg

おかげで、いい記念になる画像がとれましたよ。^^

CIMG0923.jpg

CIMG0924.jpg

CIMG0921.jpg

CIMG0930.jpg

CIMG0931.jpg

商店街は、これでもか!というほどに
商魂たくましく鬼太郎グッズを販売しまくり。

こんだけ、徹底されていると、すばらしい。

CIMG0929.jpg

嗜好をこらした店舗がならび、
おそらく、普通の公園だったのではないかと思われるスペースも

「鬼太郎楽園」と称され、見事なまでに妖怪化。

CIMG0925.jpg

CIMG0926.jpg

顔出しパネルや鬼太郎の家やフィギアたちが、子どもたちに大人気!

CIMG0927.jpg

楽園では、犬連れにぴったりの休憩場所では、なかろうか。
(マナーは守ってね)

CIMG0928.jpg

喉を潤し、小休止。

CIMG0932.jpg

鬼太郎「ファン」ならずとも、誰もが親しみを感じるはずの「鬼太郎ファミリー」。

楽しい写真を撮るのは、プライスレス!

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

犬連れ旅行 鳥取大山~境港 すりー。

大山(だいせん)で乗馬を楽しんだ後は
さっさと、一路ペンションへ。
だってもう、足腰ガタガタだから。

今回生まれて初めて、ペンションなるものに宿泊します。

なぜなら

--------------------------
暖炉の前に集った若者たちの輪に
帽子とヒゲがトレードマークのオーナーが
白いギターを持って登場。

そしてひとりひとり、自己紹介がはじまる。

「ようし、今日から君の事は テリー って呼んでいいかい?」

「いいとも、ぼくらは今日から心の友さ!」

それから、オーナーの白いギターの伴奏で
夜が更けるのも忘れて歌ったのさ。
--------------------------

以上のような、身の毛もよだつような光景が繰り広げられるに
違いないと想い、ペンションは避けてきたのだ。

いや、まじで。

実際、某大山のペンションに泊まった姉一家は
オーナーのこだわりにつきあわされて
ちょと、たいへんだったらしい。。。。w


前置きはさておき(しかも長すぎる)、件のペンションですが、
ちっとも、そんなことはありませんでした。(あたりまえ)


CIMG0915.jpg


よかた。

玄関には、各部屋専用のワンちゃん足洗いバケツと白いタオル、
専用のゴミバケツもあり
ロビーからわん子歩かせオッケー。(食堂は不可)

食事はわん子は同行できないので、お部屋でお留守番です。
食事以外の時間、わん子を一人部屋に残すのは禁止。
寂しがって鳴いちゃう子もいるから。

食事時間だけは、決まっていて、一斉放送がかかり
軍隊のように召集されますが、
みんな腹ペコなので従順に集合。

CIMG0894.jpg

部屋は広くはありませんが、清潔感たっぷり。
お風呂は家族風呂形式で準備され、洗面所コーナーもありましたが
はなこ家の部屋にはユニットバストイレ付でした。
部屋はトイレトレー(小型犬サイズ?)と水入れボウルと
コロコロが装備されていました。

とにかく、こぎれいで非常に気持ちがよかったです。
場所がリゾート地なので、お散歩するにも気持ちがいい。^^

犬と泊まれる宿といっても、宿によって待遇が
ほんとに様々なので、こういう宿だとほんとにうれしいです。

って、以上、画像はめんどくさかったので、撮らんかった。


そして、オーナー自慢のフランス料理!

CIMG0902.jpg

CIMG0904.jpg


CIMG0905.jpg

CIMG0906.jpg

元は大阪のクレープやさんだったそうで、
デザートのバナナクレープが絶品。
疲れた体にバナナの甘さがしみました。

楽しかった乗馬の心地よい疲れのなか
大山の夜を楽しむまもなく、早々に就寝してしまいました。

CIMG0908.jpg

翌朝も元気な放送で朝ごはんの召集がかかり
おいしいぶれっくファーストを堪能。

CIMG0910.jpg

旅先の飲酒は控えめにするのが、大人の教訓。

2日目は、体調も快調に、境港のゲゲゲの鬼太郎ロードを目指します。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

犬連れ旅行 鳥取大山~境港 つー。

米子自動車道を北上し、いよいよ大山(だいせん)が見えてきました!


中国地方最高峰「大山(だいせん)」は火山で、
富士山の半分ほどの高さで、かたちもそっくり。
大山公式HP←出かける前に見とけばよかった。w

山全体が国立公園で大リゾート地となっているようで
春夏秋冬、自然をマンキツできる様々なレジャーが楽しめるんだって。

はなこ家は、しばらく「熊本県阿蘇」にはまってましたけど
今度はしばらく大山になりそう!?


そして、数年ぶりに楽しむことにした乗馬!
大山乗馬センターに到着!

CIMG0874.jpg

わん子は施設内には入れませんが(吠えられて、馬が暴れるといけないので)
お馬さんは柵の向こうすぐそこで歩いています。

CIMG0879.jpg


それでも、おどろいちゃうわん子はいるかもしれないけれど
はなこさんは、馬にちょいちょい会っているので無反応。

CIMG0873.jpg

乗馬は、希望やレベルにあわせて様々なプランが用意され
初心者から乗馬が楽しめます。^^
金と時間がゆるせば、会員にもなれます。
↑これが夢だけど、足しげく「競馬」にかよう両親をみていると
ある意味、可能かもしれん。。。と思う。。。

CIMG0876.jpg

馬場で引き馬で楽しんだり、
外にお散歩に出かけたり、

CIMG0882.jpg

餌をやって、ふれあいを楽しむこともできます。

CIMG0878.jpg

我々は、約1時間、2キロの外乗にしました。(道路を歩き、専用のおさんぽコースを巡る)
わん子は繋いで待たせておくことができますが
はなこさんは車の中で待っといてもらいました。

アクセル、ブレーキ、ハンドル捌きや
ぽっくりぽっくり・・・という歩きから
ぱっかぱかぱっか・・・というリズミカルにちょっとだけ早く歩く
というところまでを、ちょこっと馬場で練習してから、外乗へ。

連休中日で車も多かったですが、馬たちは落ち着いて歩いてくれました。


CIMG0886.jpg

スタッフのおにいさんが、お散歩中に写真を撮ってくれました。^^



あー。ヘルニア治ってヨカター!
と、大山の懐で健康の素晴らしさを叫んだ。


さあ!おうまさんを楽しんだ後は、体が(とくに股間)ぼろぼろなので
とっとと宿に行くぞ!

CIMG0889.jpg





テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

犬連れ旅行 鳥取大山~境港 わん。

のんびり犬連れ旅行らんらら~んと、楽しみにしてたところ、

前日になって、「休日高速1000円だ。」と気づく。

また、どんだけ渋滞すんじゃー(5月に九州で渋滞30キロ体験)と、びびる。


いつもは、宿にたどりつけばなんとかなる、というプラン(無計画)なのですが
今回は、午後2時半に乗馬の予約をしていたので
ラッシュにはまってとっぴんしゃんするわけにはいかない。鼻息。
前日から、出発の準備をし

「おでかけするの?はなこもつれてってー」とさわぐはなこさんを

なだめて、もう一晩、寝かせつけ、
パパにとっては、夜中の夢の時間、7時半には出発。
(いつも、そうすればよかったんじゃ?)


山口から、鳥取大山まで、中国自動車道で一路、東へ400キロ

とはいえ、はなこさんのためにも、途中途中、休憩は欠かしません。


鹿野サービスエリアのドッグランで休憩。
CIMG0866.jpg

CIMG0855.jpg


CIMG0858.jpg

店内には、わんこグッズのコーナーがありましたので
せっかくなので、買ってみた。

CIMG0862.jpg
おやつと、小型犬用グッズなど。。。。

量の割には、高いけど。

CIMG0863.jpg

パン系のおやつは、旅のおともに・・・・

CIMG0864.jpg

お弁当は、旅のお土産に・・・・

CIMG0865.jpg

買ってみました。

中国自動車道は全く混みあうことなく順調に走行。
正午をはずして、大佐サービスエリアで昼食。

パパは、念願の尾道ラーメン。

CIMG0867.jpg

リッチ感ただよう「尾道ネギラーメン」にしたものの
ネギが多すぎて、ちょっとうんざりぎみ。w

あたくしは、がっつりオッサン系ホルモン焼きうどん。

CIMG0868.jpg

ガイドブックには「ホルモン焼きそば」がB級グルメとして紹介されていましたが
こちらでは「焼きうどん」なのでした。

甘辛いホルモン焼きのたれが、麺にがっつりからんで
相当うまかたーあるよー。

内臓好きには、おすすめ。

中国自動車道から、米子自動車道に入り、
一車線に狭まるところで少し混雑したものの、渋滞らしいものは皆無。

プランどおり、順調に大山入りをはたしたのでありました。
つづく。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

犬連れ旅行 鳥取 大山~境港

山陰の軽井沢、中国地方最大のリゾート(今、決めた)
鳥取県大山(だいせん)に1泊2日で行って来ました。

今回ははじめて「ペンション」なるものに
お泊り。

大山のふもとには、「ペンション村」なるペンション集合地帯があり
わんこが泊まれる宿もあります。
(泊まれないところのほうが、多いけど)

daisen.jpg
↑わんこは泊まれないけど、すてきな外観なので記念写真。

というわけで、旅行記スタート。
ひさびさに、まともなレポになる予定、は、未定。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

子ども用ジャージリメイク わんこ服

めいっこが、ようやく背が伸びてきたので
(といっても、学年で最小)
古着の犬服リメイクもうまいこといくようになった。

ピンクのジャージの上下で、一枚つくりました。



ズボンの両脇の柄を生かしました。
襟をつければよかったなあと、ちょっと後悔。

moblog_36479198.jpg

ピンクが似合わないんだけど、ま
濃いピンクだから、ギリ、オケー?

連休旅行の部屋着に、なんとか間に合いました。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

秋謳歌!

このままメルトダウンすんじゃね?
と、思ってた酷暑も遠い過去。
うちの庭の彼岸花はまだ咲かないけれど
(パパが草刈しすぎて、咲かんのかもしれん)

栗が弾けるのは時間の問題!

CIMG0842.jpg
となりの空き地に生えてる大きな栗の木の下に
ヤギのピーちゃんの住まいがあるんで
これから、ピーちゃんは栗食べ放題プランに突入。
去年から、栗のイガから自分で取り出して食べられるようになりましたので。
でも、今年はちょっと、数が少ない気がする。

となりの空き地に生えている大きな栗の木はよそさまの栗ですが
(ピーちゃん分は許してください)
うちには、その栗から生えた栗の木があります。

CIMG0843.jpg

年々、立派な栗が出来ているようです。
楽しみです。

さらに、実生苗となっている子がいるので、
ほしい方は引っこ抜いて差し上げます。
今なら、ウーパールーパーの水槽で増えた
でんでんむし(淡水生巻貝)つきです。
オクサン、イカが?

さて、今日から、連休?
はなこ家も、おかげさまで今回お休みをいただけて
ちょいとおでかけしてきます。

なので、とっておきの?はなこさん入浴。


moblog_b31cf5ca_20100918064803.jpg

衣裳ケースに排水穴を開けた、バスタブです。(貧乏)
これに入っていないと、洗い場を
ぐるぐるぐるぐる歩き回り、
バターになってしまうので。


パパがごしごし洗ってくれました。

CIMG0847.jpg

はなこさんもおりこう様に洗われてくれました。

あとは、テラスで自然乾燥。

CIMG0853.jpg

朝はぐぐーんと冷え込みましたが
昼にはカラッと快晴。

お休みの予定が楽しみですね。


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

秋めいて、寒し。

台風一過後、寒くてたまりません。。。ぶるぶる。

CIMG0713.jpg

といっても、日中は30度ちょいあるんですけど
連日35度だったもんで、
30度のエアコン設定で十分涼しく感じてたもんで、

寒いよー。

朝晩は、ふとんかぶって寝てるくらいですけど
みなさんは、いかがでしょう?

ていうか、さぼりっぱなしのブログで
閲覧者はまだいらっさってくださっているのか?


私事でちょっと落ち着かない日々が続いていましたが
一方、今夏いちばん、ココロをくだいていましたものが
こちら。

CIMG0837.jpg

ついに出た。
コギブログなのに、ウーパールーパー@昭和。

まだ、全長10センチくらいのこども。
環境にもなれて、活発になってきました。^^

ただ、餌を食べるのが下手なので
ていうか、餌を食べさせるのが、的当てゲームばりに
難しいので(コギブログなので詳細は割愛)

食べ残しが多く、水質が悪化。

食べ残しを分解していただくために、巻貝を5匹投入したところ
抜群にいい働きをするのに、感動。

しかし、1ヶ月足らずで、100倍に増えました。汗

CIMG0841.jpg

茶色の砂利のようにみえるのが、巻貝の子どもたち。
白赤緑が、ほんとの砂利。。。。

だれか、いらない?

巻貝長者。

テーマ : ★水系のペットなんでも!!★
ジャンル : ペット

夏のおもひでぽろぽろ。

猛暑が去らぬまま9月突入。
毎年夏は、涼しげ~な、水生生物がほしくなり、
例年だと、熱帯魚を増やすとこなんだけど、今年は思い切って

ウーパールーパーをお迎え。

昭和のあなたは、ご存知ないとはいわせない。

昭和ってさー、いろいろアイドル動物が出たよねー、ツチノコとか。
パンダ、エリマキトカゲ、ウーパールーパー、コアラ・・・・・。

コアラだけは、かわいいとは思えないんだけど。
有袋類なら、ウォンバットのほうが、断然かわいいと思うんだけど。
てか、いちばんかわいいのは、エリマキトカゲだと思うだけど。


そんな、猛暑な、夏。
1度だけですが、涼しくなった夕方を狙って
ちょいとヒト泳ぎに出かけたこともあったのさ。

CIMG0803.jpg

泳げるけれど、とくに泳ぎは好きじゃないはなこさん。

泳がせるなんて、ギャクタイじゃね?とか思ったり。
でも泳げるようにしといたほうが、人生いつ、
泳いで命をつながなきゃならんときが、来ないとも限らない。

ムリクリ水泳は親心と思いなさい。そうしなさい。

というわけで、パパが抱えてドボーンと、放り投げ、
一旦沈んで浮き上がり、
ものすごい速さで泳ぎだした。

CIMG0812-3.jpg

CIMG0813.jpg

岸にたどりつくも、はいあがれないのでユーターン。

CIMG0815^2

CIMG0816.jpg

今年も上手に泳げました。


はやく涼しくなりますよーに。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

