

ほたる2010




昨年の豪雨で、ほたるってばすっかり流されちゃったんじゃね??
と、心配してましたけど(ほたるは水辺で育つ)
どっこい、平年並みに、はなこのナワバリで、ホタル飛翔。
よかった。

去年のキジから見ると、平年並みってとこ?
寒いので遅れるって話だったけど、たいしてかわらん。

まちでは、ホタルウィークと称したイベントもはじまり
期間中は、クーポン持参で、10%割引になる飲食店もあり。
みなさん、ご利用するがいいですよ。
山口市観光課HP


2年目にしてボウボウに茂り、ようやく咲き始めた
はなこ家のつるバラ。


よそのお宅よりずいぶん遅いですよ。


2010 ワクチン接種と フィラリア予防スタート

若い頃は太れなくて困っていたはなこさんですが
ほくほくと太りだし、いっちょまえにダイエット(体重管理)する
ほどになりまして、うれしーよーな、やっかいなよーな。

ドクターからの理想体重は10キロ台。(激ヤセ時8キロくらいだったかな?)

今年のはじめごろは、うちの体重計で計ると11.2キロとかになってしまったので
ごはんを微調整してきました。

21日にワクチン&フィラリアで病院で計量してもらったところ、

10.8キロ。

ドクターからも花丸をいただいて、一安心。

いまのところ、大きな病気もとりたててなさそうなので

ドクターはもっぱら無駄話をなさいます。

「カメは元気ですか?」 「ヤギにあいたいなあ!」etc...ww

あげく、パパにひとこと




いつの日か、ドクターから「はなこちゃんはかわいいなあ!」という言葉を
聴きたいとおもっています。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

犬連れ熊本天草旅情。情け無用。すりー。

熊本天草渋滞旅行、2日目は
渋滞を避けるため早々に宿を出発。

天草は宿のみの滞在。。。w

向かった先は、加藤清正が築城した熊本城

CIMG0558.jpg
↑かわいい加藤清正公。

犬連れで熊本城内をお散歩できますが
建物内には入れません。
もちろん、リードをつけてマナー厳守。

CIMG0564.jpg


連休前は寒かったので、お天気がさえないんじゃないかと心配していましたが
この日は暑くてちょいとたいへんでした。

木陰をみつけては涼みながら、城内を散策。

CIMG0570.jpg

CIMG0568.jpg

天守閣の広場では、飲食禁止なので
少し離れた、ベンチの設置してある休憩スポットで
お城の入り口の売店で購入したお弁当を広げました。

CIMG0572.jpg

CIMG0576.jpg


それにしても暑いし、高速道路の渋滞予想が半端じゃないので
ショートカットコースで散策して
とっとと帰路へ。

熊本ICから、山口まで、渋滞は30キロ。
停止してしまうことこそなかったものの
6時間もかかって、へとへとになって帰り着きました。。。。

ETC1000円はありがたいけれど

時間がもったいない。

時は金なりとよくいったもので…。

やっぱ、あれだなー、1泊2日ってのが
かなり無理無理だよなー。

はなこさん、そろそろ、旅犬卒業か?←称するほど、旅してないけど。


以上、熊本天草渋滞旅行は、おしまい。

史上最悪だったな。

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

犬連れ熊本天草旅情。情け無用。つー。

GWの大渋滞の後は、お仕事の大渋滞でした。汗
って、まだ先が見えないけど。(遠い目)

さて、熊本天草ズタボロ@渋滞旅行。
お宿のなかしま荘はオーシャンビューで夕陽がウリ。

CIMG0536.jpg
↑デジカメの夕陽モードで撮りました。w

当然お料理は、海の幸、海の幸、海の幸。
CIMG0532.jpg

お願いしないと、山の幸はでてきません。
お願いすると、馬刺が一品ついてきました。

なんかのキャンペーン中だったみたいで、

お料理にはイセエビとひらめの舟盛がどん!

CIMG0529.jpg

ちなみに、おひとりさま 1泊2日9800円からで
われわれは、ひとり 15000円(祝日料金)でお願いしました。

もちろん、舟盛は食べ切れません。。。。。。。
ふと気が付くと、お部屋の外にとんびが大量に舞っていましたので
おすそわけを投げてみたところ、見事にキャッチ!

CIMG0525.jpg

このお宿で餌付けをしているんだそうで、
朝ごはんのときに、食パンをふるまっていらっさいます。


はなこさんには、馬刺とすいかをおすそ分け。
おいしいお料理をお腹一杯いただきました。

CIMG0537.jpg


さて、なかしま荘では、「女将劇場」なるものが
上演されているんだそうだ。
せっかくなので、どんなもんかと見に行きました。

若女将は美人でかわいくて、すてき。
まずは、日本舞踊でキリリ。

CIMG0540.jpg

えっと?こんなシブイ芸をだらだらとみせられるんでしょーか?と
一抹の不安がよぎりましたが、
次の出し物からは一変。

CIMG0545.jpg

3月まで女子高校生だったという美人仲居衆の「魅せられて」を見せ付けられて。

宿泊客の男性をステージに呼び、
インタビューコーナーなのかな?と思いきや

不本意にも仮装させられ、フラガールのタヒチアンダンスを踊らされ。

CIMG0547.jpg

・・・・はなこパパもこのとき、指名されたのですが
丁重にお断りしたので、命拾いしました。

はなこパパのタヒチアンダンス@お化け仮装 見たかったヒトは

あたくしを筆頭に挙手。

なかしま荘の夜は爆笑の渦の中、ふけてゆきますた。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

犬連れ熊本天草旅情。情け無用。わん

GW+ETC1000=渋滞30km

お察しのとおり、へとへと、ぼろぼろ。
二度と旅行をしたくなくなっているはなこ家。

思えば、去年のGWは、ETCが手に入らなかったので
旅行をしなかったのだ。
今年は諸手を上げて喜び勇んでGWまっただなか@博多どんたく日程どんぴしゃりに
九州自動車道にのっちゃたもんだでまーあなた、最悪。

ちゅっか、毎年、実家への帰省で数十キロの渋滞を乗り越えていらっしゃる
ご家族(とくに運転手のおとーさん)には
ほとほと頭が下がります。土下座。

愚痴前置きはこのくらいにして
つづっとくよ!天草旅行!って


9時半に山口を発ち、天草にたどりついたのは3時半(300kmちょっと)。
途中、お土産ショップや、天草四郎メモリアルホールなど
天草っぽいとこ、ぜんぜん寄ってもないけど?何か?
とにかくこれ以上渋滞にまきこまれたくなかったんだよー。


天草は島が点在しているところで
それに5つの橋がかかっています。

名前は「天草五橋」。ちょっとすてきな名前がついているので
わが山口県の「五橋」といえば、5つのアーチの錦帯橋@木造…。

そんなかんぢをイメージしてたんですけど、はいこちら1号橋。

CIMG0503.jpg

鉄骨。

2号橋。

CIMG0506.jpg

鉄骨。

こげな、橋なら、天草までわざわざ行かんでも近所にかかっちょる。


なんだか、真に勝手ながら、とっても残念な気持ちになったので
さらに、心が折れ、2号橋から程近い宿に直行。

今日のお宿は、「なかしま荘」。

CIMG0557.jpg

外観は古めかしい安宿風ですが(失礼)、
お部屋は清潔でこぎれいにリフォームされてあります。^^
わん子料金は1000円ですが、わん子宿泊用グッズや待遇はナシ。

CIMG0509.jpg

はなこ家は山の麓にあるので、宿をとるなら海のそば。

CIMG0504.jpg

お部屋はもちろん、オーシャンビュー!

CIMG0510.jpg

CIMG0511.jpg

観光スポットはおろか、民家も少なく、海岸にも降りれるわけではなさそうだし?
散歩してもさほど面白いところではなく。。。。

CIMG0513.jpg

ま、とにかく、今日は、今日の疲れを癒すことに徹することに。

CIMG0515.jpg

すっかり旅なれたはなこさんも、
部屋でくつろぐことがとっても上手になりました。

CIMG0514.jpg


無駄につづく。

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

旅犬いっくん おいでませ山口へ レポ。

いちいち予告してたら、征伐になんねーべ とばかりに
奇襲されちゃったよ、本州の西の突端、長州やまぐち。

というわけで、山口組系迎撃隊を赤紙緊急徴集した、レポでございます。。。。

さて、いっくんは、「ダンプかよ!?」ってつっこみたくなるよーな
装甲車のよーな、でっかいキャンカーで、東奔西走してらっさります。

CIMG0500.jpg

はなこパパも、あこがれのキャンカーでウラヤマシスでしょーがない。
車内を拝見させていただいちゃったりして、ありがとうございました。

CIMG0424.jpg
↑へらーりのオフカイ?に遭遇。

CIMG0441.jpg

おされなかっへなんか皆無な、野育ち山口県。
国定公園なら、売るほどあるんで(無料だけど)、とりあえず、秋吉台行っとけ、ということで
秋吉台で弁当オフ。

CIMG0436.jpg

江戸(の、田舎のほう)っ子いっくんも
秋吉台をお気に召したか?
これは、ゴキゲンの舞か?どうのなか?謎。

CIMG0426.jpg

CIMG0431.jpg

いっくんは、甘え上手で、やきもち焼き。
ニコニコ笑顔で膝元でスリスリ。

CIMG0428.jpg

だども、おなじよーに、よそのコギが、いっくんのパパとママ(キムさんとおじゃみさん)に
スリスリするのは、ユルサーン!のだ。www

CIMG0448.jpg

うちのはなこさんは、あまえんぼう大魔王のくせに
なぜか、やきもちはやかないのである。←なんだか不思議じゃ。

さてさて。
今回山口組の迎撃隊はこちら。

CIMG0443.jpg

やきもちやきではいっくんと互角の勝負のラブちゃん。

CIMG0439.jpg

オフカイ仕様の接待上手。兄妹のごんべぇくんとうめちゃん。


CIMG0452.jpg

犬嫌いなくせに、オフカイ好き(おやつがもらえるから)
思いつきばかりで参加メンバーをいつもふりまわすへっぽこ幹事はなこさん。
どうもすんません。とりあえずあやまっとけ。

前途のように、こじゃれたわん子スポットがないんで
すんませんが、秋吉台のだだっぴろさでもマンキツしてくんなせえ。
すんませんがすんませんが。

CIMG0459.jpg

人口密度の低さと少子高齢化を感じてくだせえ。

CIMG0453.jpg

でも夏日だたもんで、すぐにへろへろになっちゃって
すんません。無計画感満載。

あれだなー。台散策より、洞窟探検のほうが、すずしくてヨカタナー。。。。
(秋吉台の地下は、秋芳洞)

ま、せっかくなんで、集合写真でもとりましょかーとかなっても
まだこの時点では距離が縮まらず、ぐだぐだ。

CIMG0454.jpg

最終的には、こんなに立派な集合写真が撮れましたから。

syugouikkunn.jpg

いわずもがな、相性の良さのグラデーションで並んでますから。


というわけで。
写真もなくなっちゃったんで(あれ?こんだけ?)

オチとかないけど、まあ、いっか。

いっくん迎撃オフカイレポはこれにて終了~!

ikkunn2.jpg

旅犬いっくんキャンカー山口の旅はいっくんブログでどうぞ!

2010.05.02 長州コギ、オールスター′S
2010.05.03 まじすかっ?
2010.05.04 珍百景?
2010.05.04 山口、あっちこっち
2010.05.04 ぶ~ち、ウマッ(*^^*)
2010.05.05 いつもお世話になります。
2010.05.05 ぶ~ち、ウマッⅡ
2010.05.05 かってに海開き
2010.05.06 ぐるっと海沿いドライブ=3
2010.05.06 ぶ~ち、ウマッⅢ
2010.05.07 たまには失敗もあるのです(T^T)
2010.05.07 バイバイ山口、また来る日まで(^_^) /~~


また来てね!

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

犬連れ熊本天草旅情!

ETC1000円だけど
渋滞は30キロだたよー!!!!!

何とか、たどり着き、
何とか、帰り着いた熊本天草渋滞まみれ犬連れ旅行。

amakura1.jpg

amakusa2.jpg


はなこさんは元気もりもり。
パパはぼろぼろ。


報告するほどのネタは無しだが、
旅レポはまた、後日。

旅犬いっくん 長州征伐!

速報!(一晩あけたけど)

ななんあなななななななんと
あの、キャンカーで全国行脚の旅犬いっくん一座が
江戸から、長州征伐にヤテキタヨー!

マジ突然で、騒然とする長州。

このままだとマジ征伐されちゃうアルヨー!


ikkunn.jpg


維新の志士の名に掛けて迎撃したのは
この4コギ!

syugouikkunn.jpg
クリックで拡大。


ikkunn2.jpg

というわけで、いっくん一座劇場、続きはまた後日!

よいGWを!
プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

