

1月がいく。

お仕事ごとごとの山が3つ重なってたもんで
プレッシャーに弱いわたくし、はなこブログをお休みしてました!!!!!
去年は、完全にプレッシャーに負けてましたので
今年は、上手にキブン上々にする技をみつけました。

そりは、キッチンのシンクを磨く。

なんか、きらきらして、しあわせなキブンになれることをハケーン。

必要以上に蛇口をゴシゴシしています。

そんな、ビョー的なあたくしの近況はさておき
はなこさんは、元気もりもりのジュクジョ(5歳)です。

先週は15度とか、ぽかぽか陽気になったので
パパと河川公園にお散歩に行ったり、ごきげんです。

1264887362d7.jpg


さあ2月ですけど、2月といえば
花粉showですけど
今年はどうなのでしょうか。

12648873632d.jpg

お仕事ばっかりでちっともでかけてないので
お出かけしたいなあ~。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

犬との共生をなにかにつけて考えてみようみよう。

5歳のはなこさん。
しっとり落ち着いて、おすましポーズでくつろいでいることも多くなりました。

52-10.jpg

フラッシュたけちゃて、目ピカですけど。

今日は、たけしのテレビタックル見ました。
わんわんの殺処分問題とか…。

人の意見の上に自分の意見をかぶせる番組なんで
出演者の意見がまともに聞けないのが
なんなんですけど、みなさん、見た?

放送では、のむらドクターの主張もぶっとばされちゃって
「人の言うことはきちんと聞きましょう」って
このオッサンたちオカーサンに習わなかったのですか?と思うのですが。

のむらドクターご自身の日記があられましたよ。
どーベルマンのオスカーくん、かわいいじょ。^^
すっぽんぽんのとうちゃんの大事なもんにかぶりついちゃだめだじょ。

おまけムツロゴウさんのインタビューはいかがかか。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

日本列島冷凍庫。

日本列島どこも超サブ~ですが
はなこのまちも、昨日よりさらに冷え込み
道路はつるつるぴかぴかでした。

さすがのはなこのスパイク歯が立たず
つるりつるりとやっていたので

お散歩は途中まで。
マルちゃんのおうちまで行ってユーターン。

マルちゃんも近頃寒いからか
お庭にでていることはあまりありません。

こんな日はパパとmamaに挟まって
こたつむりに限るのですよ。

20100114221751.jpg

はなこの尻です。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

5歳 お誕生日おめでとう

今日は、はなこさん、5歳のお誕生日でした!
早々にお祝いコメントもいただき、ありがとうございました。

brogpars.jpg

うっかりすっかり、中年組みとなったはなこさん。

いやいや、永遠の2歳児だもの、体は老いても心は錦…。

今日は、冬将軍もはりきって、雪景色でした。

20100113225605.jpg

散歩にでかけたとたん、積雪でテンションアップで
爆走。汗

20100113225558.jpg


あんたは、スパイク&四駆だからええですけどね
こちとら、ノーマル2輪なんですから、コケますからやめてとめてやめてとめて。

今日も携帯写真ですけど、ハピバスデーはりきってイパーイ撮ったので
なんでも記念になるかもしらんので、
のっけとく。



スリッパとか、とっちらかってても、見て見ぬフリでプリーズ。


20100113225603.jpg

20100113225601.jpg



健康で過ごせる
よい1年でありますように…。




はなこmamaの体重が3キロ落ちますように…。











パパのお腹も引っ込みますように…。












遊んで暮らせますように…。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

レインコート試作。

思えば、初めて犬服を縫い縫いしたのが、
はなこのレインコートでした。
採寸して型紙を割り出すという、玄人向きの本で
苦労して、なんとか仕上げた思い入れの品。。。

DSC_0158.jpg

いろいろ、直したい箇所があったので、
もう4年も着たからいいかなと
新しいのに作り変えたく、試作中~。

20100111210053.jpg


甥っ子の学童レインコートのリメイク。
携帯写真で変な色で、写りも悪いですが
糸の処理もまだしてないままの試着ですので…
まいっか。

20100111205134

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

猪狩り。

昨日、ヤギのピーちゃんを隣の空き地(許可済み)に放牧していると
猟師さんがピンポーンとやってきて
「いまから裏の山でイノシシ狩りをするので
 猟犬が山から出てヤギを襲うかもしれないので小屋に入れといてください」
と言われた。

今年は、うちの隣の空き地にはイノシシが出ていないので
どっか、よそで出ていて、狩る事にでもなったのでしょうか。

すぐにヤギも鶏も小屋に入れました。

20100111080120.jpg

もちろん、猟犬が飛び出してくることはなかったけれど
どこでピーちゃんのことを知られたのか
お知らせしてきてくださって、ありがたかったです。

どこかのヤギのホームページでは
猟の事故で猟犬がヤギやロバを殺してしまったというのを
見ていたので…。


もちろん、うちの牧山羊犬はなこさんは、
お山から悪戯獣なんかが下りてきたら
すぐにお知らせしてくれますよ。

20100111080411.jpg

でも、猟犬と対峙したら、はなこさんも危ないのです。

祖母の家の犬は、猟犬とメスを巡る喧嘩をして
お腹を噛み裂かれて死んでしまいました。
もう、30年以上も前のど田舎のできごとですけどね。


イノシシは、山の奥に逃げられたかな?


最後にパパの武勇伝。

「昔ぽんた(先代犬ラブラドール)と山で散歩してたら、
 気が付くと、俺は猟師に銃を向けられていた!」とな。


こんな時期山でうろうろしてたら

そりゃ撃たれるぞ。



武勇伝武勇伝、でんでんででんでん。
(なつかすぃ)

冬は猟が解禁されているので、みなさん、どうぞお気をつけあそばせ。

白鳥のやふな手芸部活動の水面下は必死のバタ足だ。

どSのスパルタはなこmamaに、
犬服作りを習いたいだなんて
殊勝なことおっさるもんだから
実現しました、手芸部。


DOC100110.jpg

すばらしい生徒さんでした。ぱちぱち。

今後、オフカイ企画のひとつとなるか、

どうなるかは、不明

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

お年玉

お正月、あたくしの実家に行くと
両親、姉夫婦からはなこへとお年玉をもらった。汗



犬相手にスマンネ。恐縮です。汗

なんか、よくわからんが、いちおう
知育トイなのか?

いくつかの穴から、キュキュ球をひり出すというもの。

はなこさんは、以前鳴り物が大嫌いだったが
今は完全克服し大好きになった。

pzu1.jpg

pzu2.jpg

pzu3.jpg

pzu4.jpg

pzu5.jpg

pzu6.jpg

pzu7.jpg

パパもお年玉を欲しがって、うるさいんで
お義母さん、よろしくおねがいします。

もうすぐ、はなこさんお誕生日だから
お年玉ののこりでまた、楽しいことしようね!

おまけ。
秋に怪我したメンドリのオセロちゃんが
元気になって、たまごを生むことができるまでに
なりました!よかったよかった。

20100108065129.jpg

手前がオセロちゃんの。(白)
割れちゃったのは、あたしが落としてしまった
ウコッケイの小豆ちゃんのたまご(ピンク)。

どっちもおいしいたまごかけご飯になるのだ。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

サロンとカイカイのカンケイ?

去年の今頃、はなこさんはカイカイで
ちょとたいへんだった。記事

毎日ぼんやりと過ごし
がたがた震えるはなこさんの
完全に冷えた体を夜中、布団の中にひきづりこんで
あっためてやったりして
そのうち、発疹がドバーと出て
トップコートがごっそり抜けて

黒いもんだで、ニンゲンの毛髪みたいで

気持ち悪かった。

こりは、おそらく絶対的に
年末の大渋滞サロンシャンプーが原因だべ!
と、踏んでいたので
今年は、旅行もしないしなので、おうちシャンプーもせずに年越しをした。

混雑しているため、完全に乾かされなかったりして、
さらになれないサロンでのストレスで
抵抗力のバランスも崩してしまったんでしょう…。

だいたいにおいて、はなこさんは年に数回洗えばいいほうで…。

サロンのプロの仕上がりは魅力的だけど
爪切りもおうちでできるわけだし、
もう、行かなくていいか、というケツロンに。

20100106070345.jpg

田舎娘のはなこさんには、おしゃれは無縁なようで。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

今年の抱負

昨日までお正月休みだったパパは
はなこさんと初公園に出かけて行き、
写メを送ってきてくりました。

20100105064510


なんだか、去年はやたら忙しかったり
気持ちが落ち込んで引きこもってたり(汗)したので
今年は外へ外へと発散をきちんとできるように
なりたいなあ~。

出不精を解消して、はなこさんとお散歩する時間を増やして
趣味の時間もきちんととって…。


最近、重たいデジイチさんに辟易していて
もっぱらケータイカメラなんだけど
コンデジさんも欲しいなあ…。

どうなの?最近のコンデジさんも
シャッターのタイムラグがあるんですか?

タイムラグがなくて、光学ズームがあれば
他に何もいらんのんですけど
いいカメラないですか?

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

大晦日滑り込みセーフ。汗

大晦日、お義母さまをお迎えするってことで
大掃除、なんとか遣り上げました!



温泉にお連れして、
お義母さまに頂いたおせちとふぐ刺しとお寿司を頂いて…。

親孝行らしいこと、いつもちーともしてない嫁なのに
お小遣いまで頂いちゃって、ほんとすんません。

ふつつかな嫁で。

ま、いっか!

というわけで、
翌日の元旦には、あたくしの実家へ宴会に出向き
父母に蕎麦打ち体験をさせて差し上げました。

201002.jpg

初めてのことだったので
もちろんうまくはできませんでしたが、

201003.jpg

201004.jpg

さすが、蕎麦粉が上等品なので、
味は最高に美味!

201005.jpg

姪と甥は、お正月のご馳走そっちのけで
頂いておりました。

残った蕎麦は、翌日かりんとうにして完食。

2日は、年末の疲れから、のんびりだらだら過ごし
3日に遅らばせながら、防府天満宮へ初詣へ。


もちろん、ものすごい人出で
なんとか、お賽銭を投げ込み
おみくじをひきお札を買って退散。汗

201006.jpg


いつも「さえない正月だ」とぼやいているのじゃが
一応、冠が「嫁」であるあたくしが
お正月の演出をしないかぎりは(お雑煮つくったりとか室内をしつらえたりとか)
お正月どころか24節季を楽しむ生活なんて
できないわけで。。。。。


ああ、できた嫁が欲しい!

今年の抱負はあれだな、「嫁教育」。

あけましておめでとう(*^▽^)/

20100101080602
今年もよろしくね。
はなこ
プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

