

赤とんぼ

20091029222205
ひなたぼっこしながらお昼寝してた
山羊のピーちゃんの頭に
赤とんぼがとまりました。

芸術の秋

芸術の秋がついつい頓挫してしまうはなこ家。
そんなはなこ家に、お絵かきおばたんたちが
スケッチにやってきました。

モデルはもっぱら、ヤギのピーちゃん。



テンションの高いおばたんが大好きなはなこさん
相手にしてもらいたくってしょうがありませんので
猛アピール。

suket1.jpg

でもだれもはなこさんをモデルにしてくれませんでした。

suket2.jpg

残念でしたね。

suket4.jpg

でも、ピーちゃんの方が、おもしろいもん。


山口ブログランキング。


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

マニアだもの。

先週末、わがまちで「山口アーツクラフツ2009」なる
アーティスティックフリーマーケットみたいなのが開催されました。

あふれる緑に囲まれた、日本の歴史や文化に縁の深いまち、山口。
そんな山口の芸術文化の象徴である「山口情報芸術センター」前に、
全国から132名のクラフト作家、アーティストが集い、
それぞれの作品を発表・販売しました。

的な、イヴェント。

うちら、職業柄(?)外せねぇイベントぢゃね?

と、今年こそ行ってみるべ?と思ってました。






んが(鼻濁音)


同日開催されている迷彩満載ミリタリーフェア
の方が趣味に合うので行っちゃった。
うふ。



陸上自衛隊 創立54周年「山口駐屯地記念行事」

jieitai1.jpg

迷彩グッズを見たり、装甲車を触ったり、
吹奏楽の演奏を聴いたり
自衛隊員の熱唱を聴いたり
おそばを食べたり、コロッケを食べたり
戦車が走ったり、ヘリコプターが飛んだり
隊員とふれあったり。

jieitai3.jpg

ミリミリマンキツ。

記憶に新しい、山口の豪雨災害の時には
駐屯地の隊員が救助活動や復興活動に尽力された。
断水でお風呂に入れない家庭も多かったので
小学校の校庭に、ミリ風呂も設置してくれたりした。

いろいろなんだかんだ、ややこしい大人の事情があるのじゃが

なにはともあれ、
たくましーおにーさんたちにたのもしい限りだ。

★防衛省・自衛隊山口地方協力本部 HP★

山口ブログランキング。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

長崎島原犬連れ旅行~平和公園レポだわん~

「長崎」といって、ゼッタイ忘れちゃいけないのが「原爆」。

こちらも修学旅行おきまりのコースですが
はなこさんと訪れました。

heiwa2.jpg
↑平和祈念像
郷土出身の彫刻家・北村西望氏の作で、
「右手は原爆を示し、左手は平和を、顔は戦争犠牲者の冥福を祈る」と
作者の言葉が台座の裏に刻まれているそうです。

長崎の鐘
heiwa1.jpg
当時、被爆地には魚雷や戦車などを生産する多くの軍需工場があり、
動員学徒、女性挺身隊と呼ばれた中学生や女学生をはじめ、
多くの人々が働いていました。長崎の鐘は、33回忌にあたる1977年に
ここで亡くなった方々の冥福を祈るためにつくられたものです。

★長崎平和公園 願いのゾーン★

外国人の観光客も多く訪れていました。

ちょうど、お昼だし、お天気もいいし
近くでお弁当を買って公園で食べましたが
そんな風に過ごせることこそ、平和ということなんだろうなあと
ちょっと思ってみたり。

そして、爆心地へ行ってみました。
祈りのゾーンとして、聖域化を図り、被爆の史実を伝え、
被爆により亡くなられた方々のご冥福を祈る空間として整備されています。
★長崎平和公園 祈りのゾーン★


浦上天主堂遺壁
heiwa3.jpg

原爆によりわずかな堂壁を残し崩れ落ちてしまった
浦上天主堂の聖堂の南側の一部を移築した、モニュメント。

そしてここが、原爆落下中心地。
hiwa4.jpg
この地の上空500メートルで炸裂した原爆は、
一瞬のうちに多くの尊い人命を奪いました。

不謹慎かとも思いましたが、はなこさんと記念撮影。

heiwa5.jpg

いろいろと、綴り残したいこともありますが
以上で、はなこさんの長崎旅行レポはおしまいです。

私たちなりに、幸せに暮らせていることに感謝の祈りと、
平和の願いをこめて…。

山口ブログランキング。



★長崎は坂の町。車の運転は気をつけてね!★

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

長崎島原犬連れ旅行~グラバー園レポだわん~

graba12.jpg

長崎島原の宿から、長崎市内を目指し
グラバー園へ(旅程1時間半。汗)。
レトロな異国情緒たっぷりの
長崎3大観光のひとつ(あたしが今勝手に決めた)
修学旅行で訪れたってひとも多いはず。

グラバー園HPはこちら
graba13.jpg

安政5年(1858年)、横浜、函館とともに開港した長崎には、
南山手、東山手を中心にたくさんの洋館が建ち並んでいました。
その大切な遺構を出来る限り保存しようとしてグラバー園が作られました。
現在のグラバー園には数多くの洋館が点在し、西洋の雰囲気を醸し出しています…とな。

graba5.jpg

園には小さくてステキな洋館がたくさん。
結婚式もあげられるんだってー。
すてきだろうねえ~。

graba6.jpg

graba7.jpg

graba10.jpg

graba9.jpg

お部屋の中もちょこっと
はなこさんにも見せてあげましたー。

graba8.jpg

こういうとき、鞄に入るサイズのわん子なら
いいだろうなーとも、思うけど
道中自力でどんどこ歩いてくれる
体力のあるコーギーでよかったかな?とも
おもったり、おもわなかったり。ww

graba11.jpg

犬連れ旅行はいろいろと制限があるけれど
我々ははなこと旅ができるとゆーだけで
十分満足なのです。

★グラバー園ではマナー厳守で楽しみましょう★

ま、はなこさんにとっては
グラバー園だろうとなんだろうと
全然関係ないんですけどね。

というわけで、(どういうわけか)今回の旅の
はなこさん的メインエベント

グラバー園名物動く歩道だ!
graba2.jpg

グラバー園は山の斜面にあるので
一旦てっぺんに動く歩道&エスカレーターで上がってから
下りながら楽しむという、コースが設定されています。

graba1.jpg

エレベーターは大好きなはなこさんも
アラフォーにしてはじめてのエスカレーター&動く道では、すっかり固まってしまい
そこらへんの野放しのニンゲンのぼっちゃんやじょうちゃんとは
比べ物にならんくらい、おりこうさんに見えるのだ。どうだ。

graba3.jpg



たぶん、もう二度とこんな体験できないとおもいますよ。

graba4.jpg

二度とごめんですか?そうですか。

山口ブログランキング。


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

長崎島原犬連れ旅行~九十九ホテルレポだつう~

アラフォーはなこさん、お泊り旅行にも
すっかり慣れなさったご様子で
なかなかのくつろぎ感をかもし出せるようになりますた。



さて、島原の九十九ホテルは、夕食は、大広間でいただきました。
unz1.jpg

ま、ふつうのホテル会席ってとこかな?
日本酒オチョウシ1本つけて、おいしくいただきました。^^

旅館タイプだと、部屋食でいいんだけど
仲居さんの出入りに警戒してしまうので
ホテルタイプの方が、お留守番がしっかりできれば
わん子は落ち着いていられるかもしれないなーと思ったり。
(はなこ家は、いつも留守番用ケージを持っていきます。)

そんな、九十九ホテルの一番の売りは、オーシャンビュー
2番が、露天風呂ビュー朝日です。

あたくしは、日の出とともに目覚める体内時計女なので
今回も朝日をしっかりと拝ませていただきましたよ。

unz2.jpg

身支度をすませ、はなこさんを起こして、
朝の散歩へ…。

あんまりいい散歩コースはなかったけれど、
海のそばだったので、それなりにいいキブンでございました。

unz3.jpg

いつもなら、
パパはお酒を飲みすぎて、旅行2日目は
ぼろんぼろんのべろんべろんとげろんげろんで
ダイナシになるところですが
今回は、自粛なさったので、調子よくスタート!

朝ごはんも完食!
unz4.jpg

なかなか、いい出出しです。

軽くお掃除を済ませてチェックアウト。
長崎グラバー園を目指す前に、せっかくなので
ホテルから2.5キロの、火砕流が流れ下った跡を見学しに
行きました。


木の生えていない茶色い山が、噴火でできた、新しい山。
あそこから、海に向かって火砕流が流れ下りました。

unz6.jpg

2.5キロなんて、ほんとにすぐそば。
あの噴火はどれだけ恐ろしかっただろうと
想像もできません…。
★雲仙災害記念館ホームページ

un5.jpg

災害時出動した自衛隊機がモニュメントとして
普賢岳を睨んでいます。

でも、火砕流が流れたその跡地はきれいな宅地に整備され
市民が新たな生活をしているのを見ると
ひとって、たくましいなあ~と思うのです。

今回の旅の目的は、長崎市内にしていましたので
記念撮影だけして、島原を後にしました。

次回、長崎坂道散策につづく。

山口ブログランキング

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

長崎島原犬連れ旅行~九十九ホテルレポだわん~

はなこ家、長崎旅行へ行くことになりましたが
とれた宿は島原。(どこもイパイー)

島原というと、記憶にあたらしい、普賢岳の火砕流が流れ下ったまち。
グラバー園や平和公園とは車で1時間半の距離、
雲仙とは反対側の山すそにあたります。




高速道路のインターからはちょいと道路事情が悪くて
1時間半。汗

shimabara2.jpg

のんびりやのはなこ家は、9時半に家を出て、
高速道路故障車渋滞などなどでちょいちょい混んでいたため、疲れ果て、
ドコへも寄らずに島原の宿に直行、ついたのは5時。

というわけで、早々に宿キロク。汗

九十九(つくも)ホテル~!

shimabara3.jpg

宮様もご宿泊の老舗ホテル…ちょと古いけど

shimabara4.jpg

shimabara5.jpg

ペット宿泊専用室は3部屋限定。
若干、すみっこに追いやられた感のある部屋割りですが
遠慮なくどうぞ、というご配慮ということで、がってん。

今回の部屋はベッドが3つ、和室もあるので、ふとんをしけば
2家族は泊まれるんちゃうか?という間取り。
なので、広い洗面台が2つもあるというツクリ。

shimabara6.jpg

港のそばなので、熊本旅行からフェリーで渡るという
旅程もできますよね。

shimabara7.jpg

…高速道路ETC1000円は捨てがたいけど。

緑にまみれて暮らすはなこ家は
目下海というだけで、★★★のイキオイ。

shimabara8.jpg

しかも、おまけに、さらに

shimabara9.jpg

九州はさすが、おおらかだ!

つづく。
山口ブログらんきんぐ。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

行ってきました!長崎旅行~!



長崎、思ったより遠かった!!!!

大きな渋滞にはまきこまれなかったものの
いやはや、つかれました。

旅レポはゆっくりと、更新していくです。

取り急ぎ無事の帰還のキロクまで。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

死神よ、さらば!



初夏から、死神がはなこ家のまわりを
うろついていました。

悲しいしらせが届いたり、
すきあらば、わがやの家族(どうぶつたち)を
連れて行こうとするのです。

そうはさせじと、わがやのししがみさま、
ヤギのピーちゃんにお祈りしたりしていました。


off.jpg

いや、まじで、おぼれるものはわらをもつかむ。



9月はじめに、めんどりのオセロちゃんは
畑仕事中にクワと接触事故ってしまい
死にかけました。

墓穴掘って待ってましたが

どっこい ど根性 ヨミガエリました!泣

ikiru.jpg
↑パパに前髪をカットしてもらって、さっぱりしています。w


たかが、ニワトリ一家のことでも
はなこ家にとっては大事な家族。

騒動があるとやっぱり心が痛むのです。


はなこさんも、先日から、お腹に黒いできもんが出現。

ほくろか、メラノーマか、癌か?
良性か?悪性か?死ぬのか?生きるのか?

病院行くのか?様子を見るのか?


って、そのまえに

これって


これって・・・・・・







カサブタじゃね?







かさぶたに、3000点かけて、
放置プレイ。汗





ある日、チェックすると半分、

剥げてなくなってました。
kasabuwata.jpg

カサブタダッタよ。。。
嗚呼仏陀。。。。。。。


でっかいダニがかぶりついてたから
やっぱりその跡だね。。。。汗


病院に行ったらまた、笑われるとこでした。
いいいいいいかなくて、よかた。


とうわけで、
死神も去った気がするんで、
今日から長崎旅行へ心置きなく行って来ます。。。


なにごともありませんように。。。。。

山口ブログランキング


よい子は笑われても病院へ行こう。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

