

平穏無事ってほんとにありがたいもんだなと。

おかげさまで、今朝も無事に目が覚めました。

そんでもってどうやら今日は晴れそうです!

昨日の日曜日は降ったり、やんだり。
降れば雨脚が強まり、
貯水池や用水路はそのたびに増水。

はなこ家も、山とため池を背負っているので
いつ被害にあってもおかしくありません。

近くの大きな方のため池を見に行くと
山から大量の土砂が流れ込んでいて
一部で浅瀬ができてしまっているようでした。

この土砂がオーバーフローのところをふさげば
決壊して…。


九州でも被害が広がり、
九州自動車道では法面が土砂崩れを起こし、
さきほど、男女2人の死亡が確認されました。

知っている場所、聞きなれた言葉が
一日中テレビから被害状況として放送されるのを見聞きすると
ほんとに災害というのは
他人事ではないんだなーと再認識しました。

怖いことばかり想像して
心配して、なんだかへとへとになり

昨日は、すごく長い時間、お昼寝してしまいました。汗

寝てる場合じゃねーぞ。

そんなはなこ家。
ほんとおかげさまで全員無事です。

はなこさんは、朝食べたお刺身の残りが効いたのか(汗)
お昼ごろに、緊急うんこ警報発令。

DVC00067.jpg

大雨のなか、出すもの出して、安心して昼寝をおはじめになられました。

近所のひとの話によると、
このあたりの山は「赤土」らしく、
防府で崩れた「真砂土」とは違うらしい。

ともあれ、運を天に任せて祈るしかないのです。

DVC00069.jpg

そういえば、占い好きの従姉妹が言ってたな、
ヤギのピーちゃんはうちの守り神だって…。

DVC00076.jpg

鼻んとこに、塩(補助食)つけて、
まぬけなピーちゃんを見てると
たしかに、ちょっと気持ちが和むのです。ww


山口ブログランキング


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

嗚呼、夏休みは、いずこ?

雨がやみません。
梅雨があけません。

たしか、時間的には夏なはず。

DVC00075.jpg

その証拠にゴーヤも実り、ミドリのカーテンも準備万端なのに
梅雨前線さんが、毎日毎日
ひどいひどい雨を降らし、災害が…。涙



昨晩から降り続いた雨も日中ちょっと
陽が差して、ほっとしたのもつかの間、
夜から雨、洪水や土砂崩れの警報がばんばん。

DVC00068.jpg

用水路の様子を見に行っては
はらはら…。

今日の水は、にごりもなく、
まあそこそこだいじょぶなのかな??ってとこでした。

明日の朝も無事に目が覚めるのかどうか
心配です。。。。


みなさん、あしたまた、無事に過ごしてお逢いしましょう。
あでゆー。

山口ブログランキング。
応援くりっくありがとうございます。


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

テンタイショー!

昨日は、皆既日食の日でしたね!!!!



ここやまぐちでは、前日のあの悪夢の豪雨がうそのように
そこそこ晴れましたので、日食が観測できたようです…

んが、はなこ家観測失敗。

ちゅか、並み居るどーぶつたちが
突然の暗闇にどんな挙動を見せるのか!?
星まで見えるってほんとかよ?!って、
どちどちしてすたんばっていたんですけど?

90%近く欠ける部分日食ってば

全然明るいんすね!


皆既日食見たカッター!

nisk2.jpg

観測道具の準備もぐだぐだで
欠けた太陽もわからなかったし
ん?ちょっと曇ったかな?って程度の明暗の差で
動物たちは全く気づかず。

ああ、KY。

ま、
ニワトリたちが突然の暗闇に、
鶏小屋に帰り損ねて怖がるってのもかわいそーだなと
思っていたので、よかったけど。

というわけで
日食は空振りでしたが、
前日の土砂降り&排水の滝には
↓うちのハンサムボーイが完全に縮みあがっていたんです。

kaba4.jpg

小屋から一歩も外出せず、
いつもはピンと持ち上げている自慢の尾羽も
だらりと下げて、体を丸めて…
その様子に、病気にかかっていると本気で思ったあたくしは
病院につれていく予定をたてはじめていたところでした。

翌朝様子を見ると、なんとか元気そう。
あたしが庭に出ていると、安心したのか
小屋から出てきて、いつものように元気に遊び始めました。

よかった。^^

ま、ニワトリごときでなにやってんだ?って
お思いでしょうが、飼ってみるとすごく馴れてかわいいので
おすすめなんですよ。^^

山口ブログランキング↓日食&災害ネタ満載中。汗



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

がんばれ、山口!がんばれ、防府!

梅雨があけないあけないと思っていたら
梅雨末期の大雨で、やまぐち県防府市で、
土砂崩れ土石流の被害で5人お亡くなりになりました。
まだ、行方不明者もいらっしゃいます。



山口県はあまり大きな自然災害のないところなのでもうびっくり。
災害現場は前の日も車で通ったし、
となりのまちに行くときは必ず通る立派な国道。
ただ、去年も、トンネル出入り口から
滝のカーテン状に水が出るし
なんとなく、陰な感じがしていて、あまり通るのが好きな
道ではなかったところ…。

★MSN関連ニュース

さて、はなこ家の心配をしてくださいまして
ありがとうございます。
おかげさまで無事にしております。

はなこ家の裏は実は、小さな農業用ため池があり
半分くらいの水位でオーバーフローの溝などから排水されるんじゃが
傾斜もきつく、急角度で曲がりくねっているので
その迫力は半端ない。汗

瀑布です。
DVC00065.jpg

いつもピーちゃんがのんびり栗拾いをしているところです。

DVC00062.jpg

ピーちゃんをいつも放牧させてもらっている
となりの空き地との間の排水溝を
ものすごい勢いで流れ下り

勢い余ってあふれ出す。汗

DVC00063.jpg

でもって、さらに下界はこういう水が低いところに集まって行くので
さらにたいへんなことに。

線路の下を谷状にくぐるトンネル?が
完全に水没。
橋の下に四角く見えるのが、浸かったトラック。

DVC00066.jpg

あやうく、パパもここに突っ込むところでした。汗

DVC00064.jpg

はなこ家の町内にある、いつも20センチくらいの水位の
きれいな用水路も濁流。激流。



山からごんごん濁流が流れ込み
大きなため池もいっぱいになり
ゴーゴー流れ下る。
この濁り具合に、土石流でも起こるんじゃないかとおもって
びくびくしていました。

そんなどきどきはらはらの一日も
夕方に近づくにつれ、雨もやみ、
流れも収まり、濁りもなくなったので
一安心…。


さてさて、今日は日食。
見えるかな?


山口ブログランキング。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

晴れ間にスイスイ。

3連休2日目は、天気予報がちょいとはずれて
青空が広がったもんだで、これを逃すな!と
仕事が終わってあせって出かけましたよ

川遊び!



ちょと水温が低くて
ちょと流れも速めで
ちょと水深も深めですがだいじょうぶの範囲。

sim20092.jpg

一生泳げないなんて、犬としてダメ!っと
2才の夏に鬼の特訓をして、泳げるようになったはなこさん。
3年目の夏はほとんど躊躇することもなくなり

こんな日が来るなんて、
おとーさん、おかーさんは、うれしーよ(泣)。

sim20093.jpg

おぼれそうになるあなたも、おもしろかったけど(鬼)。

sim20094.jpg

スパルタでトラウマになることもなくて、よかった。

sim20095.jpg

しかしあれだね、膝の深さで十分泳げるコギって
会場選びに事欠かないから、便利だね。

足長水犬と暮らしてたときはけっこうたいへんだったんだよね。

さて、連休3日目。
晴れたら、また川遊び!って思ってたけど
どうやら天気予報は大当たりの雨…。

残念!

山口ブログランキング。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

久々の縫い縫いと3連キュー!

世の中3連休でまたまたETCで大渋滞!みたいな。
パパはお仕事だし、
あたくしは、はなこさんと、のんびりおうちですごしました。

動物たちが仲良ししたり、けんかしたりしているところを
見ているのはけっこうたのしーものなのです。^^

kaba4.jpg

kaba3.jpg

そんでもって、半年以上ぶりぶりに
縫い縫いもしましたよ!

たんすの肥やしのキルティングのキッチンマット?を
使って、はなこさんのドライブボックス(雑貨のカゴ)カバーを
作りました!

kaba8.jpg

カゴなので、網目から抜け毛が出るのと
シートベルトが固定しにくかったのが
気になっていたので、
なんとかそれをクリアする形ができたかな?

kaba7.jpg

ほんとひっさびさにミシンをガタガタやってると
なんだか楽しくなってきたので
勢い余って、余り布でざくざく作ってみました。

kaba6.jpg

芯地も貼ってないんで、すげーゆがんでますけどね。w

はい、まずはちょっと試着してみてもらましょう。

kaba5.jpg

はなこさんは、頭のハチがないタイプなので
帽子ってのがいまいちしっくりかぶれないんです。
だもんで、この帽子ははなこさんのために作ったんじゃないのです。

頭の上にモノを乗せるために生まれてきた、
うちのメェーおぼっちゃんのお帽子なのです。

kaba2.jpg

kaba1.jpg

はなこさんは、被り物を嫌がるんだけど
ピーちゃんは全然気にせずかぶってくれるので
とても楽しい写真がたくさん撮れました!^^


山口ブログランキング。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

馬に揺られて。

コギブログののっけから、主張するってのもナンデスガ、
あたくし、最終的には、を飼おうという

野望があります。


mustang1.jpg

…途中下車して、ヤギ飼っちゃいましたけどね。
コレはあくまで通過地点で、やっぱし
馬が落としドコロです。

そんな夢あふれるあたくし、昨日BSで放送された
「オーシャン・オブ・ファイヤー」に手放しで感動。

musutang3.jpg

犬映画は泣くに決まってるから、見んのじゃ。

さてこれは、北アメリカの野生馬とカウボーイとの
過酷なアラブの砂漠のラリーの物語で実話とか。
人種問題もサラッとシンボリックでなかなか巧妙。

ネットでレビューを見るとけっこう酷評なんだけど

あたくしてきには★★★!

musutag5.jpg

女優さんは今ひとつ色気がないんだけど
男優陣がもーさいこうにセクシー。


このヒダルゴくんがもーかしこくてーかっこよくてーかわいいのー。

うちのヤギみたいに、柵の隙間に挟まって
めぇーとか、泣かないから。

mustang2.jpg

野生のプライド捨ててないから、ヒダルゴくんは!

musutang4.jpg

さて、明日から3連休!
DVD鑑賞三昧予定のアナタ、
ぜひこの1本を見るがよし!!!!

というわけで、20日、はなこ家と遊んでくれる
アナタ、連絡くれるがヨシ!

川遊びができたらいいなーって思ってんだけど。
無理かなあ?

山口ブログランキング。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

お天気七変化。

昨日はお天気が突然変わり
空がにわかに真っ暗になり、突風に豪雨!
そして急に寒くなってしまいました…。

ツユアケマダー?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そんなおかしな一日の夕陽は
とても幻想的な色を放っておりまして。

yuuyake1.jpg

なかなかきれーに撮れたかな?

yuuyake2.jpg

22日は日食が見えるとか、天気なら。
ここらへんでは太陽が90%隠れて見えるんだそうで
真昼間に真っ暗になるとか。

ほんとかよ。

おまけ。
餃子を焼くのがなぜか上手なパパ。

yuuyake3.jpg

お鍋の見張り番のはなこさんは、
いつも完璧な仕事ぶりなんですけど、
(沸騰、ふきこぼれ、煮え加減を絶妙にお知らせくださる)

先日、ひづめを齧るのに夢中になっていらっさったもんだで

シチューが焦げました。

あたしもう、はなこがいないと
鍋もかけられないダメ女なのです。

山口ダメ主婦ランキングだったらぶっちぎりトップの自信ある。

ぽちしてみてね。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ミドリのカーテン2009

はなこのでかいおとおと
ヤギのピーちゃんの生み出すヤギ堆肥の
おかげサマーでミドリのカーテンが絶賛にょきにょき中!(当社比)

DSC_0692.jpg

クリスマスの写真ですけどね。



この熱帯アサガオってばめっさ茂って、
はっきりいって、そらおそろしい…。

mdr1.jpg

ちなみに、4株です。

梅雨明けまでにもうちょっと隙間がうまるかんじで
よろしくおねがいします。

こちらは、西日しかあたらないゴーヤ。
徒長気味なんですけど、花が咲いて実もなって。

mdr2.jpg

ちょきを出せば必ず勝てます、ゴーヤに。

ちなみにひょうたんもあるけどね。
ピーちゃん堆肥投入してないもんだで
サッパリ。

それにしても、身勝手だな。

と、表題のように自分でも思っているのだが

パパの誕生日は軽くスルーでぶっとばすくせに

自分の誕生日だけはもっすごい主張してさ、
昨日、バースデーイブ!に

焼肉食ってきたー!!!!

20090714115532.jpg
もちろん、パパも同伴よ!

肉くってービールのんでー日本酒のんでー
クッパくってー代行よんでー!!
マンキツさせていただきました。

ちゅうわけで、はなこmamaおたんじょうび
おめでとう!

朝からメールをいただいたり、感激。
そしてプレゼントまで贈ってきて頂いたりして
秀樹感激。

20090714115455.jpg

はなこさんが、自分のものだと思って
もっすごいわくわく顔ですが?

おとうさん、おかあさん、
うんでくれてありがとう。

みんな、みんな、
なかよくしてくれてありがとう。

というわけで
20日の海の日もあそんでください。




遊んでおくれ!

20090713203950.jpg

放置プレイはなこブログにご訪問&あたたかなコメントを
ありがとうございます。

公私・・・いや、公は忙しい反動で
私では、ひたすら休んでいました、あたくし。

ご訪問&お返事をせずにどうもすみません。



んがすかす、待ちに待った(あたしが)
20日(祝)、まる一日はなこ一家オフ!
なので
遊んでくれるひとぼしゅー。

どっかに遊びに行くか、はなこガーデンで
BBQ…。とか?

・・・さぼりすぎて、もー、どなたもご覧になってらっさらないやも
しれませんが、

だれか遊んでー!


というわけです。

どうぞよろしく。

はなこブログ再開するです。汗。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

リラックスしないと

20090708005904
仕事が忙しくていらいらピリピリしてるとはなこさんもいらいらピリピリガウガウと番犬モード五割増し。それにさらにいらいら。キモチのシンクロヨシワルシ。

はなこバーサスまるこ

20090707184935
相変わらずガウガウですがまあ良し。

梅雨のさなか

20090706234952
久しぶりにドライブ。あじさい見にちょうげんの里へ。んがしかしわが家の景色と変わらない山の風景にヘキエキシて山から海へ移動。海は広いなおおきいな。ちうわけではなこさんすこぶるお元気ですが綴る人がいっぱいいっぱいなのです。忙しさにちと発狂しそう。
プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

