

パパを案じて。

先日、新年会に参加するパパを
はなこさんのお散歩がてら、送りに行きました。

DSC00014.jpg

会場の近くの干拓地の堤防傍の一本道を
3人でアホダッシュしたりしました。

どこの家庭のわんわんもそうだと思うのですが
家族でお散歩とかすると
誰かが遅れてないかとか、はぐれてないかとか
気を配ってくれるデスよね。(うれしかわユスのよね。)

DSC00008.jpg

はなこさんは普段からパパを見張っているので、
(「なついている」という表現は使い難い)
途中でパパが居なくなったりするともうたいへん、

お散歩中止です!と、言い出して聞きません。

DSC00013.jpg

そんなパパっ子(違)のはなこさんということを
スカーリ忘れて、
新年会に参加するパパをひとり

会場においてけぼりにしてしまったもんだから

さあたいへん。

いつもは、車の中ではおりこうにしているはなこさんですが

このときばかりは、海辺の宿に

置き去りにしたパパのことが

心配で心配でしんぱいで↓DSC00016.jpg

その後、宴会終わり待ちのため
会場近くのあたくしの実家に行ったのですが、
何度も玄関に行っては
パパが来るのを待つはなこさんが、ふびんだもんで
この形の送迎はやめよっかなーと、本気で思いました…。


が、

実家で、ごはんの支度が始まると

パパのことなんかスカーリ忘れてしまう
はなこさんてば、正直モノでほんと、カワユス。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  
パパ、この記事読んで涙するかも。
いろんな意味で。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

世も世なら。

うちでは、無駄にいろんな動物を
飼っていたりするので、時折ひとさまから

「鳥を飼いたいと思うんだけど、どう?」

と、いっちょまえに、相談されたりするですよ。

そんなときには

「そうねーお薦めは、セキセイインコ。
 
 でも、イチオシは、ニワトリ(めんどり)。」と

必ず答えています。



いやまぢで、ぜってーおすすめ!
(トリインフルとかの話題はスルーで)

呼べば走って来るし
家族のことはちゃんと見分けるし
何よりも、飛んで逃げてしまう心配もないし
手乗りにだってなる、オットリとして癒し系なのじゃ。(メンドリ)


「ウサギとかを飼いたいんだけど、どう?」

と聞かれたら、必ず

「ウサギが大好きで10羽飼うよりか
(うちにはいま4羽いますが)

ヤギ一頭(去勢オス)飼う方が面白い!」と

思わず答えてしまいます。

okuni3.jpg


ウサギは鳴かないのでお返事ができませんが
ヤギは名前を呼ぶと、元気に
「めぇーへ!」とお返事ができるのです。
家族の顔も覚えるし、しっぽをふって喜んだり
意外にも、おしっこの場所は決めていらっしゃるし。
ウサギよりも好奇心が旺盛でよっぽど
挙動が面白い。(伝えきれない。)


とまぁ、うちに、そんな相談は
持ち掛けないほうがいいな?と思った賢明な奥様に
今日はもっとビクーリな情報を仕入れたわ。

聞くも涙、わんわん特攻隊。号泣。

無許可で載せちゃうけど、許してね。
okuni.jpg
クリックすると拡大します。

戦時中は、前途のニワトリもヤギも
乏しかった食料のために、
家庭で飼われていましたが
犬は、召集されていたんですね…。

その時代に子どもだったひとの本には
「うちの犬がいなくなってしまった」とよく記してあったのは
子どもに内緒で、親が犬を国に献納していたということだったんですね、と
長年気になっていた答えを見つけてしまった、本日は晴天なり…。

みなさん、ご存知でしたか?
あたしはここまでの事実を知らなかったので
ショックでしたよ。

今の平和に改めて感謝なのです。
okuni2.jpg


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  

忘れまじ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

この冬いちばんの積雪!

「雨ばっかり!」ってぼやいていたら
どっさりんこと積もりましたよ!

盆地山口、やるときゃやります!



ニュースでは12センチとか15センチとか言ってましたけど

はなこの庭では軽く20センチですよ!

yuki2009-1.jpg

大きな栗の木も、雪化粧!
とってもきれいでした。

さ。雪の中お散歩に繰り出しますよ!

yuki2009-3.jpg
↑庭で雪に埋もれるはなこさんの絵図。

雪に顔を突っ込んでくんくんするので
お顔まで雪化粧です。
yuki2009-4.jpg

こんな日は家族揃って
おこたでぬくぬくですよ…。

はなこさん、こっちにいらっさい!

yuki2009-5.jpg

おこたに入りなさい!

yuki2009-6.jpg

ボール遊びは一人で外でしてください!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  


★無休で仕事している1月が逝く…。
 コメントお返事遅れてごめんなさい。★


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

おくらばせながら。

1月13日、はなこさんの誕生日でして
ようやっと、パパからプレゼントが届きました!

はなこさんが一番喜ぶもの、
そりは…



was3.jpg

犬のおもちゃ「エッグ」にしようかと思ってましたけど
パパがラグビーファンなので
よく似た、こっちにしました。^^

was4.jpg

was5.jpg

was.jpg

ヨカタネー。
外で遊べー。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  

ちなみに、はなこmamaは
ラガーマンは、タイプじゃない。
↑誰も聞いてない。



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

カイカイ お薬完飲!

湿気による皮膚病って診断されて
10日間のおくつりを晴れて飲み尽くしました!!!

faft2.jpg

はなこさんは、とてーも元気なのです。


3日に一回しろしろと処方された
おくつりさんぷー泡泡は…

一回しかしてないけど。(ちっさい声)

だってさ。
雨ばかりで、寒いし。

しょんぼり湿度高そうだし…。

ね?

ま、天気がよくなったら、も一回くらい、洗っとくから!

というわけで
虫刺されみたいになってた
湿疹痕もきれいになりましたよ。

クリックすると拡大するです。

faft1.jpg

はなこさん、そろそろ
お肌の曲がり角なのかしらね?

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

アラフォーはなこさん。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

新年早々カイカイ!

実ははなこさん、いま、投薬治療中なのです。

hfb.jpg
↑ぼんやり旅行中のはなこさん。
このころは、ヒート前の転調かと思っていました。


湿気による、皮膚病なんだそうです。

背中から首筋にかけて、虫刺されのような赤いぽちぽちと
大量のフケと抜け毛…汗。

あせって病院に駆け込みましたが、
虫や悪い病気ではないことが分かり、一安心。

10日分の薬とシャンプーで治療をしています。

fhb2.jpg
↑クリックすると拡大します。
治療2日目の朝、シャンプー前。
シャンプー時に大量のトップコートが抜けてびびった。
黒いのでニンゲンの毛髪みたいで…。
その後、すぐに治療の効果が現れ、
赤みがきえて、フケも減少、抜け毛も治まっていきました。
ちなみに、毛を掻き分けないと、
毛が抜けている様子は見えませんでした。


これ!という発症の原因は、推測の域をでないので
ここでは書きませんが
年末30日から、寒さに異常に振るえ
テンションが下がってぼんやりしていたのは
抵抗力が下がっていた、ということだったように思います。

皮膚病として表に現れたのは、それから1週間程ってとこか?

ま。そんなはなこさんですが
むっちゃハイテンションのいつものはなこさんに
戻ってますし
薬の効き目も目をみはるものがあり
心配後無用!といったところであります、の、
投薬治療中間報告でございました。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  

ちなみに、あまりにあせったので
悪い状況のときの写真は撮っていません…。残念。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

炎の作品 2009

2009年ももー15日も過ぎちゃいましたけど
みなさん、志し新たに新年を抱負マニフェストの実現を目指すて
まい進なさっている候かと存じますが。

はなこ家はあいかーらず、
去年からの惰性でだらだらとお過ごしあそばっていまして。

唯一、進化の一途を辿っているのが
パパの炎の作品たち。

(飯盒→土鍋→羽釜→ダッチオーブン)

新年一発目の作品はこれだ!

ダッチオーブンde石焼芋!



ダッチオーブンてば、すてきにおいしい料理が
放置プレイでぐつぐつできちゃう!ていう
アウトドア鍋なんだけど

うちでは、できあいのチキンなどをアッタメルオンリー料理にしか
使われていないのは、触れないでいただきたい。

玉石を買ってきて、洗って
鍋につめて、焚き火にかけて、1時間放置で

isiyaki6.jpg

炎との出逢い、それは、人類の進化の
最初のイポー。まんせー。

さ、はなこさん
今日のおやつは パパ印の石焼き芋ですよ。

isiyaki1.jpg

isiyaki2.jpg

はなこ畑で採れたへっぽこサツマイモも
石焼の魔法で甘味アップ!

isiyaki3.jpg

isiyaki4.jpg

ダッチオーブンの調教が仕上がった暁には

はなこ家で炎のぱーちーを企画しちゃうから!

期待して皿を洗って、待っとくよろしの2009。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  
乞うご期待、オフカイ。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

誕生日おめでとう

20090113220934
はなこさん 4歳の誕生日の朝は
雪でした。
またゆっくりお誕生会しようね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  


…テンプレートカスタマイズ 失敗中。汗

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ゆく年くる年、国東(くにさき)半島犬連れ旅行。

とっくにあけまして、おめでとうございました。汗

あたくし個人的には、
よいお正月休みとは、でんでん言えないものでございましたが
今年も家族仲良く、(犬相手だけど)迎えられて
感謝のはじまりなのですの、記録(手ミヂカに)。

mins1.jpg

今年の年越し旅行は、大分県の国東(くにさき)半島。
山口県からはちょうど対岸にあたり、
お天気のよい日には、海の向こうに見えるところにあります。

なんで、そこを選んだのか、というのは
宿の空室ぐあいがその理由…。

今回泊まったのは、民宿シーサイド大沢

mins2.jpg
お部屋は…庶民派ですが(その分、リーズナブル)
ひのき風呂は心地よく、

料理はほんとに美味しかった!

mins3.jpg

mins4.jpg

なんとかグランドホテルとかの
お皿ばっかり豪華な、おきまり会席料理より、
あたしたちは、こういう食事が好き。^^

mins7.jpg

年越し蕎麦も頂いて
旅の疲れで、8時半には寝てしまった。汗

というわけで、元旦。

天気がよくなかったので、
今年は初日の出が拝めず。
なんとか、朝焼けを鑑賞…。

mins8.jpg

mins9.jpg
ちょっぴりおせちが盛られて
お雑煮の朝ごはんもおいしく完食!

mins11.jpg

無茶寒いし、元旦なので
カンコウらしい観光もできないので

ぜんぜんおすすめできない、

年越し旅行。


mins12.jpg

意地で散策した昭和の町。涙


ま、唯一、行ってみる気になれるところが
初詣の神社ね。

大分宇佐(うさ)市には
全国四万四千社と称する八幡宮の総本社である
宇佐神宮があるですよ。

せっかくここまで来たんだから、参っとけ!

mins13.jpg

よいしょよいしょと石段を登って、参拝。

mins14.jpg

破魔矢を買って、おみくじをひくと…

なんと、夫婦揃って大吉!

mins15.jpg


mins16.jpg

神楽が奉納されていましたよ。

というわけで
いまひとつなんだかよくわからなかった
年越し旅行でございましたが、

mins10.jpg
です。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

