

よいお年を!

20081231232706
今、国東半島の民宿です。
今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

焦る!今年の汚れ、今年のうちに!

冬休みですが!休めませんが?何か?

28日 日曜日。あせってプチ大掃除。

パパは窓フキ、mamaは埃払い、
はなこさんはおもちゃ抱えて駆け回る。

半日ほどしかやってませんけど、
いやー。疲れました。
掃除をしなければいけないところが
たくさん残ってますけど…。


↑電池切れた。

29日 月曜日。予約しといた犬サロンで年に1度の店シャン。

朝10時に預けたはなこさんは、ようやくの
夕方5時に帰宅。

くたくたで喉カラカラで、どんぶり一杯の水を
一気飲みして、再び電池切れ。

DSC01341.jpg

年末の犬サロン混み過ぎ!

来年はもっと早い時期にしてもらおう…。

DSC00001.jpg

おつかれさん。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

遅れて御免!

よい子の代表、はなこさんのところにも
サンタさんがやっとこさっとこ
やってきましたよ!汗



プレゼントは
ライオンさん~~~!!
pr081.jpg
この不景気の年の瀬に、980円の品を買うのは
ほんとのところちょっと厳しかったんだけど…
はなこさんが うれし たのしそうにしていると
こっちまで楽しい気持ちになって
世知辛い世の中の事もふっとんでしまうのでぇ

えいや!と買いました。

形がボールに限りなくちかくて
獲物っぽいふわふわしているものが
室内おもちゃにはベストのご様子。

ほんとのボールだと、興奮しすぎるので…。

pr083.jpg

耳やら鼻やらしっぽやら
いろんな部品がついているので
齧って遊ぶのにも…って、をいをい
食べちゃダメだよー。汗

さて!はなこさんにクリスマスプレゼントが来たし!
冬休み突入だし!(実際には仕事続くけど…涙)

…パパへのプレゼントは忘れっぱなしってことで…
pr082.jpg
ほんとのサンタはmamaなのよー!


さ!次は正月だ!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

レッドファイヤークリスマス!

みなさん各ご家庭でクリスマスパーチーを
楽しまれましたでしょうか?

はなこ家は、時間と天気をにらんで
23日の休日にパーチーをしましたよ。

今年は、炎マスターのはなこパパが大活躍!!!

まずは、先日ゲットした簡易かまどと、実家で眠っていた
羽釜で炊き込みご飯!!!

DSC_0671.jpg

最初はうまく炊けなかったらしいですけど
つきっきりの看病体制で挑み、パーペキな炊飯技。

タケタ~~~~~~!!
DSC_0703.jpg

炊き込みご飯の素をつかったので

味も完璧!うふ!


さらに!勢い余ったパパがとうとうゲットした

ダッチオーブン!

DSC_0726.jpg

できあいの鶏の丸焼き!

アッタメタだけ~~~!!!


DSC_0727.jpg


でもパリッとジューシーで

たまらんちん!



なんだか、クリスマスパーティー料理というよりも

原始人の食卓みたいになってしまいましたが

しかも、アッタメルだけ…とかだし?

DSC_0730.jpg

オールオケー。


アウトドア料理をどたばたと支度している
我々に触発され
はなこさんもおもちゃを抱えてどたばた。

おもちゃを炎のなかに投げ込もうとしてました。汗

そして、あたくしは、この冬ぶりかえした蓄膿症対策に
パパにあったか帽子をプレゼントしてもらいました。

DSC_0724.jpg

蓄膿症って、ほっぺや頭がいたくなっちゃうのよ…。

…あら?パパとはなこさんにはプレゼントが来なかったよ?


DSC_0679.jpg

ピーちゃんサンタだから、仕方ないか!

がってん。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

2008はっぴーめりーくりすます!



DSC_0681350.jpg

xmas081.jpg

今年のはなこ家のめりくりは、
どたばた炎の大ぱーちーとなりました!

年末で大忙しだし
毎晩の晩酌でばたんきゅーだけど
忘れないように、ブログに残すぞ!!!!


xmas082.jpg

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  

明日、仕事納め!
がんばろーー!!!!www

★来訪&コメントありがとうございます!★

日本のクリスマスは「山口」から!

日本一田舎の県都、やまぐち。

ここ、やまぐちで、

日本で最初にクリスマスミサが行われたって
史実をみなさま、ご存知?

nitikuri1.jpg

とある本の記述をハケーンしたのが10年前。
それでむらおこしをすっぺ~~!?と
商工会議所青年部のオサーンたちが
毎年イベントを行ってきたのじゃが、

いまひとつ。

これでわ、いかーん!ということで、

去年から県庁前の「パークロード(日本の道100選)」に
イルミネーションをぺっかぺっか点灯!

5万球のLEDをつけたところで、予算も力も尽きた2007…。

んがすかす、今年は違うのよ!オクサン!

寄付を募り、必死に2万球増やし、7万級のいるみねーそんに!

nitikuri2.jpg

いやいやまだこれでも足りん!

さらに!明日21日には、老若男女楽しめる(はずの)

県庁前パークロード沿い「新亀山公園」をメイン会場に
市内のあっちゃこっちゃで、同時多発的に
クリスマスチックイベントを朝から晩まで、大展開!!!
周辺地図

名づけて「まちじゅう へすてぃばーる!2008!」

nitikuri3.jpg

パンフレットなど、詳しくはこちら
山口市観光課 HP

山口商工会議所青年部 HP

みんなで、やまぐちに遊びに来てね!!!!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  
回し者。ww

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コーギー用 すっぽりパジャマ試作

抜け毛祭り冬の陣!な、はなこさんですが
みなさんは、いかがかしら?

部屋の奥まで差し込む、冬の日差しに照らされて
抜け毛がくっきりきらきらと浮き上がり、びっくりしているのは

はなこ家だけではないはず。

見なかったことにしよう…。

というわけで?

抜け毛対策最強の

すっぽりパジャマ

試作してみて試着させてみて
しばらくたって、なんだか具合がよさげなので
はぴょー。どろどろろろろろろろろろ←ドラムロール。

じゃじゃん!

pn2.jpg

コギのぷりけつをすっぽり
包み込んでまつ!

…ハミ毛は、マニアのためのサービス。

pn1.jpg

pn3.jpg

ズボンのように見えますが、ズボンにあらず。
巾着袋のような状態になっていて、
太ももとお尻をつつみこんでいて
ゴムが入っているのでまくりあがらず
しかも、動きは妨げません!の、ようです。
パジャマとしてそのまま着せて寝せておりますが
めくりあがることなく、いいかんぢ。(当社比)

ズボンじゃないのでなんつっても
脱ぎ着がらくちん。
ちょっと、おトイレのときには、
さっと、たくし上げることができるんですねえ~~。

あとは、ハイネックにしてしまえば、パーペキ!

こたつにつく抜け毛も激減!

ベッドでの添い寝も安心ぽん。

われながらこれはとっても
いいものが作れたと自画自賛!

pn4.jpg

かわいいフリースでもひとつ作って
冬休みのお泊り旅行に持っていくんだ~~。

ららーん。楽しみー。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  

でもちょきちょき適当につくったので
同じものができるかどうかは、不明。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

似て異なるモノ

先日、量販店で球形のビーズクッションを買いました。
昔、1メートルぐらいのを使っていて、非常に快適だったのですが
今回は、小さめ…。

いい色もなくて、いまひとつなんですけど、
いいかんぢ。

んがすかす、勘違いボール星人が…。

kusyon.jpg

あのう…それは、ボールじゃなくてぇ
クッションなんですけどぉ…。

喜んでいただけてうれしいんですけどぉ…。
よだれだらけになるんで…。

……。

まるで、

hu.jpg

nn.jpg

ko.jpg

ro.jpg

ga.jpg

si.jpg


fkmz-Dungbeetle.jpg

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

YNC山口ネットコーギーズ忘年会レポ!すりー!

YNCメンバーをkoro隊長特製わんこごはんで満腹にさせて
ニンゲンどもはゆっくりと、忘年会を楽しみました。



2008年のYNCの活動(?)を振り返ってみましょう。

「わんこ塾」と称してアジリティや服従訓練などの
レッスンが開催されました。
はなこさんは2月にフリスビーの基本の基を習いましたよ。

diskteac1.jpg


それから春がやってきて
4月に山口セミナーパークでお花見散策をしましたね。

hn081.jpg


梅雨直前の6月、重源(ちょうげん)の里でのんびり
里山散歩をしました。




道の駅長門峡で川遊びをしたのは、7月でした。

kawainu.jpg

10月には、豊田湖畔キャンプ場で犬連れ山小屋お泊り会を
開催し、コギ以外のわんこもにぎやかに参加いただきました。


そして、12月、今回の忘年会です!

snt1.jpg

すべてのオフカイが事故もなく、みんな仲良く
楽しめて、ほんとよかったなーと、顧みております…。
YNC山口ネットコーギーズ、
オフカイレポ満載のカテゴリはこちら

snt5.jpg

YNC山口ネットコーギーズは
入会金も会費もない(施設料などは各自実費負担)
ただのお友達の集まりです。

snt3.jpg

参加したいなと、思ったそこのコギは
koro隊長のブログでお申し込みを!
もちろん、ホームページやブログを持っていなくても
要するに、ブログで情報をキャッチできればいいのです。ww

snt4.jpg


さあ!いよいよ来年は2009年丑年です!
キャトルドッグの本領発揮なるか!?
来年のオフカイのプランの概要がkoro隊長のブログ

今晩ハピョーされるらしい!!!!!

ちぇけら!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  

おまけ。
「YYCUO~やまぐちヤギコギウサギおかま連絡協議会~」
というのも、水面下で活動中。

↓クリックすると拡大するのだ。
oneemanz.jpg


ヤギ…はなこ家のヤギのピーちゃん
コギ…アッシュ伯
ウサギ…はなこ家のうさぎの因幡くんと、日向(ひなた)くん

いずれも玉なし…南無。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

YNC山口ネットコーギーズ忘年会レポ!つー!

去年は、わんこのごはんをスカーリ忘れて
腹ペコギのまま延々とよっぱらいに
付き合わされたふびん感も否めなかったのですが

今年は違います!

なんと!
APNAペット食育協会・上級インストラクター認定試験に合格しました!須崎恭彦先生のペット・アカデミーとホリスティックケア・カウンセラーの勉強もしています。これから食育セミナーを開催しますので、ぜひどうぞ!
…な、koro隊長じきじきの

わんこごはんの炊き出しで
コギたちも文字通り忘年会でーすよ!

xgh1.jpg
炊飯器の登場には、若干驚きました。
はなこ家の食卓よりはるかに豪勢です!

xgh2.jpg

マイボウルにてんこもりにしてもらって
みんな揃っていただきます!

xgh3.jpg
手前からアリスちゃん、夢ちゃん、koro隊長。

xgh4.jpg

xgh5.jpg

食は細いが(一度に大量に食べられない)、
食欲魔人のはなこさん
マッハのスピードでがっつきます。

一方、はんなりお嬢のアリスちゃん…。
xgh6.jpg
ヤギのようによくよく噛んで
美味しそうにゆっくりゆっくり食べています。

YNC一番のハイテンション夢ちゃんも
お口は、料理に一点集中。

xgh7.jpg

と、その奥では、はなこさんのスピードを上回る
光速で食べ物を吸い込むkoro隊長が
早々と食事を終え、不満気。

xgh8.jpg


そして、早食いキングの食べこぼしを狙う
早食いクイーンはなこさん、意地汚さは最強。

xgh10.jpg

お育ちが丸見え。

アリスちゃんと夢ちゃんは
のんびりと食器を追いかけて、
ゆっくりと去っていきました…。

xgh9.jpg


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  

去ってないけど。




テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

YNC山口ネットコーギーズ忘年会レポ!わん!

暮れも押し迫った12月14日日曜日。
天気予報の雨マークの踵を噛んで蹴散らして
冬晴れ好天のもと、今年最後をしめくくる
YNC山口ネットコーギーズの忘年会が開催されました!


毎度おなじみのYNC参加メンバーをご紹介。



なんだか、会う度に、まったりお嬢さんと化していく
アリスちゃん。

DSC_0513.jpg

美人&はんなり&ぽっちゃりという
三拍子揃っていらっしゃいます。

男前&野獣&貧相という
はなこさんには、ウラヤマシスの限りです。




ガラスのミジンコハートを隠し持つ
元気印夢ちゃん。

DSC_0509.jpg

威勢がよすぎてオフリードがなかなか
許してもらえません。残念。
その分、弟のすなおくん(ニンゲン 幼児)が
ノーリードではしゃぎまわっていましたよ。^^




なにかと多忙なkoro隊長!
ハードスケジュールの合間をぬって
忘年会をしきってくらさいました。

DSC_0518.jpg

やっぱり、YNC隊長のkoroちゃんがいないと
シマラナイネ!

それと、ちょっと遅れてパーティからの参加となった
うめごん兄妹は動画でどん!
(音はオフにしてあります。環境が許せばオンにどうぞ)




はっちゃけてるのが、うめちゃんで
やたら落ち着いてみえるのが、ごんべぇくん。
終始妹に押されっぱなしのやさしい兄ちゃん。


そしてわれらがはなこさん。
爆走球技スイッチが入ったっきり、壊れました。



まずは、会場の地球っ子さんの芝生広場で
師も走る!コギも走る!
元気を大放出していただきます。


ぎゃーぎゃー言いながら走り回るはなこさんを狩る
「女の子はもっとおしとやかにしないとだめなのです!」と
教育的指導を入れるkoro隊長。

(音はオフにしてあります。環境が許せばオンにどうぞ)



隊長好みの女には、来年もなれそうにないはなこさん。

DSC_0507.jpg

ま、そんなことより
色気より食い気のレディースアンドジェントルマンが揃ったところで
忘年暴年ぱーちーのはじまりとなりました。

DSC_0511.jpg






はい。つづく。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  


あと、3回くらいで終わる。






テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

スーツdeリメイク犬服!およばれおよふく。

10数年前に、仕事で着ていた
毛100%のスーツ…たんすの肥やし…
虫食いだらけ…汗。

というわけで、えいや!と、はなこさんの
年末年始およばれおよふくに、リメイク!

コンセプトは「かしこそーに見える服」ww

つまり、いいとここのお嬢さんにみえちゃったり、
アフォっぷりが、お上品にみえちゃったり…
だといいなあ…。

伸縮のない布なので、脱ぎ着しやすくするために
胴回りをかなりゆったりととり、

09113ok.jpg

着た時に、紐で結んおくことにして
デザインのポイントにしました。

0911kof.jpg

大きなボタンも、スーツからの移植。

09112ok.jpg

襟は適当につくってたら、こうなりました。
↑寸法まちがえた。w


さて。
あたくしのおよばれおよふくがないんですけど?

パパ、買って~!!

おまけ。
観れば観るほど、はなこさんに似ている
アイスエイジのスクラットちゃん。

th_scurat.jpg

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

YNC山口ネットコーギーズ忘年会のお知らせ

いよいよ今週末、山口ネットコーギーズの
忘年会が堂々開催!!

yncnet.jpg

★12月14日(日)15時~
★山口県防府市大道 フレンドリーカフェ地球っ子
★地球っ子さんでの各自オーダー品とは別に、
 オードブル等を持込みますので、
 会費は現地で割り勘を計算して徴収となる予定です。
★アルコール類は各自持ち込んでください。
 くれぐれも、飲酒運転はなさらないように!

yncnet3.jpg

★腹ペコギ用のごはんもないので、各自ご用意を!

yncnet4.jpg

★YNCメンバー以外でも、参加オッケー!
 引き続き参加者を募集しておりますので、ご連絡は
 koro隊長のブログまでよろしくお願いします。

yncnet2.jpg

予定があわなくて、参加できないよーと
ぢだんだを踏んでいる、そこのあなた。

新年会とか、節分会とか
ひなまつり会とか、花見とか…

酒が飲める飲めるぞー酒が飲めるぞーの
企画は大歓迎なので

いついつ、ひまなので、遊ばない?って、
オフカイ企画を、ぜひ、もちかけてちょー。

もちろん、昼間っカラ、飲みますよ?

以上。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

重大な任務。

hanakare2.jpg

2009年の我が家のカレンダーを作るべく
撮り溜めたさしんの、さむねいる画像を
つらつらと眺めている今日この頃…。

旅行とか、オフカイとか、たわいない日常とか…。
ここ1年のおもひでの画像をピックアップして
来年のカレンダーを作ろうと思ってるんですけど…。

hanakare4.jpg

「カレンダーをつくる」という
自分に課した課題のプレッシャーで、軽く現実逃避ぎみで
うたうたと居眠りをしたりしている今日この頃…。

だって、はなこさんたらったらったら
あれもこれも、カレンダーにして飾っていたい!!!!!!

hanakare1.jpg

というわけで
どれもこれも、お気に入りのショットばかりで
選べずにだらだら…。


うーん。
いっそ、365ショット選んで
ひめくりカレンダーにでもすっか?

hanakare3.jpg

そんな、今日この頃…行く年来る年。

悶々。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

結婚記念日晩餐会。

12月6日のけこーんきねんびを祝うため
昨日レストランに行ってきましたの、己のための覚書。

08kk.jpg
以下、はなこさんのことは、何も書きませんよ。

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

はなこの泥っ多。皮革タイプ。

お気に入りだった長袖カットソーを
はなこの泥っ多(前身ごろが防水布のシャツ)にリメイク。

悪魔なおねぇさんが、ユニコーンに騎乗しておりやす。

drwin2.jpg

身幅の関係で、柄が見切れてしまいましたが…
ま、気にしない。

このカットソーはもともと袖が
合皮(というか、ポリウレタンの安もん)だったので
それを前身ごろに使ったので
ちょっとハードなイメージの泥っ多になりました。^^

drwin1.jpg

なかなか、かっこいーべ。
お気に入りのおよふくをリメイクすると
お気に入りのいぬふくができあがる図式。w

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  




おしらせ

YNC山口ネットコーギーズ忘年会参加者募集
12月14日日曜日15時から
防府市「地球っ子」にて
詳しくはこちら


いまんところ、こじんまりの会の予定。w

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

はなこの泥っ多。冬きたりなば。

今秋、はじめてはなこに作った、前身ごろが防水布になっている「泥っ多」って
めっっちゃええや~ん!と、いうことで

冬っぽい素材で、もういっちょつくりやした。

後ろ身頃は、デニム調の長袖ニットの古着リメイク。
これは甥っ子のお下がり。^^

drwin4.jpg

身幅の関係で、ロゴが見切れてしまいましたが
ま、もっさり首毛で隠れるあたりなので、気にしない。

前身ごろは、前回のシャツにも利用した
おともだちのおねーさんがくれた傘布です。^^

drwin3.jpg

男の子っぽい元気なイメージになりましたが
男前なはなこさんにはよくお似合いなのです。

これで雪道も元気にゴー!だ!!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

今年は覚えていたz!(威張)けこーんきねんびー。

毎年、己の誕生日以外のあらゆる記念日は
すべて忘れ去っている、あたくしですが
今年は必死に、覚えておきました!

けこーんきねんびー!!!!

12月6日。

ぱちぱちぱち。おめでとう!我々!

はなこ家家訓「お互い様」。
↑いろんな意味で。



で、雪景色。
(すぐ溶けちゃったけどね)

でなーにでも、行こうかい?と思うも
寒さが厳しいので、日曜に延期(の予定)。

以上、覚えておいたことが
よっぽど嬉しいので、忘れないように
記録(ブログ)に残す。

忘却の達人はなこmamaから

健忘のパパに、あいをこめて。

はなこさんの
抜け毛祭り用すっぽりポニョパジャマ試作ちう。

drwin5.jpg

ねぐりじぇだね。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ともだち100人できるかな?

はなこさんたら
パパといっしょに、近所のお寺に
ちょびっと紅葉狩りに行って来たってさ。


洞春寺

akih2.jpg

こんなふうに、パパといっしょに観光地などを
お散歩していると、かわいいお友達がよくできるようでして

この日も出逢いが…!

akih3.jpg

なんか、心と心で会話なさったようで

意気投合。ww

akih4.jpg

おじょうちゃんが
あんまりかわいいもんだで、もうワンショット!

akih5.jpg

ちょっぴり困った様子のはなこさんですが
やさしくなでなでされて、ヨカタネ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

年賀状は、贈り物だと思う。



09ny2.jpg

09ny5.jpg

09ny4.jpg

09ny3.jpg

参加者募集。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

うたたんへすてばーる。

西日本初の!
ウサギのお祭り(?)が市民館でとりおこなわれるっつーことで
ちょっくら、見に行ってきました。

展示会なのか、交流会なのか
即売会なのか、なんだかよくわからなかったのですが

並んだウサギは、すべてペットたちなので
お触りも、撮影も、カイヌシと交渉しないと、できないので、
めんどくせーので画像なし…。

陳列されているのは、高級なケージにお住まいで
高級なご飯を食べている、
由緒正しき血統の高級なうさぎたち…。

かるちゃーしょーっく!


…うちの↓穴ウサギとは大違いだわ!!!!

usagi2.jpg

うちの子たちも、人気の愛玩種とかなんだけど、
現在うちは飼育小屋に放し飼い。
勝手に地面に巣穴を掘って、群れで暮らしているですよ。


さて、うさぎイベントですが、「うちの子にお迎えしたいコンテスト!」というコーナーに
エントリーしているうさぎは、すべて
前途のペットうさぎたち。

「このこをご指名!」とか言って清き一票を投じたところで

よその子じゃ

お迎えできねーじゃねーか?



…などと、つっこみどころ満載の
へっぽこイベントで溜まってしまった
フラストレーションをはなこさんと、河原で遊んで解消!

usagi3.jpg

やっぱり、ウサギもいいけど、犬だよねえ~と、
感慨に浸る…。

usgf1.jpg



さらに、ウサギ10匹もいいけど、
(うちには一時的に12匹とか居た)

usgfs.jpg

ヤギ一頭だよねえ~~。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

