

しかばね。

20080930114339
やー。しんどくて、仕事。ブログおやすみしてますた。もうだれもみてないかと。
はなこは元気もりもり。

ジハード~紅の交戦~

umg2.jpg

YNC山口ネットコーギーズのお坊ちゃま
ごんべぇ一家が、はなこ家のご近所の
喫茶店「マーシー」に茶をしばきに突撃なさるということで
急遽、迎え撃つことになりましたよ。

umg5.jpg
★ドッグカフェではありません★

ごんちゃんちには先日やってきたばっかりの
カワユスな、いもおと うめちゃん がいるですよいるですよ。

umg1.jpg
「背中」じゃないのね?ごんたん。


もー、めためたカワユスな破壊力なんですから
びっくりするがいいですよ!心の準備をするですよ!







歯を食いしばれ!










どっかーん!
umg3.jpg

かわいいさかりの2ヶ月児!!!
そのカワユサはもはや最終兵器!

umg4.jpg

こやつを今回、どう、迎撃する?!
って?

抱っこされされ攻撃
戦艦はなこ家あっとゆうまに

撃沈!ちーん。

umg6.jpg

はなこさんのご幼少のみぎりに
ソクーリなうめちゃんですが
あんよも太くて大きくなりそう!
予想体重12~3キロに、スーパーひとしくんをドン!
(ちなみにごんべぇアニキは10キロちょっと)

さらにごん一家の爆笑毒舌トークに
茶の味も吹っ飛ばされたはなこ家でした。

あっというまに切り崩された、はなこパパトリオット&はなこ空母(mama)
残るは本丸、女王将はなこさんいよいよ ご降臨!!!!



この日の聖戦のために新調したゴーグルをつけ、スーパーデルモポージング!

しょんべんくさいうめちゃんに大人の女のいろはを
てとりあしとり、しっぽとり、
教えて差し上げるざます上から目線攻撃ダー!(よくわかりません)

umg9.jpg

甘甘アニキを早くも尻に敷き調子ぶっこいてたうめちゃまに、
はなこ様がガードドッグ魂をこめた、氷の一喝。

さらに、うめちゃまに、姉妹友好条約の証
朱色に染まったゴーグルを
じきじきに授けられたのだ!(それがなにか?)

umg7.jpg

はなこ女王将、懐が深い!(いみがわかりません)

かくして、平和条約が締結され、YNCに新たな女子部が
誕生した歴史的な瞬間とあいなったのであった!(かどうか?)

umg8.jpg

つよいぞはなこさん!おとなげないぞはなこさん!

でもま、いっか!いじめてないから!!!!!!

今日もひらきなおった、ちゃらんぽらんらんはなこ一家!

YNCの未来は、!ウーマンリブ!!(引用ミス)

戦後強くなったのは、女性とストッキングぅ~!ぐぐぅ~!

大団円。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




コーギー服オークション出品ちう。
★オークション







テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

大きな栗の木の下で 栗泥棒2008 開幕

お隣の空き地(正しくは、ため池の敷地内)に生えていて
ヤギのピーちゃんのヤギランの上に覆いかぶさって枝を伸ばしている
栗の巨木に今秋も見事な実りが!!!!!



つまり、うちの栗の木じゃないってことですが
だれのものでもないので、だれも世話をしないので
剪定もされずに、巨木になっているというわけで
その実りも半端ない!!!!

モッタイナーイので(猪たちが食べに来る)
今年も、栗泥棒拾いにいそしみますよ!!!!

kuri083.jpg
去年の栗泥棒ぱーちぃは、こちら。(よい子はまねしない)

うちの庭にも、栗の木が一本あるのですが
まだまだ小さくて、その実りはしょぼいもので
放置プレイの巨木のそれには遠く及びません。(だから?)

kri084.jpg

早く食べたいのは山々ですが
しばらく冷蔵庫で冷やすのです。
すると、冬が来た!と勘違いした
あんぽんちんの栗たちは
でんぷんを糖分に変えるので
★ためしてがってん!

甘度アップっぷ!なのですよ!
オクサン試すといいですよ!!!

なので、しばらくおあずけです。。。。

kuri082.jpg
スーパーの栗は売ってる時期が食べごろらしいけど
栗拾いマスターでは冷暗所放置プレイが鉄則ですのよオクサン!

萌え?
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


でもがんばっても、1週間しかがまんできないんだけど。。。

★★田舎に生えてる栗や柿の木は、だれかの所有物です。
勝手にとっちゃだめなのよ。★★




コーギー服オークション出品ちう。
★オークション



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

さて、かわいかったかどうか、検証してみよう。

近頃お庭に、狸かなんかが出るらしく
番犬はなこさん、けたたましいですよ。
夜中には、隣の空き地に、猪が出没しているようで
あちこち、掘り堀りされていますよ。

そんな、のどかな毎日。

おともだちのごんちゃんちにやってきた
妹分のうめちゃんの画像が
かわゆくてしかたない今日この頃。

★ブログは「うめごんの野望」


うちのはなこさんは、あんなにかわいくなかったな、と
ムカシの画像をひっぱりだしてきますた。w


ppy1.jpg


ppy2.jpg

ppy4.jpg

ppy5.jpg

ppy3.jpg

ppy6.jpg

でも、うちのこがいちばん!だよね。w

子犬のとき、ブログをつづるという大義名分もあったから
たくさん写真をとったつもりだったけど

もっととっておけばよかったなーって思う。
動画もね。。。。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



コーギー服オークション出品ちう。
★オークション

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

酔っ払い警報。

DEAR パパへ。

焼酎のロックを寝酒に飲むのは構いませんが

冷凍庫のドアを朝まで

開けとくのは、

勘弁してくれまいか!?



iceice1.jpg

今夏、何回目ですか?
あたしが、食材買い置き派なのは、ご存知ですよね?





・・・それから!

あたしがお風呂上りにドライヤーを使っているとき
そのドライヤーがショートして
火花が散ってぎゃーぎゃーやってると

すぐに駆けつけてきてくれて

「このドライヤーはもう古い!捨てます!」と
┏(∴`┏ω┓´∴)┛むう!

颯爽とかたづけてくれたことも

酔っ払ってて

全然覚えてないなんて?


o|`┏ω┓´|ノ_彡



・・・普段から、何度も何度も何度も何度も
同じことを言ったり、聞いてきたり、しますけどしますけど

どっからどこまで酔っ払いで
どっからどこまであんぽんちんなのか

あたくし分かりかねます!!

iceice2.jpg

以上。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



コーギー服オークション出品ちう。
★オークション






テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

犬連れ解禁!江汐公園(えじおこうえん)<山陽小野田市>

山陽小野田市には、工場がたくさんあって
その分、緑地公園も充実しているのだが
ことごとく、犬の散歩はご法度で
連れ込もうものなら、どこからともなく管理者が飛び出してきて
イエローカードをつきつけてきたのだが(パパ談)
去年突如として、犬の連れ込みが御解禁となったということで
晴れ犬はなこさん、雨雲をかいくぐってお散歩してきたじょ!

ejo1.jpg

ここは、江汐公園

江汐湖中心に、豊かな森に囲まれ、四季折々の花が彩り
春の桜やバラ、4月のツツジ祭、6月はアジサイ祭などもあります。
バードウォッチングが楽しめ、キャンプ場やテニスコート、
フィールドアスレチック、ゲートボール場などの施設も整っています。
★犬連れキャンプができるかどうかは未確認!お問合せを!★

あたくしは、小さいころからココによく遊びに来ています。

ejio2.jpg

とにかく中はだらだらと広いので
降り出しそうな雨とにらめっこしながら、最短コースをお散歩しました!

ちょっと歩くと湖が広がります。
ejio3.jpg

水位によって上下する橋を渡ると遊具のあるスポットに行けますが
はなこさんはジャングルジムとかでは遊べないのでスルー。

鯉やアヒルもたくさんいましたよ。(管理棟で鯉の餌が買えます)
ejio4.jpg

ボートもありますが、犬を連れては無理かな???どうかな???w

木々が生い茂った遊歩道をひたすらてくてく歩きますと
芝生広場(丘になってる)に出ることができますよ。

ejio7.jpg

芝生の丘でウェールズのキャトルドッグのスイッチが入るはなこさん。
パパを誘ってかけっこです!

ejio6.jpg

涼しくなってきて、走り回れて楽しいね!

ejio8.jpg

弾む笑顔に

ejio9.jpg

弾む尻。

ejio10.jpg

オスマシで、パパを見据えたかと思うと。。。

ejio11.jpg

犬の死体かコックリさんかという形相で
スタートダッシュのはなこさんです。汗

ejio12.jpg

初めて来た公園で超ご機嫌だったはなこさん。

今度はお天気のいい日におべんと持って
みんなも誘って、ゆっくり来ようね!

せっかく解禁された、犬連れ散策。
リード着用、マナーを守って楽しみましょうね!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



コーギー服オークション出品ちう。
★オークション

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

下関 ドッグカフェ Grand Cafe La Fiore(グランカフェラフィオーレ)

下関市にどうやらドッグカフェが2件あるらしーということで
今後のより充実した、はっぴーわん子ライフのために!
下見がてら行ってきましたよ!(犬は迷惑だ、とかのコメントは、なしで)

最初目指した、ドッグカフェバーディは、うちのへっぽこカーナビではたどり着けず。。。汗
なので、ナビ無しでも簡単に行き着ける
Grand Cafe La Fiore(グランカフェラフィオーレ)」へと目的地を急遽変更。

shim13.jpg

地元では大手なペットショップチェーン「ペットランドあつまれ」のグループのようで
ペットショップ、病院、ホテル、ドッグランが隣接。
shim14.jpg

やっぱ最低、こんくらい、資本力がないと
田舎ではドッグカフェなんてやってけないに違いない。。。


shim12.jpg

店内は、なかなか、おされな?カフェっぽいかんじ。

・・・・写真とってないんだけどね。汗
なんか、がしがしとる雰囲気じゃなかったよ。汗

わんこメニューもごはんと、おやつがあったので
ごはんを注文してみました!

shim1.jpg

shim2.jpg

shim3.jpg

はなこさん、ぺろりと完食!

緊張して食べられないチワわんこもいらっさったというのに
あいかわらず、へたれでびびりのくせに
食べることだけはおろそかになさいません。

はなこさんが満足したところで
ようやく我々の遅めのランチがはじまりました!

パパの「本日のおまかせランチ」。
shim4.jpg
スープがついた、オムレツとエビフライでした!

あたくしは、パパよりリッチに!がモットーなので
「ハンバーグセット」ざます。

手作りハンバーグに!
shim5.jpg

デザートに!(アイスクリームをチョイスしました!)
shim6.jpg

ドリンク!(紅茶をいただきますた!)
shim7.jpg

そして、締めは!?
shim8.jpg

わん子ゴーグルです!w
shim10.jpg

山陽小野田市にリニューアルオープンした
「サンパーク」にペットグッズのお店があるっちゅーことで
寄り道して、ゴーグルをゲット!
もちろん東洋眼虫対策ですのよ!オクサン!
ちなみに、そのお店は小型犬グッズがほとんどでした。凹

shim11.jpg

はなこさんたら、男前なもんで、やっぱりとてもよくお似合い!
このまま、ゼロ戦に乗ってとびたってもらっちゃいたい感じ!

カフェでも好評で、写真とってもらっちゃった!

「かわいい~!ゴーグルしてる子は初めて!」っていってらしたが

「ええ、目玉にょろにょろ蟲対策ですのよ!おーほほほ!」

とは、言いませんでしたよ。ええ。

こちらのカフェでは
毎月いろんなイベントが開催され、
オフ会での貸切もできるらしく。
交通の便もいいし、立地もわかりやすくて。
足を伸ばせば下関の観光地にもほどよい距離で。

また利用したいと思いましたよ。


というわけで、
最初に目指した「ドッグカフェバーディ」で
道に迷ったおかげで、長距離ドライブになってしまったのを
はなこさんにわびるため、
最近わん子解禁となった山陽小野田市の公園へ寄って帰ることにしました。

あしたへつづく!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



コーギー服オークション出品ちう。
★オークション

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

キャンディ&キャンディ!キャバリアのななちゃん

となりまちに住むキャバリアのななちゃん
さたでーあふたぬーんでーと をしてきたじょ!

・・・・さしんはとってないのでー。(汗)
描きました!



ななちゃんギザカワユスくて、おばたんめろめろー。

ふわふわした愛玩犬が大好きなあたくしにとって
もはや、角刈りはなこさんは、放置の方向で
ななちゃんとでれでれ。

ななちゃんてば、かわいくてー、でも愛嬌もあって~

キャンディ&キャンディにくりそつ!

♪そばかすなんて きにしないわ
ハナペチャだって だって だって
おきにいり
オテンバ いたずら だいすき
かけっこ スキップ だいすき
わたしは わたしは わたしはキャンディ

というわけで
昭和のガールのみなさん
今日はキャンディキャンディを絶唱するざます。

楽曲(MIDI)と歌詞はこちら!

↑新しいウインドウが開いて、演奏が始まります!


ななちゃーん!また遊ぼうね!
★ななちゃんのブログはこちら!

・・・ななちゃんの紹介になってないな。ま。いいか?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


あした(15日)下関のドッグカフェに行ってみようと思うんだけど
だれかいっしょに行かね?



コーギー服オークション出品ちう。
★オークション



テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

東洋眼虫 その後。。。。

1週間ぶりのご無沙汰デス。



はなこさんは、トテーモ元気でっす!!!

先週の金曜日、
お目目の中の虫さんとバイバイしてから

ぴたりと目やにがとまりましたのには、ちとびくり。

aft1.jpg

毎朝、はなこさんの目元を
きれいきれいしてあげるのが日課になってたんですけどね。

のせいだったのね。。。

aft2.jpg
↑処置のついでに、歯の掃除もしてもらったですよ。

でもさーやっぱり、

朝は目やにくらい出てても不思議はないですよねー。
なかなか、気づかないよ~やっぱこれ。

でも、そういえば、日中も目やにがでてた感はあったけどー
お昼寝してるからかなーって思ってたよ?

aft3.jpg

言い訳はさておき、

そういう蟲が眼の中に住んでるかもしれないという意識を持って
愛犬を観察するのとしないのとでは
やはり雲泥の差があるような、ないような。。。。

はなこさんも、もうすぐ4歳。
歳とともに、いろんなことが出てくるでしょう。。。

どうか大病だけは免れてほしいと願ってやみません。。。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



コーギー服オークション出品ちう。
★オークション

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

東洋眼虫(とうようがんちゅう)

というわけで・・・・・・・はなこさんのお目目で暮らしていた
蟲さんを、病院でジャブジャブ洗い流してもらいました。



「はなこちゃんたら、ばばっちい!

そばによらないで!」


と、今後言われてしまうような気がして
ブログにアップするのをずいぶんと悩みましたが
「こんなのあるの!?」と周知徹底のために
公開することにしたですよ。決意。
(直接感染はしません)

といわけで、洗い出された蟲がこちら。
musi1.jpg
↑クリックすると拡大します。

白い糸ミミズ 

キモ━━━(゚∀゚)━━━!!!!


蚊が媒介するフィラリアの親戚みたいなものなで
ちっこいハエの仲間が媒介するらしいです。

フィラリアのように致命的な実害はないのですが
お目目がかゆくて、かいてるうちに、傷をつけて、、、とか
なるんだそうで
しかも、こんなのがいるのを肉眼で確認したひにゃーもーそりゃー

イヤー!っ取って~~~!!!

て、なるですよなるですよ。。。。。

というわけで「犬の病気」より引用。

●東洋眼虫感染症
眼の瞬膜下に寄生する1~2センチほどの線虫で
眼球上を蛇行運動する。
成虫は幼虫を含んだ卵を産出し、
そこから孵化した幼虫は卵殻をつけたまま涙滴中に浮遊している。
これを中間宿主であるマダラショウジョウバエ(メマトイ)が
涙とともに吸引すると、その体内で感染幼虫となり、
中間宿主が別の犬の涙を吸引する際に吻から脱出して感染する。
粘膜の充血や流涙がみられ、
犬は眼を気にするようになる。

こちらは猫の症例よりリンク。
●東洋眼虫

3~5週間前にどこかから卵をもらったんだね、はなこさん。。。

もっといいものもらいなさい。。。。

というわけで
はなこちゃん、きれいきれいになったから
みなさん、また遊んでください。土下座。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

でも、「たかが目ヤニ!」という感じなので
感染してても、そのまんまっていうのがほとんどではないかと
思いましたよ。
うちも、ピーちゃんの予防接種で往診してもらう機会があったから
ついでにちょっと、という気軽なキモチでしたから。
たぶん、この程度の症状で、わざわざは、受診しに行かなかったと思う。

検索でいろいろ調べてると
わからない獣医さんもいるらしく
「結膜炎です」と目薬を処方されるらしい。
でも、それじゃ治らなくて
病院ジプシーになった子もいたようですよ。



コーギー服オークション出品ちう。
★オークション

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

田舎注意報 発令!

はなこさんの
ちょっぴりの目やにとちょっぴりの充血とほんのちょっぴりの腫れが

気になる気になる!かわいちょー!!!

パパが騒ぐので、昨日ピーちゃんの予防接種に来てもらったときに
ちょいと診察をうけると

なんと、がくらしていらっさるとのこと。汗



今日、処置をうけるですようけるですよ。こわこわ。

鎮静剤をつかうので(麻酔)、ごはんもお水も抜きで
はらペコギなはなこさん。。。。

どうか、ごぶぢで。泣

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

田舎暮らしも諸刃の刃なり。



コーギー服オークション出品ちう。
★オークション

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

一芸の披露

来る、10月12日は、わん子仲間とキャンプ(ケビン泊だけど)をするので
目下の悩みどころは、一芸として何を披露するか、ということdeR。
↑はなこmamaの悩みはべつのところだよ。汗




去年は、コールマンコンロマスターとして
飯盒炊爨をヤリアゲ、にぎりめしを披露したってもんでクサ。

plac2.jpg
↑鹿肉BBQ

今年は、さらになにかこー、はなこ家らしい簡単で
ディープインパクトなやつを一発。。。






・・・・ヤギミルクは、どうでしょうか?


DSC_0550.jpg
↑ミルクマスターのかえでちゃん。

うちのヤギのピーちゃんはオネェマンなので
うんこ以外役に立つものは出しませんけど

plac3.jpg
↑うちのピーちゃん。
だれですか、かえでちゃんに比べて品がないっていってるのわ。


ピーちゃんの実家では
1頭のおかーさんから、毎日
2リットルは下らないオパーイが湧き出ている模様。

DSC_0536.jpg
もちろん、プリンに加工する技なんざ
あたくしは持ち合わせていませんから
まんまミルクですけどね。

だれか、プリン化できるしと、いませんか?

ヤギミルクに賛成のひとわ
↓クリック。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


コーギー服オークション出品ちう。
★オークション








テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

実りの秋 開幕!

5月に植えた、サツマイモがそろそろできているハズなので
ためしに1本掘ってみることにしましたよ。どきどき。



雑草だらけなのは、ちかごろはやりの「自然農」。
雑草も有益なのよという主義主張。
・・・ま、うちは、単にズボラーなだけですがね。w

さて、掘ってみたよ、おイモさん!

デカ!
08im3.jpg

過去サツマイモを作ってみたことが1度だけありますが(ここに引越す前)

そのときは、全く 1本も できていないという快挙をなしとげたことがあります。

んがすかす、たまねぎにつづき、
今回のこの成果にもマジ超驚き!!!

これもひとえに、去年の昨日(9月2日)にやってきた、
ヤギのピーちゃんのおかげなのです!!

08im4.jpg

雑草一本生えないかちんこちんの不毛の土地を
1年足らずで、よくぞここまで肥やしてくださいました!!!

08im1.jpg

ピーちゃんを迎えたとき

「なんで、オスヤギなんか飼うの?危険なだけよ!」
「ペット?家畜でしょヤギは。」
「去勢しちゃったら種ヤギにもならないじゃん?かわいそうに!」

ちゅー、ひややかな声も聞こえたとか、聞こえなかったとかでしたが

旺盛な食欲でお腹がはちきれそーになるまで(マジで)食べて食べて食べまくり
ふんふんふーん、ヤギのふん~♪をひたすらするだけでしたが

その落し物が、実は宝石だったっちゅーことさ!
(つまり、ヤギ糞堆肥だね。)

うちの畑の実りは、ピーちゃんなしでは、なしえなかった。泣
ありがとう、ピーちゃん!つよいぞ、ピーちゃん!

さておき。早速試食会です。

七輪で炭をおこして、投入!

08im5.jpg

数十分でいいにおいがしてきましたよ!
08im6.jpg

08im7.jpg

さあ、焼け具合はどうでしょうか!?

08im8.jpg

イモビッグバーン!

08im9.jpg


サツマイモの明治維新や~!
(こちら、長州)

食料自給率を上げよう~!えいえいお~!
ヤギ堆肥を使ってみたいひとは
↓申請。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


コーギー服オークション出品ちう。
★オークション

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ありがとうでした。(T_T)

20080901205731
昨日はメソメソしたこと、ついでに書いちゃって、ごめんなさいでした。(>_<)
励ましのコメントまでいただき、すごくうれしかったです。(T_T)
また明日から元気にがんばるです!
プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

