

びっくりくり。



はなこさんのおうちのとなりの空き地には
とても大きな栗の木が生えていて
大きな枝が、ピーちゃんのヤギランに
覆いかぶさるように伸びています。

zarikkuni5.jpg

というわけで、生った栗は、うちの敷地に落ちてくるから
拾い食べまくった、2007オータム栗ふぇすてぃばーる。

zarikuni1.jpg

今年も5月に花が咲き、実がついています。
あとは、熟すのを待つだけ。。。

楽しみだねーはなこさーん。

そんな、のどかなはなこ家。
いろんないきものが来訪します。^^

今朝もVIPがおでましに!

zarikuni3.jpg

バケツの中でうごめくザリガニを
見ずとも、すでにどんびきのはなこさん。。。。

zarikuni4.jpg

トンボだったら食べようと思ってたのに
残念だったね、と、
↓慰めクリックよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


今年もオニヤンマとセミをバリバリおいしそーに食べちゃった、
とってもわいるどなはなこさんです。

そんな2008サマー。

秋がまちどおしす。。。。




10月に、お泊まりオフ会を開催!

山小屋お泊まり会 10月12日13日 豊田湖畔公園 8月1日受付開始

詳細、受付は来る8月1日にアップ予定。

雷雨に追われて。

調子こいて、「今週も川犬だ!」とでかけたら

着いたところはでした。

はなこさんのみぢかいあんよを
ちょぼ!と水に浸けただけで、退散しました。

別天地を目指そうと、行けども行けども、
黒い雨雲が追いかけてきます。

あきらめて帰ると、はなこのまちは、かんかんのいいお天気でした。。。。

北じゃなくて、南を目指すべきだったね。。。

ht2008s.jpg


ぐったりしただけの、サンデーのあふたぬーんですた。。。

ぬーん。。。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ





10月に、お泊まりオフ会を開催!

山小屋お泊まり会 10月12日13日 豊田湖畔公園 8月1日受付開始

詳細、受付は来る8月1日にアップ予定。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

暑いけど元気かな。

暑いですね。

今朝、ピーちゃんのヤギランにも日よけを張りました。

night2.jpg

でも、ヤギのピーちゃんてば、
はぁはぁ言うわけでも
汗をかくわけでもないので
暑がっているように見えないんだけど
どうやって体温を調節してるんだろうか。

night3.jpg


朝のはなこさんの散歩も
8時を過ぎると、へとへとになってしまいます。。。

夕方の散歩も用を足すだけと、手短に。

だので
夕涼みを兼ねて、みんなで夜散歩をときどきするですよ。

night5.jpg

night4.jpg



ご近所のヤギさんも元気かどうか、
夕涼み散歩ついでに寄ってみましたが
夜は警戒してか、近寄ってきてもらえなかったので
遠くから撮影。。。。

night1.jpg

↑調整してやっとこの画質。w

みんな熱中症には気をつけよオー!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



10月に、お泊まりオフ会を開催!

山小屋お泊まり会 10月12日13日 豊田湖畔公園 8月1日受付開始

詳細、受付は来る8月1日にアップ予定。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

夏休みの計画表。

去年、勢いで行ったけど
むっちゃ暑くてたいへんだったひまわり祭り。



お土産に買った、ひまわりの種をまいてみましたが

ひとつも芽がでませんでした。

んー。ちょっち、土が固かったかな~?

そんな根性無しのひまわりのことはとっとと忘れて!
「緑のカーテン」!を目指して、日よけ目的の
「ゴーヤ」がすくすくと?育っております。

midoriDSC_0746.jpg

花が咲いて、小さな実がなりはじめましたよ!

でも、プランターと土、肥料、水、植え株数の
バランスがやっぱりなかなか難しく
カーテンとなるには程遠そう。。。^^;

さらに、今年の夏は、スパルタに耐えてなんとか
泳ぎをマスターしたはなこさんを連れて
パパが泳ぎにいくぞ!ってはりきってます。

hanako21-4.jpg

パパも泳ぐそうですけど
水着は持っていないので

もしかしたら、でおよぐのでわ!!!と

心配して脳が煮える、そんな2008サマー。


というわけで?
脳が煮えて蒸発して、いい感じになってきた

10月に、お泊まりオフ会を開催
することにしました!

山小屋お泊まり会 10月12日13日 豊田湖畔公園 8月1日受付開始

詳細、受付は来る8月1日にアップしますので
お楽しみに!!!!って
誰も参加しなかったら、うちら家族3人で、行ってくるよーだ。

ではよい週末を!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

今週も、泳ぐ?

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

YNCすいすいすーだららった川遊びオフレポ。すりー。

川遊びプチオフ堪能ちうの
コギつながりのYNC山口ネットコーギーズ。

そんななか、ラブラドールドボンリバーと暮らしてたつながりでもある
はなこ家と、アリス家。

0721-2-6.jpg

ラブの思い出話と、わが身の加齢病自慢話に花が咲きます。

そう。

忘れられない、ラブラドールドボンリバーとの
すいすいすーだららったスイミングゥ~スウィ~トメモリー。


というわけで。
アリス家も、愛娘アリスちゃんと、
スイミングをエンジョイトゥギャザーしたいのよ!!!

はなこ家はわかるわー、そのキモチ!(*´ω`*)

わかっておくれよ、親心!!!
オネガイ!土下座!○| ̄|_ =3 ブッ


arisu21-5.jpg

・・・異種ゆえか、なかなか伝わらない、親の心子アリス知らず。。。。

んがすかす、アリスちゃんの全体重をかけた
渾身の抵抗もむなしく。

40キロ超のラブと体当たりで愛を交わしていた
われわれ元ラブ飼いにとってわ

コギの10キロソコソコなんて、笑止。

arisu21-2.jpg

軽るが~る愛の抱っこ あ~んど 愛の水中投下!

arisu21-3.jpg

・・・はなこ家に劣らないスパルタぶりぶり。(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
安心したわ。ヽ(。´▽`。)ノ ←よい子はまねしない。

arisu21-4.jpg

天真爛漫、何をされても大喜びウハウハテンションアゲアゲの
心臓に毛生えラブだけども、

神経ぴりぴり!だって、家畜を見張るのがお仕事だからねの
ガラスのハートのコギにとってわー

arisu21-6.jpg

スパルタは逆効果かもしれないねー (゚Д゚)ウボァー (棒読み)。
経験者談@スパルタ&どSはなこmama。

arisu21-7.jpg


ほら、きらわれたー。 (。-∀-)ニヒ ←違。


両親の熱い期待を一身に背負い
日ごろからお稽古事にいそしむお嬢アリスちゃん。

arisu21-1.jpg

沈没しないよーに、そのみぢかいあんよで
しっかり水を掻くのですー。

がんばれ!アリスちゃん!負けるな!アリスちゃん!
水陸両用アスリートへの道は、きっと近い!!!

完!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

おまけ。
スイミングでぐったりの4尻のコギのみなさん。

0721-2-4.jpg

0721-2-3.jpg

また遊ぼうね!!!!

お盆にもう一発、泳ぐか?
その次は、お泊り会だ!




テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

YNCすいすいすーだららった川遊びオフレポ。つー。

暑さに耐えかね、川犬オフを緊急企画。
やって来ました!清らかな渓流が自慢の
「道の駅 長門峡(ちょうもんきょう)」裏の親水公園!

水着の家族連れがたくさん!

↑ここからは、少し離れたところで
のびのびと遊んできましたよ。

というわけで。

各コギの水好き度、カイヌシのスパルタ度にあわせて
マイペースで展開された川遊び。




ほてったあんよを、お水で冷やすのが大好きという、
ラブ姐さん。
ブログはこちら。

love21-1.jpg

love21-2.jpg

日本の夏の風情侘び寂びを知り尽くした
大人の女の避暑作法。。。。




一方、元気印のごんべぇくん
夏休みは水泳三昧で、すっかりカワウソ級!
ごんべぇくんのブログはこちら。

まだまだ青っちろいおけつを
プカ!っと浮かべてスイミングゥ~!
gonbe21-3.jpg

gonbe21-1.jpg


急な流れもなんのその!
うふふ~あはは~ぷりぷり~しりしり~と
パパとママの間を楽しそうに行ったり来たり!

gonbe21-2.jpg




そんなごんべぇくんの
尻にかぶりつくために、牙を磨いてやってきたのが
われらがはなこさん。

hanako21-1.jpg

カイヌシ(♀の方)の超級のスパルタ度で
「泳げ!さもなくば死ね!」ぐれーの水責め地獄の特訓で
どうやら「泳ぐ!あたしは生き残る!」と根性ついてきた様子!

だども、あんまりS度がひどいもんだで
Mのパパがなんと今日はおやつの「ボーロ」を用意したー!!!

なんということでしょう。
いままでは水という鞭ばかりで、トラウマ寸前で号泣しながら
おもいこんだら試練の道をゆくがおんなのド根性でいしょーけんめー
ついてきたはなこさんに、なんとおやつという「飴」で!!!

がぜんはりきる。

hanako21-4.jpg

いつのまにやら、表情も和らぎ
むりやり水にひきずりこまなくても
少し促せば、泳ぎだすようになっていた!!!!

hanako21-3.jpg

しかも

「とにかく対岸を目指して泳ぎきって生き残れ!これは遺伝子の命令!」戦法

だったのが

よゆうぶっこいて、鼻歌混じりに

ユーターンして戻ってこれるようになったのだ!

いつも水をしこたま飲んで
げほげほがーがーオッサンのよーになっていた
はなこさんが
とうとう水を飲まずにおよげるよーになったでわないですか!

hanako21-2.jpg

おかーさんうれしす!!!
↑つまり、スパルタはあんま、よくねてことか?


さて続く次回は
不条理の国のアリスちゃんの巻!

どんぶらこっこー。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ







テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

YNCすいすいすーだららった川遊びオフレポ。わん。

kawainu.jpg

前日の告知にもかかわらず!(無計画無節操)
4尻のメンバーが終結した
YNC川遊びプチオフ!

kawainu21-3.jpg

絶妙な天候の下、事故もなく、
ごんべぇくんのハーレムとなり
大団円をむかえますた。
よかたね、うらやましす、ごんちゃん。

kaiwainu21-1.jpg

kawainu21-4.jpg

水と仲良くなれたかな?
川遊びレポ、しばらく、お付き合いを!
ええ。コンパクトに仕上げますとも。

ではまた!しゅた!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

すいすいすーだららったすらすらすいすいすい~!っと、泳げ。

今年の夏は長くて暑いぞ~~~!!!!

ちゅうわけで、いい川遊びスポットはないものかと
ドライビング~をしてきた、昨日。

けっこう写真撮ってきたけど
メインイヴェントの、川遊びオフに備えて、
軽めのレポをおおくりしますでつ。
今日の会場とは違うとこだけどね。


1時間ほど走ると、とあるダム湖に注ぎこむ
上流の親水公園に到着。

もちろん、無理やりはなこさんを泳がせた。

1年ぶり、人生2度目の水泳だが
その泳ぎっぷりは、必死堂々としたもの!



死ぬ思いで3メートルほどの対岸に渡ったはなこさん。
渡ってしまったからには、戻らねばなるまい。

思いを決めたはなこさん、岸から
ザッパ~~~ン!!!

見事な飛び込みを決めた~~~!!!
スゲーよはなこさん!



パパと鬼母の待つ岸へ泳ぎきってキタ~~~~!!

rivor3.jpg

というわけで
仕方ないから泳いでいるはなこさん。
楽しんで泳げる日がやってくるのか?

ちゅか、スパルタだが(鬼母限定)ついてこれるのか?

今日はお友達と川遊びオフ。
rivpr1.jpg

では、後ほど。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

山口ネットコーギーズ!突発性川遊びオフ告知!



7月21日(明日ジャン!)
山口県阿東町 道の駅長門峡親水公園
午前11時現地集合!
ランチ各自持参、入水格好必須!

参加者ぼしう。
てきとーに飛び入りも歓迎。w

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

レッツビギン!はなこの夏休み!

夏休み突入~~~!
つか、三連休初日の朝も早から、
姪っ子から縫って。。。と言われていた、
手提げかばんを縫いましたよ。

できたばかりのかばんを渡しに
はなこを連れて実家へ行ってきた、連休初日。。。

さて、これこのカバンは、姪っ子ののリメイクなのだ!



黄色と白(セサミキャラプリント)の布が交互に張られていた
子ども用の傘の骨を外して、
そのまま裁断して、補強をかねた中袋をつけて
手提げをつけただけ!超簡単!

なんでも、
弟が、買ったばかりの超お気に入りの傘を
壊してしまったんだソーダ。ww
あんまりかわいそーだで、りんりんリメイクとあいなったわけです。w

そんなセサミ大好きっ子の姪っ子が
浴衣を着て盆踊りにいくというので
髪を結い上げてやりました。

sesami2.jpg

おんなのこは、かわいくて、たのしいねー。^^

一方
われらがはなこさんは
じじ&ばばんちが、だ~いすき!で、
終始満面の笑みでおおはしゃぎ!
姪っ子とかけずりまわって遊んだり
ばぁばにおやつをもらったり!

トイプードルのサリーオネェさんはあいからわず
オスマシしてますが。

両親に晩御飯を一式持たせてもらって帰りました。
おとーさんおかーさん、ありがとー。

魚はまるごと一匹買ってさばいたほうが
断然お得に料理ができるんだって。

sesami3.jpg

サシミ、焼き魚、アラ煮、吸い物。。。と
捨てるところなし!

sesami4.jpg

次に会えるのはお盆かな。

今年も熱そう!はなこさんの夏休み!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ






テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

プレイボールinストックヤード

最近のはなこさんのマイブームは
ボール遊び。。。。を、ストックヤードでやること。

soukobl6.jpg

・・・狭いのに。
・・・暑いのに。
・・・物置なのに。

物置だから!ということで
ボールをしまっておいたのだが、
ボール探査機能付のはなこさんは
すぐにハケーン。

毎日1回は遊ばないと気がすみません。。。ちゅか
暑いんで、1回で勘弁してもらっています。。。。。

というわけで

ゴミ袋やら、洗濯もんやら、
なんやらかんやら映りこんでいる
画像でよろしければ、「続き」でご確認くだされ。

おまけに、動画まで!
オクサン、これであなたもはなこさんと
プレイしているキブンになれること、ウケアイ。

よかたね。


続きを読む

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

蟲。来るなら、来い!

緑豊かなはなこ家。当然虫も多い。
蚊のみならず、ブト(ブユ、ブヨ)がわんわん。
庭仕事やら何やらで、刺されまくりで
まぶたをヤラレテ、お岩騒動アゲイン。汗

顔はダメー!ハタチの乙女の女優だから!

んがすかす、
さすがに、顔には虫除けスプレーはかけられまい。。。と
毎日たまらんちん~と閉口していたが
本日とうとうホームセンターで画期的なグッズをゲトー!したので

披露!


帽子にかぶせて虫を防ぐ、ネットで~す。500円くらい。
黒色で視界も良好!

net2.jpg

どう?あなたも欲しくね?
ぜひ、かぶりたくね?

net1.jpg

格好は、言ってられませんから!!!
まぶたを刺されるのはもー
ご勘弁ですから!!!

これで明日から
顔面を刺されずにすごせそー!
やたー。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

愛は夏を越えない。

mama寄りの崩れ川の字で眠るのが、
スカーリ習慣になってきた はなこ家。
愛は抜け毛祭りもなんとか乗り越え、
HOTな季節を早くも迎えた、2008サマー!




というわけで、
寝入りばなこそ、べったりくっついて眠っている
あまえんぼさん!うふ!な、はなこさんですが
いつの間にやら、とっとといなくなり。。。。

毎朝、パパの部屋のソファーで
へそ天になって寝ていらっさるところを
発見します。。。。

sm281.jpg


・・・・・はだたん。。。おばよー。←朝のmamaからの愛のささやき。

sm285.jpg


sm284.jpg


はなこさんは、パパの年季の入った
ボロいソファーがお気に入り。

sm283.jpg


夏は一家離散で涼しく過ごそう!
はなこの夏はまだまだ序の口。
耐えろ!目指せ!エコライフ。ちゅか、節約。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

はぴばすでー。




今日は、あたくしごとで恐縮でスが
はなこmamaの

はたちの!おたんじょおびでしたので
おんせーんにはいって、じゃぐぢーまんきつして
ほてーるのちうかりょうりてんで
おそくじをなさって、かえってまいりますた。

皇族がいつも宿泊されるほてーるでござりまして
「楊貴妃コース」でを頂いてまいりましたあるよ。

記念のケータイ画像アップ。

DSC01269.jpg


DSC01270.jpg


DSC01271.jpg


DSC01272.jpg


DSC01273.jpg



DSC01274.jpg


美味しいものが美味しく食べられる
健康な体に感謝して
またひとつ年をとったのです。

おかーさん、うんでくれて、ありがとー。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

わん子帽子試作。

今日は、甥っ子&姪っ子の古着をどっさりもらいました。^^
またはなこの部屋着をたくさんつくろー!と楽しみです。

そんな姪っ子甥っ子の2歳のころの小さな小さなベストで
わん子帽子を試作してみましたよ。




サイドクラウンにリボンを巻かなきゃな。。。。


本に載ってたデザインは、ウエスタンハット調でしたが。

hats5.jpg



どうせ作るなら、ゴムひもをつけて、
かぶれるものをつくるつもりなんだけど。

hats4.jpg



もっとふんわり大きい方がきっと、かわいい。。。

hats1.jpg


hats3.jpg


小さいものをぐりぐり縫うのはけっこうたいへん。
今年の夏は長いぞ!
外で遊ぶときには、お帽子をわすれずに!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

しりしりふりふりぷりぷり。

先日つくった、リメイクわん子わんぴ。

着せてますよ。嬉々として。
どうかしら?似合うかしら?




siri2.jpg


siri3.jpg






















siri4.jpg



siri1.jpg


ディスサマーも、
はなこの尻から目が離せない!!!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

できれば、もうすこし、ダイナマイト尻キボーン。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

雄鶏さんの名前ハピョー!

コギ、ヤギ、コケコ、と
何ブログかだんだんわかんなくなっていく、
はなこの迷宮ブログへようこそ。

本日いよいよ、雄鶏コケコの名前
ハピョーいたしますよ!

blackback1.jpg


先日、どんな名前がええべ?と呼びかけてみたところ
貴重なご意見が寄せられ、とても参考になりました。
(だって、うちの唯一の人間がいっしょに考えてくれないんだもん)

というわけで。
濁音が入った、和っぽくない名前が
強そうで、カコよさそー!と思って考えますた。
もちろん、背中が黒いことも外せません。
ヘアースタイルにも注目。
ブラックジャックっぽくね?とか。。。www

というわけで
BlackBack。
blackback4.jpg


さらに略して

blackback3.jpg


読みは「ビッケ!」

bikkk.jpg

♪ビッケは小さなバイキング~!イェイ!!!



って、つけたのー!!!と
パパに嬉々として報告すると

「何それ?」(・A・?)



がびーん。また出た!(ノ・∀・)ノ=●ウンコー!!

じぇねれーそんぎゃっぷ!!!

エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ


↑ココだけの話、年の差ふーふ。ぐひ。

というわけで、
ビッケをしらないかばいそーなはなこパパのために
オープニング動画をぺったんしとくので
見るべし。(音が出ます)




なつかしー!号泣


我が家の新たなはなこの天敵!

ビッケをよろすくね!!!!!
blackback2.jpg

イケメンビッケに惚れちゃった貴方は
↓ハルバル父さんクリック!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ナツガ キタ━(゚∀゚)━!!




tuyuake20082.jpg


いつもは7月18~20日ごろ梅雨明けするのに
今年は7月6日に梅雨明けしちゃった
はなこの住む、やまぐちけん!!!

だいじょぶなのか?ちきゅう!!!(((((゚ω゚;)

tuyuake20086.jpg


そんな、梅雨明け快晴の日曜日、
近所のいつもの公園におさんぽにいきました。
(ピーちゃんはおする番だよ)

緑が輝き、噴水も涼やかそうですけど
盆地の真ん中の公園は、無風で蒸し暑くてちとへとへと。

tuyuake20084.jpg


tuyuake20083.jpg


小川も流れていて、入水して涼をとることだってできますが
はなこさんは困ったことに、水嫌い。

tuyuake20081.jpg


そんなはなこさんを
去年の夏はむりむりっと泳がしてみたりなんかしたのが
いいおもひで。。。
(はなこさんは大迷惑。死ぬ思い。)

2007のサマーを振り返りながら
2008のサマーの野望を練る。

(。-∀-)ニヒ

今年は、海水浴を制覇する?!

はなこさんの夏の受難の無事を祈って
↓祈祷クリック。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

学童カッパdeリメイク!コーギー用カッパっぱるんぱっぱ!

「アマガエルみたいな学童カッパで、全身防水服を!」
というオーダーをいただきましたので、縫い縫い。




glp7.jpg



コーギー用レインコート(防水シャツ)。

カタチはふつうのシャツで、丈は長めの48センチ。
お腹もできる限りの長め(女の子用)で
フードのかわりにたっぷりのハイネック。

gkp3.jpg


目の覚めるようなグリーンでびっくりしましたが、
犬服くらいのサイズになると、なぜか落ち着きました。^^
袖ぐり、裾、襟には白のバイアステープですっきりと、スポーティーに。
背中には、元のレインコートについていた、
反射材付のベルト?を移植。
ついでにアマガエルキングのアップリケ!
gkp4.jpg


ついでに、襟(前)にも、カタツムリのアップリケ!
gkp6.jpg


雨の日のお供でござります。ww

ちなみに、片側半開きマジックテープ止め。
脱ぎ着しにくいようなら、片脇全開にお直しします。



雨上がり用お腹防水シャツ「泥っ多」。

子供用レインコートでは
2着作るのはちと無理だったので、もうひとつは
お腹だけ防水の、「雨上がり用シャツ」にリメイクしました。

gkp2.jpg

後ろ身ごろはお任せだったので、
夏っぽくてかわいいのにしよーっと、、、
ちゅーことで背中はチェックのコットン。
なんだかちょっと園児のスモックっぽくなりました。。。

レインコートについてたポケットを
ちょっと小さくして、背中に移植。
gkp5.jpg

ポケットの蓋を止めるのに、
カタツムリのボタンをつけてみましたよ。

こちらも、片側半開きマジックテープ止め。
脱ぎ着しにくいようなら、片脇全開にお直しします。


カエル付けちゃオー。らんららーん。。。とか
あたくしは、楽しんでやってるんですけどね。
「オーダーメイド」とかイットキナガラ
カエルやら蟲やら、つけてくれなんて、頼まれてなかったよなあ。。。

ま、いっか?

と、ほっとくと、オーダー暴走メイドしてしまう
mamahanakoのリメイク服。
危険度★★★!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
応援クリックありがとうございます!

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

はなこ家ZOOは大騒ぎ!

人間よりもどーぶつのほうが数が多い、ゆかいなはなこ家。
昨日はどーぶつのお医者さん騒動でてんやわんやの大騒ぎでした。

犬の「フィラリア」は、心臓に寄生しますが、
ヤギの場合、同じフィラリアが神経について麻痺を起こすということなので
予防接種をしていただきました。

往診に来ていただいて、体重計に載せるだけで
お祭り騒ぎでへとへと!

DSC_0530-p.jpg


一仕事終わったあとには、冷たいビールを飲みたい!といった感じでしたよ。。。

ちなみに体重は42キロ!

接種のあと、具合が悪くならないかと
心配していましたが、頑丈なピーちゃんはへーきのへー。

さらに、夜には、鳥小屋に蛇(青大将のこども)が侵入!

おっぱらって一安心・・・と思ったら
今度は、ニワトリのオセロちゃんが、何かに驚いて
どっかに蹴爪(足首に生えている、武器の爪)を
根元から折ってしまい、大出血。

素人の手に負えない状態だったので、
夜の10時に救急でお願いし
処置をしてもらいました。

pfra2.jpg

↑顔色(とさかとかの赤)もよいです。^^

はなこさんは、いつもニワトリやヤギが
怖い目などにあわないか、番をしてくれていて
異常があると、知らせに来てくれます。
たいていは、たいしたことないので
お知らせわんわんがうるさいなあ~と思っていたところでしたが

蛇も怪我も早い処置ができたのは、
ちょっとしたニワトリの騒ぎにも
大騒ぎしてくれるはなこさんのおかげなのでした。。。。




今日もZOOの平和を守った
正義の見方のはなこさんに
ねぎらいのクリックをよろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

でも賑やかすぎ。。。。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

時を告げる少年。

日本一田舎の県都に住む、はなことゆかいな大家族。

ヤギ、コギ、ウサギ、リクガメ、チンチラ(げっ歯類)、
トビネズミ、セキセイインコに

そして今日の主役のニワトリ。

今春4月6日にうまれた2羽のぴよこですが

piyotan1.jpg

有精卵を預かって、継母があっためますた。

成長記録を追おうかとも思っていましたが
実は、一羽が途中で病気になってしまい
残念なお知らせをしたくなかったので控えていました。。。

そして元気に元服を迎えられた、渾身のお坊ちゃんの
お披露目です!

↓この子はヤギのピーちゃん。



ビフォー。
piyotan3.jpg

↑生まれて数時間。まだ羽が乾いていません。

アフター。
koki4.jpg

↑生後3ヶ月。雄鶏覚醒。

まだまだ、ぴよぴよ言うひよっこです。
これからどんどこ立派になっていくのですよ。

koki2.jpg


雌鶏が生まれたら、伯父にあげる約束で預かったたまごでしたが
残念ながら、雄鶏1羽。。。。。。

雄鶏を飼いたがっていたはなこパパだけは
ご機嫌です。

今度はこの子をパパにして、
もう一度、ひよこを誕生させる予定です。

と、その前に。。。。
koki1.jpg


お名前、募集~!
色や特徴を連想させるものだと、覚えやすくていいんだよねー。
参考 うちの子の名前 白いウサギ「因幡」
    白いニワトリ「白ちゃん」
    グレーのチンチラ「銀二」
    白黒のニワトリ「オセロ」
    茶色のウサギ「日向」

仲良く元気に暮らせますようにと
↓お祈りクリックよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

古着deリメイク!Tシャツでわんこわんぴ!

週末ひさびさに体調もよくて、時間もタップり&
大雨だったし、ひきこもって縫い縫いに没頭した結果
3連荘の手芸部ネタ。

おつきあいよろしくね。

着丈も短くて、もう、へそ出して着ねえよ、わし。。。
ちゅーことで
10年以上前に購入、お気に入りで
着倒したよれよれTシャツを
コーギー用わんぴにりんりんリメイク。

drg1.jpg

↑アイロンかけてないや。。。

はなこ用の普段着に、、、と作り始めたものの
ほんとによれよれで、^^;
リメイクするのも一瞬ためらったんだけど
1シーズンでも着れれば、ま、いいかと
縫い上げました。

インディゴブルー?に白のドラゴンプリントにあわせて
襟ぐりと袖ぐりも白で仕上げました。

drg2.jpg


当初はふつうのシャツにする予定でしたが
ひらひらスカートもつけました。

drg3.jpg


ミニTだもんで、布がちょい足らず、
ギャザーがちょっぴりしか寄せられなかったので、
裾はロックミシンの機能を駆使して?
ぴらぴらと、フリルを出してみました。
↑いつかやってみたかった。^^


drg4.jpg


さ。
早速着せて、めくってたのしみますよ。

↓クリック、めくり祭り2008。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


・・・しまった。

布がちょっと足りなくて、めくらずも
尻も丸出しでした。w

drg5.jpg


おまけ
めくり祭り2007。夏



コギ服オーダーメイド縫い縫いぼちぼちやってます。
お問合せはコメント&メールでお気軽にどぞ。



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

