

熱闘脱毛祭。

はなこさんのキュートなおすりに
ずっきゅんどっきゅん生えてたお毛ヶが
ごっそり抜けるこの季節!


徹底的にヤッツケテミター!



アンダーヘアーコート祭り!

もっさりde、アフロカツラ。

afro1.jpg


1回のブラッシングの収穫量。汗
ドンだけ抜けてんねん。。。。
ちなみに、ゴミ箱ペンペンの身長は30センチくらい。

afro2.jpg


はなこさんもR&Bクイーン!!!イェイイェイ!


すっかりおすりが小さくなっちゃったはなこさんと
土曜の夜は朝までオドロ!
↓ナウなヤングはクリッククリック!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ





テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ほーほーほたる2008

うらの堤から、きれいな水が敷地に沿ってを
流れ下るはなこ家。
流れには、おたまじゃくしにイモリにタニシ、シジミ、カニ、
そして、ホタルもはなこの庭で楽しめます。
堤には亀さんも住んでいますよ。

去年につづいて、今年もちゃんと
ホタルさんと会えました。^^

hotaru20081.jpg


柳の葉っぱに留まっていた、メスのゲンジボタル。
恋に忙しくていらっさるのですが、
ちょこっと、撮影に応じていただきましたよ。

hotaru20082.jpg


はなこのまちでは、ゲンジボタルの幼虫を放流したりする、
保護活動がさかんで
蛍祭りがもうすぐ開催されるんだけど
(2008年は6月7日)はなこのおうちのまわりに飛ぶのは
手つかずの天然物。だよね。

来年もまた会えると良いね。

護岸工事もほどほどに・・・・
水のいきものをまもろう!の気持ちでクリックよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ベジコギ。

おひっこしして丸一年が経ちました。

がびがびの空き地だった裏庭をなんとか開墾して
いろんな野菜づくりに挑戦しています!

htk5.jpg


去年の秋に開墾第一号でパパが植えた赤たまねぎさんが
ぱんぱんによく太って大豊作!
もうすぐ収穫です!

htk4.jpg


もてないはなこさんのよーに、悪い虫がひとつもつかなくて
何のお世話もしなかったよ。
もしかして、たまねぎってこんなに簡単にできるもんなのかい?

そうかと思えば、順調に育ってた苗が、
ある朝突然ばったりと倒れて枯れていたりなんかして。泣

htk3.jpg


きっと土のなかにわるいかじり虫さんが潜んでいるに違いないですよ。

080113-10.jpg


でも無農薬だからしかたないねぇ。


種をまいて、何ヶ月もかかって成長しやっと実る。。。
食べ物をいただくというのは、ほんとにありがたいことだと感じます。

htk1.jpg


サトイモが収穫できるのも、半年先の11月。
やっと芽が出て育ってきました。

はなこさんの大好きなサツマイモも植えましたよ。

htk6.jpg


秋になったら芋ほりをして、パパにまた焚き火で焼き芋にしてもらおうねえ。
去年のやきいもっパーチーはこちらん。

そんなのんびりした野菜たちばかりじゃなくて
すぐに食べられるのが葉野菜さんたち。
でも、かじり虫と競争です。汗←惨敗。

そんな中、これまたなぜかうまく育ってしまったブロッコリーさん。

htk2.jpg

↑食べもんだとわかってんだね。汗

2回目の小さな花蕾を収穫して晩御飯に添えました。

これから、トマトにきゅうりにナス!と夏野菜の成長が楽しみです。

じゃがいもは、なんだかイジケテだめっぽいよ。泣

なんちゃってファーマー、楽しみませんか?

ベジコギはなこさんに
↓萌え萌えクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

クリックするとランキングサイトが開いて応援数がカウントされます。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ブログエントリーするだけで植林!?

右のサイドバーにくっつけてる
「グリムス(gremz)」なる、ブログパーツ。。。。
さして動きもないようなこのパーツだけど、実はスゴイ。

サイドバーにグリムスをくっつけて、ブログ記事を書いていくと
表示されている木がどんどこ成長し
大人の木になったら、どっかで1本
本物の木が植林されるのだ。


ほんとかよ。


実際にこのあたくしが植林しにいくってのは
やっぱ、ちょっと、むずかしいので
ほんとに植林されるとしたら
実際いいよね。w


ブログ更新の励みにもなるんだけど
アホブログをひたすらつづるだけで
こんなことでエコ活動になるなんて、、、、

楽ちんちん。
grms.jpg


あなたも一本いかが???

登録はこちらから
もちろん無料。

というわけで
今回の記事は、グリムス10000本登録万歳企画に
参加するための記事でござった。

なにやら、楽しいキャラクターが表示されるようになるらすぃー。

たのしみじゃ。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

山里を散策しよう!ミニオフ会のおすらせ。

オフ会詳細決定しました。
ご家族お友達連れでぜひどうぞ。
わんこがいなくてもこのさい、おけー。爆


2008年6月1日日曜日(確定)
時間未定。(午後のひととき)12:00頃~
於:山口県山口市周辺(未定)重源の郷 
建物内には犬は入れませんがお店の外のベンチなどでしたら犬連れもいいようです。
各所ご確認の上お楽しみください。マナー厳守。入場料おとなひとり500円
趣旨はおしゃべり。ぴーちくぱー。
雨天中止

参加したい子この指止まれ~。


↑2005年4月8日のはなこさんのにくきゅう。

コギでもヤギでも
おとこでもおんなでもおかまでも

YNC(山口ネットコーギーズ)メンバー以外の方も
いいんでね?←めちゃてきとー。

参加希望者はコメント欄によろしくね。


詳細決定次第アップ予定。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

迷彩ブルゾンリメイクde雨犬服!

雨上がり用の服ということで
おなかのところを防水布にした服を作っていましたが

「それを全身、防水で!」

しかも

「どーしても、迷彩で!」

というオーダーをいただきましたので
おつくりいたしましたよん。

askp4.jpg

高熱のアイロンがあてられないのだー。。。

それて、つまり、レインコートなんだけど、
レインコート然とすると、だぼだぼだったり、すっぽり全身を覆ったりする
デザインになるっちゃうので
今回は、あくまでふつーのシャツっぽいスタイルのままがいいちゅー
ことで縫い縫い。



豪雨の完全防備向きではないかもしれないけど
雪遊びなんかにも着せたら
きっとかっこいいんじゃないかな。
・・・・ここいらはあんまり積もらないけどさ。www

フードはどうせかぶれないので、
ハイネックにというのも、ご希望。

askp5.jpg


ブルゾンについていたワッペンも移植。
ちなみにこの迷彩ブルゾンは
リサイクルショップの商品で600円だったんだって。
新品ぽかったから、アウトレットかなあ?
Lサイズですごく大きかったので
実は両袖だけでできちゃいました。^^

元服についていた裏地も利用。

askp2.jpg


いちおう、両脇が全開になります。
(マジックテープ止め)
びしょぬれになったとき、
頭だけすぽ!っと脱がせればいいのが
けっこう楽だもんで。。。

askp3.jpg


でも、使ってみるうちに、着せぬくいとか、開かなくてもいいとか
なってきたときには、脇を縫い閉じることもできますです。

これでぜひ、
「陸上自衛隊山口駐屯地」付近を
うろついて欲しいもんです。

拿捕?
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

カウンター10マンヒットマン!お縄ちょうだい!

10man.jpg


みなさまのおかげさまで
10万をカウントしたはなこブログ。
カウンターの桁をヒトケタ増やす日がくるなんて
ほんとに思ってなかったので
感謝の気持ちでいっぱいです。

asyu.jpg

代表して、10マンのキリバンを踏んでしまった
一生分の運をここで使い切ってしまった方へ
プレゼントいたしますですよ。

というわけで、10万ヒットマンは?!
そのお方こそだれあろう!
↓クリックすると拡大するのだ。
oneemanz.jpg


われらが「YYCUO~やまぐちヤギコギウサギおかま連絡協議会~」

名誉会長アッシュ伯!ぱんぱかぱーん!
080406-4.jpg


おめでと~!!!

プレゼントを何にしようか考えてるんですけどね。

今一番うれしいのってやっぱ

ガソリン?

いやいやいや、家計直撃

小麦だよー!

・・・・ちゅうのも、あんまりに夢がないので

やっぱ、





はなこさんをいちにち、

すきにしてもいいわよ(うふん)券





かな・・・・・?

0715-7.jpg



ちょっと、考えるね。
なんだったら、リクエストしてくれても
よくってよ。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
これからもよろしくね!

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

100,000 カウンターヒッター ぷれじぇんと企画!はぴょー。



みなみなさまが、つまんねはなこブログに
遊びに来てくださったひとつひとつのつみかさねが
近日 10マンヒット!を迎えそうでごじゃりまする。
・・・カウンターの精度やシステムには言及しない。・・・

というわけで10マン踏んだ
ラッチーなしとにわ、

ななななななんと、なんか、
プレジェントをするデスよ!

なんて、企画したものの

無視されちゃったりなんかしたら

はなこに愚痴りながらしばらく過ごすわ。。。。

応募方法
★カウンターのキャプチャ画面を保存の上
 こちらの画像掲示板にアップしてね。
 10マンヒット、なければ、ニアピンの方へぷれじぇんと。

みんなかまって~~!!おねがい~~~!!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

たぶん、自分で、踏む。


★キャプチのとり方(ういんどうず)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

山口県萩市 萩城犬連れ散策

明治維新マニアの聖地(きっと、そう)山口県萩市。
何度となく訪れるこの町。

hg0805-11.jpg


萩城公園(指月公園)に、犬連れで入れるとは思わなかったので
嬉々として支払い、威張って入園。
★指月公園入園料として大人210円、小・中学生100円(旧厚狭毛利家萩屋敷長屋と共通)


入場料なるものを思い切って支払うことにより

エトランゼ観光客キブンを味わうことにした。
(なんだそりゃ)

というわけで、萩レポイキマース。
hg0805-13.jpg


国指定の史跡ですが、
白亜の城は取り壊されてありません。
倒幕をした張本人のところに、
その象徴たるお城があってはなるめーと
明治7年に取り壊されました。

hg0805-5.jpg

園内には、毛利のお殿様を祭った神社や
茶室の跡、庭園などがあります。

ぶらぶら散策していると、突如として(?)現れる
大きな石積み!
hg0805-6.jpg


なんだなんだ、よいしょよいしょと上ってみると
そこはお城の石垣ダタアルヨー。
hg0805-7.jpg


お堀には鯉はもちろん、大量のさんがいます。
おそらく、みんながでかくなった「ミドリガメ」を捨てに来ている!

hg0805-10.jpg


言っとくが、「ミドリガメ」は30センチ以上に成長するからね。
飼うと最終的には、風呂オケサイズの装備がいるからね!

石垣をたどると、右手奥に立派な石積みがあります。
hg0805-8.jpg


そこが天守閣の跡なのでした。

hg0805-9.jpg


堅牢に積まれた天守閣初層の石垣は、半間ほど堀にせり出し、
俯射装置としての役割も果たしていたといふ。
現在は礎石と台座を残すのみで、
展望所となっており、内堀と石垣を見下ろし
天下取った気分です。

hg0805-12.jpg


天守閣、二の丸、三の丸と、壮大なスケールを誇ったラシー萩城。
天守閣は桃山時代初期の様式で、高さ14.4m、白亜5層の壮麗なものダタラシー。


さて、萩城公園の入園券で
旧厚狭(あさ:地名)毛利(もうり)家萩屋敷長屋にも
入場することができます。
hg0805-15.jpg

マーキングはしないでねー。汗

hg0805-14.jpg

毛利元就の五男、元秋を始祖とする厚狭毛利家の屋敷。
この長屋は1856(安政3)年に建てられたもので
母屋などは維新後に解体され長屋のみが残っています。
国の重要文化財。
hg0805-16.jpg


★興味のアル方は、こちらのホムペを
どうぞ。

★美しい日本の歴史的風土100選「毛利家城下町 萩」

★萩市観光協会「ぶらり萩あるき」

入園料を払わずともw
のんびり歩くだけでも風情のある(ハズ)の城下町萩。
まちなかには、歴史的文化的に価値のアル
史跡が点在しています。

★萩まちじゅう博物館

まちのどまんなかに、
突如として「船蔵」なるものが出現。

「旧萩藩御船倉」です。
hg0805-3.jpg


河口三角州の町、萩。
日本海に接する海岸に萩城が築かれ、
後に、藩主の御座船や水軍の船を格納するために作られました。
明治以後に河岸埋め立てが行なわれるまでは松本川に接していたので
外海へと船が自由に出入りできる場所だったそーす。

hg0805-4.jpg

周囲3方に玄武岩の石壁が築かれ、
まるで要塞のように大きい船倉は、
上部が瓦葺きで、前面の扉は格子の木造。
江戸時代の船倉で、屋根を葺いた建物が当時のまま残されているのは、
全国でもここだけ。
藩政時代の唯一の遺構として貴重な存在だって。

というわけで
なんにもないけど、なんだかありそな、やまぐちけん。
みんなも遊びにきてねー。
はなこさんが待ってるよ~!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ドッグランに行ってきてみた。けど、どうだったか。な。

近所の訓練所にドッグランがオープンしたということで
早速、行ってみました。

ちゅか、、、、ランというか、


断崖?


↑茶色いとこが、ラン。

1年かけて山腹の斜面の大木をなぎ倒し、
柵を作った渾身のドッグらんらん。
だ、そーな。

でもやっぱり、

絶壁?

drs3.jpg



勾配が3コースから選べます。
drs6.jpg


九十九折状態の走路が
坂&階段でつながっている構造。。。
段々畑のみかん畑って、イメージ伝わるでしょうか?

短足のはなこさんにはちと厳しい段々ドッグラン。
drs2.jpg



斜面(階段&坂道)で負荷をかけ、筋力アップと
ストレス発散効果があるらし-のらんらん。


ちゅーことですが。やっぱり

コギより、ヤギ向きでね?
RIMG0181.jpg




でも、1時間600円分は、しっかり走っていただかないと!
drs1.jpg


ちゅっても、足元がわるいもんだで
フリスビーもボール遊びもままならず。汗


お友達もいないしー。(このとき貸しきり状態。汗)


ただひたすら走り回るというよーな遊び方には
すぐに飽きて東屋でマターリ。のんびーり。

drs4.jpg



公園みたいに広ければ
ぶらぶら散歩に興じられるってとこですが。
なんだか、中途半端に閉じ込められて
(料金を支払ってるので、途中で出るのはもったいない!ので笑)

何しに何処にきたのか、

よくわからなかったりしたりして。


drs5.jpg


緑濃いところですが
見晴らしはあんまりよくなくて、国道の騒音が
結構すごいし、訓練棟のわんこの声もなかなか
にぎやかで。。。


公園でロングリードつけて、ちょっとした広場で
ボールやらフリスビーやらで遊ぶので
田舎物のはなこ家には、なんだか、十分だなあ~。

なんて、思ったりなんかして。

そんなこんなで、庭を囲って
はなこランを作ろうかということになってきた。

RIMG0220.jpg

↑はなこ家ガーデン。

はなこランで鶏狩放題になりそーだがな。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
YNCメンバーのみんなも、行って見てね。
オフ会会場にいかがなものかと???
感想募集~~。笑





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

しゃくなげと関鯵と。

ゴールデンウィーク最終日(まだGWネタかい!)
はなこmamaのばぁばじぃじと姉親子と
荒波日本海に釣りにでかけました。
sekiaji1.jpg



天気は最高ののんびり家族サービスディになりました。

例によってリラックスモードのはなこmamaは
あんまり写真撮ってないけどさ。でも綴っとく。

sekiaji2.jpg


しかも、全然釣れなかったけどさ。
あ、フグが一匹だけ釣れたけどねえ。
そればっかりは、食べられないじゃない。

ま、この日の成果はあきらめて
シャクナゲを自分の山に植えて開放していらっしゃる
お宅があると、ニュースで聞いていたので
行ってみました。

「俵山シャクナゲ園」アクセス

sekiaji3.jpg

見事なまでに斜面一面シャクナゲ!!!だったはず!なんだけど
時期がちょっと遅かったようでねえ。残念。

せっかくなので、じじばばのツーショットさしんを撮ってみた。w
sekiaji4.jpg



はなこさんは、姪っ子甥っ子と元気に
急斜面のシャクナゲ散策道を
上へ下へと大爆走していらっさった。

若いって。ハラショー。ブラボー。

この時期の釣りはいつも釣れなくて
ちょっぴり残念な思いをして帰るのが常なんだけど
翌日、知人から立派な関鯵を釣ったから!と
イタダキマシタ!
sekiaji5.jpg

船で沖に出れば、この成果なのですよ。

お刺身にでもすればよかったのでしょーが
あたくしの腕前では、ダイナシになるので
炭火で塩焼きにしました。
もちろん、でっかすぎて、食べ切れません!

sekiaji6.jpg


残りははなこさんの朝ごはんとさせていただきました。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

毎日GWだったらいいのになあー。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

旅の思ひ出。

知人へのお土産を少し買うこともあるけれど
自分たちへのお土産は、「無事故」と「記憶」と「写真」。
たいていこれだけ。

でもゴールデンウィークの大分旅行の記念の品に
かまど地獄のかぞくさしんを買い求めましたよ。。。。w

kamadophot2.jpg

↑1000円。

でも今回はもうひとつ、ヤギの師匠が持たしてくれた
ヤギミルクが500CCありやした!

でも旅行く中で、たんぱく質が固まってきていたし
冷蔵保存もしてなかったので

豪快に全部使って
ヤギミルクホワイトシチュー(ロールキャベツ入り)にしてみました!




ちょいと茶色いのは、味付けにしょうゆをいれたりしたからさー。

味は濃厚!
牛乳とは違う独特の風味があります。

ただひとつ、心残りだったのは・・・・
ymcs1.jpg


はなこさんに、ひとくちも飲ませてやってなかったこと。


ごめんね。

スカーリ忘れてたよ。


いつかまたこんど、ヤギミルクを送ってもらおう!

ヤギミルクパーティー開いたら
みんな参加してくれるかな?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
応援クリックありがとうございます。
これからもはなこさんをかわいがってね。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

大分県犬連れ旅行!別府温泉記~ちょこっと 日田市豆田町~

大分県犬連れ旅行ちうのはなこ家。
地獄を堪能したので、そろそろこの世にもどろーか。
でもちょっとその前に、今度はムカシにタイムスリップ。。。。

日田豆田(ひた まめだ)の歴史の町並み散策です。
DSC_0636.jpg

ホームページはこちら

昭和どころか、明治、大正を軽くぶっとばし、
江戸時代の建物が軒を連ねています。
DSC_0640.jpg


すてきなショップやおされな喫茶店として
観光客の町歩きでにぎわっています。

DSC_0639.jpg


DSC_0638.jpg

↑紙芝居のおじさんです。

DSC_0637.jpg


日田は木工品の町として有名ですが
江戸時代は日田代官所が置かれた城下町で
九州各藩に貸し付けた利子により莫大な利益を得て経済的にも豊かになり、
その経済力をもって町は整備され、「九州の小京都」と言われてるんだって。


DSC_0633.jpg


江戸時代に商家が集中していたのが豆田町。
今でも大分県内最古の商家や蔵屋敷が建ち並び
日田一番の風情あふれる観光名所となってるんだそうですが、、、、

パパがひとこと。


「古すぎる。」

DSC_0635.jpg



パパが好きな「古い町並み」は
昭和30年代なんだってさ。

3丁目の夕日はどこだー!

「こんな町いやじゃー!」と勝手にごねだしたパパさんにひきつれられ
あえなく豆田町をあとにしたはなこ家。。。汗

こうして大分犬連れ旅行は幕を閉じたのであったのだ。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
長らくのおつきあいありがとうございました。土下座。

みんなも犬連れ旅行を楽しんでね。

おわじ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

大分県犬連れ旅行!別府温泉記~地獄の道連れ 後編~

足湯もあって、大陸や半島からの観光客で大賑わいの
犬連れ別府温泉地獄めぐり中のはなこ家。

DSC_0605.jpg


DSC_0607.jpg


わん子入場オケーのイカシタ観光地で、
動物園入場までハタシテ、デカシタ!

DSC_0616.jpg

↑おされなプードルたん。

まだまだ行くよ(汗)はなこの地獄道。。。

さらに続くは「かまど地獄」
DSC_0604.jpg


そのシンボルが、なぜ、ブンブクチャガマなのかは、あえて問うまい。
きっと、それは、大人のじじょー。
DSC_0603.jpg


ここで素敵なかぞくさしんを撮影してもらったのですが
撮影してくださった、たのすぃーおねーさんが
このかた。
DSC_0608.jpg


はなこを連れていると、いろんな人が
声をかけてくださったり
DSC_0610.jpg

DSC_0617.jpg


知らない間になでられまくられていたりと
DSC_0614.jpg


ふたり旅だったときには考えられない
「ふれあい」っつー、もんが、あるんでやんす。

天気も良いし、気分も良いしで
地獄にもある!神社でおみくじをひいてみたところ
DSC_0615.jpg


久々にキターよ!引き当てたよ!

とまあ、ここまでは、とんとん拍子で徒歩らんらんで
一気に巡れる隣接地獄コースでしたが
残る2つは車で5分ほど離れたところ。

たどり着いたら、真っ赤に染まる、、、
DSC_0611.jpg

血の池が煮えたぎっとります。

血なまぐさいものを見たあとは
きれーなつつじを眺めながら
DSC_0621.jpg


隣の「竜巻地獄」に移動します。
ここは珍しい「間欠泉」。
自称「世界一スゴインデス」だったかな?

が、間欠中でした。
DSC_0622.jpg


温泉が溜まるのを
待つこと数十分。汗
DSC_0624.jpg


「ほんとにやる気あんのか?」ってキブンになってきたころに
ようやくスターの登場です。
DSC_0626.jpg


DSC_0627.jpg


しゅわわわわ~~~~~~って、


DSC_0631.jpg




・・・・・思ったほど、すごくはない気がするのは
きっと、気のせい。
大人なら、口にしない。

DSC_0632.jpg


わん子連れならどこでも楽し。
犬連れ旅行次なるスポットでいよいよ最終回!
つっても、おまけ程度で、ではまた次回。
ごきげんよう。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


応援クリックをありがとうございます!
これからも地獄の沙汰も金次第のはなこさんをよろしくね!






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

大分県犬連れ旅行!別府温泉記~地獄の道連れ 前編~

大分県別府を犬連れ旅行中のはなこ家。
2日目は犬連れ観光ということで、
別府地獄めぐりをします




「地獄」というのは、温泉の源泉がぼこぼこと噴出しているところを
見て歩くというものです。
いろんなテーマが設けられ

ていて、なかなかおもろいです。
2006年のゴールデンウィークに2つほど行きましたが
今回はすべて制覇することに。

まず行ったのは、岩山からモクモク温泉が沸いている「山地獄」。
DSC_0590.jpg


なんとここは、動物園!

DSC_0587.jpg

温泉の熱で冬はぬくぬくとすごせるというわけです。
心なしか、カバさんのお肌もつやつや!?

はなこさんを連れて動物園に入れるなんて
夢にも思ってなかったもんだで
超感激!

はなこさん!ゾウさんと写真撮ろう!撮ろう!
ほーら、ゾウさんだよー!!!
DSC_0580.jpg


DSC_0581.jpg


初めて見るゾウさんの変わったフォルムとそのでっかさに
どうやら「動物」だと認識できない様子のはなこさん。
のっしのっしと動くゾウさんにもいまいち無反応。。。。

でもしかし。
一転、ラマさんには、超興味津々!
DSC_0583.jpg


ガン見で挨拶。
ラマさんどんびき。
DSC_0584.jpg


ほかのぬいぐるみのよーなわんちゃんたちとは
カメラ目線付きで上手に記念写真を撮られていたラマさんでしたが
はなこさんの食い入るような視線に(あるいは食欲に)
すっかり及び腰になってしまわれ
上手にフレームにおさまってくりませんでした。

アー残ねーん。

DSC_0592.jpg


こんな感じで、企画満載(?)の地獄めぐりが続きます。
出入り口で必ず、土産物屋さんを通るように
なっていたり。。。w
DSC_0593.jpg


散策するのも楽しい別府地獄巡り。
DSC_0592.jpg


沸点近い温泉が色とりどりに色づいて
湧き出る様は圧巻です。
DSC_0594.jpg


DSC_0596.jpg

青い温泉は「海地獄」。

DSC_0597.jpg


DSC_0598.jpg

赤く染まった温泉もあります。

白い粘土がぼこぼこと丸い形を成して
まるでお坊さんの頭みたいだということで
「鬼石 坊主地獄」。
DSC_0602.jpg


温泉天国の日本だけど、温泉地獄も楽しいよ!
はなこの地獄道もまだまだ続く。汗

長すぎ?
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

大分県犬連れ旅行!別府温泉記~お犬のお宿 後編~

温泉もさることながら、
旅の宿で楽しみはやっぱり料理!ではないでしょーか。
大分県別府温泉旅行ちうのはなこ家に
わくわくタイムがやってまいりまーシタ!
旅のお宿は「割烹旅館新別府青山」。
かっぽーだなんて、期待大!

DSC_0565.jpg


わん子用の食事もある宿なのですが
旅行中は、普段と同じものを
食べさせるよーにしているので
残念ながら突撃グルメレポは今回もナシです。
ごめんよ。

んが。
一方、われわれニンゲンの胃袋は、
夕食時間になっても、おやつ時間にいただいた
ヤギミルクがFULL状態!
ちゅか、その前に、あまりの暑さにソフトクリームもたべちったし、
ミルクガソリンでまだまだ走れる状態でして。。。。

ミルクって赤ちゃんがどんどこ育つだけあって
やっぱすごいカロリーとか栄養とかあんだろうねえ~とか
ぼやきながら、満腹状態の我々の前に、どんどこ運ばれてくる料理たち。。。。

喰へるかな・・・?

DSC_0564.jpg

ヤマイモ!ウマーイ!

DSC_0566.jpg

サシミ!ウマーイ!

DSC_0567.jpg

サカナ!ウマーイ!

DSC_0568.jpg

ニク!ウマーイ!

見た目は豪華でも派手でもなんでもないのですが
素材はビンビン!味は上々!

ミルクは飲み物だからやっぱ、別腹~!
おなかいっぱいなのも忘れて、イタダキマシター!


・・・・えっと、はなこさんはというと?
仲居さんが「わん子ちゃんにも食べさせるんでしょ?^^」というもんだから
から揚げをちみっと、ほんのちみっと食べさてさしあげました。。。。以上!

この日はほんとに暑くて、全国的に
夏日の記録を更新してました。
ヤギコギ対決に満足し(はなこ惨敗)、
暑さにも疲れ、渋滞にも疲れた(あたしは寝てたけど)
はなこ家は、早々に夢の中・・・となったのでした。




・・・・んで。朝。
いつものように早起きのあたし。
はなこさんを起こして、お散歩へ。

3人での散策なら、どこまでもどこまでも
楽しんで歩くはなこさんですが、
ねぼすけパパひとりを部屋に残してきていることが気になるので
旅先での母子ふたりの散歩をいやがります。

用を足したら、くるりと向きを変え
「パパが待ってるから!」と早々に帰るのです。


部屋に戻ると
めずらしく二日酔いでないパパが
日本庭園ランではなこと朝のエクササイズ。
DSC_0571.jpg


はなこさん今日も元気に爆走!らんらんらん!
DSC_0574.jpg

体重を少し増やしてから、体力もついたように思います。

そして2度目のお楽しみ!
宿の朝食は、遅めの9時。
DSC_0575.jpg


ジューシーな焼き鮭にご飯が美味しくなる小鉢の和朝食。
DSC_0576.jpg


とまあ、
今まで泊まった数少ないわん子と泊まる
旅の宿のうちで、
とても気持ちよくすごせたところだったのですが
おかみさんの体調不良で
しばらくお休みされるとか。(2008年6月から休業)

回復された折にはぜひともまた元気に
再開していただきたいと願うばかりでございます。

次回は別府温泉で地獄を見る!の巻き。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

みんなも、マナーを守ってわん子連れ旅行を楽しんでね!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

大分県犬連れ旅行!別府温泉記~お犬のお宿 前編~

大分県別府温泉を目指して旅行中のはなこ家。
ヤギのピーちゃんの実家を後にして、宿を目指しました。

今回の旅のお宿は「割烹旅館新別府青山」。
DSC_0577.jpg


いわゆる「温泉街」ではなく、
なぜか、住宅地という立地でしたので
のんびり散策は早々にあきらめ、
「割烹」というからにわ、お料理に期待!

わん宿ガイドブックに「足洗い場有り」とか書いてあっても
情報に偽り有り!ってことが度々でしたが
こちらのお宿は、ちゃんとわん子をお客として
サービスしてくださったのが、
なんだかかえって、ちょっと意外でした。笑
初対面の方が苦手なはなこさんなのですが
おかみさんたちの歓迎ぶりに、テンションマックスで
ぶりぶりきゃーきゃー尻尻の大喜びー。
おなかごろんちょ攻撃まで繰り出して
あまりの珍しい光景に、あたくしたちも口あんぐりで
かめらのさったーも押し忘れておりやした。。。。

・・・・はなこさん、ばぁばみたいな、
てんそんの高い、おばたんがツボなのかも。w

玄関と部屋にはきれいな(!)足拭きタオルが用意され
備え付けの器に、仲居さんがお水も入れてくださいました。
ニンゲンのお茶はめーめーで入れやがれ状態だったけどさ。w

DSC_0556.jpg


うんちょすの処理も率先して引き受けてくだるのには
かなり、ありがたかったです。

DSC_0563.jpg


部屋は8畳の和室で、わんこの為にと最近防水畳敷きにされたとか。
わんこの為にと古畳が常識って感じの宿が多い中
とても気持ちがよかったですー。><

DSC_0557.jpg


部屋の日本庭園はドッグラン化されていました。汗
いつもは、宿の看板わんこが走り回っている様子。

DSC_0558.jpg

ランつきだなんて、はなこさんもー大感激。^^

宿のお風呂は家族風呂タイプだったので、
今回の部屋にも岩風呂(温泉)がついていましたので
こちらを堪能することにしました。
DSC_0560.jpg


DSC_0559.jpg

さすがにわん子は入浴禁止ですよ。

ひとっぷろ浴びたところで
夕食までのしばらくは、旅程の疲れを癒しました。。。。
DSC_0562.jpg


mamaの股枕。
DSC_0561.jpg

部屋にまだ慣れない、はなこさんの安心スポットです。w


今日わーここまでー。
はばないすうぃーくえんど。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

はなこブログに遊びに来てくれてどうもありがとう!



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

大分県犬連れ旅行!ヤギのピーちゃんの実家訪問~ヤギコギ編~

ヤギコギと暮らしている、ゆかいなはなこ家。
naisbnasi2.jpg

↑ピーちゃん子ヤギ時代。

うちのヤギのピーちゃんのおとおとに会いに行った
大分旅行中のはなこ家。

今回のメインエベント!そのココナッツちゃんと
いよいよ生対決でっす!
はい!
DSC_0547.jpg


・・・なんだか、和牛の子牛っぽいですが、
小さなかわいい茶色の子ヤギたんでっす!(生後2ヶ月半)

おもてなしでミルクをくれたカエデ母さんの子、
ポプラちゃんと遊んでいましたよ。(左の白い子)
DSC_0543.jpg

ポプラちゃん、鼻の穴をおっぴろげて
訪問者のにおいをくんくんしています。

ポプラちゃんのほうが1ヶ月年下ですが
大きくなる種類なので、ココナッツちゃんのほうがちびっ子ですね。

DSC_0548.jpg


ふたりとも、ママからひとり立ちする練習をし始めた
ばっかりなので、まだちょっと不安顔。
そんな感じで、近寄ってくることもなかったので
怖がらせたりしないように、そっとしておきました。。。

ピーちゃんみたいなべたべた慣れ慣れのやぎさんだったら
抱っことかしちゃおう!とか思ってたけど
ちょっと残念!

ふたりともオスヤギなので、
ペット用として譲渡されるんだとか。
。。。。。この子達が幸せな一生をおくれますように。。。。


というわけで。

両親が子ヤギにむちゅーになっている一方。
われらがヒロインはなこさんはというと。。。。





3匹のヤギに取り囲まれていた。。。。

DSC_0545.jpg

↑茶色がピーちゃんとココちゃんのママのどんぐりかあさん。


両親がおさべりにむちゅーになっていたそのとき。
われらがヒロインはなこさんはというと。。。。






黒ヤギさんに
顔面をどつかれ、

吹っ飛んでいた。。。。。

DSC_0544.jpg

↑ピーちゃんとは違って頭に物騒なものが生えている。

はなこさん、ごめんよ。

爆笑しちゃった、mamaを許してね。←どえす。

けてーてきさしんが撮れなかった、mamaも許してね。←違う。


とまあ、ご挨拶代わりにキョーレツな突進をくださる
ヤギも多いですが、基本的にはかよわい草食動物さんです。(フォロー)
広大な敷地をお持ちのあなた、
ヤギを飼ってみられてはいかがでしょうか??
DSC_0546.jpg

↑お乳を搾る種類の若い雌ヤギ。まだまだ体格が小さい。


女優なのに顔で受けたはなこさんに
慰めのクリックをおひとつよろしくおねがいできまいか。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



おまけ。
イカシタ前髪の若いおにーさん。
DSC_0541.jpg


白馬の王子様のようじゃござーせんか!?
(惚れた)
うちのピーちゃんと雰囲気がぜんぜん違うよな。。。。
yg2-5.jpg



次回から、コギブログに戻ります。(予定)






テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

大分県犬連れ旅行!ヤギのピーちゃんの実家訪問~おもてなし編~

はなこ家の2年ぶりの温泉旅行は、
大分県別府市に宿を取りました。
そこは、はなこさんのかわゆくてでっかいおとおと、
ヤギのピーちゃんの実家に程近いので
ご挨拶を兼ねて、遊びに行ってみることにしました。

p-x.jpg

↑うちのヤギのピーちゃん。トナカイコスプレちう。

山口からは高速道路で3時間半といったところでしょうか。
緑豊かな山間部にありますが
高速道路に近くて、なかなか便利なところです。

DSC_0537.jpg

↑ピーちゃんの実家の愛犬チワワのレオちゃん。

ピーちゃんの実家のおとーさんは、
立派なしゃちょーさんだった方でしたが
セカンドライフに移住され、
すてきな田舎暮らしをされていらっさいます。



年季の入った薪ストーブは、
田舎暮らし仲間の形見だそうです。

ピーちゃんの実家へ行くのは、
ピーちゃんを迎えに行って以来のこと。
その間はメールのやりとりをしていまいました。
★ピーちゃんを迎えに行ったときの日記はこちら

DSC_0538.jpg

↑ピーちゃんの実家の愛犬その2、ラブラドール(ごめん名前忘れた)。
あと、ボーダーコリーもいます。w

渋滞に巻き込まれながらも
なんとか無事に到着し、さっそくすてきなおもてなしを受けました!

ヤギのミルクと、ヤギのミルクプリンです!
DSC_0536.jpg

ハイジが飲んでる、あれっす!

プリンはもちろん、奥様の手作り!

実は、はなこmamaは過去にものすごい後味が悪い
ヤギミルクを飲んだことがあり、
それ以来、ヤギミルクは二度と飲むまい!と
ココロに誓っていたのですが、、、、
勇気を出してひとくち、、、ふたくち、、、、


あれ?

めっちゃおいすぃ~~~!!!

このミルクは、↓カエデかあさんのミルクなんですよ。
DSC_0550.jpg


ヤギのミルクは、サツマイモのつるを食べさせると
甘くなり、大豆の葉を食べさせると
豆乳のような風味になるそうです。
牧草だと、さっぱりと、
そして青草だと、青臭く!なるんですって。

つまりお母さんの食べたものそのものを
赤ちゃんが飲むことになるんだよね。
へその緒でつながってるときも
お乳を飲んでいるときも
お母さんの食べているものというものは
とても大事なんだなーって思いました。

さて。

今回の実家訪問の最大の目的は、
ピーちゃんのパパ違いのおとおと、
ココナッツちゃんに会うこと!なのですなのです!
★ココナッツちゃんお誕生お知らせの記事★

ココちゃ~ん!?
おばたん、来たおー!?
・・・って、ココナッツちゃんとの対面は次回エントリーで!
長くなるからね。。。汗

・・・って、をいをい!はなこさん出てこないジャン!?
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

あくまでコギブログ。




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

旅は犬連れ世は情け。大分旅行速報!?

みなさん、ごきげんよう!
ゴールデンウィークをハッピーでお過ごし?

暇なもんだで、はなこブログに
ついついアクセスしてしまったかわいそーな
あなたのた・め・に(だれもいないかも)

大分県別府旅行のとびっきりすてちなさしんを
あっぷしておくわ。

ごらんあそばせ。


kamadophot2.jpg



たのすぃーふぁみりーりょこうのごようすを
プロのかめらうーめんにげきしゃしていただいたわ。

観光地のポン引き(違う)写真撮影なのじゃが
なかなかうつりがよかったもんだで
(仕上がりがかなり、はなこmama好みだった)
1000円をはぶりよく、支払ったわ。

そんなせれぶな旅行記は追って公開するから
お楽しみにしていただいてもよくってよ?


でわ!

はばないす、ごーるでんうぃーくの続き~!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

お誕生日おめでとう。

5月2日は、うちのヤギのピーちゃんの
お誕生日なのでース。
パンパかパーん。

gww1.jpg


5月3、4日と、別府方面へ
久々の温泉旅行へ行くことにしてましたので
本日2日には旅の準備で
はなこをシャンプーしたり
はなこの服を縫ったり
ピーちゃんの誕生日プレゼントをつくったり
ピーちゃんたちの留守番用のごはんを用意したり
いろいろ準備をしようと思ってたんだけど

今日は、お休みじゃなかった。
gww3.jpg

↑昨日気がついた。。遅

仕事も暇じゃないし。。。。

予定のひとつもこなせそうにない。。。。
がーん。


しかも、5日6日も休んでる暇はなさそーだし。
えーん。

今年のゴールデンウィークはめちゃめちゃだ~~~!!!
↑半分自分の勘違いのせい。

気を取り直して。。。。

明日の旅の目的は、
ピーちゃんの実家に遊びに行くことなのです。
ヤギの師匠として頼りにしているので
ご挨拶をかねて、視察に行ってまいります。
きっと、飼う前に見ていた視点と
今の見せてもらうのとでは、
違うのではないかと。。。。とかいいながら
ほんとの目的は
ピーちゃんのおとおとのココナッツちゃんに会うこと!むふ。
茶色い子ヤギです。
↓実家から送られてきた、画像。
home 269


クリックすると拡大します。
親子散歩の後姿。(後ろがココナッツ)

ハートにトリミングされていて
還暦過ぎのオサーンのすることにしては
かわいらすぃ。。。むふ。

しかも、師匠は海外生活も長かったので
英語交じりのメールが届く。

ルーからの手紙みたいで、いつも笑っちゃうのは
ここだけの話。。。。

では!
はば、ないすゴールデンウィーク!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




テーマ : ペットあつまれぇ~
ジャンル : ペット

プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

