

犬ってすごい!まじでまじで!

みなさん?昨日(2008年1月30日)、
NHK地球ドラマチック「犬ってすごい!」
ご覧になりましたか?

なにかとやらかすNHKですが、こういう番組は
おもしろいのでよく見ます。^^

犬の多様性と可能性、そしてDNAの光と影。

donodi1.jpg


神様がひとを創ったのだというのなら
ひとが犬を創ったってことなのだ!って言っちゃえ。

ほかの動物にはない、イヌ科の動物だけにある
遺伝子の配列のルールのおかげで
様々な犬種を作り出せたんだってー。

見てない人は再放送をご覧アーレ!←まわしもの?

★地球ドラマチック
 NHk教育 : 毎週水曜 午後7時~7時44分
         毎週土曜 午前10時~10時44分(再)


ところで、はなこさんの乙女期間も
中日のピークといったところ。
昨晩は、我々の晩御飯のときに、そばに来なかった。

いつも楽しみにしていて、
まっさきに着席しているのに。

これもホルモンのなせるワザなのでしょうが
さすがに心配。

はなこさんの乙女期間よりも
なんだかたいへんなことになっているのが
となりのチャム爺。。。

カイヌシである、おばーちゃんがどこかへずっと
でかけられているようで
昼も夜もお留守番。。。。
おばーちゃんを呼んで、吠えている。

donodi2.jpg



さらに、深夜に息子さんが出勤すると
完全にひとりぼっちになるので
吠える吠える吠える。。。。朝まで。泣

おばーちゃん、いったいどうしちゃったんだろう。
入院でもしちゃったんだろうか?
チャム爺も、こんな年をとってから
生活ががらっと変わってしまって
相当ストレスを感じているわけで。。。

そして、我々も寝不足になるわけで。。。

では、ごきげんよう。
はば、ないす わんこ でぃ!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

一生、家族でいてください。

平成19年の10月1日から、不要とされた犬猫の引取りが
山口県では有料化されていたそうです。
(一部例外市町村あり)
そのわずかな金額が
「ちょっと待てよ」と考え直すチャンスを与えているのか、
引き取り殺処分数も例年より少ない推移をたどっているとか。。。
これにともない、「捨て犬捨て猫」の数が増えるのではないかという
懸念があったそうですが、いまのところ、問題なさそうだとか。。。。

・・・・いろいろ噺の種はありますが、このあたりにしときましょう。

はなこさんも、おでかけのときには
でっかい名札をつけて、個人情報満載ですが
ふだんは何もつけてないんだよね。。。



迷子にも、ならないようにしなくちゃ。と
こころひきしまるおもいのした、記事を読みました。
読売ON LINE
 平成20年1月29日読売記事
動物愛護センター
山口県

Ten_Commanents01.gif

sacred_song02.gif


家族に迎えた日のヨロコビは
忘れないですよね。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

愛が止まらない。

ヒート中のはなこさん。
今回のそれは、うとうとのキブン。
どうしようもなく眠いらしい。
マダマダ(。・_・。) ウトウト(。u_u。) ギブ(o_ _)ozzz.
.



ぢょせーは、体のサイクルで、いろんなキブンに
なっちゃうもので。
はなこmamaにも、よくわかる。うんうん。

バイザウェイ、一方、
はなこZOOきってのKY、
はなこパパは、タバコをやめてから
食欲モリモリ↑↑
キブンジョウジョウ↑↑
故に

奇行が目立ちます。
オ(´┏o┓`)ヤ(´┏0┓`)ス(´┏・┓`)ミ(´┏ω┓`)/

突如として弾き語り出したり。
lovpp2.jpg


乙女なキブンをブチコワサナイデよ、なのだ。

lovpp1.jpg


体調がすっかりよくなってしまったはなこパパ。
アンニュイなキャラはいったいどこへ?
別人ですか?

愛が止まらない。
パパも止まらない。
ランキングはさてどうだ?
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
応援クリックいつもありがとうございます。





テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

炎のある暮らし。

co21.jpg

コールマンのコンロから、薪の焚き火にバージョンアップし
イベント的な飯盒炊爨から、日常的な釜炊きとなり
その地位を不動のものにした、炎遣いはなこパパ

co22.jpg

秋川牧園の瓶詰めの具だけどね。。。

今年の洒落にならない灯油の高騰により
薪ストーブや火鉢が見直されてるって
ニュースで聞いてしばらくになります。

co23.jpg


でも、火を燃やすと、CO2が出るってことは
小学校でならったじゃない?
自分の目の前でCO2がどんどこ発生しているこの状況に
(わすれがちだけど)チームマイナス6%のメンバーの端くれとしては
ありえねーって思ってたので、ちょとだけ調べてみた。

co24.jpg


簡単に言うと、地上にあった木を燃やすことは
二酸化炭素の量はプラスマイナスゼロ!なのだ。

問題なのは、地下に埋蔵されていた
化石燃料をわざわざ地上に持ち出してきて
ぼんぼこ燃やしていること!

つまり、地上のCo2は、プラス、プラス、プラス!!!!

って、ここのサイトに書いてあったよ。

でも、熱帯雨林なんかの森林が
ものすごいペースで消滅しているから
のんきなことも言っていられないよね。

究極は、生食、炎のない暮らしか。
ってことはやっぱり、人類絶滅マンセーイ!ってことだね。


うちの家には、以前幹の直径が20センチ以上の大木が
何本も生えていたらしかったけど
売り出す時に残念ながら伐採されてしまったので
小さな苗木を植えました。
大きくなるのにこれから何十年もかかるだろうけどさー。
春からは本格的に?へっぽこ野菜づくりも始めますよ。
雑草もがんがん生やして、それをヤギやウサギや鶏が食べて
その糞を菜園の肥料にする。。。
元気に庭を走り回ったニワトリのたまごを頂いて。。。
co25.jpg

鶏を家で食べてもいいけど、それはさすがにできないけどね。汗
ヤギミルクもニガテだから、うちのヤギはオカマなんだけどね。笑

なかなか完璧なエコな暮らしなんて難しくってできないんだけどさー。

美味しい美味しいといえば言うほど
焚き火に開墾にがんばれる、はなこパパなのだ!
きっとそうなのだ!

おだてることがエコパワーの秘訣なのだ!

さーみんなで、はなこパパにもっと声援を送ろう!
パパ!エコごはんはとってもおいしー!
↓開拓ファイト!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

あたしは食べる係りー!

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

雪の朝です。

大寒(だいかん)は二十四節気の1つ。
1月20日ごろおよび、この日から立春までの期間。。。とな。

今年は暖かくて、雨ばかりでしたが
やっとこの時期にふさわしい
雪の朝となりました。



お散歩にでかけましたが
「はやくかえろう、はやくかえろう」と
訴えるはなこさんです。

だめです。
ピーちゃんの朝ごはんを刈って帰らないと
いけませんからね。
(朝は凍っていたりするので、前日に刈って準備します。)

わがやの白ヤギさんも
雪の中では黄ばんで見えましたよ。
yuki1.jpg


午後からは晴れてしまいました。

明日も寒いかな?

地球温暖化も、雪でちょっとでも
冷えるといいね。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

たとえその笑顔が、偽りのそれであっても。

昨日、ためしてガッテン!で、笑顔ひとつで会話上手!ってのをやってた
会話するとき、笑顔をつくると、相手も自然と笑顔になり
なんとなく場がなごんで、話しやすくなるんだって。

チンパンジーは笑うとか、犬は笑わないんだとかどーとか
科学的論争はおいといて、


「コーギースマイル」も相手の笑顔を誘うんだろね。

smile.jpg


今朝もまちの奥様が、はなこの顔をみるなり
「んまぁ~。。。」と驚いたように顔をほころばせられた。

そのとびきりの笑顔の犬を連れてるオンナは

DSC_0146kama.jpg

片手に、リュックに、足元は長靴
上着はヤギアタックで。。。。

という、ヤギ餌刈りstyle
かなーりイタイんですけど、
はなこさんの輝きでかすむので
その存在は心の美しい人にしか見えないらしく、
軽く無視の対象。

はなこさんには「おはよう」と声をかけても
あたしとは目をあわせないでおこう、みたいな?

あり?

いやいや、そんなことはなくて。けしてなくて。
分かる人にはわかるもので
「この人は、ヤギのうちのひとだ!」と
声を掛けてくださる人もいらっさる。

kao1.jpg


その笑顔が、営業のものであろうとも、なかろうとも
その格好で、通報されずにすんでいるのは
はなこさんのおかげであることに、ちがいないと
思う、今日この頃なのです。

ええ、あたしは、まじめに
ヤギを養っているだけなのですからですから。
mosya.jpg

↑過夏の写真。

期待の変人、はなこmamaへ
応援クリックをしてやってもよくってよのお方、
ポチっとしてくれたら、あたし強く生きれる。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

是でも。非でも。

先週末、手術したうちのうさたん2羽。
同時に施術するとたいへんかと思ったけど
回復状態を比較できるので、よかったように思ってます。

↓すっかり元気な方の子。


週末抜糸ですが、すでに、ご自身で
抜糸済みのうさたんです。

もうひとりは、少し心配なんだけど。。。。

今回したのは、去勢手術。
目的は、繁殖防止。。
inaba1.jpg


犬と比較にならないほど、繁殖力が強いので
ちょっとも油断できないのです。

ブリーディングをほんの少し、していたのですが
ペット業界にへきえきし、拘わりを完全に絶つために
ついに決断。

・・・・とにかく、あたしには、向いてない世界でした。。。。苦笑

ま、「はなこの日記」でのご報告はこのくらいにして。。。
厳しいツッコミは、どうか、ナシでお願いします。

うさちゃん、元気に回復してますよ、のお知らせでした。^^


お見舞いコメント&クリック&ご訪問
ほんとにどうもありがとうございました。

これからもはなこの日記に
時々登場するほかの子もかわいがってやって
くださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

とく子さんがやってきた!

キャトルドッグなコギですが、
うちのはなこさんは家事手伝い。

沸騰、吹き零れ、焦げ付きなど
キッチンの危機をmamaにお知らせ(激吠え)してくれるのを
生業とされていらっさいます。(勝手に)

toku1.jpg


沸騰音を聞き分けて、mamaにお知らせしてくれていた
はなこさんのおかげで、
やかんを空焚きすることもなくなり
けっこう助かってます。

そんなまじめな勤務態度に評価が高いはなこさんでしたが
このたび、やかんに代わり、

文明の利器「電気ポット」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!

バーゲンだったのでさらにお得!だった
toku3.jpg


このとく子さん、
電気で沸かして、魔法瓶で保温という、
「省エネ、エコ」をウタッタポット。
そのうえ、電気で保温し続けることもできるし、
夜間などに通電を止めても、朝沸きたて!のタイマーもあります。



これはすばらしー。ハラショー。

と、思っていたのですが。



ちょっと、期待はずれ。つか

冬だからか、たのみの魔法瓶保温もみるみる冷めていくし。。。。
(液晶に温度が表示される)

期待しすぎだったのかもしれませんが。
安価低機能タイプだったのか
最新型じゃないからなのか

お湯が沸いても、「ぴー」とか鳴るわけでもなく
うんともすんとも、知らせてくださいません。

はなこさんとは大違い。

toku2.jpg

↑吠えすぎ感。

たしかに「あと何分で沸きますからね」と
残り時間が液晶に表示されるんだけど
そんなの見張ってるほど、あたしゃひまじゃないし。
ハァ?(゚Д゚)y─┛~~




(#`-_ゝ-)ブチ




沸いたらな・・・


沸いたらなぁ!すぐ飲みてーんだよ!

あんたの遅い仕事をこっちはずっと待ってんだよ!
(屮゚Д゚)屮

しかもな、この際だから言っとくけどな、

100度の湯なんてぬりぃ~んだよ!
ヽ(`Д´)ノ

こっちはな、地獄の釜ぐれー、ぐっらぐら煮えたぎった
のどちんこ焼失しちまうくれーの
熱湯じゃなきゃ、「湯」って認めねーんだよ!

(#゚Д゚) ゴルァ!!わかったか!


水の沸点って、100度ですけど
加熱しつづけると、100度越えをするもんなんですねー?
知らなかったー。
↑そしてどんどこ蒸発していくんだね。→空焚き。

というわけで、早くもオーナーの怒りを買い、
職を失いそうな崖っぷちとく山とく子さん。

どうなる?
↑別に、どうにも?

やっぱり、ガスよね。の
アンチオール電化派のはなこmamaにご賛同の方は
↓バスガスバクハツクリック!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

便利な暮らしになじめない、原始人はなこmamaですが

何か?

・・・・瞬間湯沸かし器が欲しい。。。泣

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

のんびりの週末。

土曜日には、YNCのお勉強会が開催されましたが
はなこ家は、仕事の都合とうさちゃん二人の病院のお世話で
欠席。
見るだけで有意義な?隊長レポをごらんあれ。

うさちゃんは手術後の安静ですので
狭いキャリーのICUにいます。
みかんやら、りんごやら
おいしいお見舞いが差し入れられるわけでして
うらやましくてしかたがない、はなこさんです。
ksi1.jpg


日曜日の午後は、市内で開催中の
「山口お宝展」におでかけして、温泉に入って
ごはんでも食べて・・・・って
思ってましたが、あいにくの雨で、
おでかけ中止~~。

そして、半年に一度のお客様。。。


はなこさんにヒートがやってきました。

1ヶ月前から、スタンバッっていましたが
1週間前から、いよいよね!と待ちに待って。。。
ksiy3.jpg

さあ。フリフリスカートを着せて
スカートめくりを楽しみますか?


土日で、図書館で借りた本を全て読破。
いつもはネットばかりで情報をあさっていますが
読書もやっぱりいいものです。

読んだのは、ヤギと鶏と犬の本ですけどね。。。


家族でお出かけもたのしいけれど、
おうちで過す、のんびりした休日もいいものです。


さてさて。
うさちゃんの術後回復が心配なところなんですが。。。
↓よかったらお見舞いクリックをお願いします。。。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ





テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

芸を磨く、2008。

犬のはなこさんにとっておもちゃとは
yn192.jpg


ヤギのピーちゃんにとてのおもちゃとは
力比べをする仲間ってとこ。
yn19-4.jpg


パパがおもちゃにと、タイヤやボールを
釣ってやると、ジャンピング頭突きをして遊びまくっています。

yn19-3.jpg



近頃人気のカンガルーのハッチ
本来ならオス同士でする力比べを
サンドバックとやりあってるけど、それと同じ。^^
hachi.jpg


昨日、テレビチャンピオンで
「ミニブタしつけ王!」って企画をやってたので
うちのヤギのピーちゃんのしつけになんか
ヒントになるかも~ってみたけど、
やってたのは、「しつけ」じゃなくて「芸のしこみ」だった。

微妙~~~。


だけどま、アジリティーのようなことを
次々とやってのけるミニブタちゃんには萌え~~。
よくいのしし村とかで芸をしている猪さんがいるけど
ブタちゃんのほうがかわいいのよね。笑

それに、ピーちゃんにも、無限の可能性があるのだと
思えたので、良し。

実際、ピーちゃんは「ジャンプ」の指示
台の上に上がるようになっているので
この調子でどんどんいろいろやってけるはずだと。
才能はあるはずだと。
目指すは芸ヤギだと。

ひともうけするかと?
yn19-5.jpg


はなこが所属している「YNC山口ネットコーギーズ2008」は
月に1~2回のペースで
しつけやドッグスポーツのミニレッスン&オフカイを
実施していくとkoro隊長からハピョーされた。
講師を招くので講習料が必要ですが
犬種は問わず、広く参加を募集してるよ。
はなこ家は仕事の都合で
なかなか参加できそうにないけどね。。。
興味のある方はkoro隊長に問い合わせてね。
★詳しくはこちらの記事で★

はなこ家2008は、コギ芸もさることながら

ヤギ芸をも磨きたいところ。。。

隊長、山口ネットヤーギーズはだめですか?


ヤギのピーちゃんのアジリティレッスンに
参加許可キボーンにご賛同の方は
↓署名をお願いマース!!!クリック。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

応援クリックありがとうございます!

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

山口維新百年記念公園新名所?

はなこがよく行く、山口県維新百年記念公園。
kousi1.jpg


古くなってきたし、国体開催もひかえているので
グランドや陸上競技場が大改修工事中。
いつになったら終わるのやらと思っていたら。。

一部堂々の完成をしておりましたよ、
どどーんと銅像6人衆。
kousi2.jpg


去る11月26日に山口県・山東省友好25周年記念として
「孔子杏壇(きょうだん)講学像除幕式」を実施!
 新たな友好のシンボルに!・・・・て。

やだ、オクサンご存知だった?
あたくしたち、全然しらなくってよ!

だいたいにおいて、
はなこさんに無断でこげなものを。。。

血税で。


賢者孔子像だもんで、
受験生が、神頼みをしにやってきてもよさそうだけんど
お賽銭らしきものは上がってなかったんで
はなこさんを上げてみましたんで。

kousi3.jpg

・・・はなこさん、なんでもお似合いになりますよね。


公共のものは大事にしましょうの
↓クリックをひとおもいに。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

お誕生日おめでとう。れぽ。

1月13日は、はなこさん3歳の誕生日でした。
みなさまご訪問&コメント&応援クリックをたくさん
ありがとうございました。

080113-2.jpg

というわけで、
はい。朝から(朝だけ)、トクベツなでございまつ。




この肉は、前日はなこmamaが自分は食べないで
はなこのためにとっておいた、
国産安全安心のぎうにく100グラムでございまつ。

涙ぐましいのでございまつ。
↑ここんとこが、「トクベツ」感。


そして、3歳になったはなこ嬢。
年齢制限もクリアな、
おとなのオンナのための逸品を贈呈。

080113-3.jpg


おしりかじりむし~ぃ!ぱぺっと!
080113-10.jpg


おしりかじりむしを知らない、
かわいそうなはなこパパのための参考むーびー。



・・・かわいいから買っちゃったけど
わんこのおもちゃではありません。ので、さらに!

牛まぺっと!(右)
080113-4.jpg

ほらやっぱり、キャトルドッグだから、
牛はおさえておかなきゃね。

ぱぺっと&まぺっとの
まさに両手に花!の誘惑に
早速獲物を仕留めにかかる、野獣はなこさん。

080113-5.jpg


するとどうでしょう。
牛がぴぃと鳴きました。

080113-6.jpg


不測の事態に恐怖のずんどこ。
あいかわらず、鳴り物系がニガテなはなこさん。

おしりかじりむしさんは、
うんともすんとも言わないので、
はなこさんはこっちの方が、いいようで。。。
080113-7.jpg


牛さんとも遊んでみますが
ちょっとでもぴぃと言おうものなら。。
080113-8.jpg


大抗議の大咆哮。
080113-9.jpg


牛のくせに「もー」じゃなくて「ぴぃ」だったのが
やっぱりお気に召さなくていらっさる
原因でしょうか?

んがしかし、
「気に入らないやつは、殺る!」という
はなこさんのダークな部分のスイッチが入ったようで
最後には野獣なハートのはなこさんの牛さんまぺっと殺戮ショータイム。

トドメをさしつづけるはなこさん。

楽しそーう。

080113-11.jpg


お誕生日でたくさんトクベツなことがあった
はなこさんに
↓よかったね!のクリックをさしつかえなければおひとつ。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

Happy Birth Day!!

はなこさん、お誕生日おめでとう。
早いもので3歳です。




元気炸裂、なによりです。

お誕生日おめでとーの
↓祝クリックよかったら、よろしくおねがいしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

後悔先に立たず。

車に乗って、走り出すと、はなこさんが
追って走ってきた。
仕方がないので、助手席のドアを開け
呼び入れようとするが、なかなか入ってこない。
そうこうするうちに、一台もいなかった、
車がどんどん増えてきた。

焦る。

「はな!おいで!」

興奮して車の周りを走っていたはなこさん。
行き交う車。

車から降りて呼ぶが、居ない。

「はな!はな!」

そのうち、血だらけの犬を抱いた女性がそばにやってきた。

「とっても良い子でしたよ・・・」





はなこは、車に轢かれてしまった。
だってあたりまえ。車道を走り回っていたんだから。
















って、いうところで目が覚めた。
はなこさんは我々をスミにおしやり

いつものように、掛け布団のど真ん中
寝て居ラッさった。




ずっしりとのしからかられ、いつもこんな悪夢で目が覚める、
はなこさんとのらんらん添い寝。。。

いっしょにベッドで寝たことを
いつも後悔する朝なのです。

そして寝坊。

夢オチ↓南無。クリック。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

やっぱりはなこさんは、ひとりで寝せよ。

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

番。

はなこさんのおうちの大窓は下半分がスリガラスなので、
チビなはなこさんはお外が見えません。

鶏は見えないほうが、はなこさんはおとなしいので
喜ばしいのですが。

osro.jpg

↑はなこさんに命を狙われている、オセロちゃん。
でも、オセロちゃんに危険が迫ると、
mamaに知らせに来てくれるはなこさん。
えらいえらい。


番犬さんは、これがとってもとっても不満そうでした。

最近、ようやく知恵がついて(引越しから半年)
椅子の上に上がり、さらにテーブルに手を着いて
めいっぱい背伸びをすると
はなこ牧場のヤギもウサギも鶏も見渡せることをハケーン。

bknh2.jpg


番犬はなこさん専用の番台なのですよ。

bknh1.jpg


・・・朝は、結露で曇っているので、お外は見えませんよ。

我が家の家事手伝いのはなこさんは
ただ騒いでいるだけに見えますが、
これでも優秀なキャトルドッグなのですよ。ですよ?

pitan.jpg


大切などーぶつ家族を、護りながら攻撃するっちゅー
なんだかコ難しいことをこなしているはなこさんに
↓応援クリックよろしくお願いしますです。。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

★ワールドドッグ図鑑ウェルシュコーギー★
同じく、牧羊犬のボーダーコリーだったら
どんなかんじなんだろうな。。。

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

初雪見、津和野へ。

年越しで雪だった、はなこのすむまち。
でも、積もるほどではなかったので
里帰りにもさしつかえなく、でもすこし、さみしく。
だので、あけて3日に雪を見にひとつふたつと
山を越えて行ってみました。

トンネルを抜けるとそこは。。。

twn1.jpg


思ったよりもすごくきれい!!!

初詣は済んでいますが、おとなり島根県津和野の
太鼓谷稲荷神社をめざしてみますよ。

twn2.jpg

国道に突如として現われる大鳥居が
津和野町の入口です。
車ごとくぐります。

太鼓谷稲荷神社は山腹に鎮座しています。
twn3.jpg

↑クリックすると拡大します。

思ったとおり、神社への一本道の車道は大ラッシュ。汗
が、鳥居が続く長~~~い階段の参道がありますが

・・・・遠慮いたしました。

子供の頃、階段でお参りしたこともありますが
もう、立派な大人ですのでね。
アレです。。。。ホラね。。。えへへ。汗

ちゅーわけで、稲荷神社詣では、はなかったことにして
雪の津和野のまちを散歩です。

鎌倉時代より続く、質実剛健な
武家屋敷の町並み。
twn7.jpg

春には、流鏑馬も奉納されます。

そして武家屋敷の掘割には
twn6.jpg

築地か!というほどの鯉。
寒いから、緩慢。
暖かくて、俊敏だと、かなり怖い。汗


そして、津和野は意外にも、キリスト教の町だったりするですよ。
隠れキリシタンの悲しいお話もあります。。。
twn5.jpg

津和野カトリック教会
昭和6(1931)年、ドイツ人シェーファによって
建てられたゴシック建築の教会。
武家屋敷が立ち並ぶ殿町にあり、石造りの重厚な建物で、
内部のステンドグラスが美しい。
まっぷるnetより


美しい雪と津和野のまちを満喫して
すてきな記念写真も撮る事ができましたよ。

twn4.jpg



・・・津和野高校100周年マンセイ~!って
何故、顔出しパネルか?
顔出しパネル巡礼って、オカシナほむぺハケーン。
 サイトトップページはこちら



さて。太鼓谷稲荷神社をあきらめたはなこ家一行は
うちの近所の西の伊勢神宮と称される
「山口大神宮」のお稲荷さんを
お参りして帰りましたよ~。
twn8.jpg

白狐がお稲荷さんのお使いです。
お稲荷さんは、農業の神様なんだって。
うちの畑の開墾がうまくできますよーに。。。
twn9.jpg


地元の「湯田温泉」も白狐がみつけたという
伝説がありますよ。
山口、津和野観光に、ぜひおいでませ~。
はなこが案内するよ!

雪景色はやっぱ、田舎がウツクシー!
↓農業応援に清き一票を。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

山口セミナーパークで遊ぼう!

はなこと時々遊びに行く公園のひとつ
山口セミナーパーク
緑いっぱいのクロスカントリーコースでのおさんぽが
気持ちいいのだ。
★マナー厳守!★

先代わんこのラブラドールのぽんたちゃんは

制御不能だったので
みんなが集う公園になんか連れて行けなかった。(パパ談)

ので、はなこさんとは、
鬼の首をとったよーに、公園に遊びに行くのだー。だー!

あ!こんなところに滑り台ができてる!
srd1.jpg


誰もいないから、滑ろう滑ろう!
(ブログネタがどうとか言う以上に楽しんでいる)

パパ、ん十年ぶりの滑り台だー!だー!!
srd2.jpg


srd3.jpg


公園サイコー!
mamaもええ年こいてすべっちゃうのだー!だー!!
srd4.jpg

滑り台って高くてこええ~~~!!!

予想以上にクールなはなこさんなのだー!だー!!
srd5.jpg


きっとmamaといっしょだと
怖いものはないのだー!だー!!

srd6.jpg


我々のばかさかげんが若干浮いているように見えるのは
気のせい気のせい、憑依妄想のせい。
それは幻。


srd9.jpg



おお!ロッククライミングの体験マウンテン、ハケーン!
こんなの以前はなかったー!うきゃー!(猿本能目覚め)
srd7.jpg


srd8.jpg


たぶんブログネタ収集をいちばん楽しんでるのは
             パパだとおもいます。↓
strt1_20080108070230.jpg

(昨日使った画像)


そして!
おもちゃ関係には、まったく興味を示さなかった
先代わんこのぽんたちゃん。(パパ談)
ぽんたの遊びの辞書には「走り去る(無能)」という言葉しかなかった。。(号泣)

ので、はなこさんと出会って初めて
わんこといっしょにフリスビーで遊ぶヨロコビーを知ったのだ。(感涙)
srd12.jpg


srd10.jpg


「はなこちゃん、アジリティーに挑戦すれば?」と
よく言っていただくのだが、あれだ。

アジはカイヌシも走らねばなるまい?
ディスクは犬だけが走れば済むべ?

srd11.jpg


はなこさんは、ディスクドッグでいきマッスル!マッスル!!
↓応援してね!ねー!ねー!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




PCがあまりにも不調なせいで
ブログ更新も妙なテンションですが、何か?

お困りでも?

おわり。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

エンジン全開!フルスロットル!?なるか?・・・ならないな。

いかん。休みすぎた。

いまだかつて、こんなに長い正月休みを頂いたことがなく
だーらだーらと過しすぎてしまった。
エンジンがすぐにかかるだろーか?あたしの体。。。



もちろん、冬休み中もぬかりなく
重いデジイチぶら下げてお出かけしては、ブログネタを蓄積していたが
まったく更新することができませんでしたけど

何か?

ブログを見返すと、去年の抱負は
「厚化粧をする」だった。笑
結局は、口紅でひどく荒れてしまい
メイクを楽しむどころではなくなってしまった。泣
それから、新年早々、伸ばしていた髪をばっさり切った。
そのヘアースタイルのピンには、冬ソナのチェジウがいて
キリには、ふかわりょうがいる。
あたしは、マッシュルームなネコバス・・・て感じです。
これで、いたずらヤギのピーちゃんにひっぱられることもあるまい。

生後8ヶ月を迎えた、ピーちゃんの体重測定もしてみました。
抱っこして量り、自分の体重を引くんだけど

その自重に仰天した。

恐るべし、正月休み。。。
もう、ピーちゃんの体重なんかどーでもいいかんじ。
str2.jpg

ちなみにピーちゃんは26キロだったけどね。。
そんなの関係めぇ!!!

あれもしよう、これもしよう!と
計画をしていた長かったはずの冬休み。。。。

なにひとつできてなーい!ぎゃーす!

ああ。そして今日から仕事始めです。
気合を入れてがんばりまっか?!
今日から改めまして本格始動!(したはずじゃ?)
↓気合の応援クリックよろしくお願いシマっす!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




あ、今年の抱負。
開墾」。畑をつくるぜ!
取れ取れ野菜の報告に乞うご期待!?

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

はなこの行く年来る年。

あけましておめでとうございました。

はなこは、ばぁばちで
おしょうがつになることになりましたので
おおみそかから、とまりにいきました。

おおみそかは、ごちそーでした。
sg3.jpg

カキやカニやエビやサザエをジュウジュウもくもくやきました。
かさいほうちきが、なりそでした。

sg4.jpg


ただ、やいておしょうゆでたべるだけですけど
これがいちばんおいしのだそうです。
はなこは、ごちそじゃなかたです。

それから、おそばをたべました。
はなこは、おそばじゃなかたです。

それから、うたがっせんをみてると
ねむくなたので、ねて、
おきたら、ふつうのあさでしたが、
とくべつなおしょうがつになったんだと
ばぁばがいいまいした。

だから、とくべつな、ごはんをたべました。
sg5.jpg


sg7.jpg


でもやっぱり、はなこは、とくべつじゃなかたです。


でもほんとに、
とくべつなことがもうひとつありました。
それは、おとしだまです。
sg6.jpg

なんとじぃじが、パパとmamaとはなこにと
おとしだまをくれたのです。

ほんとほんとににびっくりしてうれしかたです。

じぃじがおとしまだをくれたのは
mamaのパジャマのズボンのおひざに
あながあいていて
ボタンもなくなっていたからかもしれません。
じぃじがかわいそにおもたのかもしれません。
きっとそうだとおもいます。

はなこのうちは、びんぼうですか。
はい、びんぼうです。

はなこはおとしだまで
あたらしいカラーとリードをかてもらいました。
なぜなら、もってくるのをわすれたからです。
ちかくのおみせで、いちばんたかいのをかってくれました。

パジャマのズボンにあながあいていたり
りーどをわすれてくるのも
いいもんですね。

でも、いちばんやすいみせだたので
いちばんたかくてもぜんぶで、1400えんでした。
やすくてたかくて、すごいです。
やすくてたかくて、あたらしいカラーとリードで
はつもうでにいきました。
3つもいきます。

sg8.jpg

じんじゃは、たくさんひとがいてならんでました。
なかなか、はなこたちのじゅんばんがきません。
sg9.jpg

はなこのあたらしいリードがみえますか。
しましまです。ちょとはでです。
たかそにみえますか。

やっとおまいりができたので
ふくびきをすることになりました。
パパは、フクロクジュさまがあたりました。
mamaは、ねずみのねつけ(ストラップ)でした。
うれしーよーな、ざんねんなよーなきもちになていると
ななななななななんと
かねがカランカランカランとなて、

いとこのRくんが3とうしょうをあてました。
sg10.jpg


なんと、くろかわおんせん

ぺありょこうけん
です!
黒川温泉

だれとだれがいくのか
けんかになりそうでした。

それからあとふたつ、おまいりしました。
sg11.jpg


sg12.jpg

ちかくのじんじゃでしたが
3つもいったので、ちょとつかれました。

おさいせんは、やすかたですか?
はなこのおねがいが、かないますか?
かみさまも、びんぼうなはなこのおうちを
かわいそにおもて、
おねがいをかなえてくれますか?

ことしもよろしくおねがいします。

はなこ


はなこの願いが叶いますように!
応援クリックを今年もどうぞ
↓よろしくお願いいたします。 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




おまけ。
はなこmamaの実家の近くにいる
ヤギさん。
sg2.jpg

近くで見ると大きくてびっくり!
ピーちゃんの倍はあります!
sg1.jpg
ピーちゃんがラブラドールくらいだとすると
このヤギさんはセントバーナードくらいです!

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

謹賀新年、ハゲ候。

hn08-1.jpg

あけましておめでとうございます。
賑々しい新年をマターリと楽しんでいらっさいますか?

大晦日&元旦にはなこブログに遊びに来てくださったりして
ほんとうにありがとうございます。

我々は、はなこmamaの実家で、食い倒れ飲み倒れておりました。

ご紹介が遅れましたが、右においでのお方は
初詣の福引でパパがひきあてた
福の神さまでいらっさいます。
hn08-2.jpg


2008年も、とにかくみんな健康であり
ちょっとだけの懐の暖かさがありますよーに。。。

今年もはなこさんを応援してやってくださいませ!
賀正!っと
↓がっつりクリックをどうかひとつ!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


はなこブログ本格始動を前に
暮れに気を失ったパチョコンの修理を試みます。

失敗したら、ほな、さいなら。汗

成功を祈ってね。汗

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

