

いよいよ不安

荷造りでつかれて休憩中の土曜のお昼休み。
20070527055247

どんどんおうちの中が空っぽになっていって
不安になったはなこさん。
うでまくらーでお昼寝。

かわいいじゃん?・・・・・って思ってたら
野獣復活。
どたばたどたばた。

ああ。体が痛いよ。w
今日ははなこmamaのとこの
じじ&ばば&姉夫婦と姪甥が
引越しの手伝いに来てくれマース。
たぶん、はなこさん大興奮してたいへんなことになりそうです。

うんざり。

だれかに預かってもらえばよかった。。。。

ではみなさん、明日の午後には、再びネットがつながる予定です。
それまでの間、ごきげんよう~~~。

はなこパパ&mama&はなこ&たくさんの動物たち。

応援ありがとうございます~。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
がんばるじょ。



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

おかげさまで。

ずいぶんと長い間、引越しねたで
引っ張らせていただきましたが、いよいよ、明日引っ越すです。

cd2.jpg


はなこさんも落ち着かない生活に限界が来ている様で
暴れまくりたい!割には、暴れるスペースがなく
仕方がないので、パパにからんでいます。



思えば、このおうちに越してきて
たくさんのお友達や、いきものと出会って。
動物家族が、生まれて、そして死んでいって。

ずーっと、一本の糸に手繰り寄せられていくような
ふしぎなご縁を頂いて。

みんなに、みんなに、この場を借りて感謝します。
このブログを秘密にしているお友達にも
感謝の気持ちを伝えなきゃな。汗

さあ、今日明日はほんとにがんばんなきゃなあー。
(すでに萎え気味)

はなこさん、引越しさえすんだら、
庭駆け回っていいからね。

アナグマさんやタヌキさん、イノシシさんと

闘ってくださいね!

引越しネタに飽きた、あなたもあたしも
お天気になあれ!と願いを込めて
↓クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

クリックすると応援サイトが開いて応援数がカウントされます。
いつも遊びにきてくれてありがとう!

あ!はなこが荷造りひもで遊んでる!ごらぁ!!!


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

うたたんすくすく。

ピーピーうたたんを
鬼のようにピーピー鳴らせるようになったはなこさん。



ピーピー言わせながら、はなこさん自身も
うがぅうがぅ言ってるので、デュエットになり、、、、



ぶっちゃけ、うるさいっすね、これ。w



引越しの騒動のストレス?を、ピーピーうたたんに
ぶつけるはなこさん。


一方、この騒動のさなか、出産ぶっこき、すくすくそだつ
うさぎ(ネザーランドドワーフ)の赤ちゃん、4ひき。
お目目が明きました。(生後12日)
uba1.jpg

里子にお迎えしたい方、ぜひご連絡くださいまし。(こちらは山口県です)


でも、眠いので、お目目を開けてくれません。笑

死体のようにごろごろと横になって転がって寝ていた
赤ちゃんたちでしたが
この頃になると、ちょこんと、姿勢を正して寝ているようになります。
おまんじゅうを箱に整然と並べたようになり
美味しそうにみえてきますよ。

はなこさん、ほんもののうたたんには
かぶりつかないでくださいね。

約束ですよ。

健やかなうたたんの成長に願いを込めて
↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
クリックするとランキングサイトが開いて応援数がカウントされます。
はなこブログに遊びに来てくれてほんとにありがとう!


ひろみちお兄さんと誕生日が一緒なんだ!とわかり、
びっくりした、はなこmamaでした。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

目汁、鼻汁。天知る、地知る。

昨日の記事でのコメント
犬の湿った鼻を押し付けられると、かぶれてしまうという方が
いらっしゃったのには、正直驚きました。

tw2.jpg

犬の鼻の湿りの成分はなんだろね?と思い、
検索してみるとヒットした
はぐれ獣医純情派「犬の嗅覚を科学せよ!」からの記事によると、

なんと、!なんですってよ?奥さん、ご存知?

これもなんか、びっくりしたけど
泣くと、鼻水も出てしまうことからわかるように
涙腺は鼻につながってるという解説を読むと
納得しました。


・・・そういえば、泣いた後って、かゆくなるよーな?

ならないよーな?


tw1.jpg


ついでに、犬の鼻血ですが
綿とかつめちゃだめだって!!!!!

鼻血兄、元気かなあ?


あらやだ、今日はちょっとお勉強になっちゃったわね。おほほ。
それではみなさん、ごきげんよう。
↓応援クリックをお忘れなきよう、おねがいね。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
あでゅ~。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

好きな、部位。

みなさんは、わん子のどこの部位が好きですか?

あたくしは、肉球です。ごく普通の趣味ですね。

そして、はなこパパは鼻先フェチですよ。




いたってまともな、神経のあたくしには
いまいちよくわかりません。

足の裏のほうがかわゆいのにぃ。

ppf2.jpg

あと、埋もれてるところも好き。。。。。


そんな、口吻フェチのはなこパパに
お引越しお疲れ様のねぎらいのため、お勧めサイトをご紹介しますよ。

こちら。←クリックしてね、パパ。

みんなも見てね。知ってたらごめんね。

今日も仕事そっちのけで、引越し作業を
がんばるぷにぷにパパにおつかれさまの
↓応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

いつも応援ありがとうございます!
引っ越したらまた、動物おもしろニュースを届けますね!
野生の王国か?!



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お荷物大移動。

引越し期日までカウントダウンちうのはなこ家。
大量のダンボールもあっという間になくなり、そして、足りない。
けっこうあるもんだねえ、荷物って。。。

荷物の民族大移動により、はなこのお気に入りわんわんが2階の部屋から
降りて来たので、ごきげんのはなこさん。
www4.jpg


朝の再会の歓喜の舞。
www5.jpg


新居(古いけど)の方だが、昼間っから

タヌキがうろうろしていますが、何か?

鶏やうさぎをタヌタヌたちから守る
頑丈な飼育小屋もなんとか間に合う予定です。
建ててくれてる大工さんは、ご近所の動物大好きの気のいいおっちゃん。
なんと、コギ飼いなのだ。
マルちゃんという6歳の美人さんがいるんだよ。
YNC(山口ネットコーギーズ)にお誘いしなきゃ!w
でもあのおっちゃん、いんたーねっと、するんかなぁ??

そうそう、うさぎ(ネザーランドドワーフ)の赤ちゃんも
生まれて1週間がたち、お耳が開きましたよ。
産毛も生えそろってかわいくなってきたでしょ?
www3.jpg

もうすぐ、目が開いて、歩き出して、ますますかわいくなります。

里子にお迎えしたい方、ぜひご連絡くださいまし。(こちらは山口県です)

さぁ、今日もいい天気だ!
www2.jpg


www1.jpg


そのわんわん、汚いから捨てたかったんだけど、だめだよね?

ほこりのせいでまるで花粉 show time!状態のはなこmamaに
励ましのクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

いつも応援ありがとうございます!


★犬服の製作の予定が大幅に遅れていて申し訳ございません。
 いましばらくお時間いただけますと助かります。
 どうぞよろしくお願いします。★

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

悩ましい、もの。

引越しさせるか、捨てるか、整理しながらの
荷造りの毎日。
なんでこんなもの、とっておいたんだ?と
思いがけないものをハケーン!したりします。

たとえば、↓これ。
bk2.jpg

っと、はなこさんじゃなくて、

はなこがお店から入ってやってきた、

bk1.jpg


まだきれいだし、まだ入れるし、かわいいし?

なんか、感慨深い一品だし?
いうなれば、へそのを!みたいな想い?
・・・そういうわけでもないけど。。。

捨てるべきか、捨てないべきか。。。。
非常に悩ましいところである。。。。。

bk3.jpg


はなこさんもみんなみんな、捨てないよ。汗
引越ししっかりついてこいよ!


そんなアキバコ、キリがないから捨てちゃいなyo!と
思ったあなたもあたしも
↓クリック。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

いや、やっぱりとっとくか?と
思いとどまる、あなたもあたしもついでにクリック。

いつも応援ありがとうございます!
今日も全身痛いです。泣


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ぢっと、がまんの子。

引越し騒動で、はなこのフィラリア受診を忘れていましたので
行ってきましたよ。
fr.jpg

待合室では余裕ちゃんのはなこさん。

去年は、採血にびびりまくり
野獣降臨となり、3人がかりで押さえつけられたはなこさん

今年のはなこは、ちょっと違うわよ。

なじぇなら、なぜか、 「待て」コマンドが

完璧ちゃ~~ん?になっているはずだからだから。

恐怖の爪切りも、「待て」をかけることで
じっと我慢ができるようになったわけで。

この「待て」の効力を試すときが来たのだ!

さて、いよいよ処方前の採血です。

かわゆい看護婦さんが後ろから補てい。

むきむきはなこmamaがぶっ飛ぶほどの野獣パワーなので
野獣はなこになってしまったなら、
こんなぷりちーでミニミニでぷりんぷりんできゅ!な鼻血ものの
おねーさんなんか、ひとたまりもないのだよ。

爪切り嫌い!絶叫!

★野獣降臨の地獄絵★

そして採血。
「待て」をさせてみた。


採血される、はなこさん。
チワワみたいな顔をして、あたしをうりゅうりゅと見つめながらも
悲鳴もあげず、ぢっと我慢の子。

鬼母は「待て」をかけつづける。

長い時間に思われた採血。
ようやく待てを解かれたはなこさんは案の定、
補ていモードの看護婦さんをいとも簡単にぶっちぎり、
はなこmamaの腕の中に飛び込んできた。苦笑


終始抱っこではずかしーけど、
我慢を覚えてくれたから、まぁいいかな。


どんなときも、ニコニコのぽんたちゃんも良かったけれど、
びびりで、ちょっと恥ずかしいけど、へたれはなこさんも良いですよ。

みんな違って、みんないいですよ。の
↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつもありがとうございます!これからもよろしくね。



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

よそんち?うちんち?あたしんち!



はなこはダンボールに囲まれてますが、元気です。
走り回れないので、静かです。

引越し作業に、落ち着かないかな?と思っていたけど
はなこなりに楽しんでいる様子。

小物やら雑貨やら、はなこの好きそうなものが
詰まった箱を物欲しげに覘いて見ていたり。
sphk3.jpg


おさんぽに行くと、必ず新居(古いけど)に立ち寄り
中に入ると言うようになったり。
sphk1.jpg



これで荷物のひとつでも運んでくれれば
花丸なのですが。

はなこさん、あと1週間で今のおうちとは
お別れですよ。

思い出は箱に詰めましたか?



昨晩はおつきあいで、飲み会で
今日は引越しパワーが出そうにない、はなこmamaに
↓気合のクリックを!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつも応援ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ご近所さんは誰だ?

庭が山!みたいなところに引っ越すはなこ一家。
県都ながらも緑鬱蒼。
野生動物がたくさん住んでいるはずはず。
コケコさんもうたたんも、のんびりしてると危うし!なのだなのだ。

実際どんな生き物がいるんだろうねえと話す中

出ましたよ、白昼堂々と アナグマ が!

タヌキによく似ていますが、少しだけシャープで、イタチの仲間。
どうやら裏の土手にお住まいのようです。
タヌタヌに比べて、めずらしい生き物なんだそうです。
グーぐる画像検索の結果はこちら
参考文献はこちら
レッドデータブックやまぐちより。

タヌキだったらめずらしくもなく
今の家の庭にも最近よく出没するし
少し前は、白いタヌキが家の前の道路で
交通事故にあっていたし。
アナグマはめずらしい。初めて見ましたよ。

ag.jpg


はなこさん!番犬のお仕事をハッスルしてくださいね!
爆睡している場合じゃないですよ!


DSC_0318.jpg


頑丈な飼育小屋の建築を計画中!予定は未定!建つのかほんとに?
電卓をはじくはなこパパに
↓応援のクリックをよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

あなたのご近所にもいるかな?いるかな?



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

毎日がおしっこし!

今度引っ越すおうちは、実は、はなことのお散歩コース。
お散歩のついでに、お庭の草刈に行く。
もちろん、それはうさぎちゃんのごはん。

そして毎日、少しずつ荷造りしては、暇暇に運んでいる。
ダンボールの山で家の中はたいへんなことになったりしている。


はなこが走るスペースもございません。

荷物を運ぶだけでなく、お引越しというのは
雑務も多い。

さまざまな業者の選定、住所変更、ライフラインの確保や、立会い、
足りない家具の買出し、夢を叶えることと財布のバランス。。。

落ち着かない気分と、筋肉痛と、腰痛と。

はなこさんといえば、
いたってマイペースでいらっさいます。。。
hkj2.jpg


hkj3.jpg


いいなあ、犬は身軽で。。。。。
ちゃわんと、おもちゃと、ベッドだけだね。

この際、過去も荷物も全部捨てたいはなこmamaと
丁寧に、選別して未来永劫飾り続けたいはなこパパ。
まだまだつづく、おしっこし作業に
↓応援のクリックをお願いしまーす。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

うたたん ニュース

ub4.jpg


ub3.jpg


ub2.jpg



ub5.jpg

★うさぎ(ネザーランドドワーフ)の赤ちゃん 生後2日目★

ub1.jpg

2007年5月14日の午後、
うさぎの赤ちゃんが4匹、生まれました!
って、引っ越す騒動があるからさ、うまく育たないかもしんないんだけどさ。。。。汗
というわけで?
ろっさんぜるすから海を越えてやってきた
ぴーぴーうたたん。
当初鳴り物を怖がっていたはなこさんでしたが(こちら
ようやく、ピーピー鳴るのを楽しむようになりましたよ。w
と、いうニュースを届けようと思っていたんだけどね、
とりあえず、記録ッと。はなこブログだけどさ。。。。汗

★うさぎの子育てはとてもとても神経質。絶対に巣を覘いてはいけないよ!★


みんな元気に育つように、祈りを込めて
↓応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへうまれたいのちが、みんなみんな、元気にすごせますように。


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

ふりふりフリスビー!練習中!

日曜日、koro隊長におよふくを届けに、公園で待ち合わせて
ちょこっとデートをいたしましたのよ。おほほ。
いやん、ぬけがけなんて、言わないで!
fbi2.jpg

しなをつくるはなこ嬢。爆

koroちゃん服はサイズはぴったりだったんだけど、

念願の足型スタンプに大失敗した。。。。。号泣。(ノД`)

リベンジを誓ったはなこmama。。。。。
ほんとに申し訳ございませんでした。(ここでも土下座)
m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

それはさておき、
せっかく公園に来ているので
アジリティーチャンピオンの、アスリート
チームkoroちゃんズに、はなこの
フリスビーのdeki dekiっぷりを得意まんまんで披露した。
捏造甚だしい、はなこblogの汚名を返上するためだ!だ!
これで、3割くらいは「真実」であることを証明できたと思います。
川 ̄∠ ̄川 フフフ

その様子はkoroちゃんのブログでチェックしてね!
ムービーを撮って頂けていたのです!ありがとうございます~!

fbi3.jpg


コウ見えても、文武両道のはなこさん、
フリスビーの腕(口だけど)がめきめきとアップ中。
fbi4.jpg


(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ~~~~~~~○ヽ(*'0'*)ツ
問題は投げるほうがへたっぴだったりするので
なかなか捕れないのですよ。ごめんよー。

fb16.jpg


何度も失敗してもがんばるはなこさん。
fbi5.jpg


そしてキャッチシーンの決定的瞬間も撮れましたよ!

fbi7.jpg


fbi1.jpg

怖ぇ。( ▽|||)

・・・・・はなこさん、お嫁に行けなくなるかも!


全国のぐっどるっキングないすガイのコギ男のみなさん!
ちょっと鼻の穴、おっぴろがっちゃっってるけど
はなこさんに「よくできました」の
↓クリックをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
おんなのこコギのみんなもこれからも
仲良くしてね!クリックよろしくお願いします~!

いつも応援ありがとうございます。
★クリックするとランキングサイトが開いて、応援数がカウントされます★


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

古着レインコートリメイクdeコーギーエプロン

防水ラミネート加工のレインジャケットを
コーギー必須のお散歩エプロン「コギエプ」にと
オーダーを頂きましてりんりんリメイク、お披露目です。



オーダー主さまよりお預かりしたのは、
淡いグリーンかかった、グレーのレインジャケット。
お父様の思い出のお品を、活かされることにされたそうです。

汚れてしかりのものになるので、出来る限りシンプルに、
でも女の子っぽく、かわいらしく。
そしてなによりも
やさしい想いをカタチにしたくてがんばってみましたよ。

prep2.jpg

ポイントは、首の後ろで大きなリボン結びになる肩紐。

「世界でひとつしかない、思い出エプロン」を作りたくて
既成のバイアステープは使わずに、肩紐の共布で
オリジナルテープを作って使いました。
かわいいお花模様ですが、わずかにシックな色合いのため、甘すぎず、
トライの毛色に意外としっとりと馴染むようです。

飾りボタンは、ジャケットに使われていたものを再利用。
布幅の足りないところは
ジャケットについていた、ロゴマークがポイントに来るように
剥ぎ合わせています。
prep3.jpg


このレインジャケットのリメイクでもう一品
泥ッ多シャツを作る予定です。

もうすぐ衣替え。そして、雨の季節。。。。
クローゼットの中で眠っている、レインコートで
ぴちぴちちゃぷちゃぷ、らんらんらん、
雨も楽しくなっちゃう、りんりんリメイク
あなたのコギにもいかがかな?

思いがけず、かわいくできちゃてさ!(自画自賛)
うちにもほしいなあ!って
思ってしまった、あなたもわたしも
↓クリックよろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

クリックするとランキングサイトが開いて
応援数がカウントされます!
いつもありがとうございます。これからもお友達でいてね。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

おひっこしするよん。

2006年の台風をはなこと二人で闘ったはなこmama.....。
築45年の古家ちゃん、なんとか持ちこたえてくれたものの
恐怖の一夜はもういやじゃ!つうことで
ひっこすことにあいなりました~。らんらら~ん。

今度は築20年ちゃん。若い!ハタチだぜ!いぇーい!

先日、はなこも連れていってみました。
hk3.jpg


あちこち部屋を探検したり、窓の外を覘いてみたり
収納に入ってみたり。

またどこかの宿に来たとしか思っていないはなこさん。
ここが今度、おうちになるんだよ?って、わからんよな。

我々がくつろいでみたりすると
自分もいっちょまえにくつろいでみたりする。
mamaの足の間にすっぽりはまって。。。。。

事情がわからないはなこにとっては
「よその家」だもんね、不安だよね?

しばらく、こんなおちつかない感じになるんかな。
荷物を入れたら違うかな?


hk1.jpg

★2005年4月7日 はなこが来て6日目の画像★

慣れ親しんだ今のおうちと、もうすぐでお別れだからね。

今度の家は、イノシシが出没しそうだからね!
しっかり番を頼んだよ!!!


hk2.jpg


わかってんのかよ!?

気合入れて引越し準備しろよ!の、はげましの
↓クリックをどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

いつも応援ありがとうございます。
これからもはなこを応援してね!

・・・ああ~ひっこし準備&片付けいやだあ~・・・


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

パパとmamaと。

はなこmamaは在宅でお仕事をさせていただいているので
24時間はなこと一つ屋根の下。
もちろん、仕事中は構ったりしないので
はなこは一人遊びをしているか、たいてい寝ている。

実は最初懸念していたのが、
ものすごいmamaっこになってしまうんじゃないかと?
パパの存在なんていら~ん!
パパの言うことなんてきか~ん!みたいな
パパ寂し!状態になってしまうんじゃないかと?

そうなったら
いつはなこパパがぶちきれて
自分だけのわんこ
(最悪の場合、らぶらぶらぶらどーる・もってこないばー)を
連れてきてしまうか、わからないじゃないですか!

animelove.gif


そうなったら、家族空中分解になるんじゃないかと?
(はなこmamaのキャパは、自身のおでこより狭い)


んがしかし
幸いなことに、はなこさんは上手に我々を

使い分けてくれるように育ってくれた。

パパは、はなこの大好きなボール遊びをしてくれたり、
格闘ゲームをしてくれたりするので大好きなのだ。

★野獣と化してパパと格闘ゲームするはなこの動画(音有り)★



papa.jpg

フィールドではもっぱらパパっこ。
パパのいくところどこへでも、どこまでも、
てくてくてくてくとおしりふりふり付いて行く。
短足と蟹股が歩いていってしまうのを
あたしは後ろから見ているというのが、いつのまにか常になった。

そして遊び疲れるとあたしのところにやってきて
眠ってしまうのだ。
mama.jpg



パパと遊ぶはなこを見ているのが
いまのあたくしにとって、いちばんの楽しみだったりしたりして。

ああ、きっとこれで
らんらん らぶらぶ らぶらどーる・もってこないばーの再来は
食い止っているわよね!?

はなこさん、ぐっジョブ!その調子よ!!!


らぶらどーる・もってこないばー、はんた~い!
に清き一票を!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつも応援クリックありがとうございます!
これからもはなこもぽんたもかわいがってくださいね!
lov8.jpg

ラブラドールはとってもやさしい、すばらしいわん子だよ。
みんなも、お友達になってみてね!

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

らんらん らぶらぶ らぶらどーる らいふ。

animelove.gif

我が家の爆裂先代わん子は、お顔がいいだけがとりえの
らぶらぶらぶらどーる・もってこないばーのぽんたちゃん。

気は優しくて、ちからもち。
ちからが余って、破壊されたもの数知れず。。。
ponta.jpg


いつもお散歩は車でおでかけ。
パパのはじめてのマイカ~の中古の軽自動車は
ぽんたちゃんに破壊されて、天に召された。

もちろん、部屋の中もしかり。
爆走激突対策のため、家中のドアにはめてあるガラスには
台風対策か!のガムテー貼り。

もちろん、いたずらないように、サークルに入れておでかけするも
どうしたものか、脱出し、絵の具を踏んで部屋中走り回り、スタンプだらけ。
鳥の剥製を狩り、花瓶を破壊して血まみれ。

lov12.jpg


人間の英知をかけて、サークルから出れないように対策強化。
出れないなら出れないなりに、敷いてやったすのこを破壊し
釘を丸呑み。

血まみれといえば、夜中に突然の大量吐血。
驚愕して病院へ直行、先生を叩き起こす。
何事かと診察すれば、寝ていて自分で舌を噛んだらしい。

lov5.jpg


藪を走れば、竹の切り株で足を切り
車に乗れば、窓から落下、顔から着地。
おとなしいなと思ったら、バックシートでうんこしてたり。

lov4.jpg



今日おさんぽに出かけようと、元気良く出発するも
昨日までなかった新築フェンスに激突。

lov8.jpg



せっかく覚えたトイレも、移動させてしまったばっかりにチャラ。
部屋中トイレにされてしまい、じゅうたん代わりのビニールシート。
うれしょんもばけつをひっくり返したような量。
尾を振ればビールを倒し、飛びつけば人を倒す。

lov10.jpg


誰の迷惑にもならないようにと、
人のいない秋吉台で放して、思い切り走らせる。
どうか疲れて、おとなしくなってください。
んがしかし、呼べど叫べど帰ってこず。
仕方がないので、置いて帰ろうかと発車。
風のごとく現われダッシュで追走。
以後、呼び戻しはエンジンのセルモーター音がお約束。

lov1.jpg


父一人子一人の子育てはもはやノイローゼ。
子犬の頃のかわいさを堪能するなんて余裕なす。


地獄の沙汰のらんらんらぶらどーるらいふ。

これでも、まだラブを飼いたいと言うはなこパパ。

ですか?

はなこパパは、どMだ!
思ったら、↓クリック。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ今度は上手に育てられるんじゃない?って
思ったやさしい人もクリックしてね。
クリックするとランキングサイトが開いて応援数がカウントされます。
いつも応援ありがとうございます!!


ま、ラブラドールに限った、はっちゃけぶりじゃないかもね。

ラブラドールはすばらしい犬種です。
ぽんたみたいにならないように、丁寧に育ててあげてね!

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ぶーブーぶー。

ショップにいたころ、野獣と称された
前代未聞の問題児だったはなこさん。
お店には、はなこのお兄さんも居たそうだ。

野獣はなこも年に1回くらい、ぴかぴかコギにしていただくために
そのお店に行くんだけど、(ふだんは家シャン)
女の子らしいやさしいいい子になった!と言っていただけて、
育ての親としてとてもうれしいお言葉を頂戴する。
(営業トークだろうけど、素直に喜ぶことにしようしよう。)

過日、そのお兄さんコギが
グルーミングに来店したときの話。

グルーミング中に、がぽたぽた!と落ち、
深爪したか?桃尻を切ってしまったか!?とあせったそうだ。
でもどこも切っていない。どうしたんだあ~???とふと顔を見ると







鼻血、ぶー。
hanadi.jpg



つか、犬も、鼻血出すんですねー?!


どうやら、グルーミングで興奮しさらにドライヤーでのぼせて


鼻血ぶーとなったようだそうだ。

お店のおねえさんがおっしゃるには

コギの牛追いという仕事は実は命がけ。
その命を惜しまないほど、興奮しテンションを上げて
仕事をするという必要があったそうなのだ。

コギの興奮は仕事に必要不可欠なんだけど、
往々にして、必要以上だったりもするわけだね。


つか、どうするんだろう?
やっぱりティッシュを鼻の穴に詰めるのかな?


鼻血コギ、ぜひ見てみたかったなと思ったあなたも私も
↓クリック。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
実はうちのコギも鼻血を出すのよ!という
猛者もクリック、そしてコメント必須。

クリックするとランキングサイトが開いて
応援数がカウントされます。
いつも応援ありがとうございます!


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

広島吉和もみの木森林公園~山口岩国錦帯橋 紀行。 後編

広島吉和もみの木森林公園公園から、
新手の詐欺のようなナビに翻弄されながらも
なんとか目的地山口県の東の端、岩国市錦帯橋にたどりついたはなこ一家。
(前編はこちら

錦帯橋&岩国城&吉香(きっこう)公園がひとつながりになった
四季を通して美しい観光地。
iw5.jpg


その錦帯橋は、釘を一本も使っていないという、先人の匠の技で組上げられた美しい橋。

kintaikyouyakei2.jpg

写真@おいでませ山口写真館より<申請すると写真が利用できます>

広島は世界遺産安芸の宮島に程近いので
修学旅行やツアーでのルートになっているここ岩国(いわくに)ですが
最近あらたな目玉が↓出現していたぞ。

iw11.jpg

佐々木小次郎の銅像ハケーン。。。。

どうやら大河ドラマの宮本武蔵が放送されたときに
作られた銅像らしい。。。。。
にわか仕込の「小次郎ソフトクリーム」屋が大繁盛しちゃってるよ。
なんだよそれ、小次郎がどのように入ってんだよ?!

ちなみにやまぐちの西の端に決闘の地「巌流島」があります。
小次郎VS武蔵の銅像があるじょ!!!!

さてさて、はなこさんには錦帯橋の正しいの愛で方を伝授しますよ。

まずは清らかな錦川の流れに親しみます。
鮎のようにぴちぴとと!でははりきって、どうぞー。

iw4.jpg


水辺では完全に無表情になるはなこさん。。。。
パシャパシャと流れと戯れる画が欲しかったんですけどね。

仕方がないのでとっとと橋を渡ってみましょう。

美しい弧を描くその橋は、実際に渡ってみると
意外と高低差があるのに驚くかも。
大きなアーチは階段で昇降するように作られています。

iw7.jpg

大人300円、犬はたぶん無料です。

欄干におしっこなんかしないでね!!!!!

木造なので歩き心地も足音も柔らかい感触。
iw6.jpg


橋を渡ったところにあるのが「吉香公園」。
ここを治めていた「吉川(きっかわ)」のお殿様のおひざもとです。
水の流れが取り入れられた親水公園で
噴水もたくさんあります。
iw9.jpg


ボタンや藤など四季折々の花もたくさん咲いていて
ゴールデンウィークのこの時期はつつじのまっさかりでした。
つつじまつりも開催されます。
iw10.jpg

★みんなの公園です。お散歩はマナーを守りましょうね★

そして!小次郎ソフトクリームなんてもんに
ウツツをぬかしてる場合じゃなくってさ!

岩国の味はこれ!江戸時代からつくり継がれている、「岩国寿司」!
iw12.jpg

詳しくはこちら。「岩国寿司について」
よしだ新館ホームページ」より

お土産店でお持ち帰りもできるので
ぜひとも味わってほしい「岩国寿司」。
お殿様に献上されていた、そのお寿司は、
大きく、大量に作り、10センチ角ほどに切り分けられます。
押し寿司なので、上から押さえるわけですが、
大きなお寿司なので、その重石になるのが
なんとニンゲン!汗

手作り、足作りの伝統の味をぜひあなたも
岩国で味わいんさい!

夏を迎えるやまぐちけんの美しい流れに会いに来てね!
自称やまぐちの観光大使、はなこさんに
↓応援のクリックをよろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
クリックするとランキングサイトが開いて
応援数がカウントされます。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

古着Tシャツリメイクde黒犬服

全世界の黒犬のみなさん、夏の陽射しと闘ってますか?
5月を迎えた頃からの陽射しはけっこうな威力がありますね。
お日様に負けっぱなしの、トライカラーコーギーはなこさんの
必須アイテム、陽射し反射用白シャツを今年も、
古着Tシャツからりんりんリメイクしました。
smum2.jpg

シャツの素材はけっこう薄め。
夏用なのでお腹の丈はぐっと短く。
犬はお腹でも体温を冷やしますからね。

うちには、白い鶏と黒い鶏がいましたが
彼女たちが全く同じ状況でひなたぼっこをしていても
黒い鶏はすぐに口を開けて(;´Д`)ハアハアいうのに
白い鶏はいつまでたってもお澄まし顔(*´∇`*)。

ほんとに白と黒って熱の吸収率が違うんだなって思ってました。
虫眼鏡の実験でも、みんなきっと体験しているはず。

はなこの黒い背中も、すぐにかんかんに暑くなってしまうわけで
お外で遊んでいても喘いで、すぐに日陰に入ってしまい
せっかくの季節にアウトドアがひとなみに楽しめません。

そこで白シャツを作って着せているというわけです。

今年のシャツはさらに銀ギラ素材がプリントされているので

陽射し反射率倍増!

銀ギラプリントはシマウマさんなのだ。わかるかな?
smum1.jpg


とはいえ、けっこう平気な顔してお外で楽しんでいる
黒犬さんを見かけますが。。。。。

はなこさんはただのへたれですが?何か?

黒犬さんのカイヌシさん、銀ギラプリントみつけたら
りんりんリメイクしてみませんか?
これいいな!って思ったら
↓応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつも応援ありがとうございます!
愛犬とすてきな季節を楽しみましょうね!



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

子どもの日!フリスビー記念日!?



★山口県長門市湯本温泉「音信川(おとずれがわ)河川公園」★

天気予報は雨なのに、聞き耳持たず、釣り&バーベキューを決行!
北・西・南が海の山口県、今回の海は北の日本海のとある海水浴場。
晴犬パワー全開で、黒い雨雲が退散し、五月晴れになってしまった。
fb4.jpg

★仲良しのめいっこと★
「北長門海岸国定公園」のコバルトブルーと白い砂浜。
はなこも大喜びで姪っ子をひきずりまわしながら暴走爆走!

fb2.jpg


決して海には入りませんが、何か?
fb3.jpg


砂浜で投げ釣りを試みましたが、今日は釣れそうにありません。
fb5.jpg


青空に海にビールに愛犬に!最高じゃありませんか?
fb6.jpg


親戚たちとバーベキューを楽しみながら
ボールのキャッチ&レトリーブを得意げに披露する、パパ&はなこコンビ。

ビールも進んでご機嫌のパパは、無謀にもフリスビーにトライしてみることにしましたよ。

はなこさんは、フリスビー大好きなんですが、齧って
食べてしまうので、ずいぶん長い間封印しており、
もっぱら球技専門でした。

最近ではボールの空中キャッチを楽しむようになっているはなこさん。
フリスビーを投げてみたところ、ちゃんと追いかけ、
空中キャッチをしようとがんばっている。
落ちたフリスビーを拾っては一生懸命レトリーブ!

これはもしかして、いけるかも!?

fb7.jpg


はなこさんは捕る気まんまん。投げる方に問題ありあり。

飽きない、懲りない、しつこい性格のはなこさん。
何度もジャンプ&キャッチにチャレンジし

遂にフリスビーの空中キャッチに大成功!
fb9.jpg

胴の長さを最大限に活かしながらのキャッチなので
地に足がついているのはご愛嬌~!

もちろんご機嫌でレトリーブ!
fb8.jpg


すばらし~!

もしかして、フリスビードッグの道が開けちゃったんじゃない?!

はなこの快挙にお褒めのクリックを
↓どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

クリックするとランキングサイトが開いて
応援数がカウントされます。

今日からまたお仕事に学校に!がんばろう!
はなこもボールにフリスビーにがんばるよ!



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

オリジナルプリントTシャツdeリメイク犬服。

アジリティーチャンピオンのkoro隊長の戦闘服を縫い縫い。
今回初の試みとして、オリジナルロゴ?をデザインして
Tシャツにプリント、それを犬服にりんりんリメイクしました。
犬服にプリントするサービスもありますが、
残念ながらコギサイズはないのですよ。

kr2_20071216201616.jpg
オリジナルプリントTシャツをせっかくつくるということで
ニンゲン用のも制作して、チームkoroのメンバー全員の
ユニフォームシャツとあいなりました。



三角になる、ちょこっとハイネックがポイント。
kr3.jpg


実はこれはまだ完成ではないのです。
胸元にkoro隊長の足跡をスタンプしてもらっての
完成となるのであります!隊長!敬礼!!

koro隊長は、アスリートらしく筋骨隆々!
堂々のビッグサイズ!

先日のオフ会でお会いして、採寸させていただきましたが、
とはいえ、着用してもらうまでは
大丈夫かどうかが心配なのにはかわらないのです。。。。よ。

さあ!チームkoroをみんなで応援しようしよう!!!

はなこもついでに応援してね。えへ。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
GWはどうだった?はなこはへとへとよ!

YNC(山口ネットコーギーズ)茶話会da! 後編

ウォーミングアップでほどよくお疲れになった
わん子たちを連れ、店内でランチとなりました。
お外では一番はしゃいでいたよーなレポートを
koroブログでされてしまったして頂いた
はなこさんですが(催促吠えうるさすぎ 汗)
かっへに入るととたんに淑女に変身なのですよ。
ひとり美女と野獣です。
yn05.jpg

ここのお勧めメニューはどうやら、自家製パン
あんまり期待していなかったんだけど(失礼)見た目よりも(失礼)

美味!なのにおどろきました!(失礼!)

わん子たちには、クッキーとゼリーのサービスがあり
思いがけないごちそうに、はなこさん大喜び。

「フレンドリーカフェ 地球っ子」さんの最大の売りはもしかして
オーナーさんなのか?と思ってしまったほど
たいへん気さくでおやさしく、楽しいお方。
yn15.jpg

↑すてきなおじさまに抱っこされて、どきどきのゆきちゃん。w
mei.jpg

↑オーナーのわん子メイちゃん。
今回、自らYNCに入会されたこともあり、お仕事そっちのけ~?な
オーナーさんとのおしゃべりに花が咲きました。

また、たまたま今回カフェにコギ連れでいらっしゃっていたのが
運のつき、この状況下断りきれず、YNCに入ることになってしまった!
しまった~がびょ~ん!なのが(笑)
ホワイトビューティな、ひなちゃん。

まことに残念ですが、YNCはクーリングオフがききませ~ん。

実はひなちゃんはトラウマがあって、わんこがとってもニガテだったそうだ。

なんとういうことでしょう!
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク
あんなにぶるぶるのがたがただったひなちゃんが
オフ会の終わりごろには、とびっきりのにっこにっこの笑顔で、みんなとお散歩をしているのです。
hina.jpg

はじめは怖くても、攻撃されないとわかれば、意外とすぐに
打ち解けられちゃうものなのかもね~。

ま、会長はじめ(よいしょ)メンバー全員、いい子だからねえ~!
つか、わりかし、マイペースで必要以上に
絡まないないというのもいいのかもしんない。。。。
(今のところ)

ランチも頂き、わん子の充電も済み、
おりこうにしていることに飽きてきたところで
場所を移してお散歩会をすることになりました。

★地球っ子さん、大勢でお世話になりました~!

続きを読む

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

YNC(山口ネットコーギーズ)茶話会da!前編

前日の雨天をぶっとばし、ぴ~かんの天気に恵まれた
5月3日のやまぐちけん!
第2回の山口ネットコーギーズのまったりオフ会が
開催されました!
今回のメンバーはなんと、女子7犬男子1犬
ハーレム状態!
member.jpg

★sisiちゃん、ゆきちゃんの写真をお借りしましたよ。ありがとうございます。

ハーレムの王、YNC会長のkoro隊長思わず歓喜の舞。
yn02.jpg


yn02-2.jpg


とはいえ、koro隊長は終始英国紳士なのでしたよ。
手芸部長のあたくしも、鉄のパンツをつくることなく済みました。笑

今回のオフ会はまったりメニュ~。
山口県防府市の「フレンドリーカフェ地球っ子」さんでウォーミングアップとらんらんランチ、
午後は「きらら博記念公園」でおさんぽ会。

人間は茶話会でまったりだけど、コギさんたちはもちろんハイパー!
ゆっくりランチを楽しむために、地球っ子オーナーさんが即席の
ドッグランを作ってくださり、
コギさんたちには、まずは疲れていただくことにしましたよ。

yn01.jpg


はなこもボールを追いかけたり
ラブ姐さんたちから追いかけられたりしながら
存分に楽しみました!




sisiちゃん(koro隊長んちのかわゆいおねえさん@名写真家)
たくさん遊んでくれてありがとうね!
yn03.jpg


1時間ばかり初夏の陽気の中、あそびまくったコギさんたち。
それぞれがカイヌシの手元に帰ってきたところで
カフェでいよいよらんらんランチとなりました!

yn04.jpg


らんらんランチと午後の部は明日に続かせます。。。

連休だけど、お仕事だったYNCメンバーのみなさん
お疲れ様でした。
次回はぜひともお会いしましょうね!


楽しくてくたくたになるまで遊びまくった
はなこに応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつも応援ありがとうございます!!!

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

GW!GR!



ゴールデンレトリバーと遊ぼうウィークの胸の谷間でしたが
世の中すっかりお休みらしく、お仕事、開店休業状態でした。

sm3.jpg

さて、はなこのうちの近所にも何頭かゴールデンちゃんがいますが、
みんなやさしくて、でっかくて、お庭に放し飼いだったりしてます。
そんなゴールデンちゃんに、お散歩のときに
時々会いに行くのがはなこの楽しみのひとつ。

ゴールデンちゃんがいるお庭の塀の前で
わくわくしながら待つはなこさん。o(^o^)o ワクワク
お家の人におこられるんじゃないかと、
ひやひやしながら待つカイヌシ。(;´▽`

なじぇか、こそこそしちゃうんだよね。。。汗

ようやく気づいてくれたゴールデンちゃんが
のしのしとやってきて
くんくんごあいさつ。(*´∇`*)

とたんにはなこさん激吠え。ヾ(。`Д´。)ノ彡☆

DSC01115.jpg

なぜかゴールデンちゃんに限って、激吠えするんだな~。
なんでかな~~?汗

ゴールデンちゃんは、ぶんぶん尻尾をふってくれて
「はなちゃん、はなちゃん(*´∇`*)」って言うだけで
とってもやさしくていいわん子ばかりなのにね~。

いつも「ごめんね~。またね~。」て言って撤退なのだ。

sm4.jpg


でっかいから、怖いんだろ?あんた。

全国のゴールデンちゃんの飼い主さん、ごめんなさい。
(*- -)(*_ _)ペコリ
はなこに悪気はないとオモイマス。。。たぶん。汗



あなたはGRちゃんと遊べてる?
遊んだら↓クリックして報告してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
まだなあなたもクリックをお願いいたします。


テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

かわいいのひみつ。

★いつもに増して親ばかさくれつですがGWですので大目に見てください★

おでかけすると、すれ違うひとの
\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/
笑顔を誘い、「かわいい~~~い!」と
びっくりしたような声をかけていただく、はなこさん。

オフコースでございますよ。おほほ。川 ̄∠ ̄川

「うわあかわいい!」となでようと近づいてきたお姉さんが
突然手をひっこめて
「ああ!わたし犬怖かったんだった!」と言ったこともあった。

犬嫌いを忘れさせてしまうなんて

はなこさんのギザカワユスぱわーには正直驚きでございますよ。
おほほ!川 ̄∠ ̄川

ああ~のーしてこんなにはなこはかわゆいのかしらん!
と、パパにきいてみたところ

「足が短いから」きっぱり。(∴`┏ω┓´)/

胴長短足と端正な顔のアンバランスがかわいいと

錯覚させるだけだと言い切った。



パパは言うのだ。
はなこの手足が長くてしっぽがあってみ?
ふつーの犬だから、と。
(゚┏ε┓゚)

そうかなあ?そんなことないよ。
ほんとにかわいいもんねえ?

( ̄‥ ̄)=3 フン

というわけで、はなこに限らず
なぜコギがカワユスのか、検証してみようみよう!

あなたはどう思う?
続きをみてね!

続きを読む

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

広島吉和もみの木森林公園~山口岩国錦帯橋 紀行。

ゴールデンレトリバーと遊ぼうウィークですが
観光先には、なかなか来てないもんですねえ?GRちゃん。
出会うのは、トイプーやシーズー、Mダックス。。。。

さて、はなこmamaはりきりまして貧乏弁当を作っての
広島県と島根県と山口県が複雑に入り組む、中国山地の
「吉和 もみの木森林公園」へまずは赴きましたよ。
iw2.jpg

ここは1000メートル超の山々が連なるので
山口広島あたりではスキー場といえばここらへんなのだ。
うちらは、スキーしない種族なのですけどね。
別荘地として売り出されて久しいのですが、
なんだか、年数を重ねるごとにさびれていっているよーな。泣
乗馬もできたはずなのに、閉鎖されてました。寂

iw1.jpg


もみの木森林公園は、キャンプやアスレチックや散策、
バードウォッチングや冬場はスキーなど、自然と親みんさい!の公園。
標高が高いので、まだ、肌寒く、桜や水仙が咲いているし
新緑萌え萌えももすこし先といったところ。。。。

ちょっと予想とちがってたもんで、気分やや萎え。

見晴らしのよいところでとりあえずお弁当を食べましたが
早々に場所替えをケテーイ。
ここから山地を南下し、瀬戸内の岩国市錦帯橋(きんたいきょう)へ
行ってみることにしましたよ。

知らない土地で大役立ちのナビをレッツ、セテーイ!


で、最短距離で示された国道488号線っつーのがこれ。
iw3.jpg


林道か!

ガードレールなんざ、オールなっしんぐ。
片側はほとんどが絶壁と渓谷。
しかもあちこちで土石流などが出たような痕跡が累々。
くねくねと山道が延々と続く。
もちろん離合なんてできない道幅なので、ユーターンもできませんが
何か?

またナビにだまされてしまったー。涙


長くなるので後編に続けるのだ。


ナビにだまされた!そんな経験をお持ちの
アナタは↓クリック!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ナビなんて邪道よ!な負け惜しみナあなたもクリックよろぴく。

クリックするとランキングサイトが開いて
応援数がカウントされます。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

