

わんことしつけと。

はなこさん、「まってて」ができるようになってた。

なんでかというと、草刈(ウサギの餌)につきあうのがいやだから。

「mama、行ってきてええよ、はなこ待っちょくから」
境内で待つ。「いやなんよ」


はなこさんは、水の次に茂みが好きではないので
毎日のさんぽで草刈につきあわされるのが、いやでたまらない。笑

だもんで、草を刈っている間、おとなしく、待っててくれる。
ちょっとくらい、mamaの姿が見えなくなっても平気のへー。

「訓練」形式でできなくっても
ちゃんと「日常」のなかで覚えていけるのだ。

わん子の「しつけ」って、そんなもんじゃないかと、おもうんだべ。

★ひとりで店先などで待たせるのは盗難などの危険があるので、
 ぜったいにやめましょう!!★


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

秋の過ごし方。

未こたつ記録こうしんちう~~。
去年は、10月27日に出した。早!
去年は寒かったんだよね~、耐えて耐えての、迎えたその日だったもん。
足の間のはなこさん。

今年は、ちょっと、暖かいかな?
てゆか、季節がずれてる感じ。。。
たしか、なかなかこたつがしまえなかったもん。

最近の平日のはなこさんは、
日向ぼっこや、クッションに埋もれての、ぬくぬくごろ寝を楽しんでいる。
もちろん、鶏番の仕事は忘れない。
クッションと同化。


平和な午後、陽も差し込まなくなってくると。
ちょっと、さみしかも。


しごとちうの、はなこmamaの膝の上で寝たくなるらしい。
むりむりっと膝の上。

狭いのに。。。
「狭いところが落ち着くほ」

邪魔なのに。。。
「邪魔してないやん。おりこうさまに寝てるだけ」

こっちまで、眠くなるから。

ああ。こたつの季節がやってきますね、きますね。
うたたね、うたたね。。。。

楽しみですよね、はなこさん。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

長門の国の七不思議!別府の弁天池!!

山口県は秋吉台、カルスト台地特有の名水と鱒料理をご堪能いただけます。
鱒、食べたいな。


秋吉台はカルスト台地、つまり、石灰岩の大地です。
その石のミネラル分を溶かし込んだ雨水は地下水となり、
やがては、あちこちで湧き水となります。
その湧き水のひとつが「長門の国の七不思議」に数えられています。

「七不思議」参考ホムペは、こちら。維新ネット長門の七不思議
しかも、
環境省選定 名水百選選ばれちゃったりしちゃってる、ホンマもんの名水、
「別府(べふ)の弁天池」なのれーす。

「なんだ、池かよ。」と、思うこと無かれ!ちっちっち。

弁天池を覗き込む

無色透明のはずのその清水は、なんとコバルトブルーに輝くのです。
コバルトブルーに輝く弁天池


真上から見ると透明なんだけど、離れて見ると、青い。
↑写真でも、手前は青くないでしょ。ね。

はっきりとした理由は解明されてないんだか、する気がないんだか?
したら、「不思議」にならないからか。
いろんな成分が溶け込んでいるためだということらしい。。。
海の水と同じことなんかな~~~???

昔から、霊験あらたかな「不老長寿の水」として愛飲されてきたそうです。
池のそばでは、この水をひいて、鱒を養殖していて、
釣堀として楽しむことができる上、すぐに隣接の料理屋で
調理してもらい、とれとれを堪能することもできます。
名水を汲んで帰ることももちろん可能!
ちょっとした公園もあり、なかなかの、穴場スポットかもしれません。

さて、
弁天池はそもそも「弁天様」の境内なので、
地元のおさんぽコースにもなっているようですよ。
田舎ののんびりとした雰囲気でとてもよい感じです。^^
10年前に来たときには、前途の料理屋で、ブルドッグを何頭も
飼ってたんだけどね。もういなかったよ。

おばあさんが、気のいい柴わんこを連れてていたので、
ちょっくらお近づきになってみたよ。

突如、奇声を発する柴わんこ(♀)ちゃん。汗
ぐげげげげげえげえげgっげげげげげ


この世のものとは思えない、その奇声に、びびり上がるはなこさんご一行。
はなこさん、わんわんと抗議。
おじけづく、はなこ


どうやら、奇声ではなく、はなこと遊ぼうとして
リードの引っ張りすぎでむせたらしい。

せっかく、仲良しになれそうだったのに、残念。

「だって、いぬの声じゃなかったよ?」
おねーさん、こばい。



「安・近・短」の地元の旅も、巡ればなかなか
知らないとこ、知らないことだらけだったりするんだね。
「長門の国の七不思議」、全部制覇してみようかな。

観光産業はへたっぴだけど、いいコ揃えて待ってます!?
ぜひおいでませ、やまぐちへ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

秋芳七不思議。プロローグ、の巻。

ほっかいどーはでっかいどー!
秋吉台の眺望

・・・うそです。ここは、本州の西のはじっこ。
やまぐち県の秋吉台でございます。
「困った時の秋吉台」という、言葉があるように(これも、うそ)
行楽気分と開放感を味わいたいときには、うってつけの
国定公園でございます。
秋吉台とはなことパパ


秋吉台は、3億年前はさんご礁だったのです。
それが隆起し、雨に削られ、独特の
カルスト地形を形成しています。
しかも、毎年「山焼き」と称して、火を放つので
大きな木は生えず、草原として保たれています。
この山焼きも年々高齢化と過疎化の影響で
作業する人が減っており、今はボランティアに頼っています。
「われこそは」と思うあなた、2月の山焼きに参加してはいかがかな?
でもって、すてきなパブリックなホムペをみつけた。
りんくしちぇえ。えいえい。
http://kirara.pref.yamaguchi.lg.jp/backnum/03_summer/tokushu1.html

石灰石


いま、なうなやんぐが、日本最大のカルスト台地の秋吉台で
さたでーないとで、ひーばーなのが、
これ↓
名物夏みかんソフトクリーム

夏みかんソフトクリーム
バニラとミックスにした。^^
そして、この後すぐに、はなこさんが、うんこした。




「夏みかん」は山口の県花で、1、萩焼 2、夏みかん 2、製紙
という、幕末のおふれで、確か、栽培をしはじめたように
ならったけれど、・・・これも、たぶん、うそだな・・・。
と、思ったら、まんざらうそでなさそうな、ホームページがでてきた。
りんくはっちゃえ、えい!
http://www.haginet.ne.jp/users/natumikan/rekishi/index.htm
つまり、このように「山口といえば、夏みかん」なので
山口の県道ガードレールは夏みかん色なのじゃ!おのろいたか?
昔は、ここで「ちくわ」を売っていたのじゃがのう。
やまぐちのかまぼこやちくわも美味しいのよ。
乗馬も楽しめます。1回1000円からだって。
乗馬でめぐる

ちなみに、この馬の名前はラッキーちゃん。

「秋吉台ってただの草っぱらじゃん?」とお思いの
そこの、あんた。
それが、ふしぎなふしぎなところがいくつもあるんですよ、奥さん。
それのお話は、また明日。。。。。つづく。。。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

古着で犬服!コーギー用制服風!?ワンピ!

コーギー用フリフリワンピはトラディッショナルスタイルで。
コーギー用チェックワンピ

女子高校生の制服をイメージしたスタイルで
黒&オレンジなのでトライカラーコーギーとの
色の相性も抜群。
伝統的なチェック柄にかわいい大きなリボンがポイント。
セーラー●ーンもびっくりな
桃尻が見え隠れするそのスカートに
鼻血必死。


みなさんは、すっかりお忘れかと存じますが、
トライのコギに似合う、フリフリ服を
つくってみようみよう計画。
水面下で進んでおりました。。。
白鳥のその水かきのごとく、毎日イメージを膨らませ
そして、堂々の完成となりました!!

つうわけで、着せてみた!

続きを読む

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

近所もいいね。

はなこのまちって、そういえば観光地ジャン?
DSC03525.jpg
絶好の行楽シーズンですが、なんやかんやで
遠出ができてない、はなこ家。
この日曜日もパパがお仕事なのですが、合間をぬって
近所の「亀山公園」に弁当つくっていきました。
つか、弁当作ったのて、何年ぶり?
あまりに、久々のことだったからか、床に落としたおかずも
詰めておいたのは、パパには、ないしょの方向で。
フーしたから大丈夫!

この公園は毛利公が築城しかけて、なせなかった
跡地だそうだ。しらんかった。。。
なので、園内には毛利公の銅像があった。
で、この亀山の山腹には「ザビエル記念聖堂」があるのじゃ。
DSC03534.jpg

10年位前に火事になって、建て替えたので
えらい、モダンな教会になってしまったよ。

ザビエルは毛利公よりもっと前の大名の
「大内氏」に「キリスト教の布教をしてもいいよ」と
許可をもらったことで、日本でキリスト教を広めたのです。
そんなわけで、日本で最初にクリスマスのミサをしたのも、ここ、山口
なんだそーですよー。
ほんとだよ。
その時代、山口は中国とかと貿易をしていたので、京都をしのぐ力をもってたんですよー。

ところで、山口市は、
「犬はつないで飼いましょう、うんこの始末をしましょう」という
条例をつくったからか、どーだかしらんが?
マナーを守れば、すてきな公園にも入れるし、上記の
記念聖堂の周辺を散策もできます。
(なかは、撮影もわんこも禁止だけどね。聖域だから)
ルールとマナーを守るということは
簡単なことではないんだろうか?

んがしかし、山口県「S-O市」は、どうだ!
「日本一、人口に対しての公園の面積が広い!」と
えばりちらしているんだが、
わんこ絶対禁止!なのだ。
そんなわけだろうか、せっかくの緑地や公園には
ほとんど人影なし。
そんなに子供向けにも作られていないから、
親子がさして利用している様子も無い。

これが正しい公園の風景だろうか?

そのまちでは、公園には夜行くものって感じになっている。
暴走族や、勝手にドッグラン、カップルの車など。
パトカーの巡回も忙しいものだ。

いやな、まち。

そのとなりのU市では、たて看板にはこう書いてあった。

「ふん、フン、糞!それどうすんの!!」


どーすんのって、勝手だろ!!!
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


マナーを気持ちよくまもりたくなる、
そんなまちづくり、できないもんでしょーか?


てなわけで憤慨しながらも
「犬散歩禁止」公園をはなこを抱いてどうどうと、通り抜け
DSC03537.jpg

その先の海岸へ行きました。
打ち寄せる波と戯れるはなこさんを
ご堪能ください。




テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

めんめんちゃい。

今日ははなこさんから、おともだちのYURIおねーさんに
個人的なお話があります。
YURIおねーちゃんに、謝らんといけんことがある

ちなみに、YURIおねーちゃんとは、はなこと同じ誕生日の
はなこmamaの大切な、おともだち。

それは、これです。
鼻もげら。


このよーに、かぶりつきであs。。。
あひるちゃん、頭がぶり。


ごめんなさい。
てゆか、ネタにしないで、ちゃんと生であやまれよってとこは
考えないでいよう、いよう。

YURIおねーちゃん、ゆるしてね。

このあひるちゃんは、YURIおねーちゃんのお土産で
ハーブの発芽用ポットだったのだ。
芽は出したよ、芽は。。。。。。
移植のタイミング尾wはづdsぱ( ̄Д ̄;;
mamaんが、ひどいと思うんよ。


Σ(゚口゚;)//

ごめんなさい。(/TДT)/あうぅ・・・・

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

めっきり、秋。

ひだまりが恋しい季節になりましたね。
ひだまり。

彼岸花も姿を消して、金木犀が香るころになりやした。
早ーい!!

暑苦しかった獣も、望まれる季節となりました。
朝晩さむさむ~。

パソコンしてるの、じゃましてるだけでしょ、あんた。
だっこでへそ天。


だっこでへそ天でごきげん。
なでなでの手がキーボードに移ると、即抗議。

ああ、じゃま。
つらいよ、片手打ち。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

つりつり さかなつり!

はなこの住む町は、南、西、北と3方を海で囲まれていて
穏やかな瀬戸内と荒々しい日本海を両方楽しめます。
気候も全く違っていて、ひとつぶで2度美味しい
実際美味しいものもたくさんある、もっとみんな
観光旅行に来てよ~~ってな、やまぐちでっす。
山口に来んさいや~!


というわけで
海辺にぶらぶらお散歩におすすめなのが瀬戸内。
海辺を散歩

静かな波と遠浅の浜辺。
お散歩中には、こんなヒトとの遭遇もあります。

瀬戸内名産?カブトガニ。ちいさいので子どもね。
台風の影響か?このサイズの死骸がごろごろ。
子どものカブトガニの死骸

↑クリックするとちと、大きくなるよ。


海辺散歩をしていると、釣がしたくなっちゃった。
すると、はなこmamaの両親が明日は釣に行くぞ!
というので、行ってみました。つりつりつり!!!

続きを読む

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ネットショップのおしらせ。

友人が、ネットショップを開くといって
お誘いを受けたので
ちょっと、参戦してみることにしますた。

よかったら覘いてみてください。

http://atwl.cart.fc2.com/

おいらのお店はさておき、
ほかの2つは、ちゃんとした!お店ですので
大丈夫です。
実店舗もあるし、長年営まれておられての出店です!


おいらのお店は
注文来るな、といわんばかりの価格設定。笑

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

連休だ!おでかけ、しないのか?

ごめんけど、はなこさん、今週はとってもとっても
涙出るくらい、忙しいんだってばよ。
クッションにうもれてみる。

はいはい、また後でね。
いま、忙しいからね。
禁じられた遊び。くつしたかぎ。

あー、そんなことしてないで
パパがそのへんでゴロゴロしてるでしょー。
遊んでもらいなさい~。

はなこパパは体調なかなかもどらず
はなこを散歩に連れてってくれないもんだから
ふてくされぎみのはなこさん。
満月スマイル。
退院開けのはなこパパの大事をとって月見の宴会もお断りしたし、
つまんないーつまんないーとぼやいていましたが、
ようやく、お楽しみの3連休がやってきました。
と、言っても、前途のとおり、のんびりするんだけどね。

いつもは、だらだらと近所をめぐるだけの
はなこmamaとの朝散歩ですが、
元気があまってしょうがないはなこさんのために、
近所の公園へ行きました。
はなこさん、ひさしぶりの公園に大喜び!

朝はキモチいいね~~!
公園の朝

ウォーキングする人や朝練する学生たちで
けっこうにぎわっている公園です。

はなこも朝練するよ!ボール投げてよ!
キャッチボール


この公園には池があって、水鳥が飼われている。
訪れる人たちがえさをやって、かわいがられている。
ボート池を覘いてみる。


ペアの白鳥もいるんだけれど、
彼らがなかなか威勢がいい。
遠くから、はなこのことをみつけると
優雅にすすす~~~いっと近寄って来る。

白鳥にメンチきられる。


そして、エライ勢いで脅される。(∴`┏ω┓´)/コラァー!!
白鳥に脅される。

はなこさん、へっぴりごしで応戦するもヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
撃退される。(_ _,)/~~

白鳥さん、ちょっと、こわいです。
シャーっとか、いうし。
あの翼でぶたれたりしたら、骨折しちゃいますからね。
気をつけましょう、ましょう。

はなこさん、今朝も公園に行きましょうかね?

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

やっぱり、パパがいないとね?

パパ、どこいっとったん?



はなこパパ、宇宙から無事帰還しました。

宇宙から帰還したばっかしなんじゃから
無理して庭仕事しちゃいけんのんよ?と、
退院開けにハッスルして、腰を痛めたはなこパパ、
上記の旨を医者から諭されましたよ。

おかしな、町医者に通っていた模様です。。。。。

その、お医者様のイチオシ病院に湯治・・・じゃなかった
入院していたはなこパパ、緊急にどうこうするような
病気でないことがわかって、一安心。

安心しまくった、愛妻は、入院ちうのはなこパパをほったらかしにして
実家にはなこを連れて
お泊りしてゆっくりして、のんびりして、
遊んでました~なんてくらいの勢い。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪てへ。
やー、何年ぶりかね~、実家に泊まったの~。

入院宇宙説を唱える町医者さんとこは
入院設備が無いので、別の病院と提携しているんだけど、
その病院ってのが、温泉街に立ってる、リニューアルオープンしたばかりの
ほんと、まぢ、ホテルかよ?みたいなツクリ。
「ぼくは、ぜったい、ここに にういん したい。」と
その医者がいうほどのことはある、

あたしも、ここなら、にういんしたげてもよくってよ。( ̄Д ̄)ノ

病院のお風呂の入り口に、「男湯 女湯」って
紺紅ののれんが、かかってんのよ。どうかと思うわ。
みなさん、入り放題なのよ。勘違いしてるわ。

なんだよ、こっちは台風で恐怖の一夜をすごしたってんのに
こんな快適ぴかぴか空間でのんびりしやがって。ヾ(ーー )ォィ


おっと。パパ愚痴ブログじゃなかったわ。コギログだったわ。


さて、寝室でパパを探すはなこに涙したあたくしは
病院の駐車場まで面会に連れてった。
はなこ、大喜び。
はなこパパ、はなこ臭かぎまくり。。。

別れの時には、はなこ絶叫。
「パパどうして、車に乗らんの~??!!」

よかった。よかった。

「あんただれ?」とかになってたら
実際どうフォローしようかと思ってたとこだから。

はなこさん、ナイスプレイ!(*TーT)bグッ!
papa3.jpg


パパがまともに元気になるまで、しばらくゆっくりしなくちゃねー。
というわけです。

ご心配いただきました、皆様
ありがとうございました。
今日もはなこ家は、のんびりマイペースでやってます。
これからも、よしなにお願いします。<(_ _*)>

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

