

台風一過。

入院中のはなこパパが、ああしろ、こうしろと、
タイフウ対策のメールをよこす。
うんざりしながらも、風が吹いてくる方向の予定の
雨戸のない窓に板をうちつけたり
雨戸代わりの板うちつけ

雨漏り予定の部屋には
バケツ代わりのブルーシートを敷き詰める。
雨漏り対策のブルーシート


そして、夕方、ウサギと鶏を小屋に詰め込み
暴風よけにシートをかぶせてロープで縛る。

うふふーん。完璧ー!
前夜、余裕のはなこ


8時ごろ。にわかに風が強まってきた。
東から吹き付ける暴風。
吹き込む隙間風、鳴り止まない窓。
なんせ築45年。
築45年ちゃんは、南北の方向に長い間取りで
窓は東に面し、部屋もすべて東側にある。
その東から42メートル超の風が吹き付けてくるわけだ。

雨戸のない1階はいつガラスが割れるかわからない。
2階は雨戸があるけれど、風で家がゆれるよ、震度3。

こんなの初めて!居場所がないよ。泣



はなこを抱いて右往左往。
避難しようにももう、出られませんよ?
完全にびびっているあたしに、はなこもびびりあがっている。

そしてやっと見つけた、安全な場所、そこは
半畳ほどの玄関ホール。喜
各部屋とつながるドアを締め切ると玄関ホールに
小さな部屋?ができるのだ。
クッションをしいて、ここで一晩はなこを抱いてやり過ごしました。

怖くて寝れない!なんて、かわいいメールを
はなこパパにおくったりしてたくせに、爆睡したよ。
さすが、あたし。どこでも絶対、寝る。

幸いにもタイフウは短時間で過ぎ去ってくれたようだ。
寝てたからよくわかんないけど。

続きを読む


来るなら、来い!迎え撃て、台風!

台風だと雨漏りするからシートで覆ってみたよ、たぶん、無駄。
屋根にシートそして、土嚢。


台風が接近しています。
最悪のコースをたどる予定です。
それなのに、ああそれなのにそれなのに。

はなこパパ、ぽんぽこ痛くて入院したよ!

大勢のどーぶつ家族と心中です、はなこmama@やけくそ。

タイフウ?なにそれ?
なんだかなーのはなこ。


去年のこの時期はどうだったでしょうか?
たしか軽く雨漏りしたような気がしますよ。
なんせ、古屋なもので、心配ばかりのはなこパパから
いろんな対策メールが来るのですがねえ。
板うちつけろ、とか。ふぅ。

ばあちゃんの葬式から、なんか軽く「それ、鬱よ」とか
いわれるくらいなあたし。
するべきことをそっちのけで、ひたすら縫い物してたよ。
そんな感じで

タイフウもどうでもいいかんぢ~?


明日の夕方から早朝にかけて再接近。
みなさん、ごきげんよう。

あでゆー。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ばいばい、おばあちゃん。

写真と本文は関係ないでつ。。。あしからず。



9月8日の夜
はなこmamaの祖母が亡くなりました。
療養中の病院に、はなこもお見舞いに行ったよね。
あのころはとても元気で
あと、何年も元気なままだと思っていたよ。

ちょっと
気が抜けてしまったね。

いのちは孫へ、ひ孫へと
つづいているよ。

ばぁちゃん、ばいばい。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

パンツのつかいごこち。

魔性じゃないのよ、野獣なの。
ちらり。


やっぱり、サニタリーパンツは
黒がよいです、よく似合います。
毛色にあわせると、違和感もなくかわいいですね。
でも、黒だと、毛がついたら非常に目立ってしまいますね。
まあ、自分から生えてるもんだから、いいか?

赤やピンクのひらひらは、やっぱり目立ちすぎで
なんだかきっと、はずかしいですよ?

このパンツをちょこっと、スカートみたいなのをつけて
シャツと着せれば、完璧だと思います。←何に?
たとえば、カフェとか宿でちょこっとマーキング?が
心配なときにとか。
トイレを済ませて臨んでも、ちょろり!って
する子もいるかな?と。

はなこパパ曰く、「暑い」という理由から、夕方の散歩を
すっかりないがしろにされている、はなこさん。
9月になって、涼しくなって元気がありあまってますよ。


はなこさんは、大好きなボールを紛失してしまってたので
はなこパパが新しいボールを買って来てくれました。

野獣大コーフン、大暴れ!勢い余ってカメラにも写りません!
ハイパーはなこ。

就寝時刻を過ぎても
インテルハイッテルハナコクルッテルと
CPUの大暴走が止まらないため
ハウスに強制終了。ヾ(◎皿◎)→ バイバイキーン


散歩再開はいつですか~~!!!
はなこは公園にいきたいですよ~~~!!!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

タヌコギ フレディ。

はなこのさんぽコースで出会ったコギは
いまんとこ4匹。
めったに会えないのは、散歩時間に問題があるんだろうよ。
そのなかで
唯一、所在地がはっきりして、一番近くに住んでいるのが
フレディくん。
庭先につながれているのは、道から見えるんだけど
なかなかお散歩の時には会えないんだけど、先日ばったり出会うことができた。
間近でひさしぶりに見たフレディの足!でか!
すごい足音がするんだねー。∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

のし歩くフレディ。


オスコギってこんなにでかいんだな~。
ちいさなはなこさんをすっかり見慣れてしまってるんだなあ。
30キロのラブと暮らしてたなんて、信じられなくなってきている。^^;
フレディは気のいい、信楽焼きのタヌキ激似のコギ。
お世辞にもハンサムとはいえないんだけど、愛嬌はあるし、
なかなか、紳士で、かなり立派なお屋敷!にすんでいらっしゃる
ぼんぼんだ。笑
フレディの家の前を通っても、吼えるわけでも騒ぐわけでもない。
はなこに興味がないわけでもなさそうなんだけど
コギらしい「うはうは」したところがあんまりないのかな。。
せっかくの近所のよしみじゃない?お友達になってほしいんだけど?

でも、はなこは高嶺の花よ。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
階上のはなこ。

なかなか、御眼鏡にかなわないそうですよ。。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

お爪ちょきちょき、できるかな?

お爪ちょきちょき喜びの舞~~~!あ、ヨイヨイ!
ヨイヨイ。ぱらぱらアニメ。

(腹話術師:はなこパパ)

ほら!・・・って切りっぱなしだけどね。斬首状態!
いいんよ、これで。べつに。ショーに出る訳やないんやし。
爪切った。


なんで爪切りぐらいでお祭り騒ぎしているのかというと
はなこさんは、爪切りさせてくれなかったのだ。
子犬の頃は、なんとかホールドできていたのだが
10キロでマジ暴れされると身の危険を感じる。汗
爪切り嫌い!絶叫!

はなこ、必死だもん。なんでそんなに我を忘れるの?
あたしたちの関係はそんなもんじゃないはずよ?!
パパよー!ママよー!正気に戻ってええ~~~!!!泣

何かに恐怖を感じているのは確かなんだけど、それをどう取り除けばいいのか
よくわからいので、とりあえずお手手をつないで、お昼寝したりしていた。
こうやって、普通に触る分には嫌がらないんだよね~。
それが爪切り!となると、ああだ。
でも、ショップで「爪切りで暴れます」なんて言われなかった。
それは、ショップの営業トークなのか、ほんとなのか?
真相は闇の中。。。。
ほんとはトリマーのお姉さんの顔面に噛み付いたりしてんじゃねえか?とか思うと、怖くてショップに預けるのも気が引けてきていた。


おそらく、「爪切りの仕方・姿勢」だろうと、あたりをつけたが
どうやったらいいのか、よくわかんない。
「いぬのきもち」とか読んでみたけど
毎回うんこ袋がふろくについてくるんが、うっとうしくなったくらいで
爪切りの解決にならなかった。。。。気がするよ。
「わんちゃんのお手入れの仕方」とか、見ても
いまいち、ぴんとこない。

なぜなら、それはトリミングされなれたモデル犬だから!
テレビショッピングがイマイチ信じられないのと、いっしょの効果。

「ほうら!この健康食品でこんなに健康!階段も走れちゃいます!」
うそこくでね~~!消費者をなめんな~!
いえ、信じて買われる方々は、それでいいんですけどねべつに。


で、で、で、
先日、目の前で実際に、はなこの爪切りするところを見せてもらうことができた。
おっさんの顔だから、噛んでも、まあ、ええか。
と、大船に乗った気持ちで、任せてみることにしたわけだ。
いえ、よくないですけどね、ほんとはね。

「噛むかもよ。すごく暴れるの」と、念押ししといたが、
抱き上げるところから確認してもらったけど、「はなこは大丈夫!」と、おとなしく、
爪切りをちゃんとさせる犬だという太鼓判をいただいた。

そこで今回、教えてもらった「プロの姿勢」を実行してみたわけだ。

高いところに乗せて
ひじでホールドしながら、反対向きで切る。

犬の爪の切り方!?

こんだけ。
うんも、すんも、言わないし、暴れない。
ちょきちょき大成功~


とにかくやっぱりプロってすごい!


ちなみに爪切りは先代わんこ ぽんたちゃんのお古の
はさみタイプ。古くなっちゃったけど、使いやすいのじゃ。
はさみタイプのつめきり。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

第26回全国ペット写真コンテスト 入選!のご報告。

9月23日に上野動物園に展示されます。
著作権:社団法人日本愛玩動物協会

「犬鶏の仲」※この写真は(社)日本愛玩動物協会の著作物です。

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

