

聴導犬、その後。

物忘れというか、なんか、かなりヤバメな、ワタシの記憶力。。。
やかんをかけてることを、つい仕事してると忘れてしまって
空焚きしたことあるので、ピーピーやかんにした。
すると、はなこさんが、このやかんの音を覚えて
ピーピー言うと、わんわんと、教えに来てくれるようになったのは
ご周知のとおり?

んがしかし、ピーピー鳴らすようにセットすることを忘れるんですが。。。どうしましょう!!


すると、なんということでしょう!バージョンアップした
救世主、はなこさん@XP?が現れたではありませんか
悔い改めなさい。


なんと、はなこさん@XP?は、ピーピーいわなくても
沸騰音で教えにきてくれるんですよー。感涙
お湯が沸いたよ!沸いたよ!

ちょっと、野獣と化すのがたまに傷なんですが
これはまあ、大魔神に変態して、町を破壊しながらも
正義の味方してるのと同じだとして、許しましょう。許しましょう。
ちなみに大魔神はリアルタイムではございませんことよ。

はなこにおまかせ!
よく聞こえるお耳だよ

この調子で、役に立つことだけを覚えて欲しいもんですねえ。。。
はあ。。。。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

梅雨明けしたじょ~~~~><

太陽がまぶしーぜ!!!
太陽がいっぱい!

長かった~土砂降りの梅雨。
たいへんな被害を各地でもたらしました。早い復興をお祈りします。。。

里山らんらん

時期的には真夏なもんで、緑濃い散歩道。
夏休みなので通学の子供たちもいないので、静かなもんです。
里山の夏風景。鬱蒼と。

はなこのうちには、うさぎが6匹と草食のリクガメが4匹いるので
はなこの散歩ついでに野草を採ってきます。
だって、養いきれないもん。←飼いすぎ
文字通り道草を食いながら、朝の涼しいうちに、日陰の山のふもとを1時間近くかけてのんびりぶらぶら歩きます。

帰り道、ラブらドールのりんちゃんがお庭に出てました。
久々にりんちゃんがいたので、びっくり感激のはなこさん。
りんちゃん大好きだもんね~。
りんちゃん、おはよう!


頭が入らないよ

フェンスの隙間から頭をつっこむのですが、、、
りんちゃんに近づけないよう!

成長したはなこさん、もぐりこめなくなってました。残念。

りんちゃんにバイバイして、おうちに帰りましたよ。

おまけむーびー。音なし。
公道から私道に入るおうちまでの10メートルほどは、
安全なので、野獣解禁になります。
シューズのベロ?←なんていうの?靴ひもの下にあるやつ。
にかぶりつくのが毎日の散歩のお楽しみ。
大きな穴が開いてます。。。。


★「ちゃんと歩く!」のコマンドで即効解除可能な野獣モード★


悲しいとき。

かなしいときー。かなしいときー。
フリースドッグでコギを試作ったら
妖怪になったときー。

かなしいときー。かなしいときー。
うちひしがれながらも、写真撮んなきゃと義務感にかられるときー。

かなしいときー。かなしいときー。
そんな妖怪コギをはなこさんに分解され
はなこのうんこにそっくりになったときー。
フリースドッグうんちょす。


しかも妖怪写真は撮れてないうちに破壊されて
フリースうんこを創っただけにしかみえないブログになったときー。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

花火大会!

はなこパパの実家で花火大会をちょっと見た!
花火・・・・どどんぱ

ぼろカメラには写ってませんが、これは花火の写真ですし。

いまのおうちに引っ越してきてから
花火大会を見てねえべ!!と驚愕し
駆けつけてみたよ!となりまちの花火大会!
はなこパパの実家の目の前で上がる!

た~まや~~


着いた時には終了時間の15分前だったんだけど
ひさしぶりに見た、でかい花火!
やっぱり来てよかった~~~。

はなこさんは、終始だっこ!でしたが、
さほど怖がる様子もなく、ぴかぴかどんどん!を
なんじゃこりゃ!と見てました。

昨日はめcccっちゃ久しぶりに晴れた、はなこのまち。
このまま夏になるといいのにな。。
まだまだ降りそう。。しおしお。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ブラック&ホワイト

はなこをショップで買い求めたとき
トライカラーの子が珍しい色だなんて、全く知らなかった。
てゆか、コギに興味がなかったわけで。笑

んがしかし、色の持つイメージってけっこう大きいなあと
実感したのが、似合う服の違いだ。


近頃妄想して止まない、レッドとトライの子、それぞれに作って着せてみたいコスチュームがあるんだよねえ。



レッド@エンジェルウィング
レッドエンジェルイメージ

たとえば、ちゅりちゃんなんかは、とおおおおってもにあうと思うなあ。。。涎
ママの手作りのかわいいふわふわスカートがとってもよく似合うもの。
↑エロおやじの視点で見ていることは、内緒だ。



トライ@デビルウィング
トライカラーデビルイメージ

うちのはなこはさておき、
お母様から「悪魔」と称されたロッタちゃんの必須アイテムとして献上したいくらいなのだ。
↑ロッタちゃんはとおおおおってもかわいいんだよう。小悪魔ってことだね。
もちろんデビルティル付だ!!

かわいいだろうなあ~~~、悪魔の真の姿に変身したロッタちゃん。。。涎


とりあえずうちの男前はなこさんで試作してみよっかねえ~~。



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

萩市笠山の摩訶不思議。

酷暑と豪雨を繰り返す、今年の梅雨。
各地で被害が出ているようですが、みなさんご無事でしょうか。

はなこも溶ける盆地やまぐち。
暑くてたまらん!

暑いもんだで、焼酎をロックで!と酒がすすむはなこパパ、
冷凍庫がちゃんと閉まってなくて、大溶解。
涙を飲んで再冷凍。。。。。むー。

避暑を求めて、県下彷徨うことにしました。
天気は不安定で豪雨時々快晴というおかしな天気。

晴れれば、晴れ犬 はなこのおかげ。
降れば、雨女 はなこmamaのせい。。。。なんだって!怒

北風と太陽のように対立する 女の戦いですが
最後に勝つのは太陽のようでして、
お天気ポイントの萩市にやってきました。

明治維新で有名な長州は萩の町ですが、ふしぎな自然があるんですよ。
美しい海が続く、北長門海岸国定公園に突き出た
標高112mの日本一ちっちゃなちっちゃな火山。
頂上にはこれまたちっちゃな噴火口跡があります。
探索したり、頂上の展望台からの眺めはなかなかきれいです。

そんな笠山ですが、麓にはもっとふしぎなところがあるんです。
火山独特の地形らしく、
ふもとには海水の池や天然のクーラーがあります。

池に海のお魚だって?!天然のクーラーだって?!
山口県萩市 弁天池にて

「弁天池」の弁天様ね。

溶岩でできた笠山の岩は隙間だらけで、海とつながっているそうで、
海水の池「弁天池」には、池の鯉のように、海水魚がゆうゆうと泳いでいる。。。。
ボラやクロダイ、イシダイ、エイ・・・・。
観光でえさをやることができるので、人影にうようよと集まってくる。

そしてこの季節にお勧めなのが風穴!
山口県萩市 笠山の風穴

岩の隙間から海風が吹き抜けてきたつめたい風。なんと13度!
気化熱ってこんなにすごいんだーべさ。
あたりは薄暗く苔むし、まるでちっちゃなもののけの森。。
こんな場所が笠山にはいくつかあるそうです。
昔はここに屋台が出てたらしいですが、今は寂れて跡形もなし。

同じく、やまぐちの大観光地、秋吉台の鍾乳洞「秋芳洞」も
年間を通して17度を保っていて、夏は涼しいのだけど
ここはもっと低いからね~。じっとしてると、芯までひえちゃう!

おうちにひきこもって、クーラーがんがんよりも
こんなスポットを探しにいくと面白いかもしれないね!

早く梅雨明けしないかな~~。。


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

鏡の国のはなこ。

鏡の国にもママが住んでるのよ。
鏡の国のはなこ


鏡をどう認識するかで、その動物のおつむの程度がわかるらしいが
はなこさんは、「鏡の国」があると信じている。
その国には、もうひとり、はなこママが住んでいるんだ。。。そうだ。

写った自分の姿よりも、写ったカイヌシの姿の方がキニナルんだね。
てゆか、自分が写ってると気づいてないんだね?
あんぽんちんなんだね?

犬は嗅覚で認識するとかいいながら、あんまり鼻使ってないよね。
使うと、世の中臭すぎるから、普段はセンサーのスイッチ切ってるんだろうね。
鏡の世界に匂いはないから、あきらかに視覚で
写ったカイヌシを見てるもん。
鏡越しにアイコンタクト熱視線ビーム!
にっこにこでうれしそうに、ずーーーっと見つめてくる。
↑たいてい着替え中なのでちょと、照。

で、最初ごろは、「鏡の国」という認識はまだなくて
後ろから声をかけると、びっくりして振り向いていた。
前方に居ると思ってたのに、後ろから声がして、振り向くと居るよ!
みたいな。

あんぽんちんだね。

そして、はなこさんは、鏡が大好きになった。
なぜなら、カイヌシが殖えるからだ。

鏡の国のカイヌシを見ては、にこにこ~~~。
振り向いて、現実のカイヌシも見て、にこにこ~~~。

ポケットをたたくと、ビスケットが増えるように
鏡をのぞくと、カイヌシも殖える。

これはカナリうれしいナリ。

鏡の国のはなこさんの夢が覚めませんように。。。。

はなことお絵描きと格闘と。

はなこさんは、おうちで開かれている絵画教室をとても楽しみにしている。
イーゼルを準備して、モチーフを飾って・・・と
準備を始めると、はなこさんもそわそわ。
玄関の様子を見に行っては、まだかな、まだかなと
生徒の皆さんを待っている。

で、一番大好きなのが、Kくんという小学生の男の子。
みなさんがお絵描きに集中しているときには、
おとなしく足元で寝ているはなこさんですが、
描きおわったKくんが、烈しく遊んでくれるのが楽しみでしょうがないのです。

お絵描き終わったら遊んでね。。
早く描いてよ!遊ぼうよ!

Kくんのかばんの上に座ってますが?汗

さすがに男の子ですので、力も強く、たまにもみくちゃにされて
「キャン!」といってカイヌシのところに逃げてきます。笑

「キャン!」なんて、我々と遊んでるときには絶対いわないのにな。
手加減なしの子供相手に「手加減してよ~~」って言ってんだろね。。。笑

そしてひとしきり、カイヌシに甘えると、今度は、どどどど~~~っと反撃に向かうのです。

でも、なかなか勝てません。
がんばれ!はなこさん!!!



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ばぁばんち!

従姉のRおねえさんとプードルのサリーおねえさんです。笑



いつも実家に帰ると、リラックスしすぎて
写真をとることを忘れてしまいます。。。。。^^>
今回もそうなので、まともな画像がありません。。。しくしく。

はなこは ばぁばんちに行くのが大好きです。
カイヌシの両親と犬のサリー、そして姉母子がよく遊びに来ているから。
ニコニコでずーーーーーーーーーーーっと遊んでいます。

残念ながら、プードルのサリーちゃんは
遊んでくれないのですが、
なんとなく、仲良くなってきた感じです。
お互い、どきどきしなくなったみたいです。

おいっこ&めいっことの後を子分みたいについてまわったり
追いかけっこをしたり、キャッチボールをしたりと
なにやらよく遊んでいます。
コドモ同士?よく遊んでくれるので、大人同士でおしゃべりが楽しめて
らくちんです。^^

姪&甥たちには、
おとなしいサリーとはまた違った遊びができるので
はなこと遊ぶのが楽しいようです。
しかも、少々乱暴な遊びをしても
はなこさんは骨太でガッツなので、安心です。
2キロのプードルとではこうはいきませんからねえ。。。

0001.jpg

逆立ちをして遊んでいるRちゃんが
崩れてきて、見ていたはなこの鼻っ柱に
膝蹴りが入りましたが・・・・ダイジョブですた。汗

ニコニコのとまらないはなこさん
暗くなって花火をして・・・・と・・・
いっちょまえに、「夏のおばあちゃんち」を満喫する、わんこです。

今度はお泊りしてみるかい??

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

ぶりぶりキャミ。

こども服リメイクのフリル付キャミソール


もともとは2歳児くらいの小花のサマードレスかな?
ボタンのところはそのまま利用。
すそにはフリルをつけてよりプリティに!
肩紐はホルターネックに。
紐は手持ちの黄色いバイアステープだが
ほんとはボタンとあわせてピンクにしたかったけど、
黄色いお花もほんのりあるから、いいかってことで。

まったく、似合いません。
DSC_00142.jpg


しなをつくっても、男前です!押忍!
DSC_00212.jpg


わ~い、できた~~と、喜び勇みながら
「似合わないのよね」と謙遜した言葉を添えて
母と姉(お古の提供者)とはなこパパに写メールしたら
速攻、全員「ほんとね」と返信。泣

身内って、きびしい・・・。
実家のトイプードルのサリーちゃんのをつくればよかった・・・。

娘がいたら、着せたいじゃないの!
フリフリドレスをさあ!

わたしの母もそういう思いで
私たち姉妹に服を縫ってくれていた。
もちろん、ずばりフリフリドレス。
小柄で小作りな顔の姉はともかく、
ガッツな体におおざっぱな顔のつくりなわたくしにはまったく似合いません!
母ちゃん、ごめん。こんな娘で。。夢を壊したね。

今、知った、母の苦悩。。。。。。


そんな幼い頃の写真満載の失笑アルバムは
夫にも見せられません。

過去は捨てたおんなですから。


まあ、今回はみごとに似合いませんでしたが
素材を変えればいいんだし、泥除けエプロンになります。
かわいいのでおすすめでーす。

テーマ : ワンコ服***犬の服***
ジャンル : ペット

プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

