

夏の恋泥棒。

あなたのハートを盗んじゃうぞ。はあと。


夏のレースパーカー唐草フード。

背黒のはなこさんの太陽光反射対策用パーカー第2弾。
DSC_02452.jpg

レースのボディー部分はレースのジャケット?のリメイク。
かなり薄手でさらっとして通気性抜群。
フードは100円均一のバンダナを利用。
はなこサイズだと裏地とWにしなければ、2枚とれちゃう!
ということは、もう一枚、泥棒唐草パーカーがつくれちゃうのだ。。
冷却装置として大切なお腹は全開です。

DSC_0247.jpg

着るとちょうどフードが風呂敷をしょっているように見えて
かわいいじょ!!!

夏はやっぱり和柄がいいねえ~。
ニッポンの夏、キンチョーの夏!!


テーマ : 手作り服&グッズ(ペット)
ジャンル : ペット

110センチ子供服リメイクわんこ服。

コムサTシャツ&ぶりぶりキャミ!?


うーむ、ピンぼけ

甥っこ&姪っこの110センチサイズのお古をたくさんもらってきたので
はなこの服にリメイクしてみやした!
ちなみにはなこさんは10キロです。
うちの場合、服を着せる目的は
よそのお家に行ったとき、来客時、換毛期対策&
ウケ狙い。←こわがられなくなるんだよね。
それ以外は裸族な、はなこさんです。

今回はGWリョコウに備えての新調!←お古だけど。

コムサdeわん!
DSC_0236.jpg

着たおして、洗濯したおして、しかも匂ひ着き!というシロモノだが
なかよしさんお古なのではなこさんもゴキゲンに着用。
縫い縮めるリメイク方法はかえって、むずかしかったので
切り開いて型紙で作り直しマシタ。
オトナのシャツを使うよりもムダがでないのでいいかも。^^/
ニットはすごくのびるので、ニット糸はつかわず、そで口、襟も
ふつうのバイアステープでしあげました。
犬服というとTシャツですが、きちんとしたゆとりのある服だと
のびる布でなくても被って着れるということがわかりました。。
↑短足のコギだけかな?


お嬢キャミ@はなこパパ絶賛笑
DSC_0239.jpg

ふりふりラブリーは似合わなかった筈だが
黒は違和感なく着こなせると言うことが判明!
小花のレース生地と白の細いレースの縁取り&ギャザーにフリル!!!
満腹です!

子供服の背を腹側に着せてます。
胴回りなどの補正は切り縮めずに、ゴムテープをぐるり縫い付けて
ギャザー風に調整。

おんなのこ!ってかんじなのよさ。うふん。
DSC_0240.jpg


お試しあれ~~。

テーマ : 手作り服&グッズ(ペット)
ジャンル : ペット

どうよコレ?読んだ?

新・ペットフードにご用心!

とな。

遊びに行った親戚ンちのパピヨンのリオン(オス5才)が
ドッグフードのアレルギーになって手作りご飯に変えたというハナシを聞いて
ずっとずっと、取り組みたかった手作りわんこごはんに
本腰をいれよかな、と、レシピ本を立ち読みに行って手にとってみたです。
カイヌシの実家のトイプーのサリーちゃん(メス3才)もなにやらアレルギー。
なんだかんだ、獣医から言われるらしいがピンと来ないので
長年の主婦のカンから(笑)やっぱり手作り食に変えたそうな。

前からこの手の本が沢山出てましたよね。
書いてあることは察しがつくので、とくに読んだこともなかったんだけど、
周りの者に読んでもらって意見を聞きたかったので購入。

内容はキョーフそのものだけど
犬にしろニンゲンものにしろ、いまの食が抱えている「安全性の問題」と
だぶってる気がした。
ちょうどこれを買って読んだ日、
アメリカのある町で多発した「ヤコブ病」のことをやっていた。
病気に感染している食肉の映像・・・・。
ウイルスの感染は?くすりの残留は?で、その肉はどうなるのかい?


知らぬが仏というコトバがありますが
知ったら、どうする?
あなたなーら、どおする~~~?

とりあえず、今日はここまで。
つづくのだ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

春はなかなかイソガシイ!!

ドコマデモ マッスグ


お散歩に行ったのは干拓地の堤防。堤防があるもんで、
海はほとんど見えなかったけど
まっすぐな道をとことことことこ、ずいぶん歩いてみましたよ。

今日のはなこさんは散歩ついでに、
選挙の投票に行って、狂犬病の予防接種を受けて
はなこパパの実家にちょびっと寄りました。

選挙は市議会議員選挙。
去年の秋に合併したはなこさんの住む町のはじめての議員選挙。
いままで議員さんだったひとたちも
合併の影響でかなりふるいにかかってしまう、重大な選挙!なので
あのてこのて?で名を売るのデス。
そのなかで、おどろいたんが、
コギ飼いの候補者がおられたということ!
愛犬とのツーショット写真が選挙ポスターだった。^^;
しかも、散歩中のはなこパパ&はなこをみつけて、わざわざ下車され
「うちにもコギが!」と宣伝?挨拶?されたという。汗
コギの組織票!?とれたかな~?キニナルトコロ。笑


散歩もすまし、ゴキゲンのはなこさんを予防接種会場へ連行。
ちうしゃなんて こわくないもの。
DSC03219.jpg

保定しようと、かがんだカイヌシに、「ままだっちょ!」とせがんでいるうちに、
ちゃちゃっと済んでしまった・・・。

法律(狂犬病予防法)を遵守して、いきようようと、はなこパパの実家へ寄りました。
パグのぷーちゃん♀とふたり暮しをしている、はなこパパのママ。
なんと、パグのぷーちゃんは、お散歩したことがありません。汗
なのででぶっちょで、まるでハムスターのような体型をしています。滝汗

社会経験はお察しの通り不足しているぷーちゃんですが
気立てだけはよいので、はなこが突然遊びに来ても、
怒ったりおびえたりなんかはしないんだけどさ

終始、ふんむ~~~~ふんむ~~~~
鼻息荒げなかなか権勢しあって遊んでもらえません。
DSC03240.jpg


ねえ、パパ~?はなこと遊んでくれるトモダチ・・・できるかなあ?
DSC03230.jpg

カメラマンはなこパパに問いかけるはなこさんの図。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

親戚づきあい。←笑

ハゲと短足・・・・じゃなかった、じいじとはなこ


ケータイphoto。

今日ははなことふたりでまたまたカイヌシの実家へ
遊びに行きました。車で45分~ご~~。

目的はおしゃべりとおいっこ&めいっこのお古をもらいに!笑
よそさまへお古として出せないような着古したTシャツなんかを
たくさんもらってきました。
ちょうど100センチから110センチくらいなので
はなこさんサイズなのでース!
これをちょいっといじれば犬服になるので。

あといろいろリメイクできそうなかわいいのもごっそり。
浴衣がほしいなあと思ったけど残念なかった。

実家へいくこともすっかり慣れたはなこさん。
おいっこたちと遊んだり、ばば&じじに甘えたり、おやつをもらったり終始ゴキゲン。
プードルのサリーちゃんと、ちょっっっっっっぴり
仲良くなってきたかな?!



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

およばれ大好き!

はなこパパ個展反省会&花見&カラオケ大会!挙行奇行紀行!



先月、お陰さまで無事にすんだ、はなこパパの個展の反省会と称して
ただ飲みたいだけの会!をYURIちゃんちが開いてくださいました。。

いつもいつもこんな楽しい会を開いていただき
感謝なのです。
しかもはなこ連れを快諾くださり、「よそ行き」の練習もさせてくださって
旅行ができるようになったのも、YURI一家のおかげなのですー。
このYURIおねえちゃんってのが
はなこと同じ誕生日!笑。なのです。ご縁ご縁。←こじつけ。

今回は前日までの春の嵐で桜は散り、天気もあんまりよくないので
教室遠足となり、花見弁当をおうちでたべました。

なんどもおよばれいただいていて
はなこも勝手知ったる他人の家となり、はしゃぎ、くつろぎ、大喜びなのです。

こうしてみなさまに可愛がっていただいて
お陰さまで、「みんなと楽しむことができる」わんことなりました。
日々是感謝です。。。

というわけで
最後にいつものように、へべれけ記念写真を撮りました。
どんな写真になってるか、頂くのがこれまた楽しみなのです!
↑ただのよっぱらい大集合写真にしか出来上がってこないけどねー。笑

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

聴導犬!?

大きなお耳で聴いてるよ!!
DSC_02262.jpg


みみっちな はなこさん。

昨日はなんと「笛吹きケトル」ぴーぴーやかんが
「鳴ってるよ!!!」と教えに来てくれました。喜

実は、やかんをかけたまま、すっかり忘れたことのあるわし・・・。
他の事に(おしごと)につい、集中しちゃって忘れちゃうことがあって・・・。
いいわけ。。。

「ピ~~~~!!!」と鳴ってあわてて、やかんの火を止めに行くのを見てて
どうやら覚えたらしい。

はなこは、この手の仕事が大好きなのだ。
我々が気にしている音を覚えていっていて
にぎやかに教えてくれる。。。^^;
ちゃんと、呼びに部屋まで来てくれるんだよね。。
うるさいくらいに。笑

「ピ~~~~!!!」な音にわんわんわん!と部屋までやってきて
教えてくれたー。わーい。

これで、やかんの空焚きも、なくなるかな?!
頼んだよ、はなこさん!←他力本願。

ほめてやると、真剣な顔をしていた。
いつまでも、わしの方を見ていた。

学習してるんだねえ。
いらんこと、覚えるなよ!

使役犬はこうして自分でお仕事をみつけるって本で読んだが
ほんとなんだねー。働き者だなあ。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

お花見してきたじょ!

山口県阿東(あとう)町徳佐(とくさ)八幡宮の枝垂れ桜
阿東町観光協会ページはこちら



ちょっと足をのばして隣町まで桜を見に行きましたよ!
ちょうど桜祭りをしていてけっこうなにぎわい!
神社の参道が桜のトンネルのようになっていて、快晴ならもっときれいだったでしょう!
境内で宴会もできます。有名らしく大型バスも来ていました。

お弁当を食べてしばし散策。
ここまで来たのでもうすこし先の津和野まで行ってみることにしました。

津和野もなかなかのにぎわい!
団体客をさけて川辺を散歩。
はずれの神社で流鏑馬(やぶさめ)を奉納しているようなので
行ってみましたが、残念ながら、時すでに遅し。
でもお馬さんと会えました!うれしい!
DSC03195.jpg

津和野観光協会はこちら

俊足と短足
DSC03196.jpg

はなこさん、牛馬に慣れたのか、急接近!
かかと噛むなよ!

DSC03197.jpg

記念撮影シーンに遭遇出来たので、おさめさせてもらいやした。

境内ではつわの太鼓の奉納もあり、外国の方も和太鼓をたたいていた!
勇壮で軽快なおはやしでとっても良かったです!
来年はぜひ最初から見たいなあ。流鏑馬!
DSC03202.jpg

おつかれさん!また遊びに行こうね!

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

赤ずきんちゃん!

・・・というよりも、悪い狼さん?!



春にうかれてラヴリー路線に踏み外してみた。
どうだ!お花のレースだ!
DSC03201.jpg


春のぽんぽんちきイチゴミルクパーカー。
DSC03211.jpg


今回のリサイクルは
トップ/ミリタリーなはなこmamaのたんすの肥やし・・・
若かりし頃戴いた、レース&フリル&パフスリーブのぶらうす
ボタン部分はそのまま生かしました。
フード/姪ッ子のかわいい幼児服。赤の小さなチェック柄。
小さすぎてリサイクル不能と思ってたけど、かわいくてとっといた。
フードにすることを思い付きましたー。
デザイン/背中が黒いはなこさんの暑さ対策。
太陽光を反射する白の薄地のコットンなので軽くて暑くはないはず。←着たことあるからわかるのだ。
お腹部分はいつもよりクリを大きくして、体温を逃がしやすくしておきました。

でもね、男前なはなこさん・・・・あんまり似合わない!!笑

テーマ : 手作り服&グッズ(ペット)
ジャンル : ペット

やばい!満開だ!!!

年度末のあんぽんちーーーーーん!!!



「いやあ~桜はまだかねえ~~??」なーんて、ちっとよゆーをカマしていたら
年度末のお仕事の山がいきなりずどどどどっどどーーんと
K2のごとく立ちはだかり・・・・ここんとこのキヲクがございませんくらい
激務でちた・・・。うーーー。

打ち合わせじゃあ~~~と車でびゅーーーん!と走っていると
日に日に咲きそろっていく桜!

あーーーー。花見してえええええええええ。。。。。涙

季節に関係のない仕事をしているはなこパパがうらやましーーてゆーか
憎憎しい~~~!!!き~~~!!!
ちなみにカイヌシ(はなこmama)はものづくりのお仕事をしておりまつ。はい。
肩凝り、腱鞘炎、仮眠、キヲクソーシツの中
唯一のいやし・・・↓
DSC_02152.jpg


そうそう。
四月一日ではなこがやってきての一周年記念!だったんだけど
これまた忙しくてお祝することもできなかった。。。
はなこが来るまでは、朝から晩まで仕事はしてても、
運動らしいことをすることがなかったけれど
今は違うのだ。

どんなに忙しくても、荒んでいても、ぼろぼろでも
ごはんがチョコレートでも、化粧を落とせなくても、
風呂に入る気力が残ってなくて理不尽さに怒髪天をついていても

一日一回おさんぽおさんぽ、らんらら~~ん
あたしたち(はあと)なのだ。

おかげで足が浮腫むのはなくなったかなー?

さあ。
そのお仕事も片付いて来たので、今週末は花見よ!!!

待ってろよ!桜!
降るなよ!雨!←雨女

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

