

梅は咲いたが~桜はまだかいな?

桜がまだなのでー、はなこのおでこに、お花。
DSC_02042.jpg

↑絵画教室でモチーフに使うお人形さんについてたお花なのよ。。。はなこさんが齧ってた。。。

桜、もしかしたら咲いてるんじゃないかと思って
ダム公園に行ってみたけど、咲いてなかったー。
つぼみでしたー。残念ー。

はなこさんは、ボールを見つけて大喜びでしたが。。

日中はお天気だとやっぱりとっても暖かいです。
お花見が待ち遠しいですねー。

それまでは
うちのはなこさんを愛でていましょうか?

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

暑さ寒さも彼岸まで~。

今日はぽかぽかでつ~~


各地で桜の開花宣言がなされるなか、はなこの街ではまだなのかな~?
あんまりきもちいーので、先日うまれたひよこもうとうと。
リクガメさんも今年はじめて、陽に干しました。

はなこさんもひっっっっっさびさにお庭でラン!
DSC_0200.jpg


お庭で遊んでいるとお隣のおねえさんとおばちゃんが
「はなちゃ~~ん!」と遊びに来てくれました。
だもんで、まただれか遊びに来ないかな~~と道路の側で見張ってました。
DSC_02032.jpg

残念ながらうちは、公道から奥に入る袋小路なので
人通りはないんですよー。

知らない人がピンポーン!と来ると警戒する癖に
「はなちゃ~~ん!」と来られると大喜びなんですね。。。。
お昼前に、ちらっとじじ&ばばも来たので、いっぱい甘えてました。

自分のお客以外はだめですか?はなこさん。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

山焼き跡の秋吉台。。。

世の中飛び石連休。
隣町においしいお惣菜やさんができているので
そこのおベントを買って、秋吉台国定公園までお散歩にいきました。
DSC03188.jpg

おかずが微妙にいろいろで、迷っちゃいました。
↑特に優柔不断なはなこパパが。
ごはんは白ご飯やたけのこごはんとか、選べまして、お味噌汁サービスつき!

お天気はあいにくの曇天。
連休というのに、台上には人陰もなく、カシキリ状態。
ちょいと寒かったんですが、3人でぶらりおさんぽをしました。

短足とがに股。
DSC03187.jpg


しかも山焼きあとで、黒焦げと枯れ草でばばっちい・・・。
早く緑の季節になってほしーもんですー。

秋吉台には先代わんこラブラドールのぽんたちゃんの
定番のお散歩コースでした。
お散歩と言うか、あれは、もう、放牧です。放置です。

走り回ってとにかく、疲れて、大人しくなってほしいという、願いです。笑

暴走ぽんたちゃんは、オフリードにしたとたん、丘の向こうまでダッシュ
すぐに見えなくなってしまっていましたよ。
おもしろいことに、車のエンジンをかけたり
ドアの開け閉めの音で
「置いてかれちゃ、たまらん!」と
大急ぎでで戻って来ていました。

というふうに、ラブが暴走しても誰にも迷惑をかけないくらい
ひとっこひとりいいないというのが
秋吉台のいつもの風景なんですねー。笑
県内屈指の観光地なのにね。

はなこさんは(箱入り娘なので)オフリードにしたことないので
ちょっとしてみました。
DSC03186.jpg


はなこさんは暴走することもなく
我々の側から離れません。
リードで繋がってる時は安心して道草をくっていて
リードがピンとはるとダッシュで戻ってくるのですが
オフリードだとはぐれないように!って思うのかな。

比べてばかりなのだが
ほんと、犬の気質というか、個体差というか
性格ってのはばらばらだねー。

ネットで画像を見るだけでわんこを選ぶなんて
とんでもないと思うよ。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

はなこのおしごと。

世の中、そうはいっても、そんなには物騒ではないわけですが
万が一に備えて、ちかごろは「ホームセキュリティー」で安心安全な
暮らしを保証してもらうわけですね。

保証会社もいろいろありますが、nyomu家ではいわずもがな
生っ粋のキャトルドッグのはなこさんが
我が家の平和を乱す元凶となりがらも、そこそこ護ってはくれています。

わるいやつらが来ませんか?
DSC_0197.jpg


何から護ってくれているかと言うと、
●わるいひと
●わるいねこ
●わるいにわとり

はなこさん、にわとりさんは、家族だからねー。汗

先代のラブラドールのぽんたちゃんはそれはそれは
ウェルカムーなやさしい犬で
鶏がずかずか部屋に入って来たりしてもにこにこしてた。
晩年にはカラダの上を鶏が歩いたりしてた。
んがしかし、族はうんこ爆弾を必ず投下していくので、困っていた訳だが・・・。

その点はなこさんはじぇえええええええええええええったいに
にわとりを部屋に入れない!死守!しているわけだ。
その割には、お庭をちゃんと?見張っていてくれて
ねこの襲撃に目を光らせている・・・・・んだと思う。
ライバルだけど、ちゃんと護ってくれてる・・・・・・んだと思いたい。


異常を感じるや否や!
ぎゃんぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん!!
と、カイヌシに知らせに来てくれる。
↑たいていは、なんでもないので、ありがた迷惑なんだけど
お昼寝もせずに、お庭の番をしてくれているようなので
いちおう、カイヌシチェックをしにいくわけです。
そしたら、はなこさんも納得するみたいなのでー。

で、夜は爆睡しているようですが
はなこさん、夜間のセキュリティーはだいじょぶですか??
昼間より、強化してほしいところなんですけど?
ねえ。

それにしても、それぞれの犬種の特徴って、やっぱりすごいね。
正しく理解して選びたいところですが
飼ってみないと、実感できないんだけどねー。

けっこう興味深く適切な一文があるよ、このサイト。みてみてみて?
ペットのイエローページ+++ワールドドッグ図鑑+++

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

卵ボーロりべんぢ。

今回は成功じゃ~~ん??たぶん。



今回は恐る恐るつくってみました!卵ボーロ。レシピはこちら!
きっちり計って、順番通りにやってみた。
大さじ小さじをもってないので、そこんところは微調整でやってみた。
そこらへんの加減か?細かく丸めたり延ばしたリがむずかしかったんで
直系2センチくらいの円盤状のものをつくって
ナイフで切ってやきました。

うちのトースターはたぶん1000ワットもナインで
2分余熱、8分焼き、匂いがしだしたあたりで様子見~というカンジでやきました。
これは前回と一緒。焦げるようならアルミホイルをちょいとかぶせればオッケー。

なんせ
生まれてこの方、幼少のみぎりに母とクッキーを焼いたという記憶くらいしかないもんで
これしきごときに、四苦八苦。

いえいえ、料理はトクイなんですよ、料理は!
なんでか「男の料理」っていわれますがね、乙女なのに。。。
お菓子づくりってば、繊細・・・・。向いてない・・・・。

それはさておき
はなこさんのハウス用ごほうびはなんとか手づくりでイケソウでっす。

おためしあれ~~~。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ネタはあるけど、カフンがね・・・。涙

こないだ、ぽんたちゃんのお参りにいってきたのよさ。



実はカイヌシ、去年から花粉showがぼっ発して
春になる前の大きな関門を持つようになってしまったのだ。
言い訳がましいが、はなこさんブログのネタの事よりも
花粉show対策の事で頭が一杯なのだ。いや、マヂで。笑
ネタはあるけれど手にはカメラじゃなくて、ちり紙なので、さしんがとれなーい。
まあ、さしてひどい症状じゃないのですがな・・・・。
ともあれ、この状況にもなれてきたのでぼちぼち綴らなきゃ。

はなこさん毎日まったり元気デース!
ヒートがおわって、ケモノの香りがしてきたので
そろそろシャンプーしたいところです。
まださぶいので、お店でしてもらおっかなーというところ。

近ごろのはなこさんのマイブームは
ままだっちょでねんね。
DSC_01942.jpg


ああ、ちなみに、パパとよばせても「ママ」とは呼ばせてません~。ふふーん。
「おねいさん」と呼びなさい!と、若ぶっってます。鼻息。
でもはなこさんは、明らかに「ままーだっちょ・・・・」と言ってやってきますが。。。

へで、
日中お仕事をしているカイヌシのところへ
とぼとぼとぼ・・・とやってきて「だっちょ・・・・」と言いやがります。。。
明らかに罠なのですが、ちっと暇なカンジの時はだっこしてやります。
10キロもありますのでそれなりにでかいので
椅子に座ったひざの上に乗せてお仕事するのはかなり邪魔。
しばらく耐えるも、耐え切れず、はなこさんなんか、ぽ~い!なのだ。

そして何よりも楽しみにしてらっさるようなのが
だんらんタイムままだっちょdeねんね。
おこたで食事をしているわれわれのスキマに挟まって
その瞬間が来るのをいまかいまかと待つはなこさん。
ごちそうさまを言うが早いか、
はなこさんが「ままだっちょ・・・」と言うのが早いか
食事が済んでちょっと休憩~~~となると速攻
腕まくらもしくは腹まくらもしくは股まくら。。。なのだ。

そして
しゃーわせそーーーに寝やがる。

暖かくてちょっとずっしりしたものを乗せていると、
睡魔に感染して、カイヌシも寝てしまうのだーーーーー。

で、目覚めるのはいつも・・・深夜・・・。うう。

悪い習慣だ~~~~!だ~~~~~~~!!!

やおら深夜に目覚めて、はなこをトイレにつれてって
寝直す・・・・寝られない・・・・・・・・・・・・・・・。
しかも・・・・・鼻水が出て寝られない・・・・・・・・・・。
かゆくて・・・・・・寝られない・・・・・・・・・・・・・・・。


うが~~~~!!!春眠返せ~~~


そんな、今日この頃。。。とりあえず平和です。

砂ぎもジャーキー

ぶきみですが、ジャーキーです。



作ってみました、砂ぎもジャーキー。
薄くスライスされているものを買って湯通しして天日干し。

きれいに薄く切ってあるので早く乾いてすぐできました。
カリカリになってます。

ササミより水分が少ないんだろうねー。

ちなみに使ったお肉は「安心安全」とうたってあるやつね。
せっかく手作りするんだから、こだわりたいところー。^^

次はレバーに挑戦したいのだ。

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

ぽんたちゃんのこと。

3月3日は桃の節句とぽんたちゃんの命日です。



うちの先代犬 ラブラドールのぽんたちゃん。
ぽんたちゃんを連れた現はなこパパとカイヌシは一緒になった。
だから現はなこパパはハイパーぽんたちゃんを男で一人で育てたのだ。

そして
大きくて優しくてにこにこであんぽんたんでコーフン屋で怪力で世の中すべて楽しいことと美味しいものでできていると思っていたぽんたちゃんでした。
でも
2005年の3月3日、右肩にできてしまった骨肉腫が原因で
お星様になってしまいました。

たくさん怪我や病気をしていたぽんたちゃんでした。
癌になってしまってとても悲しく思いました。

あんなにやさしかったぽんたちゃんも
あまりの病気のつらさに最後には噛み犬になってしまっていました。

もっともっと

もっと

つらさを緩和してあげられればよかった。

ごめんね。

でも
ぽんたちゃんはもう、痛くない国へ居ると思います。



一年がたちました。
2006年3月3日
朝からさくらの花びらが散るような雪が降っていました。
ぽかぽか日射しはあるのにね。


とてもきれいな朝でした。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

おいし、うれし、ごほうび。

さて問題です。これ↓はなんでしょう?


正解はこちら!←クリックすると外部サイトがひらきます。

はなこさんの必須アイテム、ハウスのごほうびです。
オーブントースターで作れる!ということを知って嬉々として手づくり!!!

似ても似つかん。はなこパパにトドメをさされた。

いいのだいいのだ。
はなこさんはどうせわんこなんだから
「こんなのいや~~~!!!」とか
「これじゃ学校いかない~~~~~!!!!」とか
「お古はいや~~~~~~!!!」とか
「おいしくない~~~~~~~~!!!」とか
「びんぼうくさい~~~~~~~~~~~~~~~!!!」とか

ひとことも言わずに、いつもにこにこしてくれているのだ!弱いものの見方なのだ!

でもさあ
マニュアル通りに作ったつもりなんだけど?
材料は適当に計って、いっぺんにまぜたら、だめなんだね。お菓子は・・・。
きっちり作らないとできないみたいですー。涙。

とりあえず、どろどろで丸められないから、(材料足したりしてもだめなんで)
生クリームみたいに絞り出して焼いたった!ふふんだ!
ポキポキ折ってほらなかなかかわいいじゃんさ!
DSC_0146.jpg


ほんのりあまくて、硬くてほろりと最後に口溶ける・・・・。そぼくな味。←食べたさ。

買うとなかなかお高いわんこのおやつですが
かなり簡単にできますし、お安いです!家計の見方!
やっぱり手づくりおすすめですー。^^/
おためしあれ!

トースターによってワット数がちがうでしょうから
様子を見ながら焼いてね!

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

はなこ玉。

はなこのお毛ケでつくったフェルト玉でーす。


つか、ぶきみ?
ヒート前の脱毛を集めて、石鹸お湯でもみもみしてツクリやした。
ちっこいのが、3日分、でっかいのが10日分くらいの毛玉。
主に背中なので、アンダーコートはグレー。

長毛種の犬の毛をもつれたままシャンプーすると、フェルト状に固まります!という
のが、まさにこの状態なんだと思う。。。
シャンプーしなくとも、2年放置されてりっぱな全身フェルト犬になることができた
オールドイングリッシュシープドッグがトリミングにやって来て
仕方ないから、すべて丸刈りにしたそうな。
そしたらトラや熊の毛皮のジュータン(頭までついてる、金持ちがもってるやつ)ができたらしい。
あと、やっぱり長毛のこは(マルチとか)およふくをきせてると
およふくですりあわされて、もつれやすいらしいです。。。
だからトリマーさんはいやがるのね。およふく犬を。。。。

ところで
はなこさんのヒートも最終段階に近付いて来ました。
ヒート中なのではなこパパが公園へつれてってくれないからか
おでぶになっちゃった!!!
ダイエットしなきゃ~~~~!!!!><
セクシーショット!パパと添い寝!うふん。でも色気より食い気!
DSC_014123.jpg


2月はカイヌシの花粉症も発症して、さえない後半でしたよ。
目薬さしてがんばってますが・・・うう。目がまっか。。←カキ過ぎ。

花粉症のみなさまがんばりましょーねー!
でわでわ。三月もたのしくいきましょ!!!

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

