スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最初に断っておきますが、

これはササミジャーキーです!


干物、つくってみたっす!
画像だから分かりにくいですが、長さ3センチ程度です。。
食べっぷりは、こちら。。。
DSC_0110.jpg

硬そうです。。よしよし。。。にやり。

わんこグッズ手づくりブーム、とまらず!な、カイヌシ。
もう、誰にもとめられませーん。


今回、とある犬本を参考に作ったのですが、
例によって、後手後手の泥縄検索で調べてみたところ、
とってもかわいいブログを発見!!!!
わんことの生活をとおおおっても楽しんでいらっしゃるのが
こまやかに伝わってくる~~~。。。
おてんと*sun ズボラジャーキーで、作り方を丁寧に解説されております。。^^
塩揉みして(しなくても)切って、干物用ネットで干すだけですってよ、奥様!
(ちなみに、わしは、湯通しして、ざるで2泊3日陽干して、トドメに3分チンした。美味しかったよ!←喰ったさ。)

それにしても・・・・
ズボラ・・・いい響きだあ!

なによりも、そのコトバにひかれて・・・・
早速、速攻、こっそり釣り具店にゴーして干物づくりの用のネット・・・・
ゲットして来てしまいましたよ!!!!!
はなこパパにもまだ、ないしょ。うふ。。。
Mサイズで700円くらいやった。(高いかもね)いっぱい干せるジョ!!><
なんでも干せるジョ!!!!
勢い余って、セーター干すのにいいかも・・・とかまで思ったジョ!!!
でも、臭くなるかな?なんて本気でかんがえ・・・・。

いやあ、なんでこんなことまでしてるかってーとさ。
どうも「ペット用品」ってのが消費者として、信じらんねーのさ。
これなら、信じられそう!ってやつは高価ですよね。

だもんで、いろいろ悩むより、手作りした方が納得がいくかなって。。
先代わんこのぽんたちゃんが、最後骨肉腫だったんだけど・・・・・
食べるものぐらいしか、気をつけてやれないなって、思ったんだー。
DNAでもってるものは、もう、あたしたちにはどーしよーもないから
わるいこちゃんのDNAが目覚めないように・・・・・・っと
願いと愛情を込めて!!!!なーんつって、
完全てづくりわんこご飯への道へは程遠いのであった・・・・。しおしお。。。
DSC_01122.jpg

がんばろ。
ニンゲンごはんもちゃんとつくるから、かみさま、ゆるしてください。
癌はかんべんしてください。。。。
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

はんどぱわ~。。。。

極、一部で好評な動画。
ぽんこつデジカメの動画機能なので、音もないし、ズームもない。
おもんない、カットですが、はなこさんのボールに掛ける気合いをご覧ください。

まずは、
外野フライ、ナイスキャッチ!

ちなみに、お部屋でまったりと、
投げる→はなこキャッチ→はなこ投げ返す→なげる・・・という
キャッチボールができます。カイヌシは寝てて、はなこは座っててという
怠惰なスタイルですので、永遠に非公開。

「待つ!放す!」の念をはんどぱわ~で送る、
はなこパパのへっぴりごしが滑稽。


わーーーい!と取りに行って、わーーーい!と帰ってくるのがらぶりー。
わーーーーい!!!と、行きっぱなしだった、らぶらどーるのぽんたさん・・・。(当社比)
ええ、どっちもかわいい愛犬ですとも。
ぽんたさんは、車内を破壊しましたけれども。
ええ。かわいかったですよ。。。。涙

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

おさんぽらんらん。

おじょうさん、いっしょに挟まりませんか?
060115-100505.jpg

朝のいつもの散歩道に、塀のわずかなスキマに挟まってゴールデンくんが覗いていた。
こんなとこにでかい犬がぼよよーんといるもんだから、はなこさんびびっていた。

午後は時間の許す範囲で、はなこパパが近所の公園なんかに連れて行ってくれます。
車でゴーなのよ!
DSC03157.jpg

はなこパパの後部座席は、はなこ専用シートなのだ!
年越し旅行でのドライブ中に、急ブレーキをかけることがあり、
はなこさんは座席下に転がり落ちてしまったのだ。
一番いいのはやっぱりクレート積みなんだけど、まあとりあえずは「花籠」で。
籠にすっぽり納まって、はなこさんはドライブがさらに安心楽しくなった様子。

行くのは近くの公園など。動画をとってみました。見えるかな?(Flashです)



今日はなんと、はなこさん、ボール遊びに誘ってもらえちゃいました~~!!
はなこがドリブルおしえてあげるっちゃ!
DSC03159.jpg

公園にボールを持って遊びに来られていたお父さんとその息子さん。
物欲しげにボールを見つめるはなこを不憫に思ってくれたのね。。。笑
どうもありがとうございました!また会ったら遊んでねー!

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

1歳お誕生日おめでとう!

元気にお誕生日を迎えることができました。10.4kgでっす!



病気もせず大きな怪我もせず、
無事に1歳のお誕生日を迎えたはなこさん。←感電したけどね。
記念のケーキやプレゼントはとくにありませんが←親ばかな割にはクール。
体重測定をしておきました。
樽のよーな体型の割にはベストコンディションでないかい!?
この体重を維持できるようにいっぱい、遊ぼうね!

100均タワシで遊ぶのよさ!!!
DSC_006322.jpg

↑はなこさん一番のお気に入り。ロープ付きタワシ。

そして!この日のために練習を重ねてきましたよ!本邦初公開!!!
ハード芸! フォ~~!
「ハイタッチ!!!!!」
DSC_00592.jpg


オオオオオオお手じゃなくってよ!よく見て!
打点が高いでしょ、打点が!!!
high touchi!!! フォーーー!!!
DSC_00552.jpg

・・・・はなこさん!手、短か!!!!涙


どうか、健康で、末永く、楽しく、いっしょに暮らしましょう。
あなたに望むのは、ただ、それだけです。



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

♪とっもだっち100人でっきるっかな~?

よく遊び、よく眠りませう。



3学期が始まって、賑やかさをとりもどした、朝のさんぽみち。
あいかわらず、おひさまはのろのろと昇ってくるので
カイヌシ、目が覚めません。
目覚ましがキライなので、陽時計で生活していますので
夏は5時半、冬は7時半起床という生活です。
そのブン、はなこさんの朝のおさんぽもずれこむわけです。
寒いし。

それはさておき、

冬休みの間に、おさんぽで出会うようになった、シーズーの男の子と
ちょっとずつ、仲良しになってきましたよ。
やさしそうなおくさんが連れておられて
お耳のはロングヘアでいつもかわいいセーターとか着てる。
わんこが苦手らしくて
最初はがうがう言われてたんだけど、
はなこが女の子だと気付いてくれたので
ちょっと、やさしくなってきてくれました。^^うれしーな。

それと
凍った道路ですってんころりんした、じいちゃんの
ワイルドミックスわんことも、クンクンさせてもらえるようになりましたー。
はなこさん、大喜び。かなり、好みのタイプだもんねえ。
けっこう、でかいよ、この犬は。
きっと20キロくらいある。
顔ががっちりしてて、ピットブルっぽい。
虎毛やし、すげえ、勇ましい風貌。。。。

いつか写真を撮らせてもらえるといいなあ~~~。。。

もすこし、女の子らしさをアピールしとくと
わんこ友だち作りやすいかな・・・。
リボンでもつけとくかい?尻に。

さっき、トリビアの特集みたいな番組で
「雑種犬は熊に襲われた主人を助けてくれるか?」って実験やってた。
100匹中3匹も!闘った!!!をー!!!

はなこさんはダメだね、熊牧場で失神しそーになってたもん。。。。

やっぱし、日本犬系はマタギ犬だからかねえ?
果敢に挑んでいたよ!
でも3%だったけどね。笑

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

お正月宴会やっと敢行~~。

おでかけする!する!!



新年早々、インフルエンザで全滅した、カイヌシの実家のみなさん。
1週間遅れで、お正月の宴会をいたしました。。。
規模は縮小され、われわれ3匹とじじばばいぬの、合計6人。。

出発前に公園でお散歩をすませて、れっつらごー!

よそのおうちに行くことに、すっかり慣れたはなこさんは
終始ゴキゲン。
迎え撃つ、トイプードルのサリーちゃんはもろ迷惑顔なんだけどねーー。
サリーおねえさんは、じじのおひざのだっこを死守して
まったく遊んでくれず。
はなこは、遊んでもらいたくてしかたがなくて
やんやん言うんだけど、
わずか2.5キロのおねえさんに、追い払われてしまうのだ。笑

仕方がないので、おねえさんのスーパーボールを拝借して
たくさん遊んで来ました。

じじも「はなこ、泊ってくか?」などとこちらも御機嫌。(よっぱらい)

おいしい鍋をつついてお腹一杯になって帰りました。。

今度は、孫ズともまた、遊ぼうね!!

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

はなこストラップ?

ブログのタイトルイラストでつくってみました。。


ブログのカスタマイズ用に描いたはなこさんのイラストを
アイロンプリントしてキーホルダー?状にしてみました。。。
DSC_00123.jpg

3つつくったので、ひとつは、カイヌシのケータイにつけて
ひとつは、はなこパパにあげた。
もうひとつ、あるんだけど、はなこさんがどーーーーしてもほしいと
寝るが寝るまで、やんやん言っていた・・・・。

あんたにあげたら、内臓出すジャン・・・・。

でも、あげよかなーーー。。。

どしよ。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ノースリーブシャツとパーカーできました!

似合うかな?ノースリーブシャツ
DSC_00012.jpg


念願のパーカーだよん
DSC_0300.jpg


参考本を変えて、成功でした!
「おうちで作る、イヌの服」
DSC_0006.jpg
ノースリーブシャツは表紙のフレブルちゃんが着ているのと同じです。。。

DSC_0302.jpg
思った通りパーカーはとっても良く似合う!ちょっと作るのは手間だけど~~~。

カイヌシの姉がお古でくれた、カルバン・クライン(Calvin KLEIN)のフリーサイズの大きなパーカー。
着倒して、穴が開いたりしたので(笑)、はなこの服にリフォーム!!!
はなこの服を買うよりも、カイヌシが新しい服を買うべきだからな!
はなこさんは手づくりで十分じゃ!

ちょっと接いだり、ニットテープにしたりしたら、2着も作れました!!

この本は実物大型紙がついていてとっても簡単!
前買った本は、製図をするようになっていて、その仕方が悪いのか
パターンが悪いのか?サイズ的にはあってるはずなのに
どうもちゃんと仕上がらなくて補正をしたのだ。。

この型紙のLサイズがはなこにぴったりでした。
仕上がったカタチもとってもきれい!!!
丈は長くする方がいいかもしれないけど、短いのもかわいいかなと・・・。

差程のびないニットなので作りやすかったです。
ニットの糸も使わなかった。伸び過ぎるんだよね~~~。
ニンゲンが着ているのと襟なんかへの力のかかり方が違うみたいで、伸びがちなんで。。。

たのしーな、服づくり。。。。^^

テーマ : 手作り服&グッズ(ペット)
ジャンル : ペット

ゆく年くる年、旅ゆけば。その5/松江観光そして帰路。

隠岐の島が見えるらしいけど~?見えなーい!さぶーい!!!


美保関町ホームページの灯台のページはこちら。
美保関灯台:明治31年11月点灯。
昭和37年に無人化となり、平成5年に最新設備に改良され船がハイテク化された現在でも、重要な道しるべとなっています。現存する明治の建造物として、歴史的、文化的、建築技術的価値が高く評価され、平成10年、「世界歴史的灯台100選」の一つに選ばれまた。
(灯台構内は立入自由ですが、内部は、7月20日・11月1日のみ、一般公開されます。)海抜73メートル台地は、日本海のパノラマ景観が素晴らしく、水平線に浮かぶ隠岐島が望めます。


美保関では灯台公園は、あんまりいい写真がとれる立地になってないので、没。><
灯台側にはなんともレトロで素敵なレストランが!!!
入ってみたかったけど、はなこづれは無理なので断念。。。
はなこさんも、コドモ連れの御家族と、いっしょに入る気満々でしたが・・・・。
残念。


さて、美保関を離れ、松江城へ行ってみることにしました。
公園はわんこの散歩オッケーで、戌年だからか?犬連れの家族がけっこう多い!!
柴犬ちゃんに、シーズーちゃん。。天守閣の手前では
かしこそーな、おとなしくて、かっちょいい、MIXちゃん2匹が御主人を待ってた。

天を仰ぐ、松江城ではーい!チーズ!!!
DSC03131.jpg

↑クリックすると、天を仰ぐはなこさんも、見れます。

松江城:城下町松江のシンボルで、松江開府の祖堀尾吉晴(ほりおよしはる)公が慶長12年(1607)から足掛け5年の歳月をかけて、慶長16年(1611)に築城しました。千鳥が羽根を広げたように見える千鳥破風の屋根が見事なことから、別名「千鳥城」とも呼ばれます。山陰地方で唯一現存する天守閣は黒塗りの下見板で覆われており、その荘重かつ優美な姿は訪れる人々を魅了します。さらに、最上階の望楼から360度にわたって見降ろす街並みの眺めは圧巻です。松江市役所ホームページより

DSC03140.jpg

お堀では水鳥が遊び、なんとこのお堀をクルージング!!できるようになってましたー。
渡し船みたいな船で一周できるみたいよ。
なーんといっても、今回の旅もお天気がいいしちょっと暖かい!!!!
雲一つないピーカンなのだ。
雪が降るという予報だったんだけど(雨女もいるし)はなこさんは晴れ犬ですね。。
お堀の側の出店の外のテーブルで食べた出雲蕎麦はとってもおいしかったです。。。
足を延ばせば、小泉八雲記念館もあるそうです。行ってみたい?

出雲蕎麦といえば、出雲、出雲大社。。
ここへも何度か行ったことがあるんだけど、初詣でだし、行っとくかあ~~?と
最終目的地を出雲大社に定めましたが
なんと、あと3キロの所で大渋滞!
にっちもさっちも動かなーい!!
そういえば、あそこの駐車場はあんまり快適そうでなかったなあと
しばしぼんやりラッシュにまみれてみましたが、どうにもたどり着けそうにないので
今回は取り止めることにしました。

高速に乗るのも中途半端だし、大回りなので
あとはもう、9号線を下って帰ることにしました。

帰り道も山間部に差し掛かると、どんどん気温が下がり、雪景色に!!
津和野あたりは1度!遅くなると凍っちゃう!
ひえ~~~と、逃げるように帰り着いたのでした。。。

今回は、カニカニ山陰だったけど、やっぱり阿蘇がいいねえ、、と
はなこパパと話しました。阿蘇へは何度も行ってるけれど、飽きないんだよね。
ドライブしてるだけで、キモチいいし。

今回、このブログを書き留めながら、いろいろ調べものしてると
「行く前に調べときゃよかったんだねえ~~」と思いまいした。
ああ、旅行ってそうやってするのかな?^^>


とりあえず、とりとめのなかった年越しの旅は幕を閉じました。
今年も元気で楽しく暮らしたいものです。。。

みなさまの御多幸をお祈りいたします。。。。

おわり。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ゆく年くる年、旅ゆけば。その4/戌年だ!初詣で。

2006年、明けました。
はなこさんの「ちっこでるの~~~」というぐずりで起きました。
時間はちょうど日の出の時間!と、初日の出じゃアないですか!!
カーテンを開けると、水平線を染める、すんばらしくきれいな朝焼け!
そうか、こっちは東だったんだと、思いながら、はなこさんのしっちょすが
もれないように、ばたばたと朝の散歩の身支度!
はなこさんはドアの前をうろうろ!!!水をたくさん飲んでたもンなあ。。
ご来光を背に、はなこさん、初しっちょす、じょんじょろ&初うんちょす、もりもり。

カイヌシとしてはしばらく散歩を楽しみたかったんだけど
はなこさんは、用を足したら帰るといって聞かないので、部屋にもどりました。

そうこうしているうちに、すっかり日が登り、
バタバタさわぐはなこに二日酔いぎみのはなこパパも起こされました。
そして、お楽しみの朝ごはんは、こちらも昨晩同様、別室の個室の部屋食。。
ちょっとくらい、おせちかなと期待してたけど
お正月のショの字もなかったです。笑
これまたおいしい海の幸をいただきました。。。

というわけで、世の中正月です。
側の美保神社へお参りして、道すがら観光をしながら帰ることにしました。
残念ですがはなこさん、エレベーターも乗り納めですよ。

神社の参拝者はまばら。深夜ににぎわったようでした。
家族の健康を祈っておきました。

美保神社:大社造りを2棟並べた美保造りが特徴。えびす様(事代主命)が祀られ、事代主命を祭神とする全国三千余りの神社の総本宮。国重要文化財。

20060103005532.jpg

青石畳通り:美保神社から仏谷寺に至る石畳の通りで、当時の面影を残す古い町並みとともに、落ち着いた雰囲気をかもし出しています。

旧美保関町ホームページより

旅はつづくのだ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。