

ゆく年くる年、旅ゆけば。その3/宿とはなこと蟹と。

旅の醍醐味は、湯・酒・味やね。
DSC03076.jpg

今回のお宿は「ニューえびす大観」、6階建て。エレベーターは初体験だぞはなこさん!
(はなこさんは、このエレベータに乗るのをとっても楽しんでました。。^^)

ロビーも全て犬オッケー。遠慮なくどうぞ!といった感じ。
ポチたまのまさおくんが5月ごろ来たんだそうだ。写真が飾ってありました。。
最大の客犬はピレネー犬だったそうで。^^

宿泊客は我々含めて5組程。^^;そのうち3組が犬連れみたいだけどどうかな?
前回の熊本の宿はぎゃんぎゃん絶叫してるコがいたけれど、ここは静かなものだ。
客室は和室で広々していて開放的!大きな窓は海に面していて、窓が開いて飛び下りられたとしたら、海にどぼんなのだ。
対岸には大山がうっすら見える。山の方が晴れてたら相当絶景でしょう。

今回の旅行のために、はなこさんサイズのサークルを新調!
新調といっても、ふだん使っているものなので、セットしてやるとすぐに
入ったり出たりして確認してました。
はなこさんに抜け毛防止のドキンちゃんシャツを着せて、コレでオッケー!

順番にお風呂をすませて、夕食までしばしまったりタイム。
座ぶとん一つをわけあう、カイヌシとはなこさん。
DSC03115.jpg


食事は別室での個室の部屋食!
どうやら、ここの宿は客室にずかずかと仲居さんが入って来ないので
これって、いいなあ。
旅館の何が気まずいかって、
「お布団ひかせてくださ~~い!!!」とか来られているときとか
すみっこで、待ってなきゃならないってことで。。
あれがええといえばええんだろうが、どうもね~~~。^^;

知らない人が出入りしないから、わんこも落ち着いていられるし
お勧めかも。

んで、今日の食事はなんと

蟹づくし!

茹で蟹!焼き蟹!蟹鍋!!!!

ふたりでまるまる4匹の蟹でし~~~。
それに、魚の活き造り?とイカ刺しなどなど、海の幸が満載!
山陰の魚はおいしーのだ!!しかもここは蟹のメッカ!なのだ!

特に美味しかったのは、焼き蟹!
ぷりぷりの身がふんわりと焼き上がってとってもジューシー!!!
蟹鍋はごはんを入れておじやにしちゃいました!!!!!!!!!

・・・・写真はとってないんだけどねー。残念~~。

ああ、蟹に夢中で忘れてましたが、はなこさんはね、
食事時、サークルに入ってなくてもおりこうさんにできるようにしていたので
おりこうさんでした~。・・・。ハプニングがないっつーのも、おもしろくないねえ。

「はなこ、見張っておくからね!」と
入り口の方を向いて、爆睡してました。

そのうち、目が覚めて
「ちっこ!」というので我々も満腹などんばらを抱えて食事を終えることにしました。

部屋に戻ると、お布団がしいてありまして、
はなこさん大喜びで、だだ~~と走り込んで、
まん中でごろん!!とヘソ天してみてました。

こらこら・・・。

近所を散策して部屋にもどって、はなこパパはもういちど入浴。
カイヌシははなこさんとまったり、「零戦」のテレビをみてました。

うとうとと紅白をとぎれとぎれ観ながら
除夜の鐘を聞くこともなく、旅のツカレに眠ってしまいました。。。。。。。

こうして
われわれの2005年は幕を閉じたのでした。。。。。。

2006へつづく。。。。。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ゆく年くる年、旅ゆけば。その2/いざ美保関(みほのせき)へ。

チェーン規制の解かれない中国縦貫道の一部区間を避けたものの
山陽側から山陰へ、中国山地を越える今回の旅。
その横断へと北へ進路を向けたとたん、現れたぞ!雪!雪!!雪!!!
かまくらができそーな程の高さの除雪されたその路肩の雪は、
高速を下りるまで続いていて、山あいの町はかなりの積雪。
もちろんPAやSAでは雪原散歩とあいなるわけで。。。。

もう、ええかげん、雪にうんざりしてたので、写真を撮る気も失せており(笑)
まあ、蒜山高原あたりだけ、撮っときましたよ。。。状況証拠。
DSC03064.jpg


大山は雲に隠れて写真に残せず。。残念。
というわけで道中休み休み、6時間かけてのドライブ。。。
遠いなあ~。

季節のいい時期ならこの高原~大山あたりはドッグランとかあったりの様子で
犬連れでけっこう楽しめそうなところなんだけど、なんせ、雪国。
不馴れな状況での無駄な事故だけは避けたいところ。
松江市近郊にもドッグカフェとかあるんだけど
これまた、年末年始はおやすみでしょうし・・・・。

というわけで、初詣でぐらいして帰ろうか~~くらいの感じでの今回の旅程。
宿は島根県松江市の最東端の美保関(みほのせき)という漁村。
DSC03066.jpg


小さな町だったのが、合併して松江市になったらしい。
合併前の町のホムペがありました。
北前船の港町として栄え、恵比須さまの本陣(?)ということで
静かな漁村であるけれど、どことなく上品な風情。。。
初詣ではこの神社にすることにしました。。。

さあ、宿に着きましたよ。。。




テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ゆく年くる年、旅ゆけば。その1/前置き。

はなこパパ旅行社がなんと年越し旅行を企てた!
得意のひなびりずむ旅情。
「ひなびりずむ」というのは、貧乏アンテナにキャッチされた
ひなびた温泉宿に宿泊し、古さ度、さびれ度、ほそぼそ度を堪能するものである。
およそ我々には「デザイナーズホテル」や「極上のもてなしの宿」などとは
無縁なのである。
さておき、旅犬を目指すはなこさんにとっては2度目の旅行。
1度目のドキドキ旅行から3ヶ月足らずで温泉旅行とは1泊二日とはいえ、なかなか、
はぶりがいいぞ!はなこパパ!!!
とはいえ、今回の旅程は山陰。しかも例年にない豪雪で行く手を阻まれる予想が強く
カイヌシはキャンセルを望んでいたが(だって遭難したくないもーん)
頑固一徹星一徹はなこパパは、強行敢行、一歩も譲らず。
あとは、はなこさんの晴れ犬パワーに願をかけるしかないのだ!
(なんせ、カイヌシは最強の雨女。)

えらい、前置きが長いが、今回の旅程はこうだ。

山口県→山陽自動車道(豪雪地帯の迂回)→中国自動車道→米子自動車道→美保の関温泉泊(ペットと泊る宿「ニューえびす大観」)→松江→出雲→9号線下り→帰山

タイヤは中古のスタッドレスタイヤ。(品薄&赤貧あいまって、新品ゲットできず)
愛車は新車のエアウェイブ~~~~~!!!(暮れに事故したて!)

なんとか、クリスマスあたりから、天候が回復し
年越し旅行の幕が上がったのだ!

つづくのだ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

めりくり。

やっと晴れたよ!!



連日の豪雪に、今年はホワイトクリスマスかア??と
ちょっとキタイもしてたんだけど(乙女の祈り)
なんだか、ひっさびさにいい天気!!!

年末の仕事がひどくいそがしく
カイヌシは不休でツカレぎみ。。

はなこさんはダッシュ不足でかまってモード!!

そんな、はなこをつれて用事のついでに
ちょっと息抜き、河川敷でひさびさに球技を楽しみました~~。

はなこさん上機嫌~~。
やっぱり犬はダッシュダッシュだね~。

爪切りの練習する暇があったら
お散歩ダッシュして、爪切りしないで済むようにしたいなあ~~~。

そのほが、前向きなような気がしている、今日この頃。。。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

犬は喜び庭駆け回る~~。




カイヌシ、意を決してお庭遊びにつきあってみた・・・・。

ふかふか真っ白の雪のお庭をはなこさん猛ダッシュ!!!
DSC_0297.jpg


やっぱり、寒いので、はなこさんをほっといて、家に逃げ込んだ・・・・。

はなこさん、ひとりで庭のまん中で座り込んで、なんかかぢって遊んでる・・・・。
DSC_0299.jpg


タノシソーダ・・・・・。が・・・
見ている方が寒いので
こたつで丸くなってもらうことにした・・・。

寒寒も温温もたのしむのよ
DSC_0293.jpg


イケルのか?
年越し山陰旅行!!!

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

冬をたのしもー。

まったりごろごろ~~~。


2005年12月は冬将軍のお早いお着きで、雪がわんさか。
犬は喜び庭駆け回るはずなので、特に問題はないんだけど
カイヌシたちが弱ってます。。。。

ひーーさぶい~~~と

はなこさんのお外遊びにあんまり付き合うコトが困難です。。。。

年越し旅行を計画したはいいものの、この豪雪につのる不安。。

はなこさんは
旅行に備えて、ショップでふかふかコギにしていただきまして
ひとりだけ、お正月を迎え撃つ準備万端!!!
も~~い~くつねーるーと~おーしょおーがーつ~~
DSC_0292.jpg


ここは雪国だったかな?

み~~~んな真っ白ね。


日本列島大寒波!

テレビの発表でははなこの住む町は積雪7センチといううことだったけど
あんた、どこ計ったんよ?
塀や車の上は軽く10センチ超え。道路もふっかふかで10センチは積もってるよ。

ふわふわ~~の真っ白な雪に
しっちょすしたら・・・・・
氷レモンのよおでしたよ・・・・。

連日の雪にもすっかり慣れたはなこさん
雪に鼻をつっこんでは遊んでいるので、ひげに雪がからんで
サンタさんのよーになってました。^^

そういえば
朝一番の庭の雪の上に足跡がついてました。
ネコかな?たぬきかな???

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

はなこVS冬将軍!

寒さなんかにまけないじょ!!ぽんぽこ冷やすなよ!



今年は例年になく、キョーレツな寒気団がやってきていて、
ここんとこ毎朝、世の中雪化粧。道路はツルツル!ピカピカ!

去年なんか2月にぼこっと積もったぐらいでほとんどコートなんか着ることがなかった。
コートをクリーニングに出そうか、出すまいか、本気で迷ったくらいなのだ。

ともあれ
おうちでお仕事系のカイヌシは、はなこがやって来るまでは
忙しくて、家から一歩も出ない日が何日も続くというのも珍しくなかったんだけど
(冬なんて特にそう・・・・)
はなこさんには、ちょっとくらいの悪天はへっちゃらになってほしー、という親心で
カッパまで手作りして、雨にも風にも打たれさせいているというわけで。
だってさ、困るよ、災害の時に!へたれ犬じゃあ生き残れない!!!!><
↑災害で避難する夢まで見たよ・・・・・。

年末進行でぼろぼろのカイヌシも
なんとか朝起きて、はなこさんとおさんぽらんらんを楽しん(かなりむりやり)でいるのです。

冬の朝歩くなんて・・・・・・・・・・・・・
何年ぶりじゃあ・・・・・・・・・・・・・。

楽しんでいるといってもたいへんなのです。
朝の7時半ですが、国道以外の道路は凍っているのです。

そしてお約束。じーちゃん&MIXワイルドはなこ好き系わんこペア、
じーちゃんおもいっきり、つるりん!すってんころりん!
わんこ、絶句・・・・・・。

そして、明日は我が身のわれわれコンビ。
ツルツルにぎゃあぎゃあ言っているカイヌシに(さわいでいるのは、わしだけ・・・・)
はなこもコーフンしてさわぎぎみ。
そんなわれわれに、自転車を降りて押して歩く奥様が
「いつも会いますね~~。おとなしそうですねー。かわいいですねー。とってもかわいい目をしてる~~。」とありがたいお声をかけていただい・・・・ても
ひーひーいいながら、(「いつも会うっヶ?」と思いながら)お礼を申し上げるのがやっとの状態。

やあ、もう少しすると、カイヌシもこの状況になれると思うよ。。。。
あんたはいいね、スパイクついてて・・・・。

早く春にならないかなあ~。
DSC_0276.jpg

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

セラピードッグ2

カイヌシの母が、リハビリ病院にいる祖母の介護に通っているハナシ云々はこちら。
で、続きがあるんだけどね。
病院のお庭で、セラピードッグごっこしたをはなこさんだったんだけど
そこにお散歩中のよそのおばあちゃんもはなこに会いに来てくれたのね。
そのおばあちゃんは、認知症で、「何をしても覚えてないんだよ」って、
娘さんが寂しそうに言われてた。
そのおばあちゃんは はなこを見て
「しっぽがないねえ、足が短いねえ、かわいいねえ」とたくさん話し掛けてくれていた。
しばらくみんなでお話をして、さよならしました。

そして、そのおばあちゃんなんだけどね
いつもなら、すぐに忘れてしまうのに、
その後、そのおばあちゃんはずっとはなこのコトを覚えていたんだって!
「あの犬、かわいかったねえ、足が短かったねえ、しっぽがなかったねえ」って覚えてたんだって。

娘さんが驚いて、母に話してくれたそうだ。

へー

はなこさんはセラピードッグでもなんでもないし
触ってもらったわけでもないし(衛生の許可をうけたセラピードッグじゃないからね)
ただ、ちょこっと会っただけなのにね。

なんかやっぱり、ドーブツは
あたしたちのココロにがつんと訴えかけるもんがあるんだろうねえ。

なんか、すごいなあって思ったよ。

まあ、当の本人は河川敷ダッシュが目的なんだけどね。

今日はラグビーボールを持って行ったのよ



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

なんちゃってハーフチョーク。

35センチのチョークチェーンが小さくなってたので40センチの物に変えました。
40センチからはいきなりチェーンがでかくなってカナリ印象がハード・・・。
35センチのは実際には細すぎた感じだったけど・・・。
どうも、ハンパ。

ほんとは、ハーフチョークがほしかったんだけど、「コレ!」というもので
手ごろなものがなくて・・・・。
小さいのは可愛すぎるし、皮のはハードすぎ・・・・・・。

というわけで、作ってみました。



チェーンに布を巻いて、綴じるという簡単なツクリ。
生成の帆布(厚地)にアイロンプリントでカラーリング&ナマエ入。

プリンターで作る、アイロンプリントが、
思いがけず、ビニール素材だったので
なんとなく、皮!っぽいデザインに仕上がってしまい
これはかなりかわいい!!!とひじょーに気にイッテおります、カイヌシ!

ナマエと電話番号を入れて、迷子フダもかねると・・・。
色は、ガーネット色っと・・・。
↑まだ、やってる。。。
帆布(厚地)のミミの毛羽毛羽も生かしてみました。
厚く重なってるトコにステッチを入れてみやした。。。

これでチェーンのハードさが半減!

とっても簡単なので飽きたらデザインを変えようと思ってます。


テーマ : 手作り服&グッズ(ペット)
ジャンル : ペット

初雪こんこん!

白くてえ、ふわふわでえ、つめたくてえ・・・さぶい。



目が覚めると、雪がつもってました。。。ほんの少し。
急にやって来た冬将軍。
さっび~~~~。室温4度!きゅ~~~><

はなこさんは、はなこパパにヒーターをいれてもらっていたので
ごきげんな朝を迎えてました。

いつもの朝だと思ってるので、窓をあけ、外を見せてやると
なんじゃこりあ・・・・?と
びっくりこいてるようでした。^^


吹雪き吹きすさぶ中、行ってみましたよ、朝さんぽ・・・・。

さっび~~~~~~~

雪だけならたいしたことないんだけど
風が強くてもーーーたいへん!!!
はなこさんもわけがわからず大コーフン!

ゆったり散歩はままならず、ダッシュダッシュ!!!!

あんなに楽しかったはなこさんとのお散歩も
もう、修行のようでした。
とにかく、早く帰りたくて(カイヌシが)
雪の上にほかほかのうんちょすをして(はなこが)
初雪散歩は近道をして終了しました。。。。

急に寒くなるのはやめてほしいもんですね。。。はい。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

電気ウナギイヌ。

11月28日 お昼前
はなこさんが 物凄いイキオイでカイヌシの部屋にやって来た。
異常に興奮して、よだれを垂らして、腰が抜けて足はガクガク!
フラフラヨタヨタして必死に飛び込んで来て「だっこ!」

いつもとあまりに様子が違うのでちょっとびっくり。
何か発作でも起こしたのかと思いました。

はなこを抱いてなだめていると
しばらくして少し落ち着き、なんとかマトモに歩けるようになりましたので
はなこが遊んでいた隣の部屋の現場に行ってみると


ふだん使っていない延長コードをさらに延長していたコード。。。
その連結ブブンががかじってあり、引っこ抜かれてよだれがたれてます。。。。

しまった。出しっ放しにしていた。。。。。←悪い癖。汗

あんた感電しましたね!

ココではなこさん、お花畑を見たらしい・・・・。

ごめんよ、はなこ。。。

日常身の回りにあるものは、かじっていいもの、悪いものの
区別をきっちし教えて来てたんですが・・・・・
これは、教えてなかったね・・・・・。_| ̄|○
はなこ 召されるとこでした・・・



その日は様子を見てて
特に異常があるように思えなかったんだけど
感電してしばらくして、肺水腫になったりするらしく
翌日、念のため病院へ・・・・。(その日のうちに行くべきです。)
肺に水がたまらないように、お薬を3日分いただいて、2~3日様子をみることに。

幸い、特に変化はみられなかったのですが
その薬、リ尿作用があるらしく(水をしっちょすで出そうという仕組みらしい)
しっちょすが・・・・3時間おきに・・・・・・・。

ああ。はやく、3日過ぎろ・・・・といのりつつ
ひさびさに赤ちゃんわんこのペースの下の世話となりました・・・・。

今回は大事にはいたらなかったのですが
感電にはくれぐれも気をつけて、即!病院へ行きましょう!!!
後悔先に立たずなのです。。。はい。
↑ていゆか、ちゃんと片付けろ。


反省しきりの師走入りでした・・・・。はい。。。

テーマ : 犬の健康/病気
ジャンル : ペット

プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

