

型紙補正その2

はーい、着ましたー。



はーい、脱げましたー。
DSC_0265.jpg


またまたトライしてみた、型紙補正。
何がしたかったかというと、
襟を伸ばして首をも少し隠したかったんです・・・。


仮縫い?して着せたりなんだりしているうちに

布が伸びてしまったよーです。。。うう。。。。

Tシャツを着せた次の瞬間、脱げてしまいましたあー。
てゆか、これじゃおパンツだ。

伸びていないか
確認しながら作業しなきゃいけないんだねえ。
むずかしいねえ、ニットは~~~~。。。。

オレンジのシャツと基本は同じ型紙なのにね!

むー。

テーマ : 手作り服&グッズ(ペット)
ジャンル : ペット

絵画教室看板犬。

はなこを描いてくれないかな



はなこパパは、毎週日曜日の午前中、おうちで絵画教室を開いていて
おねえさんたちが、絵を習いにやってきます。
邪魔をしないで、おりこうさまにしていれば、教室に参加させてもらえます。
おりこうにできないコは即効ハウスですからね。

頭なんかなでてもらっっちゃったりして、足下でニコニコ&まったり。
まあ、看板犬ってとこですか?


ねーねー。お絵描きなんかしてないで はなこと遊ぼよ
DSC_0253.jpg

コドモのスキを見のがさない↑はなこさん。

はなこパパ「はなこ!」

ハイ!汗
DSC_0254.jpg


まあ、こんなの、おりこうさまな方ですよ、ほんと。
先代のラブラドールのぽんたさんなんて
コドモの頃とはいえ、
イーゼルをぶっ倒したり、めちゃめちゃにしたそうですから。
かわいいもんですよ、はなこさんなんて。
(当社比)

セラピードッグ??笑

残念ながら画像がありませんが・・・・。
↑ケータイでとっとけよな。
今日は祖母の介護で通っている母のリハビリ病院への送迎に、はなこも同行しました。
カイヌシの母は車の運転ができないので、電車とバスを乗り継いで祖母の介護に通っています。
土曜日くらいはと、カイヌシが送迎している訳です。。。。
なぜ
はなこさんが同行したかと言うと・・・・
お返事が良かったからです・・・・。笑

ようやく、はなこさんは、物にはナマエがあること、
コトバが分かるようになってきたようで??
何気なく「はなこも 行く?」ト聞くと
わん!!!!
通じるようになっているとは思わなかったんで・・・連れてきました。

まあ社会見学っってことで。
駅を行き交う人々と働く人々を車の窓から見学して
母を待っておりました。

はなこもいるので、母びっくり。
まあ、孫だと思って、可愛がってくれよな。

今日は母も風邪ぎみなので用事だけ済ませて帰るとのこと。
その間、近所の河川公園でお散歩ダッシュをして時間潰しをすることにしました。
はなこさんの目的はコレだったので、ようやく納得満足。。

再び母を迎えに病院へ。
母は、祖母を車椅子で散歩に連れてでてきました。
祖母は動物好きで元気な頃は
いろいろ飼って世話を焼いていました。

はなこも下車して前庭でちょっとお茶をすることになりました。
車椅子の祖母の足をくんくん嗅いでご挨拶。
まあ、ひ孫だと思ってくれよな。
祖母もキブンも変わったようで喜んでマシタ。
はなこさん、かしこい、いい顔をしてるといっぱいほめてもらっちゃった。
わーい。

単調な病院生活にちっとはシゲキになったかな。。
また、来るねん。。。。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ドキンちゃんTシャツ!

似合う?



わんこ服の型紙を補正してやっとぴったりサイズのTシャツができました!ので
お披露目~~~。
DSC_0245.jpg


数年前、カイヌシが母からプレゼントされたTシャツ。
初めて着たその日にひっかけてやぶいてしまって
捨てるに惜しく(申し訳なく)、たんすの肥やしにしていたのを
引っぱりだして、ちょきちょき、縫い縫い。
ちょうど、破れ目を避けることができるサイズでした。
ドキンちゃんアップリケは、穴のあいたジーンズにはったんだけど
はがれてしまうので、これももったいないので、とっといたもの。

オレンジだしかわいいでしょ!

だいぶ、うまく縫えるようになったし、
だいぶ、うまく、ごまかせるようにもなった。鼻息。
DSC_02252.jpg


これの型紙で量産できそう。。
1着縫うのに3時間弱ってところかな。。。
おもろいです。犬服縫うの・・・.

テーマ : 手作り服&グッズ(ペット)
ジャンル : ペット

フロコギ。

フンドシの次は、フロシキだ!!!
DSC_01892.jpg


何日も「フンドシのヒモ力点ベクトル」について考えていたカイヌシ。

ようやく、神の掲示がありました。
今回の神は風神&雷神。
DSC_01902.jpg


すばらしきは、日本のラッピングクロス!
これですよ!これこれ!風呂敷!

西瓜や一升瓶、箱やカゴ・・・どんなカタチもいとわない包容力。
微妙なカーブを描くコギの樽腹も、風呂敷方法ならきっとうまくいくにちがいない!!!

三角の両端を背中でぎゅっと結べばあら不思議!
美しい深いしわのキャパの広さにコギ腹は見事に包まれたのでした~~。
DSC_0191.jpg



・・・書いてて、良く意味がわからんね。


というわけで、今回はバンダナ型にして首のたすきをつけました。
首にたすきをひっかけて、背中でぎゅっと結ぶだけ!
何本もヒモを結びにする手間もないし、作るのも、着せるのも、とっても簡単!!!
風呂敷法なので和柄にしましょうと、手持ちの風神&雷神の布を使いました。
とってもらぶりー。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

常日頃。



おうちでお仕事しているカイヌシを、時々偵察に来る、はなこさん。
すきあらば、遊んでもらおうと思っているが
なかなか、かなわず・・・・・。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

球技しようよ!!



近所の河原や公園へでかけると、サッカーや野球を楽しんでいるひとたちがいる。
はなこもいっしょに遊びたがるんだけどねえ、
乱入させるわけにもいかないので
不憫におもったはなこパパがサッカーボールを買ってくれました~~。ので
公園へ行ったよ!

はなこさん大喜びで爆走!!!
DSC03014.jpg

ドリブルも上手くなりまして、これならJリーグ夢じゃないかも!!!!
あ、女の子はだめなのかな?

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コギエプ。

・・・・どうやら、わしは、フンドシをつくってしまったようだ・・・・・。DSC_0138.jpg


短足コギの腹は雨上がりの散歩で、どろどろになる・・・・。
後バネや草の雨つゆでべちゃべちゃなのだ。

ありえね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

外犬ならそんなに気にしないところだが
仮にも座敷犬・・・。
これでこたつはさすがに勘弁してほしいので
「コギ必須アイテム」のエプロンをつくってみたのだ。

んが、帆布(デニムのような丈夫な布)でつくったら・・・・
硬いし、まずは、かわいくない。
装着感がどうも、コルセット様なのだ。
本の作り方に添ってみたが、これもカラダにフィットしない・・・・。
いろいろ調べると
ヒモのベクトルに工夫がいるようだ。

ネットで検索すると

やれ、ヒモは4本じゃ、6本じゃ!
あげくに、腹巻きじゃ~と、どんどん複雑な作り方ばかりヒットする。

6本もヒモつけれるかい!!!!!!!!!!!!!
腹巻きにしたらエプロンじゃないやないかい!!!


とちゃぶ台をひっくり返したところで、しばらく思考期間に突入したのだ。

・・・・つづく・・・・・


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

レンジたまごとりんご。



レンジで溶きたまごを2分くらい過熱して
ぶわわ~~~と湯気が出たところでかき混ぜると
炒りたまごができまーす。。。。といっても
ゆでたまごのよーな、それよりもっとさっぱりしたのができます。

自家製ウコッケイたまご。><
はなことカイヌシではんぶんこ。

りんごとあわせてヘルシーモーニングセットといった風。

テーマ : ワンコゴハン日記
ジャンル : ペット

こたつむり。

頭突き添い寝。



こたつは いけねーや。

毎日つい、うとうとうたたねしてしまう。。。
はなこも側でひっくり返って寝むりこけていて
深夜に寝相のワルイはなこにキックされて目が覚める・・・・。

朝まで寝る訳にもいかないので
起きてはなこも起こして、トイレさせて、ハウスさせて、寝直す・・・・。


寒い時、わんこはしっぽに鼻をうずめて寝てるけど
コギにはないからねえ。
敷物に鼻をうずめて寝てるよ。。。。

ふかふかほわほわあったか毛布キボーン。
DSC_01832.jpg

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

今度はチキンだ!

鶏もも肉とダイコン葉。じゃがいもちょっぴりスープたっぷりなカリカリトッピング。
DSC_01822.jpg


というわけで、今日は鶏のクリームシチューの材料というわけで。
ダイコン葉・・・・入れてみたよ、シチューに。笑
おいしかったってば!!!!

前の晩準備したのを、朝ご飯に召し上がるはなこさん。
晩ご飯は、はなこぱぱがりんごをトッピングしてた。
毎日こんなにゴーカだといいねえ。。。


テーマ : ワンコゴハン日記
ジャンル : ペット

ラグビー部。

球技大好き!!!><
DSC_01542.jpg


ラグビー好きのはなこぱぱの、大事な大事なラグビーボール。
はい、ぼろぼろでーす。

はなこぱぱ「高かったのに・・・・」←ぽつり。
カイヌシ「いいじゃん、もう古いし」←ラグビー嫌い。

空気が抜けてべこべこになってるから、ちびはなこでもガッツリゲットできるぞ!
ぶんぶん振り回してトドメも刺せるぞ!!!いいぞ!野獣ちゃん!!

うががががががが!!!
DSC_01632.jpg


キックしてやると
「うがががががががあがががががが!!!!!」と取りに行って
「うっがうっがうっがうっがうっが!」と持ってくる。えらいえらい!
DSC_01652.jpg


モッテコイができるわんこになるなんてーおもわなかったよーーー。
ぼかーしあわせだーーーーー。(涙)

ステージは緑の高原もしくは静かな浜辺。
少年「ほーら、コロー!とって来ーい!」
コロ「わんわんわん!」
  走って行ってボールを拾って嬉々として帰ってくる。

愛犬家のロマンよねー。
↑だれが?

ここで、ワンこポイント!
わんこと遊んだり、トレーニングをしたりするときは犬が飽きるまでしないようにね。

ニンゲンのほーが飽きっぽい場合はどーしたらいいですかー


てゆか、はなこさん、しつこい!!!やめてとめてやめてとめて!!!!!!!

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

はじめての、肉。

豚肉レンジでチン。ゆで小松菜を刻んでスリごまを添えてカリカリにトッピング。
DSC_01422.jpg


はなこさん、生まれてはじめての肉はとんとんぶたさーん。
うまうまー。><

トクベツに調理する訳でなく、夕食の準備をするときに
ちびっと食材をとりわけて、小皿でチン。
今回は野菜いための材料ってわけです。

これなら、できる~~~~~><。

というわけで、はなこさん、満足ですか?
DSC_01412.jpg

テーマ : ワンコゴハン日記
ジャンル : ペット

はなこの血統書

はなこの血統書です。

親戚コギさん、ぜひとも連絡がほしいなあ。。。

↓あんぽんちん画像をクリックすると血統書が見れるよ。
DSC_0038.jpg

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

秋吉台で遠足と短足。

秋晴れのキモチいいお天気なので
平日が休日のはなこぱぱはとはなこさんは
(優雅にも)秋吉台国定公園まで(仕事でキレそーなカイヌシをしり目に)おさんぽの足をのばしました。。。

と、そこには、地元の中学生の遠足の群れ・・・・。
はなこさんはてけてけと群れの中に入って行ったソーダ。



純朴ないなかの子。ワルイ人を見たことがナインだろう。
昼日中から、ぶらぶらしてるかなり怪しいおやじをものともせず、
かわゆい(はあと)のはなこと遊びたいらしく
「さわってもいいですか~~!!??」と聞いてきたソーダ。

どうぞどうぞです。^^あそんだってください。

こないだの旅行もそうだったけど、
はなこさんは皆さんから「かわいい」とか「きれい」とか、
もったいないお声をかけてもらえたり
けっこう小さなコドモが寄ってきてくれたりしたりした。

そーなってくると、はなこぱぱのちっこい鼻も高々。

小はなのときは、サルのよーだったはなこさん。
道行く人の失笑をかっていた・・・・。(遠い目)
しかも、コーギーには見えなくて
短足なチビのへんなシェパード?しっぽないよ?みたいな。うう。

ぶっちゃけ、(と、おもむろに、はなこぱぱ語り出す)
はなこぱぱは、そんな不格好でチビでサルでヘタレなはなこさんと
お散歩にでかけるなんて、とっても嫌だったらしい。


まったく、失礼なお話ですね。ぷんすかぷん。



取り囲まれるはなこさん。笑
DSC02983.jpg


どんどんコドモが集まってきて はなこさんもみくちゃです。
DSC02986.jpg


ちょっとポチたまのまさおくんのキブンね。
DSC02987.jpg


しばらく
秋吉台の秋を満喫して散策を楽しんだはなこぱぱとはなこさん。

帰路につく、遠足の群れを見送る短足。

ばいばーい。気をつけて帰ってね。
DSC02998.jpg


はなこさんゴキゲンで帰ってきました。
相当、楽しかったみたいです。^^
よかったね。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

トッピング、エスカレート。

犬用ドライ野菜(キャベツさつまいもニンジン)・お麩・すりごま・かつおぶし・犬用ささみふりかけ+ドッグフード(サイエンスダイエットパピー)

DSC_01332.jpg


よけいなお世話トッピンググルメをはじめてから
ちょっと、はなこさん、痩せたんじゃない?!
うほほ。

以前から、樽のよーな、丸太のよーな、体型が気になっていたところ。
(コーギー独特なのか、でぶじゃないらしいが・どうもねえ。)

ここんところ、ちょっと、ウエストにくびれができて、
ろっ骨も復活してきたんじゃあない???みたいな、
と、うきうきしながら、
毎度泥縄の後手ゴテ確認作業をはじめてみた。
「わんこに必要な栄養素」とかのってるサイトを見てみました。

↑遅かった。

野菜トッピングでフードはへらしちゃ、だめだったんかい?
野菜ってカロリーないんだって?ほんとかよ。

フードプラス野菜トッピングで、カロリーオーバーじゃろうと、へしてました。

うーん。ダイエットして、こうも効果があがると
やる気も出るってもんですが、
まだまだ、カラダ発達中と思われる、うら若きはなこさん。
これじゃ、まずかろう・・・・。


むずかしいねえ、料理って・・・。
ニンゲンのはこんなこと気にしたことないんだがな・・・・と

というわけで、今日のトッピングレシピは、ない知恵をしぼってみました。

タンパク質にお麩とかつお節(ほんとかよ)とささみふりかけ、
ごまは・・・・なんだったっけかな?忘れましたが、
とにかく、カラダによさげで、カイヌシも大好きなものばかり~~~。です。
ほんのちょっとずつだけどね。

で、あんまりフードは減さない・・・と。

以上、よい子はまねしない。




テーマ : ワンコゴハン日記
ジャンル : ペット

ひだまり。

朝晩めっきり冷え込むようになりまして
ひだまりが心地よい今日この頃・・・。
DSC_0132.jpg


夏は黒い背中が焼けるように暑くなってたけど
寒い季節はいいね、黒も。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

