

よいこの おやくそく。

hasami.jpg

刃物を人に渡すときは、刃先を相手に差し出してはなりませぬ。
かならず
自分が刃先を持ち
相手に持ち手を差し出しましょう。



















こゆ、場合はどうしたらええんですかな?
DSC_0130.jpg


さ~?
DSC_0131.jpg





・・・・・・
帰宅するなり、荷物を開封したかったはなこパパに
「はい」っとふつーに、渡してみた。

ニンゲンっておもしろいね。
あると思い込んでるから
持ち手に指を通そうと努力するのね。

しばらく試みて、ようやく、気付くの。

あれ?
おかしーなって。

もう 爆笑やった。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

まいごのまいごの、まいごフダ。

誕生石モチーフの迷子フダ!かわいいのめっけ!!


1月の誕生石は「ガーネット」。はなこの血統書の名前もガーネット。
いやーん。はなこにぴったりの迷子フダみっけ~~~と
嬉々としてゲット。
ビーズで飾りがついてて、星形のシールが表からはかわいく、透ける。
ガーネットの石コトバは「優雅」だってさ。へー。
優雅だってよ、YURIおねえちゃん!←はなこと同じ誕生日のひと。

名前と電話番号を書き込むところがめちゃんこ小さいので
パソコンでシール出力、貼り貼り。
DSC_0077.jpg


このちょっとシックな色もはなこによく似合うわん。
DSC_00841.jpg

気前よく、お手までくれる、はなこさん。
手が短くて、届きませんが・・・。







そして




あくる日。



惨状。
DSC_0089.jpg


齧ってありますが?
ビーズのかざりも、ございませんが?

局番だけじゃあ
あんた
迷子になりっぱなしですから!!!!!!!
残念!
↑もう、古い。ええ、そうですとも。


チョークチェーンにペンダントトップとして
ぶら下がっている、迷子フダ・・・・。

お口、届きましたか。
そうですか・・・・・。


まことに、この度は、残念なことでした。


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

御開帳。

コタツサイコー!
DSC_00642.jpg



寒いんで、出しました。コタツ。まだ、10月ですが。
ふかふかのジュータンも買い替えて敷きました。小はなの時のソソウが臭いので。
クッションも足しました。うたたねサイコー!



はなこは はなこパパとカイヌシに挟まれて
ゴキゲンコタツライフ。
あられもないポーズをおとりになってリラックス。

はなこ ずっと、ここで暮らしたいんだけど。だめ?
DSC_00602.jpg


だめ。はうす→。


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

てづくりごはん?

一昔前は、「ドッグフードを食べてる犬は贅沢」って風潮なかった?
え?なかった?うちのイナカだけ?

近ごろは、完全栄養食のドッグフードを推奨していて
その反面、「ドッグフードはキケン!」みたいな・・・。

おまえら、ええかげんにせいよ。
と、さておき。

一方で、おされな、「わんこの手づくり食レシピ」なんぞがある。
テレビでやってるのを見て、ギョーテンした。

「たまごをミモザにして散らすと彩りがとってもきれいで、わんちゃんも喜びます!」

んなわけ、ねーだろ。あんぽんちん。

まあ、いいや。

ドッグフードが贅沢という家庭だったので
実家の母はふつーに毎日、わんこのために、ごはんを作っていたよ。
いま思えばとっても、すてちだ・・・。
おいらなんか、忙しさのせいにして・・・・・・。


というわけで
手づくりまではとっても無理ですが
ドッグフードプラスアルファという、「言語道断」とも言われることを
しれーーーっと、やっていきましょう。

ちょっと「食」に臆病なはなこさんに、食べる楽しみを教えたげたい。
ほらでた、よけいなお世話の親心。

ええんよ。カイヌシのどうせ、自己満足な世界なんやから。

とりあえず、犬用の野菜のトッピングとご飯。
ほんのスコシだけフードに混ぜます。
DSC_0085.jpg



するとなんということでしょう!
はなこさん、ごはんの時間が今まで以上に、楽しみになったではありませんか!!!!
(当社比)

そろそろ、成長期も終わりってコトで
栄養バランスをさほど、気にせんでもえかろう・・・・ということで
ちょびっとずつ、いろんなおかずを食べさせていくことにした。


賛否両論、受け付けません。はい。

テーマ : ワンコゴハン日記
ジャンル : ペット

バンダナもリフォーム。

バンダナもはなこサイズにしたのよさ。



ラブラドールのぽんたちゃんの形見のバンダナ。
まん中を少しカットしたら
ちょうどよいサイズになりました。

はなこの足さえ長ければ、問題ないんだけどねえ・・・。
いかんせん、コーギーなもんで
足も短ければ、しっぽもない!!!!

足をつぐわけにもいかないので
バンダナの方を改造しました。
DSC_00562.jpg


おとこのこカラー中心だけど、まあいいや!
はなこ、男前だからね。笑

レインコートも着て様子をみながら
ゴムを足したりして、改良を重ねてってます・・・。

コギの服は「特別」に売ってる意味が分かった気がしてきた。です。


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

形見のバンダナ。

ぽんたちゃんの おふるなの。
DSC_0029.jpg


いろいろある、わんこグッズはほとんど
ラブラドールぽんたちゃんの お古。

ていうか、形見なんだよね。

はなこ用にそろえてやったものは
小さいスリッカーとお皿だけだね。

ぽんちゃんのでっかいブラシ類は
面積の狭いはなこには使いづらい。笑

お皿も、ぽんちゃんのではでかすぎて
ほんのスコシしか食べさせてないような錯覚を起こすから
てんこもり!に見えるように、ちいさなお皿に変えた。

あとはぜんぶ、ぽんたちゃんの臭い付き!!!><
シミも毛もついてるじょ!!!



ぽんたちゃんは とっても器量良しで
バンダナが良く似合っていた。
何枚も持っていて、楽しんでいた。

まだまだ、きれいだから、とっといた。
形見だしね。

美容院でバンダナをつけてもらってから
それを、洗い替えとしてつけてみた。


ちょっと前までは、
はなこにはバランスが悪くて似合わなかったけど
体格も良くなって来て 首のまわりの毛も
豊かになってきて
だいぶ、似合うようになってきたなー。

微妙にでかいけどねえ。。。

でもね、はなこはちびで短足だから
おさんぽに着けて行くと・・・・
長くあまった、結び目が、地面について汚れるの・・・・。

またリフォームしなくちゃかな?

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ひなたぼっこの季節です。。。

ちょとさむい?クッションかぶったら?
DSC_0008a.jpg


ここんとこ、秋めいて、朝晩すずしくなりました。。

お庭では
木立ちアオイの花が終わり、
金木犀が咲き、シュウメイギクも大きな花を咲かせた。
ツワブキのつぼみがはじけそう。

そういえば、
はなこの名前を考える時、「もも」とか「さくら」とかにしたかったんだけどさ。
どれも画数がいまいちで(笑)
いろいろ試したけどだめだった。^^;

ええ~~~~い!しちめんどくさい!!っと

ひっくるめて「花子」でええやろ!!!!!!みたいな。

ひらがなでの記述がとっても良かったので「はなこ」となりました。

覚えてもらいやすくて、明るい音だし、よかったかなっと。

ちなみに、わたしは、宿根草が好き。
毎年、必ず、季節がめぐると、咲く。

一年草はちと、寂しい気がする。。
イチネンで、おしまいってかんじで・・・。

種ができるけどさ。
いちから、やりなおしってかんじがさ・・・

まあ、花のはなしはいいや。

今晩のはなこさんは、なぜかまったり。

ぱぱだっこでぬくぬく・・・
DSC_0018a.jpg


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

迷子フダ。

びんぼくさ~~~。ですが愛をこめて。←やけくそ



どーやらこーやら
はじめての1泊旅行を無事にクリアできた
はなこさんでした。。。

出発の朝
これだけはやっとかないと、万が一の時死ぬ程後悔する!!!と思い立ち
迷子フダをつくりました。

といっても・・・・
布に名前と電話番号をマヂックでカキカキして
チョークチェーンに縫い止めただけ・・・・。

これで安心!!!!

なのです。

幸いなことに、「役に立つ」ようなこともありませんでした。
でも
ずっとつけとこっと・・・.

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

阿蘇ってサイコ~~~。。

阿蘇山裾野草千里 ひろびろできっもちいい~~~

DSC02926.jpg


最終目的地は 阿蘇山にしようかと思ったけど
はなこの好きな 広~~~い草地、草千里にすることにしました。

阿蘇山麓全体が牛馬の放牧場となっていて
草千里はその広大な阿蘇の一部。
お弁当を食べている家族や散策を楽しむカップル。
乗馬でお散歩も楽しめ、お馬さんが列をなして観光客を乗せてコースを歩いています。

我々もここで昼食をとりたかったけれども
お弁当のようなものを売っておらず、残念。
今度来る時はお弁当必須やなあ~~~。

雨女のカイヌシで、いままでの行楽はことごとく雨でしたが
はなこが晴れ女なのか
とっても良い天気に恵まれました!

ほどよい秋の日ざしと涼しい秋風でとおおおおおおってもキモチ良い!!

ぼおおおおおっとしてました。
↑いろんな楽しみ方があります。

しばし楽しんでお腹もすいたなあ。
ぼちぼち帰りながら・・・とするか。

せっかくなのでお馬さんと記念写真をとって帰ろうなのだ。

観光客のわんこに慣れているからか
乗馬接客中の馬たちの列に
わんこが近付いても、ゆうゆうと仕事をこなすお馬さんたちでした。
これなら安心だねー。

はなこも近付いてみることにしました。

へんな うし~~~~。。。。
DSC02927.jpg


はなこさん、それ お馬さんだよ・・・・。

牛を何度か体験して
今日は熊さんまでお会いしたので
お馬さんなんてこわくな~~~いの
吠えない、余裕のはなこさん・・・・・でしたが
距離はこれ以上縮まらず・・・・。


何度行っても、この阿蘇と言うところはすばらしいところです。
わんこ連れも多く、快適でした~~~。
わんことよれる、外カフェなんかあれば、最高・・・。
あるのかな?





午前中はカドリードミニオンに行ったよ!

お泊り成功の朝はこちら。。。


旅館についた~~どきどき~爆睡まではこちら。

昨日のランチはここだったのよ

大分までの道のりはこちら。古賀SA(下り)にドッグランがあったよ。



テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

わんこと行ける!阿蘇カドリードミニオン。

ひつぢさん こんにちわん。



熊本は阿蘇カドリードミニオンはわんこと入場できます。
しかも無料ドッグラン付き!!!!!

にぎやかなひとごみと、ケモノのにおひに
はなこさん早々にコーフンぎみ!

よおーし!
はなこさん、カドリードミニオンといえばね
熊さんだよ~~~

そう。熊牧場。掘りの中に居る熊さんだけど
その掘りをトンネルを通るようにして熊さんとこんにちわんできるのじゃ~!

巨大な熊さんがうじゃうじゃ その匂いや鳴き声に

はなこさん キョーフのずんどこ。

だっこして熊さん観察を試みるも
ひゅ~~~~~っとはなこさんの体温が下がり
ガタガタブルブル震えだした!!!

熊トンネルでキョーフ体験をしたはなこさん。

大海を知ったか。

子熊なんか、こわくないもーん。
DSC02912.jpg


アクリル越しや掘りの下に見下ろす熊はこわくないらしい。
てゆか
あれ以上に世の中怖いことなんか、ないと思ったかな。

熊効果で妙にしおらしくなったはなこさんといっしょに
ミニ豚レースを観戦。
DSC02910.jpg


500円で豚券を買うも、おしくも2位。
この豚券はぬいぐるみなのだ。
ももいろぶたちゃん おみやげなの。
DSC02935.jpg


いい記念になったかな?

ドッグランは4つあってほぼ貸し切り!
DSC02916.jpg


まだまだ認知度はひくいと見た、カドリードミニオンのペット入場。
300円であずかりもいちおう、してくれるので
わんこ禁止ゾーンも楽しめますよん。。。。。



さあ、疲れ過ぎないうちに次へ行こう!
阿蘇の旅は続く。。。。


お泊り成功の朝はこちら。。。


旅館についた~~どきどき~爆睡まではこちら。

昨日のランチはここだったのよ

大分までの道のりはこちら。古賀SA(下り)にドッグランがあったよ。



テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

お泊り成功~~~~。

はなこのおうちは、ここになるの?


ちがうよ、はなこさん。おくつろぎのところ悪いけど、チェックアウトするよ。。

はなこもぐっっすり眠れたようで、ごきげんな朝を迎えました。
部屋にもなれて、くつろぎモード。

いつものように朝のおさんぽを済ませました。

夕食は部屋食でしたが、
朝食は、広間に行かなくてはならないので、はなこはひとり
御留守番ということになります。

ここまで来て、ひとりづつ、朝食をとるのも何なので・・・
(温泉はどうせ男女別だからいいけどねえ)
御留守番、決行。

がんばれ、はなこ。

いつものようにハウスさせてっっと・・・。
まあ、さすがに、ちょいと、後追いをしたね。

でも、すぐに静かにしていたので、安心して広間へ行けました。

廊下では絶叫しつづける、犬の声が聞こえています・・・。
きっと、ひとりで御留守番に耐えられないのでせう・・・・・。
昨晩もおとなりのわんこちゃんが、ずいぶん吠えてました。。。
ひとりづつ、食事をとっておられる夫婦プラスわんこ家族という風の方もちらほら。


旅館の人の部屋の出入りに、少し吠えたはなこでしたが
ハウスさせたらおとなしくできたし
今も静かに待っていられているようだし。。。。
ソソウもなかったし、

よい子な方ではないでしょうか??ねえ。

おかげで安心して朝食もゆっくり食べることができました。

とはいえ、ゆっくりしてるのももったいないので
掃除を済ませ、早めにチェックアウトすることにしました。

まだまだはなこは 旅館でゆっくりまったり
していたいようでしたが・・・・。笑

あんた、置いて帰ったろうか?


今日の予定は、カドリードミニオン。
いわゆる、クマ牧場。なんとペットと入場できるのじゃ~~~~。
というわけで、つづく。






旅館についた~~どきどき~爆睡まではこちら。

昨日のランチはここだったのよ

大分までの道のりはこちら。古賀SA(下り)にドッグランがあったよ。

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

どきどき!お泊まり!!

はなこ サークルごとお泊まりなのよ。。。
DSC02889.jpg


本日のお宿は久重の宝泉寺温泉の「山水園」。
「ぽちたま」のまさおくんもやって来たことのあるわんこOKのお宿。

ちょいと早めのチェックイン。宿では廊下などはだっこが条件。
部屋は古めかしいけれど、万が一のソソウのキャパは広そう・・・・・・えへ。。。


はなこをひとりにしないように、
温泉は交替で入って、夕食までの時間は、散歩したり、部屋で遊んだり。。。
時々思い出したようにサークルに入ってみるはなこさん。

ケージは必須ではなかったけれど、あったほうが、安心なので
いつも使っているサークルを持って来ました。

旅用ケージをいろいろ探して来ましたが、どれもサイズが小さかったり
でかいと、重かッたりで、
ええ~~~い!めんどくさい!いつもんがええやろ!!!!!と
結局コレ。
軽いし、なによりも はなこもとても安心できたようでした。

いよいよ夕食!
ごはんの時はハウスなのよ。
DSC02891.jpg


いつものことながら、はなこさんは、その間爆睡。
DSC02894.jpg


我々はゆっくり美味しい食事を堪能できました。。。
DSC02892.jpg


たらふく満腹~~~~。
はなこもようやく起きたので、ソソウ防止の夜のお散歩。

おふとんをしいてもらって
うだうだ遊んでいたんだけど、今日はツカレたので
いつのまにか、テレビをみながら、みんな寝てしまっていました。。。。

途中目がさめたので
はなこをハウスさせて本格的にお休みなさい。。。。。。


明日に つづくのだ・・・。。。

今日のランチはここだったのよ

大分までの道のりはこちら。古賀SA(下り)にドッグランがあったよ。

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

ドッグカフェでらんらんランチ!!!

PAやSAでちょこちょこ休憩したり、ところどころIC出口で渋滞があったりとかで
湯布院につく頃にはお昼はすっかり過ぎていました。

湯布岳だ~~~~
DSC02866.jpg


おりこうさんのナビのおかげで無事到着~~~~!!
湯布院の小さなレストランpapipapa
DSC02883.jpg


オムライスが美味しいらしく、ペット連れはテラスでの食事ということでしたが
テラスと言っても、ガラス窓で囲まれてとっても快適でした。
先客にはシーズーファミリーとMIXファミリー。

MIXわんこと眼があうと、ウウ~~~と吠えあってしました。
きっちりしかっておきますた・・・・。すみません。。。
これも経験経験。経験しないと学習できない!!←ひらきなおり。

オムライスを注文!とってもおいしくてびっくり!笑
DSC02875.jpg

とろとろのふわふわ~~~~~~~~~!!!

オムライスに夢中になっている間のはなこさん。。
DSC02874.jpg


DSC02878.jpg


フセして、終始おりこうさん。(MIXわんこと眼があわなければ・・・汗)

シーズーちゃんは椅子の上でおねんね。
MIXちゃんはカイヌシさんたちと、わんこおやつを食べて楽しそうにしていた。。。

はなこにも サービスでおやつをいただいたけど
ひとつだけ食べさせてあとはテイクアウト。

ここはわんこメニューも充実しているので、お食事派にはお勧めかも!!
オムライスもホントにとってもおいし~~~~~~。

初めてのお客さんの写真をとって飾っておられる。
我々も3匹で撮ってもらいました。
はなこ・・・ちっと視線をはずしてしまいました・・・・。

御利用の際には はなこファミリーのさしんを探してみてね!!!!きゃ!!!><
ちなみに、ネコちゃんや アヒル!ちゃんも来てました。

湯布院のペットと入れるお店のリストをいただいたけど
今回はおあずけにして、宿へと向かうことにしました。

まだまだ続くのだ!!!!


湯布院までの道のりはこちら。古賀SA(下り)にドッグランがあったよ。

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

九州の臍へ旅。阿蘇へご~~!!

SAドッグランでらんらんらん!withガニ股@はなこぱぱ
DSC02855.jpg

福岡県古賀SAの下りではドッグランがありました。


今回の旅程 1泊2日
山口県→大分県 湯布院(ドッグカフェ 昼食)→九重(宝泉寺温泉 泊)→
熊本県 阿蘇(カドリードミニオン&草千里)→やまなみハイウェイ


3連休なので渋滞を含めて、けっこうな時間がかかりますので
SAやPAでちょいちょい休憩をとりながらのドライブ。
後部座席でいつものように完全に気配を消しているはなこさん。
とっっっっってもおとなしく座っているので
時々「居るか?」と確認。

DSC02863.jpg



古賀SA ドッグラン 足洗い場と水飲み場
DSC02853.jpg

ふかふかの芝生で はなこさん大喜び。
はなこが一番乗りだったんだけど、次々とわんちゃんたちがやって来た!
トライのコギちゃん。2歳の女の子とこんにちわん。
DSC02861.jpg

ふせであいさつをしてくるとっても気の良いわんこちゃん。
はなこも大喜びでわんわん!!!←うるさい・・・><;

しばらく休憩して一路湯布院へ~~~。
お昼を過ぎそうですが、ゆっくり行くことにしました。

旅はまだ始まったばかり!
つづくのだ。




コギ川柳。

爪切りは、ココロに決めた、見ないフリ・・・



はなこパパがこの一句に共感し、買って来ました、コギ川柳カレンダー。

はなこは爪切りが大嫌い!!!笑
別につま先を触られることを嫌う訳でも、過去に深づめをしたわけでもない。

キョーフの原因は、爪切る我々の殺気だと思われる。笑

そこは、プロはさすがなもんで、
殺気立たずにちゃちゃちゃっと、コトをなされるのでありましょう、
はなこさん、シャンプーも爪切りも、おりこうさんに
されてきた様子??

....ほんとかなー。暴れたんじゃないのかな~~~。。。。


とはいえ
旅ジュンビの一貫で
プロの手でどこへ出しても恥ずかしくない
ピカピカコギにしていただきました~~~~!!!!
オレンジのバンダナすてきでしょ!!
DSC_0221.jpg


グルーミングのサービスでバンダナを巻いて帰ってきました、はなこさん。
リボンが似合わない子には、バンダナサービスといったわけでしょうか?
とってもすてきなプレゼントでした。
ありがとうございましたなのです。

シャンプーされて、ぐったりのはなこさん。
今日はゆっくり、休みましょう。。。

タビジュンビってつかれるのよさね。
DSC_0226.jpg

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

どきどき旅ぢゅんび。

タビヂュンビ? そんなことより はなこと あそんでよう!
DSC_0215.jpg


今日宿泊予定の宿から確認の電話があった。
「ペットのコーギー・・・・体重は?」と訪ねられ
「10キロ」と答えた。
「だっこできますか?部屋までだっこです。」
「はい。だいじょぶです。」


こんなこともあろうかと、
だっこ犬に育てときました~~~~。
んがしかし
何階だろうか・・・・。
広いんだろうか・・・・・。

つのる不安。
期待もいっぱい。

予定をたてなきゃ、準備しなきゃで
気はそぞろ・・・。

とりあえず、グルーミングはプロにまかすことにして・・・・。

シャンプーも爪切りも やなのよ。
DSC_0219.jpg



そんなことより あそんでなのよ~~~
DSC_0214.jpg



野獣はなこさん
どきどきまで初旅行。
あと4日。。。。。。。。。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

半年目。

すっかり秋だけど、今日は暑かったのよ。氷 食べたの。
DSC_0204-2.jpg


はなこさんがやってきて、半年がすぎました。。。
暑い夏も無事過ぎ、お赤飯!も迎えました。
彼岸花とはなこの写真をとりたかったけど、その名の通り、
お彼岸前後の1週間くらいしか、花の盛りがなく、
もたもたしてるうちに、枯れてしまって、撮り損ね、残念。

ここ何年も、散歩なんてすることなかったし
仕事ヅメで、季節が変わって行くことを感じることなんてなかったなー。
でも、毎日毎日、スコシずつ、季節がうつろっていってる・・・んだね!と
おどろいている、今日この頃・・・。

日本の四季はうつくしーねー。しみぢみ。。。。

日々是成長の
最近のはなこさんのまいぶーむ。

カイヌシのまたぐらでまったり。
DSC_0205.jpg


すっぽりはまって、おもちゃを齧ったりしてます。。。
ジャストサイズで良い感じらしい。笑

特等席なのよさ。
DSC_0209-2.jpg

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

