

よいこにできるかな?

今度のおやすみに、温泉に一泊旅行に行ってしまうことにしました~~!!

そんなことは、つゆ知らず~~。
牛のひづめを一心不乱にかぢる、はなこさん。

あが、あが、あが・・・・・
DSC_0203_2.jpg


ただひたすらに、穏やかにすごすこともできる、わんこに成長してほしいと
願いをこめて、育てた半年でした!

皆様のあたたかな御協力を得て「よそのおうちに行ってみよう作戦」も体験させていただきました。
来客もコーフンしすぎることもなく、ましてや、吠えつくこともなく、笑顔で歓迎できる子になりました。
お仕事してるヒトのコトは決して邪魔をせず、足下で待ち、いいこだねと言っていただけるようになりました。

そして、ついに、集大成、念願叶う、その日がやってきそうなのです!!!!!!

どきどき~~~っ!!!

牛のひづめ、かぢって、よいこでまってるから。
DSC_0202_2.jpg




テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ナイスキャッチ!!!><

あらよっと!!!
DSC_0199.jpg

投げたロープを見事にキャッチするはなこさんの図。

フリスビードッグを目指してみたりしながら・・・・
いろんなものをキャッチするのが大好きなはなこさん。

ボールやロープは朝飯前。
ダンベルや噛み潰したペットボトルなんかの
変則的なものも、短いお手々を上手に使って、方向を水平にそろえ
見事に口の中に収める。

すんばらし~~~。思わず拍手。

鼻パクも練習中だけど
1回しかさせてくれないので
なかなか、機会がない。

写真程、激しいキャッチはしないように
気をつけてます。

フリスビー競技も足腰に相当負担がかかるらしいしので
やめときます、と。




テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

犬を乗せたら窓を閉めましょう!!!!キケンよ。

ところで、
今朝のさんぽで、ちと憤慨したこと。

車の後部座席に乗せられていたヨーキーが
激しく吠えていて、シートを乗り越え、
運転席の窓から飛び出して来た!

びっくらこいた!!!!怒

てゆか、危険だぞ。

以前、高速道路にビーグル犬が落ちてたことがあった・・・・・・・のだ。
犬はけっこう、窓から落下するのだ。

悲しい思いをしないように
しつけるか、しつけられないのなら、窓をあけてはだめなのだ!!!!!怒

落下→怪我くらいですめばいいけど
落下→即死。
飛び出し→交通事故

に直結なのに。

カイヌシのおばはん、しばらく
降りても来なかった。

ついてたリードを
ようやく掴んだところで、ようやく側に来やがった。

言うに事欠いて

「おたくの犬はおとなしいですね。」って。

言いたいことはそれだけかい。

おばはん、うちのはなこさんが
ヨーキーを噛み倒すかと思って
固まってたのかね。しらんが。

こっちはもっとびっくりしたじょい。

紀州犬vSの激しい喧嘩の対応に慣れてるもんで、
コトの成りゆきによっては
ヨーキー、蹴り倒すとこだった。

いや、そんなことしたら、殺すなあ、と考えなおしたですがね。



まったくもう。

なのだ。

ぷんぷん。

テーマ : 犬のしつけ
ジャンル : ペット

おやすみ。また明日。。。

また明日もあそぼうねー。。。ねむねむ。
DSC_0198.jpg


はなこの日課。
朝 6:00 カイヌシとともに起床。しっちょすに行きサークルにもどる。
  6:30 カイヌシがいちばん楽しみにしている朝食を邪魔しないように
       サークルで大人しくしておく。朝食が終わるとサークルから出る。 
       近頃、サークルから出るときの「待つ」を自分からするようになり
       許可がないと出なくなった。えらいえらい。
  7:10 カイヌシの身支度をなぜかテーブルの下で隠れて待つ。←なぜだ。
       大喜びで散歩に行く。公道にでるまで、ウがウがモードになり
       声だけ聞くと非常に凶暴な犬に思えるのでほんとはやめてほしい。
                          ↑でも許す。
  7:40 散歩中にうんちょすを3回もして大満足で帰る。
       帰宅後、鶏、小鳥、うさぎ、台所の世話をするカイヌシをおりこうに待つ、 
       またはダッシュして遊んでいる。
  8:00 みんなの世話が終わると、はなこのブラッシングをしてもらえるのが
       うれしくて飛んでくる。
       ブラッシングをされながら穴掘りするので、あまりきれいにならない。
       はなこぱぱが起床してごはんがもらえる。
       外ハウスに喜んで飛び込む。ごはんはここで食べ、その日のキブンによって
       外ハウスで過ごす時間がちがう。
       仕事や外出の予定によって、どう過ごすかが決められる。
       中ハウスで御留守番の時もあるし、自由に遊んでることもあるし
       静かに足下などで伏せてることもある。。。。
       なんの教えも矯正もなしに、臨機応変にいいこにしていてくれる。
       たまに出かける時に、いやがるもともあるけどね。まあ、無視無私。
 16:00 はなこぱぱと夕方のさんぽ。ぷらっと近所をうろつくだけ。
       夕食をたべて、はなこぱぱと部屋で自由に遊んで過ごす。
       お仕事中のひとのことは邪魔しない。
       来客は基本的に歓迎する。いつも来るヒトのエンジン音は覚えた様子。
       知らないひとがピンポンと来たら、吠えることもあるけど、どうやらこれは
       カイヌシに知らせてくれているようだ。
       お話中は足下で静かにしている。いいこに見えるので、うれしい。^^
 20:00 カイヌシたちの夕食のときもサークルで静かに過ごす。
       たいてい疲れて寝ている。
       食事が終わったらまた出て遊ぶ。
 21:00 日によって就寝時間はまちまち。たいていカイヌシの都合。
       仕事が残っている時は早く寝てもらうし、暇な時は夜中まで遊んでる。
       寝る前にしっちょすを済ませて、ハウスしておやすみ。

なんだか、こう記述してみると非常に軍隊のようだ。笑
先代犬ぽんたの反省点として、けじめがなくて困ったのだ。
これは、現はなこぱぱの、育て方に問題があった訳で、ぽんたには何の責任はないんだけどね。
「静かに待つ」
たったこれができなくて。

はなこさんにはこれだけはできるようになってほしかった。

幸いにも非常にきもちわるいぐらい、はなこさんは聞き分けが良いので
とっても育てやすい。

かーなーり、楽させてもらってます。
こんなに楽な子犬育てになるとは、ほんとに思わなかったなあ。。。。

野獣はなこさんを
とってもいいこに管理してくださった
はっぴーわんのみなさんに 日々是感謝なのです。。。


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

活発ですよ!

これYURIおねーちゃんにもらったボール!
DSC_0192.jpg


ボール遊びが大好きな はなこにと
BBQのときいただいたボールで死ぬ程遊ぶはなこ。
はなこにはちとでかいと思ったけれど
ふんわりつぶれるボールなので非常にくわえやすくて大好評。

で、すごい遊ぶもんだから・・・すぐに行方不明にする・・・。

たいていは、どこか奥の方に(わざと)つっこんでいるか
外に転がっている・・・・。

激しく遊ぶはなこさんですが
病院の診察台ではネコをかぶります。。。。。

いつでもどこでも必要以上にハイテンションだった
先代犬ぽんさんと比べてか、
おとなし~~~~くびびりながら
触診をうけるはなこに
先生は

「活発ですか?」と確認されます。笑

心配御無用、激しくあそぶはなこさんですから。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

犬の不妊手術について。

フィラリアの薬をもらいに病院にはなこをつれて行って来た。
体重は10.4kg。
うーん、増えないね~~ん。
先生はもすこし増えるよと言ってくださった。
それって、デブリンになるってコト??汗

そして「知識として知っておいてほしいこと」と
不妊手術の時期と良い点をお話された。

手術をすれば、乳腺腫云々にならないのだ。

簡単に言ってしまえば

「とってしまえば、そこは病気にならない」

という理屈。そりゃそだ。

ぽんさんをガン(骨肉腫)でなくしてしまって
「もうガンで苦しめたくない!!」という思いで一瞬

してしまおうか・・・・とも思った。

でも

必要のない手術なんかしたくない。
痛いのは はなこだ。


「不必要な」手術はしないね。と
ふたりで決めた。


先代犬ラブ犬のぽんたが骨肉腫だと診断された時
先生はけっして「断脚」はすすめられなかった。
チンチラ(ねずみのなかま)の眼の癌かもというときも、そうだった。
わたしたちもそう同意した。

「このコにとってなにがいちばん、このコらしいか!」ということで
先生はいつも治療法を勧められる。
いろんな方面からのお話をされる。
なんの質問にも答えてくださる。

苦しむ姿をみたくないなら、
「切っちゃって!!!」といえば先生はそうしてくれる。


不妊手術って、簡単になんだかしちゃうけど
病気のリスクがへるからって理由に乗ってしちゃうけど

それって



「ぽんたの脚が将来骨肉腫にならないように、子犬のうちに切っておきましょう!」



ってことだよね。


ちがうかな。

同じだよね。

あたしたちが女の子を選んだのは
ホルモンいっぱいの「女の子らしい!」わんこが欲しかったからなはず。

そだそだ。

病気になったらその時だ。


と、今はそう考えた。



ちょっとまぢめな1コラムでした。
キモチの整理がついたので書き留めとくことにしました・・・。
賛否両論~~受け付けません。笑


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

YURIおねえちゃんちに行きました!

YURIおねえちゃんにだっこしてもらって、YURIママと3人で記念撮影でつ!
hana_yuri.jpg

みんなニコニコ顔なので、無修正でつ~~~。許可済

はなことお誕生日が同じな(笑)YURIおねえちゃんと会うのは3回目です。
まだ3キロくらいしかなかった小はなのときと
7キロくらいになった、中はなのときと
オトナのオンナになって10キロになった大はなです~~~。

家族でお月見バーベキューにおよばれされて
お言葉に甘えて行って来ました。

YURIおねえちゃんは はなこにボールのプレゼントを用意してくれてました。
とってもうれしかったです。><

BBQはおあずけでしたが、YURIママが かき氷!をくれました。

カチカチの氷と思ったら、ふわふわさくさくの氷でびっくりしました。
ちょっと、こわかったので、YURIママが手ですくって
食べさせてくれるのでないと、食べられませんでした。

あいかわらず、とってもヘタレ慎重なはなこです。

BBQはちょっとはなこはたいくつだったけど
おうちに上げてもらっておおはしゃぎでした!

YURIおねえちゃんも、YURIママもYURIパパも
とってもとってもやさしくて
はなこも愛想よく、暴れてました。

YURIおねえちゃんの車椅子のステップは
ちいさなヨーキーのミニヨンちゃんの匂いがしました。
ミニヨンちゃんは天国に行ってしまいましたが
この夜はラブ犬ぽんたちゃんと連れ立って
遊びに来てたと思います。。。。

またみんなであそびたいです!

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

トイレトレーニング。

おはよーなの。ちっこ、いくの。。。



裏のお庭がはなこのといれなの・・・。ち~~~。
DSC_0189.jpg


すっかり秋ねえ。。
DSC_0190.jpg


はなこさん、遊んでないで、しっちょす済んだらおうちに入りますよ。


はなこのトイレトレーニング。

どうやら本人も我々も納得できるいちばんいいカタチに修まったようで・・・。

ここまで来るのには、ちょっと一悶着があったのでした。。

最初

「サークルがベッド&トイレ」として
マニュアル通りにスタートしてみて
覚えるのに時間はかかったものの、
はなこはそれをちゃんとマスターしてくれていた。

それが、散歩を楽しむようになるにつれ、できなくなっていった。


玄関先や勝手口前、庭へ出る掃き出しの窓の前・・・・。

あげくは、はなこパパのお腹の上!笑

ことごとく失敗。

なんで、トイレでしないんだろう。
このこは、トイレをわすれちゃったんだろうか・・・。
そんなにバカちんだったのね、やっぱり・・・。笑



はなこは、どうしたいんだろう??



トイレトレーニングを1からやりなおそうかと思ったけど、
マスターしたはずのことは、
トイレの場所を変えたりしたわけでないんだから、できなくなりはしないだろう。

そこで

「庭」に出してさせてみることにした。

朝起きたらかならずするので、それを狙って連れ出したりして
「場所を変えて」トイレトレーニングをやり直した。

やがてはなこは

ちっこでるの・・・・。

と言ってくるようにまでなったのだ~~~~。

大成功~~~~!!!涙。


成長と共にはなこは
「おうち=サークル」と「おそと=サークルから出て、全部」
という認識ができていたようなのだ。


成長とともに狭くなる、サークル。
そこで大の字になって寝たい、はなこさん。

そこをはなこは汚したくなかっただけなのだ。


しっちょすはおそとでしたいのよ。
というはなこの希望と

ペットシーツって高いよなあ~~~。涙

という、我々の希望がぴったりあって


お庭でしっちょす

協定が結ばれたのだ。めでたしめでたし。

なんとか「おうち=家」、「おそと=家の外全部」と
切り替えてくださったよーだ。

貸家だからね!ソソウは勘弁!!><


あとは、

雨はやなの~~~~

と、言わなくなれば、花丸なのですが。。。

おしつけのしつけをせずに
じっくり、ハナシをきいてやるってのも
大事なんだなと、思わされました。。。。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

快適に過ごせてえかった。

はなこのはじめてのヒートは、19日間ってとこで本日終了!となりました。
はじめての♀わんこで、どんなことになるんかい!!??と、どきどきしてましたが
パンツもはいてくれたし、ソソウも、レンアイもなく、無事に過ぎました。

パンツをはいたら、サークルから出て遊べる!とすぐに覚えて
おりこうさんにパンツの準備を待っててくれてお世話も楽でした。

ずれたり、もれたり!するんかいな~~とか
いろいろ構えてましたが、非常によかったです。
あの、ブルマー。笑

コーギーはしっぽがないのでパンツがすごくはかせやすいことに気付きました。

途中フードの銘柄を変えたのも重なってか
食欲不振に陥りましたが、それも2~3日のことでした。

今日はひさしぶりに「ごはんごはん!」とはしゃぐはなこさんでした。

見事なまでのココロとカラダの変化に
おんなのこって、たいへんなのよさね~~~と
語り合ったのでした。。。。。

また次回、無事に過ごせますように。。。。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

レインコートをつくったじょ!

ぽんたちゃんのお古をリフォームしてはなこサイズよ!
DSC_01612.jpg


ラブ犬ぽんたちゃんが、ほとんど着用していないレインコートがもったいないので
リフォームすることにしました。
なんと日本製で14000円くらい当時したらしい!!!(はなこぱぱ談)
失敗したらもっともったいないことになるのだが・・・・汗
挑戦してみました。
DSC_0157.jpg

本屋で悩みまくって選んだ、「愛犬の服と小物」という本。
なぜコレにしたかと言うと、コギがモデルとしてでてたし、大型犬サイズもあったから・・・。
だいたいが、チワワ~Mダックスの本ばかりだったですねー。

DSC_0158.jpg

途中何度か間違えて、ほどきほどき・・・なんとか完成しました~~~!!!
フードのビニールブブンも活かせるようにリフォーム。

ソーイングなんてひっさしぶりだったので、
ミシンではしっこまっすぐ縫えるようになるころは、終わり頃だった・・・。笑

・・・・・・。
DSC_0159.jpg


・・・・・・。
DSC_01602.jpg


型紙で丈を補正して長くしましたが
もすこし長くても良かったのかな~~~~~と言う感じ?
フードももっと、ゆったりしてたほうがよかったかな~~。
でもぱぱは「どうせフードは脱げるから・・・」とのこと。

もっとぶかぶかかと思いながら縫い進めましたが
ジャストサイズでした。

さあ
雨の日が楽しみです!!!←カイヌシが!

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

レインコートもお古・・・・。

お古はいいけどサイズがねー・・・。


なんでもかんでも、ラブラドールのぽんたちゃんのお古が使えるかってーと
そーは問屋がおろさないってとこで・・・・。

台風襲来の時、おさんぽに行かない~~!!!と
ダッシュで帰宅したはなこさん。

雨にもマケズ風にもマケズ
たくましいキャトルドッグになってほしいのよと。

むー。

まあ、びしょびしょになるのもなんだから
レインコートはほしいかもーーーーということで

お古を着せてみたわけで。

ぽんたちゃんははなこの3倍ですから~~~~。
残念!←もう、古いの?


フードだけではなこはジャストサイズって感じすのよ。。
DSC_0156.jpg


それでもぽんたちゃんも2~3回しか来てないレインコートなので
この生地をリフォームして作ってみるかな~~~。。。と。

ところで
この布をすっぽりかぶった様子・・・・
どっかで見たなーと思って

スヌーピーだったかなーと昨日から考えてたけど
思い出した。

ムーミンです。

名前が分からないので、ネットで検索してみると
とってもプリチーな画像があるブログがヒットましたので
リンクはっときます。。。
http://blog.so-net.ne.jp/sakichi-runpal/2005-06-28
赤い毛布をかぶった、「メソメソ」ちゃんのコスプレ!?な
パルちゃんですー。
とってもかわいい・・・・。><

手書きのメソメソちゃんの画像もありますので
参考にさせていただきました。。。

かわいい。。。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

スポーツの秋。

体操服みたいでしょ。
DSC_0151.jpg

背景の雑多は、台風の避難袋など・・・。幸いにも、要らなかったけどね。


悩殺おぱんつがとってもブルマーな はなこさん。
調子こいてめいっこのお古の赤ちゃん用Tシャツを着せてみると
あらぴったり!!!!
見事に体操服になりました(笑)。

やっぱり、スポーティーなのが似合う、はなこさんです。
台風一過の秋晴れの、運動会にぴったりです。

結果はさておき、
ラブ犬ぽんたには、晩年の防寒のためにTシャツ着せてたよね、との話しから
はなこの抜け毛対策に服を着せてはどうだろうかと。

でも小さいころからなれてないと、破ってしまうと聞いていたので
ちょっと、反応が見たくて、手近に合ったお古を着せたと・・・・。

ちょっといやがったけど、おぱんつで馴れたのか
けっこう素直に着こなしていた。

これは、いけるかも!!!!!!

ふりふり~~は嫌いだけど
レインコートくらいは着せてやりたいのだ。

これは、ぽんたさんのお古があるんだけど・・・・
大きさがね~~~。

はなこの(迷惑な)おしゃれの秋は続くのだ。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

はなこ秋コレ2006

ビッグイヤーをトップでカール。
クールなスタイルに爽やかな秋風を感じて。



クレバーなあなたを演出したい時にはクラシカルなグラスを。
アースカラーのコーディネートがこの秋、注目のはなこスタイル。
DSC_0141.jpg


おされを楽しむ秋となりましたが
そんなことしなくとも、はなこさん、ヒート中なのでもてもて。笑

おさんぽオスわんのカイヌシさんに迷惑をかけないように
できるだけ遭遇しないように気をつけている。

んー。乙女のたしなみってやつ?

だって、満員電車に裸で乗り込んで、「痴漢禁止」って豪語するよなもんでしょ。笑

淑女たるもの、殿方をシゲキしないようにふるまうのがマナーでせう。

・・・・とはいえ、
コギ2頭とはすれ違ってみた!!!!!笑

よりにもよって、ヒート中なんだけど~~~・・・
だってさ、御近所のコギさんと出会うのはじめてだったし!!!!
もしかしたら、はなこのカレシに~~な~~~んて~~~~~。


1頭目。。。。さほど激しくは興味をしめさず、やや期待外れ。
       デブコギだしぶちゃいく。。。。笑
       候補には辞退していただくことにした。うふ。

2頭目。。。。こちらもそーんなに興味もたれず。んー。
       こちらもあんまり、イケメンじゃないのよねー。
       妥協できないので、失礼つかまつった。笑

図書館のそばで時々みかける、トライカラーのコギが
とってもハンサムでスタイルがいいっぽいから
いつかこのあたりを散歩してみよーね、はなこ!!!!

実は、いままで散歩でであって、はなこのほうがスキ好き攻撃だったのは


へらへらしてなくて、あいそなんか、全然良くナインだけど
筋骨隆々の男はだまってサッポロビール!てなかんじの
高倉健さんばりの

ワイルドなミックス系

なのだ。




テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

はなこ 8ヶ月目前にして 10.2kg!!

目標体重突破!!


なんとか、10キロの大台にのれたはなこさん!

体の成長はほぼ、止ったようで
余分な栄養は全て肉になるようだ・・・。

肋骨が行方不明にならないように気をつけなくっちゃ!!!

パパがとつぜん、違うメーカーのごはんを買って来た。
半分混ぜているとはいえ
慎重なはなこさんは、腹ぺこなくせに、口をつけなかった。

手ですくって見せると走りよって来て
「食べてもだいじょぶ?」ってきいてきた。

たべなさいな、と勧めると、喜んで食べた。
何口か食べさせて、ようやく、安心してお皿にから食べはじめた。

来た当初は、餌を取られまいと
「うう!!」といっちょまえに言ってた癖になあ。

信頼してもらえて、うれしいっす。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

おぱんつ!

はなこ悩殺ブルマー!!!

下見しといたはなこのおぱんつをパパが買って来てくれて
快適な毎日をすごしております・・・・。

わんこ用のパンツはけっこうふつうに売っているけれど
どーーーも、あのひらひらふりふり、ピンクや赤といったデザインが
好きでないので(カイヌシ♀が)なかなか準備できなかったけど
お店でとってもスポーティーなのをみっけて、サイズを取り寄せてもらったのが
なんとか間に合いました~~。
というわけでサービスショット。
sexy!!!!
DSC_0136.jpg


・・・こんな写真、ネットで流して、はなこお嫁にいけなくなるかも・・・・。

このパンツはむか~~しからあるそうで
味も素っ気もないのだけれど
ウぇストゴムがベルトになっててきゅっと調整できるので
はきやすいし、ずれなーい!!
パッケージはめっちゃ、だっさ~~~いい!!

でもまあ、むかしから、ずっとあるものが、結局いちばんいいんだよ、という
信者なので(たとえば、カップヌードル・・・・)
そゆことにしてます。
いちおう、ご紹介でつ。
http://www.kinpex.co.jp/
サニタリーパンツはこちら。
お買いものはハッピーわんでどうぞ。宣伝。


おぱんつ、いやがって破ったり脱いだりしちゃうというコトばかり
見聞きしていたので、はなこはどーかなーって思ってた。
やっぱり
最初むちゃくちゃあばあれたので
がつんとしかって、はかせて、ごほうび~とやったら
・・・おぱんつはき、好きになりました・・・・

おトイレに行ったあと、不馴れな作業をおりこうさんに待っててくれている。
とってもよいこ。

快適な発情生活(笑)が送れそうです~~~。

寝る時とか、サークルにいれてるときと、散歩の時はノーパンで
お部屋で遊ぶ時はおぱんつで。

ただ、問題はしっぽがないので・・・・しっぽ穴が・・・むなしい。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

