

はみがき しゅっしゅ!

コーギー犬は歯が命。
DSC02697.jpg


ラブ犬ぽんたは目のふちにくり返し出来る、メラノーマをとってもらう手術の
全身麻酔のついでに、歯石をとってもらったりしてた。
獣医さんを変わってから、腕が良くなって、メラちゃん根絶されて、再発しなくなったもんだから
そのついでもなくなり、晩年は口がイカ臭かったり醗酵臭がしたりして
かーなーり、キテいた。
まあ、これはお口のまわりからしてたから
歯からしてたかどーかは・・・違うと思うんだけど。
歯は確かにばっちかった。><

おじいちゃん、おくちくさーい。なのだ。


フィラリアの体重測定のチェックの時に
重なった犬歯を見てもらったときに
「歯磨きした方がいいですよー」って言われた。

・・・やっぱり?・・・・

んなこと、させてくれるのかあ~~~?はあ~~~???と
ウンザリしながらも(笑)、ニンゲンベビー用歯ブラシをゲット。
ヘッドが小さくてグリップがにぎりやすいから使いやすいかなと。
豚毛がほしかったけど、でかかった。
女の子だから、ピンクのうさちゃん。←あほ。←ぢぶんは、おんなだが、ピンクはきらいなくせにな。

初日はさすがに
なにそれ なにそれ おいしいの?おいしいの?
と、まともに口に入れなかった慎重なはなこさん。

無理矢理とっつかまえて、やるんじゃあ、きっと将来、お互いしなくなる・・・と、ふんで
おもちゃだよ~~。かじって遊ぼうね~~と
甘甘たのしうれしモードですることにした。
DSC02687.jpg

これが効をそうしたのか?しらんが
次の日は甘えモードであがあが齧りながらごろごろしている。
奥歯に自分であてるので、あとはてけとーにうごかしてやりゃあ・・・

磨かないより、磨かれてるでしょー。

ぐらいのもんだ。

××しなくっちゃいけません!!!!
なんて、気張った子育てはできないのだ。

のんびり、たのしく、やりまっしょい。

よく冷やしてお召し上がりください。

ひえひえマットもラブ犬ぽんたちゃんのお古なの。いいでしょ。


なんやらかんやら、ラブラドールぽんたのお古で文句ひとつ、言わないはなこ。
↑いわんわな。笑
大型犬ぽんたには、「お腹サイズ」しかなかったんだけど
グラムにして3分の1のサイズのはなこには
全身すっぽり納まる、ビッグサイズ!
よく見ると、コギマークがついてるね。

ぽんたはなぜか、近寄りもしなかった、冷え冷えマット。涙
中に氷らせた保冷材をいれて使う。表面はわりと、ふかふか。

このふかふかが気に入ったのか、
はなこは時々使っている。
でも、35度近い気温では、このふかふかも、うざいらしい・・・。><

29度設定(!?)のドライエアコンを入れた 私の仕事場にちと、ひなん。

ゴニョゴニョしながらも
足下で寝て待つ、おりこうさんです。

はやく、夕方になって涼しくならないかなあ~~。

梅雨明けしたじょ!

はなこは 広くて平らなところが好き~~~!
DSC02675.jpg


朝は曇ってたんだけど、どんどんお日さまが照って来て
梅雨明け宣言がでました~~~。

雨降りの日はおうちでまったり・・・してたので
たとえばねえ、クッション潜り遊び。
DSC_0314.jpg

らんららーんと、ドライブ&おさんぽに行くことにしました!

うねうね山道を通ったもんだから
はなこちょっと、酔っちゃったんだけど
目的地についたら、元気元気!


ドライブ途中に「ドッグランやまぐち」を発見!
リンクはッとこ。ぺったん。http://www.stellar.meon.ne.jp/~dogrunyamaguchi/index.htm
時々、通りかかって、看板があるなあ~~と気になってたので
思いきってちょっと、のぞいてみました。
会員制でちっと、敷居が高いかな~~と貧乏家族は思いましたが(笑)
わんちゃんたちに遊んでもらうにはいいかも。
ドッグカフェとドッグランと犬とお泊り!って
三大わんことしてみたいことだ!!!!

ひっろびろなグランドにアジりティー施設があって
ログハウスまであって!
すてき~~!・・・でもまあ、なんせ、炎天下。><

今日の所は遠慮して、標高が県内でいちばん高いとこのキャンプ地をのぞいてみました。
ホームページはこちら!(まわし者のようだな、今回の記事は)
http://www.f6.dion.ne.jp/%7Ewoodpark/
(わんこもキャンプできるのかな~~?)

山道を散策するよりも、広い草地のところがはなこさんはお気に入りの様。

牧牛犬の血がさわぐのか??

DSC02676.jpg


6ヶ月 8.6kg・・・!

もー、あんまりおっきくならないかっな~?



順調な発達(笑)をみせるはなこさん。
あいかわらず、犬歯8本ですが・・・・。汗。
そ・・・そのうち、抜けるッしょ?
DSC_0315.jpg


生後6ヶ月ということで、ほぼ、体の成長はストップといったところかな。
ちかいうち、最初のヒートも迎えるはず。
最終的に10キロくらいにはなるかなあ?

全く抜けなかった毛が抜けはじめ、部屋にぱらぱらと毛が散って来ました。
おとなの毛に生え変わるそうです。
黒いところが多かった三毛の配色でしたが、レッドヘッドとなり、
肩やももあたりにも茶色がふえてきました。

もすこし、子犬でいてほしーかもね。
おとなのかいだんのーぼるーきみはまだーしんでれらっさー
DSC_0317.jpg



アトリエであそぼー!

まいったか~~~!
DSC_0257.jpg

永久歯と乳歯の犬歯がすべて生え、残り、で
合計8本の犬歯を持つはなこさん、かなりキョーボーです。笑

はなこぱぱのアトリエで、はなことおなじくらいの大きさのある
のほほん顔のぬいぐるみのわんことタタカウのがちかごろのお楽しみ。
この、のほほん顔のぬいぐるみは
先代わんこのラブラドールをイメージして買っていた、コレクション?もの。笑
かわいそーなもんです><。うかばれなーい。

アトリエにあるものは、さわってはいけません!と教えてあるので
はなこは 遵守。
そのなかで、自分で「ゴミっぽい・・・」というものを見つけては
「これで遊んでもいいかなあ・・・・」と
遠慮げに拾ってみている。

なかなか いい判断力を持っている。←?

いろんな秘密アイテムが隠されているなぞのあとりえ・・・。
今日は ぱぱが
吹けない尺八を披露。

音鳴らず、空気出るだけ。

噴気の嫌いなはなこさんは大騒ぎ!

フーしちゃやなの!やめて~~!!
DSC_0274.jpg


いたずらは、ほどほどに。

情報操作。

いつも、いいこモードおさしんばかりなんで
よっぽど、よいこで、おっとりさんだと
ジブンでも錯角をおこしそーなので
ここでひとつ
ええ さしんが、とれやしたので
かつて「野獣」と称された、はなこさんの魔性なブブンも
のっけとこ。

スイッチオン。


ぐあるるるるるるっるるる!
DSC_0204.jpg

目がイッちゃっってまつ


うがががががががががが!DSC_0209.jpg

手加減を覚えた はなこさんだが、カナリのイキオイとハクリョクでつ。

たまにしか鳴らない、口笛を吹いて差し上げると

やめて やめて やめて やめて!
DSC_0202.jpg



やめてってばーーーうがーーー!!

DSC_0203.jpg


ひいい~~~。

ひとしきり、さわいで、
満足すると、スイッチオフ。

野獣引っ込み、おぢょーさまモード。

ちなみにこのスイッチは
マニュアルでもオートでも
ON,OFF可能となっております。。。

はなこと あそんで!

おさんぽ たのしかったね
DSC_0196.jpg

ひっさびさに晴れておさんぽをゆっくりできました~~のは
はなこ だけじゃないらしく
いつもの時間の散歩道はお散歩ラッシュ!

でぶっちょのイエローラブと遭遇。
いつも会いに行くラブちゃんかと思ったらちがってた。

「にてるけどー なんかちがうのね」と はなこ。

次にじーちゃんが連れた、Mダックス2匹。
じーちゃんがお先にどうぞと道を譲ってくれたけど

「はなこ いっしょに さんぽするの」と聞かず・・・。

フセして待つ、おりこうな・・・・はなこ。
・・・いや、すみません。


無害ってコトでゆるしてもらおー。

仕方なく一緒に歩いてくれる、お三方。
はなこだけは終始ゴキゲン。らんららーん。

そのうち、気が済んだのかてくてくペースをあげて
ダックスさんたちにバイバイした。

次に
バーニーズと黒ラブに遭遇。
ちいさな女性が2頭を連れておさんぽから
帰って来たところらしかった。

はなこ 特に興味を示さず。
向こうも、特に興味を示さず。

そして最後の仕上げに
いつものラブちゃんちを訪ねてみた。

居た居た!はなこ 大喜び。

臭いを嗅ぎあうだけなんだけどね。
いつか一緒に遊んでほしいね。


はなこの「わんこともだち」が欲しいところ。
実家のわんこたちに、今度、会いに行こうかね。

まずは、でぶっちょパグのプーちゃんと対面かな~~。

雨あめ降れふれ。

ボールであそぼよ。
DSC_0176.jpg

水無月よろしく、カラ梅雨の6月だあ~っと
7月早々、記録的な豪雨。
はなこの住むまちのちかくでも、水害がでてた。
たいへんだ。

っどっしゃんぶりの雨に散歩もお外サークルも中止。
ちょっとでも、出かけたい!と
晴れ間を狙うも、降れば半端じゃないので
お空とにらめっこ。ひやひや、駆け足!!!

ラブラドールのぽんたのかっぱのお古があって
ほとんど着てないし、ばーばりー!だったりするし
「はなこが着れれば・・・」と当初思ったけど・・・

どーーーーがんばったって、着れる訳ない。

・・・と、最近気付いた。

短足な上に、ちび。><わーん。


短足といえば、はなこのおてては
鼻先より前に届かない。

ふつう、犬は口が届かないところには
前足を出す。
もちろん、はなこも、最初はがんばっていた。

自分のおててがなんだか、みぢかいことに
気付くまでは・・・・。

嗚呼。ふびんな、はなこよ。
だれがおまいの、あんよをみぢかく
だれがおまいの、しっぽをみぢかく
したんだよーー。

涙ちょちょぎれそーな、わしらをしり目に
すき間に入ったボールを
「取ってくれ!」と言うようになた。

しかも

わざと、すき間にボールをいれやがる!

コーギーって頭がいいって読んだけど、そゆ、へんなゲームを考えることなの?はなこさん。

ボールをらんららーんと持って来ては
すき間の前におすわりして
お鼻でボールを転がして、すき間に入れる。

で「とって!」と言うのだ。><

・・・・頼れるカイヌシを頼ってるのか?
・・・・わしをこき使ってないか???汗
・・・・否、これは、遊びだ。うんうん。


何度も何度も、しつこく、すき間取りゲームをくり返す、はなこさん。
自分でも、チャレンジしては
「はなこもとれた~~~」と喜んでいる。

・・・・雨の日、お部屋で
ずいぶん遊んでいただきました。

はなこ 8.4kg!

はなこ 大きくなったよ!
DSC_0169.jpg



のこすところ、犬歯が生え変わるだけとなった
はなこさん。

犬歯は乳歯のと重なって生えつつある。汗
あぎあぎ、噛んで、犬歯を抜こう!と
買って来た「牛のひづめ」・・・・。

噛んでよだれを含んで、ふやけてくると・・.・・・・・・・

牛舎の臭いがするんですけど・・・・。怖

あんまりたまたんので、お外サークルで
楽しんでいただくことに。

同じような、もので「豚の耳」がある。
乾燥豚耳で、ラブラドールにやってたときは
「パク!バリバリバリバリ!」と
一瞬で食べていた・・・・が
はなこさんは、違った。
ていうか、豚の耳って「ガム」だったのね。

いつまでもいつまでも
大事に大事にちびっとずつ、噛んでいる・・・・・・・・

よだれでふやけて、
リアル豚耳こわいんですけど!!!!!!涙

おねがいです、はなこさん、
嬉々として「遊んで!」って
持ってこないでください。

ああ!豚のリアル耳をひざの上に置かないでください!!!
ひい~~~!!

おでかけ はなこ

はなこの別荘よ!
DSC02564.jpg

↑ほんとは「国民の」別荘。

梅雨前線はどこへやら?お天気の良いの6月でした。
おかげで、週末は社会見学!あちこちドライブ&散策ができました。

最終目標の「わんこと旅行!」を目指して
いろんなものに慣れてもらおうと、必死なわしら。
・・・をしり目に、マイペースにたのしむ はなこ。

大きな公園の芝生で思いっきり走ったり
日陰で休憩したり
山道を登ったり、川や海で遊んでみたり。
DSC02559.jpg

世の中たのしいことだらけ!なんだよ、はなこ。

そのためにも、おりこうさんな立ち振る舞いを
覚えてほしい・・・・のが、親心。(育ての)

いっぱい遊んでねむくなっちゃった。
DSC02576.jpg


助手席のひざの上はさすがに暑く、落ち着かないので
後部座席にタオルをひいて、はなこスペースにしてもらいました。
ちっこいはなこはシートでお昼寝が余裕でできて、気に入った様子。
終始ゴキゲン。トンネルはちょっと、怖いけどね。どきどき。
プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

