

はっぴー!わんダフルライフ!

よいこって、なんだろう?
DSC_0112.jpg

何冊も本を読んで、いくつものネットで
「いぬのしつけ」をかじってみた。
はじめてのわんこじゃないから、犬のキモチはわかるつもり。
先代わんこの反省点をふまえ、教育ママになりそうだった。笑

どの本やサイトも
さっきのとこでは「こうしなさい」とあった方法が
ここでは、批判してある。

どーなってんだ。と、だんだん、むかついてくる。

そりゃそうだな。みんな、結果論だ。
みんな、悪い子にしようなんて思ってないはずだから。
だのに
あーだ、こーだ、ああ、うるさい。笑

で。なんとなく、イメージがかたまってきた。

「カイヌシの自尊心を満足させる」ことではなくて
「わんこが将来困らないようにする」ことじゃないかな。

それって、きっと、「愛情」ってもんじゃないかな。

「権勢症候群」になるのが怖くて・・・・?
なんか、ちがわないか?

「安心して暮らしてほしい」じゃないか?

だから「根気」という「愛情」が必要で
「しつこさ」という「自尊心」はいらないのじゃないかな?

楽しく暮らしたい。
ただ、それだけだから。

大好きだよと、言いたくて、言ってほしくて。
それだけだと、やっぱり、思う。

わたしはね。

まあ、結局!
むつかしいことは、教えることができないですから!
残念!

はなこが、いま、できること。

お手 
おかわり
すわる 
まつ
ハウス 
おいで
だっこ
しっこ(トイレに行くことじゃなくて、コマンドがきくだけ・・・笑)
ノー
ブラッシング
つめきり
病院
静かにサークルですごすこと
散歩
散歩道でもすわるとかできること
ともだちわんこにあいさつすること
お客さんにようこそということ
こどもと仲良く遊ぶこと
散歩でうんちょすをすること
大好きだよって笑うこと


初土産!

昨日、はなこパパと行く午後の散歩で
お土産を持って帰って来たはなこ!

というわけで、うんちょすネタなので画像は自粛。

こいぬが外でうんちょす、しっちょすできるように
なるというのは、成長の証しなのだ!・・・ちがうか?

我慢し切れなかったのかもしれないけど
これは大きな一歩だ!!!

パパは嬉々として持って帰って来た。笑

爆発犬ぽんたを育てたはなこパパは
正反対の性格のはなこに、戸惑いっぱなし。

散歩に行っても歩かない、歩かないと
嘆いていたが・・・・うんちょす、おめでとう。

最近はすたすた、歩けるようになったらしいし
はなこも、喜んでさんぽに行くようになったし。
もっともっとどこかに行こうね、はなこ!


でもね、でもね、ブラシとあんよあらいが、はなこはやなのよ。
050527.jpg

ブラシは、ぼろぼろの、ぽんたのお古・・・・。
ぽんたみたいに、やさしいこに育ってね。

はなこ スマイル!

お外ってたのしいね!
DSC_0050.jpg


ようやく目的地までさくさく歩けるようになった はなこ。
リーダーウォークなるものも すこしづつ、練習。
最終目標はペットと泊れる宿におりこうさんに宿泊できること!
ひとつづつ、クリアしていけるといいなあ~~。

がんばろうね!はなこ!

ほへ?
DSC_0060.jpg


はなこ 今 宝物探してるから邪魔しないで!
DSC_0059.jpg

うまれてはじめての穴掘りに夢中なはなこ。
でっかい夢が埋まっているよ!!

これからはお外のサークルでも
まったり過ごせるようにしていこうね。
お外はいろんな臭いがしてきて、たのしいよ。
DSC_0065.jpg

進水式。

また、写真がないのだが。^^>

5月に入ってもなかなか寒い日があったりで
五月晴れ~~を心底楽しめなかったけれど
今日はひさしぶりに、あったかくていい天気!!!

午後からお仕事が終わった はなこパパが
近所の山にある公園に連れて行ってくれました。

自然の山谷が利用された公園で浅い川が整備されていて
はなこは水遊びデビューをしたそうだ。

最初は御多分にもれず、初めて見る川にどきどき。

半ば無理矢理川に浸けられ、
小石を投げ入れたりしてちょっとづつ
遊びはじめたそうだ。

最後にははしゃぎまくっって
短足はなこ は 全身ずぶぬれ~~~~~となり
ゴキゲンで帰宅して来た。

夏には泳げるようになるかな?
楽しみだね。

いっぽ!にほ!!さんぽ!!!

お転婆にっき・・・。
なぜに滞っているのかというと
写真が撮れないのだ。

ワクチンが済んで、2週間、はなこも4ヶ月。
ようやく庭にも慣れてがんがん走れるようになったところで
さんぽ道へとデビュー・・・・と。

慎重な はなこは
なにごとも、ゆっくりペースだ・・・が
動きだけは早い。

あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。
同じところをぐるぐる。
急に飛び出す、急に止まる。

道の往来に慣れるまでは
はなこの散歩レッスン!は
カメラ片手に優雅に進まないのだ。

道路は見通しの良い住宅街をつっきる直線道路。
朝7時半をすぎると、通学路となり、
大型車こそ走らないが、国道へ出る通勤の車も多い。

突発的な子犬の動きに対応するのに
カメラなんて構えてられない!!!!

とにかく、目指すのは、優しーラブラドールのいる、おうち。
そこまでは歩いて5分くらいのはず・・・・
初日は、そこまでたどり着くのに、20分。
往復40分の散歩デビューとなった。


記録は縮むのか????



レッドヘッド!

黒かったはなこのあたまは
茶色に変化してきました。
トライカラーの犬はかなり色の配置が変わっていくらしい。
DSC_0005.jpg

もうすぐ、4ヶ月。
ずいぶん大きくなったけど、これでも平均からするとちいさいらしい。
ちっちゃくっても、元気に育ってね!
DSC_0001.jpg

シャンプーシャンプー。

日曜日は はなこの出身ショップ、ハッピーわんhttp://www.happywan.com/さまの
御厚意でシャンプーをサービスしてもらいました~~~。

おうちに帰ってほっと一息。香りをお届けできないのが残念です。
はなこ おりこうだったよ!
↑それ、ほんとにほんと?汗
DSC_0012.jpg



とても心づかいのこまやかなショップで
「困ったことがあったら相談してね」とはがきもいただいた。

「困ったこと・・・・ないなあ・・・・」と、悩む。笑

ショップではびびりっぱなしの はなこ。
お店に来たばかりの、ちびはなこには、かーなーりー、手を焼かれたそうだった。
今のはなこからすれば、考えられないような、やんちゃぶり。^^;
しかし
シャンプーの最中にトリマーのおねーさんを噛んだりしないか
ずっと心配していた。

はなこパパの方は
「はなこが 小さい(タイプ)」といわれて
かなりショックを受けていた。笑
「もっと食わすか・・・・」
「お腹壊すだけだって!!!」と一問答。

シャンプーもしていただいたし
散歩も解禁だし!!
9メートルの引き綱を買ってもらって・・・・って
はなこさん、使い方間違ってますよ。
はなこ ちっちゃいけど、元気よ!
DSC_0019.jpg

ゴールデンウィーク!

国定公園でしっちょす~~~!!!
DSC02470.jpg

せっかくのピーカンゴールデンウィーク!
おさんぽ完全解禁はほんとは、もすこし先だが
がまんできな~~~い!はなこパパが
秋吉台に連れていてくれました。

予想としては
「車の中で暴れだし、運転席に乱入。そして現地では暴走またはびびって、動けず。しっちょすをしてほしいも、親のココロ子知らずで、お外でこわくて、しっちょなんてできなーい!
でも、がまんできなーい!とうとう、車の中でじょ~~~~!!!しかも、酔ってゲロ。」だったのですが。

はなこ、100点。涙

ちゃーんと、助手席のひざの上で(暑さにたえながら)
おりこうさんにしてました。
途中、どうしても高いところに登りたくなって
シートによじのぼってましたが。笑

広大な現地では、我々のそばから、そう離れることなく
てけてけてけてけと走り回ってました。

日ざしが余りに強くて
黒い背中のはなこは、虫眼鏡ですぐに発火しそうなくらいに
なるので
ハンケチで即席コートをつくりました。

帰り際、
「しっこしっこしっこしっこしっこ・・・」のコマンドで
みごとに放尿~~~~~。

トイレトレーニングのついでに覚えたらしい
この「しっこ」コマンド。
こーゆーふーに役にたつのね~。


そして眠さを堪えながら帰宅。

もちろん、オモラシもゲロもなし!
完璧~~。


いろんな経験をしなきゃね!
あせっちゃう。


5月3日は
親戚の家族がきて
はなこ大喜び!!!!!!
小さなこどもたちと上手に遊べるかと心配してましたが
プードルと育った子たちなので(笑)
子犬の「間」をとてもよく心得ていて
上手に遊んでくれました。
これにはとても感心しました。

また遊びにきてね!!!

はなこ待ってる!

はなこと煙りは高いところに登る。

今日も「耳でか!」と驚愕の絶叫をうけた、はなこ。

でもね、ココだけのハナシ、はなこは足はみぢかいの。
だからクッションによじよじ登って
足長キブンを味わうのが好き。
みぢかい手足で一生懸命登って、頂上でおもちゃをかじるの。
でもね
うまく降りれないから、パパの顔をつたって降りるの。DSC_0252.jpg


今日はチャボの白ちゃんが
はなこのサークルまでくつろぎにきました。
チャボたちは先代わんこのぽんたと仲良しで
サークルにとまってくつろいだり
いっしょにお昼寝をしたりしてました。

それが、急にぽんたがはなこに変わったので
しばらく戸惑っていた、チャボたち。
1ヶ月たち、ようやく、はなこのそばに
やってくるようになったようです。

はなこも、なかよくできるかな?

あんた なに あんた なに あんた なに
DSC_0255.jpg

質問攻めに困惑するチャボの白ちゃん。

・・・・・なかよくしてね。

5キロ!そしておんもデビュー!?

ワクチンに行って興奮さめやらぬはなこ。
お昼になってようやく、寝ました。
DSC_0242.jpg


というわけで、昨日、はなこは3回目の予防接種にいきました。
フィラリアのはじめと連休が重なっているからか
病院は満員御礼!
わんわん大集合!といったところ。
はなこも興味津々できょろきょろ、くんくん。
すっごいおおきな、ラブラドールのおぢさんが
はなこに挨拶しにきてくれた。

ラブはやっぱり、いちばん、フレンドリー。
そして、ひとり、落ち着きがない笑。
しかも、でかい。

1時間も待ってやっと、診察。

そして、体重測定・・・・・。
なんと5キロ!
1ヶ月で倍になりました。

先生がマズルを持って性格チェック。
「いい犬(性質)ですね!」とまた言われちゃった。わーい。
かつては「野獣」(笑)と言わしめたはなこさんですが
汚名返上なのです。

3回目のワクチンですが、もう庭なんかには
出してもいいですよとのことで
待ちにまった夕方お庭デビュー!!
DSC_0243.jpg

慎重なはなこ、座り込んで臭いの観察。
そして草や落ち葉を口に入れている。
はじめてだらけ!

あっちへうろうろ。
DSC_0248.jpg

こっちへうろうろ。
DSC_0249.jpg

どきどきはじめてのおんもは
5分ほどで終了。

しばらく、雨の日が続きそう。
次のさんぽはいつになるかな?
次はもっと、走ってみようかな?
プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

