

はなでか@はなこ

1197.jpg

はなこ、めきめき、でっかくなりま~~す。

週一やってくる、絵画教室の生徒のおねーちゃんに
「でっかくなったね!」ってほめられたじょ!

たまに、見ると、おどろくらしい。

先日も、おともだちのYURIちゃんに
重さを体験してもらった!
そだ、このYURIおねーちゃんは
カイヌシの親友(!?)でなんと
はなこと誕生日がいっしょなのだ!!!!!爆
ちなみに、はなこの血統書の名前は
「ガーネット」
これは、1月の誕生石なんだって。
YURIおねーちゃんに教えてもらいました。^^


これも、縁なり。しみぢみ。


体重が2倍になったからか
飲水の量も2倍。
毎日500CC以上の水を飲む!


歯も抜けはじめたのかな?
犬歯のうしろの歯がなくなり、
永久歯がのぞいているようです。

毎日毎日成長してるんだね。

大きく元気にそだってね~~。



はぢめてづくし。

DSC_0216.jpg

おさんぽがまちどおしいなあ~~~~~(カイヌシ談)
というわけで
100均娘はなこのために、またまた100均でリードをゲットしてきました。
お部屋での練習用なので強度はいらんでしょう、とのことで
100均。
お外では、使わないけどね。壊れそう・・・^^;

まずは、これを部屋でつけて、慣れさせると。
うんうん。マニュアル通りな子育て。(今さら)


ヒモマニアのはなこは、リードに大喜び。
齧ったり、引っ張ったり、ひこずって走ったり
無問題!!!

・・・・って、はなこさん、
かみちぎりそーな、いきおいですね。


さて
うまれてはぢめて、たいけんすることばかりのはなこ。
ひとつづつ、おっかなびっくり、克服してゆきます。
どちらかというと、臆病な子。
というか、とても、慎重。

たま~~~にしか、つけない、
温風がごおおおおおっと出るストーブも、こわかったけど
(しかもはなこのサークルの側だし)
昨日、ストーブ中に遊んでやったらからか、

今朝はもう、吠えなかった。
えらいえらい。


しとーぶは こわくは ないのでつ
DSC_0218.jpg



あとは、掃除機が問題だね。


ところで、先代犬のラブラドールのぽんたは
向こう見ずな性格だった。
そのため、怪我が多いいし
いたずらも歯止めがきかなかったらしい。
興味を持ったら突撃!チェスト!!!

何をしでかすか、わからず
はなこパパはかつて、いくじのいろーぜになったのだそうだ。

やせるおもい。><


はなこ 4キロ 弾丸ダッシュ!

弾丸ダッシュ!!! を生み出す、滑り止めマット。DSC_0171.jpg

このおかげで、ダッシュ&急ブレーキが炸裂!

お外で走れないので(予防接種があと1回・・・・)
お部屋で発散させてます。
DSC_0182.jpg

はなこ、まんぞく~~~^!!!

おかげで毎日はなこは、にこにこ。

3ヶ月もすぎまして、体重を量って見ました。

4キロ。


これって、どうなん?


わたしが飼ってた紀州犬F1は、3ヶ月の体重が10キロ。
で、大人になって20キロだった。

はなこパパに「ラブラドールのぽんたはどうだった?」と
訪ねると
「そんな、(体重量っていちいちよろこぶよーな、ココロの)余裕はなかった・・・・・・。(遠い目)」

・・・・・。

とにかく、すごかったらしい・・・・。

はなこスタイル。

おとなりのおぢーちゃんに
はなこを紹介すると
「あらかわいいね~~~。足短いね~~~~。」

うう~~ん。><
DSC_0120.jpg

足が短い短いって
けっこー、はなこは長いのよ!!ふふんだ!!!!

ど・・・胴もながいけどね!
DSC_0163.jpg



昨日いきごんで
はなこパパが
「ペットと泊れる宿」というガイド本を買って来た。

んなん、来年くらいの話じゃない??

はなこパパは先代ラブの子育てに反省点が非常にあるらしく
はなこに対する夢や希望がでかいのだ。笑

夢?みるよ、はなこもね。
DSC_0164.jpg



おりこうさんになってあげてね、はなこ。

みみっち。

DSC_0160.jpg

はなこを知人に紹介すると、決まって、
「みみ!でか!」と言われる。
これがチャームポイントなのだ。><

数日前だったか、
耳がほんのりあたたかい日が続いていた。
熱があるほどではないんだけど・・・・
でも、熱があるような・・・・・・?気がしてて
はなこパパに相談すると
「こいぬは体温が高いよ」との返事。
気にするほどの熱さじゃないってのは思ってたんだけど
気のせいか、なんとなーく、けだるそうな・・・・・????

うーん、わからない。けど
きっと、予防接種の反応だろうな~と思っていた。

一昨日くらいには
ひんやりした耳になっていた。

あーやっぱり、お熱がすこしあったんね~~~。
下がって良かった。><

元気も爆発!弾丸娘に磨きがかかった・・・・。

でもおすましも、できます。
いばり!


DSC_0161.jpg

いた~だきます。

ごはんまだかな~~~。DSC_0115.jpg

毎日毎日、同じメニューでも文句を言わず
食べてくれているはなこ。汗

あー、手作りフードなんか造ってやりたーい!
んがしかし
忙しさにかまけて
ニンゲン食もまともにつくれてないので
かーなーり、そんなことできっこない自信がある><。
でも、どちらかのホムペで
ニンゲンの味付け前のおかずを
とりわけておいて、いぬごはんにするという
お話があった。
なるほどねーーーー。

これなら、ちょこっとなら、できるかも。
ニンゲンのこども、育てたことないけど
たしか、ニンゲンの離乳食造りも
そんな感じでやってた気がする・・・・。


昨日4月13日でちょうど3ヶ月になったはなこ。
・・・・太らないんだけど
ずいぶん重くなって大きくなったと思います。
体重が量りたいところだけど
体重計の電池が切れててはかれなーい。
↑買ってこいよ。←だって6本もいるのよ!?笑

はなこ、すわる。DSC_0116.jpg

ごはんのときは
「すわる、まて、おて、おかわり」を
ひととおり、落ち着いてできる?ようになってきました。


DSC_0117.jpg

ゆっくり、味わって?食べるようになりました。
まだ、ふやかした離乳食状態。
朝晩、はなこぱぱが準備してくれます。

どんばら はらいっっさ~い!
DSC_0118.jpg

お腹がいっぱいになってごきげんなはなこ。
見よ、この腹を!!!



素朴な疑問。

1日に2回しか食べてないのに
なんどもなんども、うんちょすをするのは
なぜですか?

食べた量より、多くないですか?

はなこさん・・・・・・・。


はなこ はうす。

DSC_01141.jpg


かぢって遊んで早くもぼろぼろにしてしまった
初代はなこ段ボールハウス。
はなこぱぱが、2代目を造ってくれました。
わーい。
今度は、パソコンが入っていた箱なので
頑丈!!
かぢりがいもあります!!

はなこがやって来て10日も過ぎ
なんとな~~く、コマンドもわかるようになってきたかな~~~??

ごはんの前のおすわり、お手、おかわり、待て。
なんとなーーーーーく、すると言うことは理解できて来た。
がっつくように食べていたのも
ゆっくりと食べるようになってきた。

サークルから出る時も
おすわり、待て!
これも、理解できて来たようで。

サークルの外で遊んでいる時も
おしっこかな?と思ったところで
サークルに入れてやって
「しっちょしっちょしっちょしっちょ!!!!!」で
おしっこができる感じになって来たし
昨日は、サークルに入りそうになってきた
感じだったらしい。

あと、
ハウスと犬笛も練習中。

どうなることやら。^^>

なんといっても
はなこが、あほとか、かしこいとかいうこと
以前に
我々の教え方が問われているので

けっこープレッシャーかも???笑

弾丸娘。

DSC_0084.jpg

そういえば、うにゃにゃんと寝ている所の写真しか
撮ってないなーと思って
弾丸娘が遊んでる所も撮っとかなきゃなと。
だって、そゆ写真ばかりだとなんだか
サークルに閉じ込めっぱなしに見えるよね。
遊んでるとこ、撮り忘れてた。
遊ぶのに夢中で・・・わしが。

DSC_0096.jpg

昨日はホント暑かった!
お昼間にだっこでお散歩に出かけてみてけど
暑くてちょこっとで帰った~~~。
夜になっても蒸し暑くて><
生まれて初めての氷で遊んでみました。
はなこ、どきどきでしたが
ひんやり感とつるつる逃げるのが面白いのか
夢中になっって遊んでました。

今朝は
いつものように100均たわしで豪快に遊ぶ。
ロープのプラプラと
たわしのワシワシと
とめ具のプラスチックのゴリゴリと
1コで3つの感触を楽しめるのが
面白いらしい。
ロープにからんだりしないように、
一人で遊ばせないように気を着けながら・・・。

うがうが・るーが!!!な、はなこ。
DSC_0101.jpg


はなこパパが買ってくれた、教科書「コーギースタイル」笑を
かぢってみました。
なかなか、笑かす内容の本です。
読んでて「それがどーした?」って感じなんだが 笑
かわいい企画なので、ゆるす。
DSC_0099.jpg


というわけで、犬のためのおもちゃは
あんまり・・・・楽しくないみたいよ。

どうなん。
安いな、はなこ・・・・。

じゃんけん ぱー。

突然ですが、はなこのにくきゅう~~~~><。
DSC_0076.jpg


まだまだピンクですが
部屋を駆け回っている内に、ちょっと、堅くなって来た。

ちとさみし。

はなこが うちにやって来て1週間たちます。
ずいぶん、大きくなって重くなってきた。

ぼーこーも大きくなったのか 
おしっこもずいぶん、量がふえてきました。

日に日に大胆な格好で寝るようになりますね。
ヘソ天です。しかも、箱入り娘。
DSC_0074.jpg

決して、捨て犬の図ではありません。

夜もしっかり遊んで、ぐっすり。
DSC_0082.jpg


反り返っていた右耳は、ひとばんバンソコをまいていたら
ピンとたちました。

はなこの家族には、鶏(ウコッケイとチャボ)もいるのだけれど
昨日はウコッケイのかいこちゃんが
部屋に卵を生みにきました。

かいこちゃんは、部屋の中でたまごから生まれたので
部屋がいちばん安全と思っているので
部屋のパソコンラックの一番上の棚で卵をうみます。
そこは、はなこの部屋でもあるのですが
卵生みさわぎのコケッコッコー!の雄叫びや(メスだけど)
棚の上でばたばたする、チャボとウコッケイのおかげで
ペットシーツの大袋が落ちて来たりと、大騒ぎ。

はなこも、唖然。

・・・・仲良くしてね。

耳よりなハナシ。

DSC_0068.jpg

これが反り返ってきたはなこの右耳。
心配になったはなこぱぱが
テーピングしてしまいました。残念。え?
かわいいのにーーー。
完全にひっくり返ったら困るって。
そんなことになるんかい?

昨日はお遊びちゅうのしっこも成功。
おしっこそわそわに気付くことができて
サークルにつれていくことができた。

えらい!わし!

今日もごきげんなはなこ。DSC_0073.jpg


さらに
おともだちのYURIちゃんとYURIままが
はなこにあいに来てくれました。
だっこされて、どきどきのはなこ。
ネコかぶりっぱなし。

「美人!おとなしい!」と

ほめことばだけいただいて
早々に撤退。
はちゃめちゃなトコロが露呈しない内に。笑

また遊びに来てくださーい!DSC_0072.jpg


右端に霊が写ってるな。笑

4月5日。そそう。><あわわ

一昨日は
大騒ぎした後、あのままころりと寝てしまったはなこ。
朝までぐっすり~~。

朝、1時間ほど遊んでやった。
おしっこをキッチンマットの上でされてしまった~。

「おしっこおしっこ」とうろつく暇もなく
しゃ~~~。

がまんしてたんだね。うう。

やっぱり、1時間くらいの間隔ででてるなーと
反省。

気をつけなきゃな。
天気が良かったのでしょんべんマットを洗濯。

そして
ごはんの「まて」がスコシずつ理解できるように
なったようで
初日の死にものぐるいにくらいつこうとする
あの勢いは影をひそめ
ちょっとずつ落ち着いて「まて」もどきが
できるようになってきた。

あと
犬笛に反応するようにするのと
おすわりと
サークルから出る時の一旦停止も教えてるけど

さて
どのくらい、親ばかの期待に答えてくれるのか?

昨日は私はいそがしくて
ほとんどかまってやれなかったけど
はなこパパはおやすみだったので
遊んでもらってました。

はなこごきげん。


深夜ようやく仕事が終わって
はなこをぐりぐりいぢる。
DSC_00651.jpg


疲れもふっとぶなー。


そうそう。
はなこの右耳がなぜか、反り返っている。
そのまま、ひっくりかえっちゃうのか?笑

ネコで言う、アメリカンカールのようになると
かわいいなー。

コーギーにしては足も長いのかもしれない。

短足過ぎるのはやだなーと思っていたので
(なら、コーギー飼うなって?)
長いといいなー。

なんだか
ただの雑種にみえちゃう、はなこ。

でも
はなこは、これでいい。^^

はなこらしく、そだってほしー。

うんちょす、しっちょす。

DSC_0051.jpg

子犬ってうんこ製造機だね。笑
喰う、寝る、遊ぶ、出す。
朝から晩まで、うんちょす、しっちょすのくり返し。
大きくなれよー。
というわけで、写真ははなこのしっちょすの場面。
おりこうさんです。

今日は
朝1時間ほど遊んでやり
ご飯をたべたはなこは、3時頃まで寝てました。
途中私が仕事で出かけても
追って騒ぐ訳でもなし。
仕事してるので、このタチは非常に助かる。
ショップ暮らしのおかげなのかな?
きっと、このまま「いいこで手がかからない」と
ほっておくと
人間無視の犬になるんだろうな。
できるかぎり、手をかけて育てたい。
金はかけないけどね。
ベッドは段ボール箱です。
いま、かぶりついて遊んでいます。

壊して良し。

最初は「かわいいベッドを~~」なーーんて
思ったりもしたけれど
ラブラドールのぽんたの反省を踏まえて
「すぐに破壊するに違いない」というわけで
ひろった段ボール箱と
バーゲンのひざかけ毛布がはなこの寝床。
かわいいペットグッズが花盛りの世の中で
なかなか貧乏臭いが。

これも良し。

・・・真夜中に大騒ぎをしているが
まあいいか。
一騒ぎして気が済んだのか
ベッドに入ったはな。寝るのかな?寝るのかな?

寝てくれー><

はなこは、まだまだ散歩がおあずけなので
今日はお昼寝を済ませて
近所の商店まで抱いていきました。
途中すれ違う車に体を堅くしていましたが
暴れたりはしなかったのでよかった。
道行く人が好奇な目で我々をみていた。

今日もたくさんあそんだね。
明日は何してあそぼうか。
ボタンを齧るのがすきな、はなこ。DSC_0063.jpg

DSC_0054.jpg

桃尻 しっぽ。

DSC_0025s.jpg


はなこが来て3日目。
おりこうさんの2回目の朝をむかえました。

ちびっとずつ、確実に成長してるんだなあーと
思った。
コーギーはしっぽを付け根から切ってあって
しっぽふりふり~~ってのが
残念ながらできないのだけど
はなこは骨ひとつ残っているので
そのせいいっぱいのしっぽをふっていた。涙
昨日まではふらなかったしっぽ。

ぴくぴくぴく

健気にふっている。
旗でもつけてもらおうか。

そして、お腹を見せて甘えて来た。(><)

だんだん、なれてきてるんだねえ。
しみぢみ。
呼ぶと飛び込んでくるようにもなった。

昨日まではむせていた
ドリンクボトルだったけど
今日は上手に飲めるようになっていた。

今日は日曜だったので
たくさん遊んで、たくさん寝た。

エキサイトしていたかと思うと
ちーんとおすわりして
じっと見つめてくる。

「はなこは、ここのこなのよね」っとでも
言ってるんだろうか。

うーん。子犬を育てるって
この感じがいいんだなー。


はなこには
たくさんのどーぶつ家族がいるんだけど
ちょっとずつ、仲良くしてほしい・・・・。
今日はうさぎちゃんの
ほし草を食べていました。
DSC_0030s.jpg

むしゃむしゃ・・・。おいしい。

うさぎちゃんは、我関せず。
まったりです。
DSC_0028s.jpg


わくちんだわん。

DSC_0022s.jpg


ひとばん、おりこうさんに過ごせた、はなこ。
夜泣きもせず、おトイレも成功。
おねしょしなくて、よいこよいこ。

今日はワクチン接種にいきました。
2度目のワクチンのつもりでしたが
ショップで打ってもらっていたのは
2種だったので
山だろうが川だろうがガンガン行けるように
フルコースで打ってもらいました。
なので、もう1回ワクチン打ちに行かなきゃなので
とうぶん、お散歩はお預けです・・・・。(><)

でも
お日さまにあたったり、人と接したりするのは
とても大事なので
できる範囲の体験学習をさせなきゃね、とのこと。

先生ははなこを触診。
はなこは
おとなしい性格らしい。
前のぽんたは、爆発野郎だけど、おっとりさんだったのですが
はなこは
大人しい中にも芯の強さがあるとのこと。
これは犬種によるものでしょうか。

体重は2.4キロ。
元気印の太鼓判をもらいました。
次回は検便もするんだって。

なかなか、わんこもたいへんだ。

待ち合い室でうとうとしていたはなこは
帰宅すると爆睡だった。
昨日は興奮しまくって昼寝もしなかったけれど
今日は寝たり起きて遊んだりの
くり返し。
寝る時は死体のように寝て
遊ぶ時は元気に跳ね回る。

うーん、子犬らしい。

注射があわなくて
具合が悪くなることもあるらしいし
今日は安静に・・・とおもいつつ
けっこうあそびました。

はなこの性格はいまのところ
ひじょーによいこ。

静かにしておいてほしくて
サークルに入れてる時は
ちゃんと、おとなしくして
じいいいいっっっっと、見ている。
ひとりあそびもできるけれど
つねにこちらの声を意識している。


この先どうなるかな?

DSC_0015s.jpg

はじめまして。はなこです。

コーギーのはなこ。
1月13日生まれ。もうすぐ3ヶ月。

本日4月1日、NYOMU家のあたらしい家族となりましたー。
体重は2.2キロ。ちと、小柄だとか。
「やんちゃですよー」という言葉通り
元気元気!!!
サークルの中ではしゃぐはしゃぐ。
スイッチがなかなか、切れない。
ちっこいくせに、驚くほど、体力がある。

午後一番にやってきて
ちょっとびっくりしてたけど、すぐに
ニコニコと遊び出した。

途中、うとうとしたけれど
がんがんに元気に跳ねる。
興奮させすぎないように気をつけながら
声をかけたりしていた。


夕方には、トイレも、サークルの中で
決まった所にするようになり、
晩ご飯もぺろりとたべた。
食べたら出して、
8時頃ようやく睡魔が襲って来た模様・・・・。

起きてる時は
騒ぐか、我々のことをジーーーッと見ている。


「やんちゃ」という言葉のうらに
「自己中」が隠されているのかとおもったけど
ちがうようだ。

遊ぶ時は徹底的に遊ぶ。
静かにする時はとても、落ち着いている。

集中力があるような気がするのは、もう
親ばかなのか?

早くいろんな体験をさせてやりたい!
あと1回注射をすれば、お外で遊べるのだ。

本格的に寝はじめたようで。
なかなか、よいこ。

写真は刺激しないように
フラッシュ無しでとりました。
ちと、手ぶれ。
夜泣きするかな?DSC_0010s.jpg

短足三毛わん はなこです。

2005年4月1日!
午後一番に、わがやに
短足三毛わん・・・・トライカラーのコーギーのおんなのこがやってきます!!!
どきどきわくわく。><

「やんちゃですが、ラブほどじゃないです。」

という、ショップのおねーさんのクールな言葉に(笑)
妙に納得してしまい、
ちょっと、突然ながらうちに来ることになりました!!!

あー。たのしみ。

画像はショップのホムペの「子犬情報」に掲載されていたもの。
ショップの御好意でいただきました。
リンクの「ハッピー・わん」は、はなこの出身ショップです。
hanakoshops.jpg

プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

