

さて、かわいかったかどうか、検証してみよう。

近頃お庭に、狸かなんかが出るらしく
番犬はなこさん、けたたましいですよ。
夜中には、隣の空き地に、猪が出没しているようで
あちこち、掘り堀りされていますよ。

そんな、のどかな毎日。

おともだちのごんちゃんちにやってきた
妹分のうめちゃんの画像が
かわゆくてしかたない今日この頃。

★ブログは「うめごんの野望」


うちのはなこさんは、あんなにかわいくなかったな、と
ムカシの画像をひっぱりだしてきますた。w


ppy1.jpg


ppy2.jpg

ppy4.jpg

ppy5.jpg

ppy3.jpg

ppy6.jpg

でも、うちのこがいちばん!だよね。w

子犬のとき、ブログをつづるという大義名分もあったから
たくさん写真をとったつもりだったけど

もっととっておけばよかったなーって思う。
動画もね。。。。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



コーギー服オークション出品ちう。
★オークション


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

旅は犬連れ おすすめブログ。

先日、人気ブログで紹介されていて
ご存知の方も多いと思うけど、そのなかのコラムで
あたしが更新を楽しみにしているのは、
斉藤政喜さんの「ニホと初めての旅」

ブリーダー宅まで、子犬を迎えに行ったカイヌシが
パピーのニホちゃんをベビーカーに乗せて
いっしょにおうちまでたどり着く。。。のが
最初の旅の目的。^^
まあ、読んでみそ。


続きは、はなこ家のことなので、ま、スルーで。

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

犬と3年。

野獣のはなこさんも年が明けると、3歳になります。

子犬のときに基本的なことをおしえて
「パパとママのことがダイスキ!」という
ふつーのわん子に育つと
2~3歳くらいには物の名前などの人間の言葉をどんどん覚えて
いろんな会話ができるようになってきませんか?

ちなみにはなこさんの少ないレパートリーのひとつが
「ボール」。
ボール星人のはなこさんは
「ボールを持ってきて!」というと
一生懸命探して持ってきます。

それと、遠くからパパを呼ぶと
はなこさんがパパのトコロに走っていき
激しく追いたて、つれてきてくれます。
↑パパ家畜扱い。w

ktb2.jpg

↑本文とは関係のない写真です。

「物に名前がある」ってことがわかるって
すごい知能が高いと思うのですよ。
ま、ただの関連付けという言葉で片付けてしまえばそれまでですが
訓練もせずに
日常会話からその単語を拾って憶えることができるって
すごいことだと思いませんか?

「どーせ、犬だろ?ことばなんてわかんねーよ」
なんてつまんないこといわずに
いっぱいいっぱい話しかけて育てるって
大事だと思うのですよですよ。

わん子のほうからも
「うにゃうにゃうわうわ・・・・」って
一生懸命はなしかけてきませんか?^^

わん子は子犬のときは、たしかにかわいいけれど
3歳くらいから、そんなかんじでさらに絆が深くなってきて
いよいよかわいくて仕方がなくなってくると思っていますが
みなさん、どうですか?

ちなみに、我々ふーふは、そういう意味では
子犬は好きではありません!笑






さて。
ここからは覚えがきです。

はなこmamaは在宅で仕事をしていますが
時々、お外に出かけなくてはなりません。
そのとき、はなこさんはハウスでお留守番をさせますが
今までは「ハウス」コマンドを使っていました。

おりこうにハウスはできても
後追い吠えをして去年は勢い余って
サークルに指をひっかけて宙吊りになったことまであります。w

最近はすっかり、
あたしの身支度を見て自らハウスに入るので
留守番のときに「ハウス」という言葉を
あまりつかわなくなってたんですね。。。
さらに、無意識のうちに
「おるすばんしといてー」って話しかけてるわけで
その言葉でも
こたつの中から這い出てきて
ハウスをするようになりました。

ktb4.jpg


するってーと、どうでしょう。

「ハウス」コマンドでは後追いをしていたはなこさんが
「おるすばんしといてー」では後追いをしない!
ktb3.jpg

↑ぜんぜん関係ない写真。

・・・・・ようながする。。。。。ということに
気がついた今日この頃。。。。。。。。。。。

・・・・違うかな?


「ハウス」はあんまりいいイメージが無かったのが
「おるすばん」だと納得できるとでもいうのか?



「おるすばんしといて」コマンドでは
はなこさんはほんとにおりこうさんなのかどーか?
しばらく様子を意識的に観察してみようと思いました。
冬休みの宿題です。です。



わん子と井戸端会議参加希望者は
↓クリックのコト。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

たくさんわん子とおしゃべりしようね!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール。

はなこ

  • Author:はなこ
  • 短足三毛わんのはなこです。2005年の1月13日に生まれました。元気なおんなのこです。
    4月1日に家族になりました。
    おうちに着いたときの写真です。わん。
    家族構成は、はなこパパ&カイヌシ(はなこmama)&はなこ&たくさんの動物たちです。。。
    短足三毛わん はなこの日記 バナー
はな暦。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
はなこの近頃。
ずっといっしょにいようね。
ほっかむりはなこ

*script by KT*
おいでませ
オフ会のお知らせ
お品書き。
過去の日記を読む。
全ての日記のタイトル。

全ての記事を表示する

ランキングエントリー。
はなこを応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 人気ブログランキング

こーぎー2ランキング
ペットリンクス
犬の総合情報 dogoo.com

カワイイ☆ブログランキング
コメントありがとう。
お手紙ヤギさん。

名前:
メール:
件名:
本文:

木を植えよう。
リンク
おいでませ。
はなこも制覇中!?やまぐちの魅力。

おいでませ山口へ

RSSフィード
ブログ内検索
STAFF ONRY

  1. 無料アクセス解析

